07-5 提案

 それは、一体のモビルティーチャーだった。


 新たに現れた、宇宙に溶け込むような藍色の機体。その肩部分には、黄色い稲妻の模様があしらわれていた。


 ドッシュウウウゥゥ ―スラスター音―  シュドーーッ! ―制動― 


 藍色に稲妻模様の機体は、制動スラスターをかけてカントムの横に並び、リバタニア軍の2機のモビルティーチャーと対峙した。


「いやぁ、間に合った。コムロ君」

 藍色のモビルティーチャーの生徒搭乗者スチューロットが、気さくそうな声音で、コムロ少年に通信してくる。


「なぜ僕の名前を?」

 言いつつ、コムロは、その男の声に聞き覚えがあった。


「先の退却戦を切り抜けた功労者。有名人だからね君は。自覚無いようだけど」

「そんな。アサクラ、中尉」


「おっ!? 君こそ、なんで俺の名前を?」

「補給基地d」

 言おうとしたコムロの声は、残念ながら、別の声にかき消された。


「誰だお前は!」

 全方向通信で、シュー・トミトクルが叫んだ。

「誰だお前も!」

 全方向通信で、そのままそっくり返す、アサクラ中尉。


「だから、誰だお前は!」

 再び繰り返すシュー。

「千日手……」

 プティのその一言で、シューはハッとした。

 

「アサクラ中尉。この2機は手強いです」

「それはよかった!」

 アサクラの声は弾んでいた。


「どういうことですか?」

「いや、こっちの話」


「いつまでしゃべっている!」

 ワレワレハ――! ―ワレモノ・ライフル― 


 その攻撃を、藍色のモビルティーチャーはヒラリとかわした。、静かに、しかし急速に。


「速い!」

「この敵も、やる?」

 プティとシューは驚愕した。



  ◆

 

 

 ヌポポポポポポポポ ―ロックウェルの弾幕― 

 課金課金課金カントムが剣で撃ち落とす


 帽子 帽子! 帽子! ―ロックウェルの探求針― 

 フォンフォン!カントムが左右にかわす


 1機のみと対峙することで、コムロは集中することができた。その結果……。


(この敵は、おそらく)


 ジュッ! ジュドオオオオアニメじゃない! シュドッ! シュドオオ! ジュドオオオオオオアニメじゃない


 カントムは、短いスラスター噴射で運動をピタリと止めた後、直線運動を長めにしたジグザグ軌道に沿って、ロックウェルに対し距離を縮める。


 ドシュッ! ドシイイイイイイ! ドシュッ! 

 ロックウェルは、たどたどしくも、後退をジグザグに始めた。


「なんて吸収の速い紙だ!」

 コムロは感嘆した。


「敵に褒められてもうれしくありません!」

 プティの、コイルメットの中のポニーテールは揺れるのが困難であった。


「敵の練度が低いうちに何とかするしかないか。あるいは……紙の色が染まりきった後に!」

 コムロには、どちらが適切な対策なのかを読めなかった。敵の思考吸収力がどの程度なのかを、完全には推し量れずにいたからである。



  ◆



「誰だお前は!」

 ワレワレワー!


「だから、お前こそ誰だお前は!」

 キカカキィイイイ!アイデアが出そうなスラスター


『絶対なる真理を、道具などと!』

 激高した。


『役に立たない真理とやらに、なんの意味がある!』

 激高した。


 イケメンアサクラややイケシューとの戦いは、スチューロットよりも、モビルティーチャー同士の戦いの方が、熱を帯びていた。

 

(やるな、このリバタニアの奴は)

(やるな、このフロンデイアの奴は)

 期せずして、シューとアサクラは同じような所感を得ていた。


 しかし、言葉に出るのは、

「なかなかの思考の練りじゃないか! まったく誰だお前は!」

「そちらこそ、いい機動じゃないか! 誰だお前は!」


 いまだに、双方の名乗りが終わっていない状態であった。

 相手こそが先に名乗るべき、という、観念の罠にとらわれていたからである。



  ◆



「読めてきたぞ?」

 コムロは、小さくつぶやいた。


訓練シミュレーションなら、そろそろ逆転できる頃なのに! ロックウェル先生、なぜいつもと違うんでしょうか?」


『子供は白紙の紙であり、経験から学ぶべきだからだ』


 ベレーボウ! ベレーボウ! ベレーボウ


 プティは新人であったが故に、新鮮な体験をし、その体験から生じた思考をエネルギーに変え、エネルギーを攻撃に変えてきた。その一連の流れはシンプルで速かった。


 しかし彼女は気づいていなかった。

 いや、今まさに、経験から学ぶ段階にあった。


 コムロもまた、急速な勢いで、外からの思考を取り入れていることを。

 戦闘の経験という意味では、コムロに一日の長があることを。


「やはりきた!」

 シュドッ! ドドドドドド!

 シンプルが故に単調になったロックウェルの攻撃の筋を、コムロは見切っていた。


 ロックウェルが持つ、槍の如き探求針を、その発射前に腕から切断する。


『うぎぇあああああ』

 ロックウェルも、人間と同様、やられるという観念を有していた。

「きゃああ」

 少女の悲鳴が通信回線を占拠した。


「プティ!」

 後輩の安否に気をとられたシュー。その隙を、ハコビ=タクナイのエーススチューロットは見逃さなかった。


「いまだ!」

 アサクラ中尉の覇気と同時に。

 デュイエモンを構成する思考金属ニョイニウムは、「ポケットからたまたま出した電話ボックスのようなもの」を具現化し、その角で。


『道具主義』

 ドガーン! デカルトンの頭を殴りつけた。


『ぐおお!』

 デカルトンは、前々から、やられたという概念を理解していた。


「鈍器かよ!」

 シューがそう文句を言う間に、デュイエモンは次の道具バールのようなものを具現化し、デカルトンののど元につきつけていた。


「勝負あった。おとなしくして」

 アサクラ中尉は言った。


「なんだ、こののど元に突きつけられたものは」


『道具』

 ストレートに答えるデュイエモン。


「抽象的すぎるんだよ、表現が!」

 シューは怒ったが手を出せない。


「シュー先輩!」

 プティは言ったが、目の前にカントムが居るので、何もできない。


(くそっ、たった1機の加勢が入ったぐらいで)

 シューは、道具がデカルトンの喉元に刺さりこむかと、体をこわばらせた。しかし。


 ……。


「どうした? とどめを刺さないのか?」

 シューが聞くと、アサクラは笑った。イケメンを見て女性士官が嬌声をあげた時とは少し違う、何やら楽しそうな事を考えていそうな笑い方だった。


「俺はここに、戦いに来たわけじゃないんだ。だから最初の攻撃も

 全方向通信に乗せて、アサクラ中尉は言った。


「どういうことだ?」


 問うシューに対し、遅れて現れた美貌の青年中尉は告げた。


「俺は、ニョイニウムの使を提案しに来たんだよ。スチューロット諸君に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る