第9話 兄・トレイク

 グイファスの生活に必要なものを一通り揃え、彼に渡した後、メレンケリは軍事警察署の入口に腰を下ろしてた。足を抱え込み、ため息をつく。


「はあ……」


 その時、自分だけが急に陰になったので上を見上げる。するとそこには、兄のトレイクが立っていた。


「お兄ちゃん……」

「どうした、こんなところに座って、ため息なんかついてさ」

 トレイクは何段にも重なったトレイを抱え、妹を見下ろす。彼はパン屋で働いており、昼時になるとこうやって配達に回る。兄からは、香ばしいパンの良い香りがした。

「別に、なんでもないわ」

「そんなことないだろ」

「……」


 妹が何も答えなくなるので、トレイクは仕方なく彼女の脇を通って、建物の中に入る。すると、誰かに会ったのだろう。トレイクはいつもの張りのある声で、気持ちのいい営業をしている。


(お兄ちゃんはいいな……)


 人々に好かれる仕事をしている。

 だが彼は、メレンケリの仕事を羨ましがっていた。


「お給料、俺の三倍だぞ。絶対そっちの方がいいって!」


 そう言って笑う。

 だが、真実を言わない男たちを石にして、誰に好かれるというのだ。

 メレンケリは、手袋をした自分の右手をじっと見た。

(まあ、この手でパンの生地を捏ねたら石になっちゃうもの……無理よね)


「はあ……」

 メレンケリがため息をつく横に、トレイクが座った。

「ほら」

 そして彼は彼女の目の前に、焼き立てのクリームパンを差し出した。

「お腹空いてるんだろ。これやる」

「……別に、お腹が空いているわけじゃないのよ」

「いいから、食べなって」

 メレンケリは渋々と兄からクリームパンを手に取る。本当は食べるつもりはなかったのだが、兄が食べる様子をじっと見ているので仕方なく口にした。

「あっ……」

 すると小麦の優しい香りが鼻を通り、クリームのほんのり甘い味が口に広がる。パンの生地とクリームの量が絶妙で、驚くほどおいしい。


「どうだ、美味いか?」

 トレイクはメレンケリの顔をそわそわした様子で覗き込む。

 メレンケリは何度か、首を縦に振った。

「とっても美味しいよ、お兄ちゃん」

「だろっ!」

 トレイクはにっと歯を出して笑う。まるで雲一つない晴れた空のように、清々しい笑顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る