第4章 カントとヒューム

04-1 ヒュームリオン、赴任

 その戦艦は、銀を基調とした船体の下半面が、鮮やかな赤でカラーリングされていた。そして、船体の前方が、柄のように突出していた。


 まるで、血塗られた包丁のようなシルエット。

 その名を、攻略戦艦「ヤンデレン」と言う。


 リバタニア帝国軍に所属するヤンデレンは、深宇宙方向へと退却していくフロンデイア軍を逃がすまいと、追撃作戦の途上にあった。


「デカルトンの調子はどうだ?」

 乳酸菌製品のパックを片手にそう尋ねる坊主頭の艦長、サン・キューイチの表情は、晴れなかった。


「……しばらくダメのようです。思索にふけったままです」

 シュー・トミトクルは、ブレインパワーチャージャーの中で、操作卓に向かって座ったまま、ため息混じりに答えた。


「まさか、哲学先生ティーチャー自体を狙って来るとはな」


「敵も考えたものです」

 シューは、素直にコムロの機転を認めた。


 モビル・ティーチャー・デカルトンには、外見上の大きなダメージは見られなかった。しかし、敵の新たな論点提起に乗ったデカルトンは、哲学的思索にふける「思考モード」へと移行し、戦闘継続が不可能になってしまった。


 ――デカルトンは、そのうち新しい著述でも、始めるかもしれない。


「まさかこのような形で、デカルトンを無力化されてしまうとは」

 そう言って、大きなため息をついたシュー・トミトクルの肩を、サン艦長がポンと叩いた。


「では、違うモビル・ティーチャーで出撃してみるか?」


「えっ! 新しいモビル・ティーチャーが配備されるのですか?」

 シュー・トミトクルは驚いて、コイルメット――モビル・ティーチャーとの対話に使われるリング――を外すと、上長であるサンの方に向き直った。


「うむ。このままでは、フロンデイア軍に逃げ切られるからな。宇宙の奥地に集結されるとやっかいだから、戦力増強で一気にカタをつけるという、上層部の判断らしい。 チュー、んごっ! ゲフッゲフッ!」

 サン・キューイチは乳酸菌飲料を吸ったのだが、気管に入ってしまったらしく、激しくむせた。


「大丈夫でござりまするか?」

 慌てたシューは、語尾が何やら武士っぽくなってしまい、赤面した。


「ゲフッ! ……あわてない、あわてないでござる。新しいティーチャーは、明日10:00ヒトマルマルマルに赴任してくる」

 シューの語尾間違いに乗っかる程度の精神的余裕が、この戦艦を牛耳る知将サン・キューイチには見受けられた。


「新配備は、どのタイプのモビル・ティーチャーが?」

 シューは、心持ち身を乗り出して尋ねた。


「ヒュームリオンだ。チュオー!」

 サンは、懲りずに乳酸菌飲料を吸いつつ答えた。


「ヒュームリオン……哲学者ディヴィッド・ヒュームをベースにしたモビル・ティーチャーですね」


「イギリス経験論タイプの新型だ。じきに、ジョン・ロックタイプの『ロックウェル』も配備される予定になっている」


「……凄まじい戦力増強ですな」

 シュー・トミトクルは嘆息した。


 ―ジョン・ロックは、前史の地球、イギリス出身の哲学者であり、「イギリス経験論の父」と呼ばれている。


 ―ディヴィッド・ヒュームは、前史の地球、スコットランド・エディンバラ出身の哲学者であり、ジョン・ロックの影響も受けた、イギリス経験論の論客の一人である。 


「しかし、2機同時ですか。ロックウェルには、いったい誰が乗るのです?」


「シューがご執心の、あの黒髪の少女だよ。よかったな、春が来て」

 サン艦長はニヤリと笑った。


「……戦力増強は、吉報であります」

 シューは大人であり、サン艦長のからかいには乗らなかったのだ。


 シューのその応答に、サン艦長は「もっとくだけて対応しないと、戦場では身が持たないぞ?」とでも言いたげに、フッと短く笑い、言葉に出しては別の事を言った。

 

「……ヒュームリオンを乗りこなすのは、骨が折れるだろうがな。貴様なら、おそらく出来るだろう」

 サン艦長は、飲み終わった乳酸菌飲料のパックを握りつぶした。辺りをキョロキョロと見回したが、近くにゴミ・ボックスを見つけられず、しょうがないので、そのパックを右手に握ったまま言った。


「乗りこなしてご覧に入れます」

 シュー・トミトクルは、の指先を自身のこめかみにつけた。


 リバタニア流『おにぎりの敬礼』をしたパティシエ上がりの男、シューは、ブレインパワーチャージャーでの作業思索に戻った。


 シューは、自らを疑うことがなかった。


 あくまで、この時は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る