Day 3 お風呂に入らない?

 お茶の時間までに謁見えっけんが済んだのは、秘書官のロギオンの功績が大きい。拝謁する者たちが少しでも時間を超過しようものなら、美少女めいた顔を無表情にたもちつつチリリとベルを鳴らすのだ。おかげで、夕方には天空竜舎に立ち寄ることができた。


 夫、デイミオンが仮初かりそめの眠りにつく場所へ、足を踏み入れた。

 フィルの家で二夜を過ごしているので、夫の顔を見るのは二日ぶりということになる。医務役の竜騎手ライダーが、手慣れた様子でスツールを運んできた。


 スツールに掛け、装置のなかを観察する。ガラスに似た不思議な材質の上蓋をとおして、眠っているデイミオンの様子が見えた。時おりガラスの一か所が曇って、呼吸していることがわかる。が、その頻度は普通のものよりもかなり少ない。リアナが十回ほど呼吸する間に、ようやく一回、というところだろうか。


「あっ」

 リアナは思わず声をあげた。「デイが目を開けたわ」


「生理的な反応だ。まだ目が覚めたわけじゃないよ」

 装置からやや離れた書見台しょけんだいから、ファニーが顔をあげた。

「たまにあるみたいなんだ」


「そうなの……」リアナは失望のため息をもらした。

 装置のなかのデイミオンは、ぱっちりと金色の目を開いたものの、焦点を結ぶことなくまた閉じてしまった。ファニーの言うとおり、本人の意志とは無関係であるらしい。


「……こうして見てると、アーダルみたい」リアナはぽつりと言った。「力強くて、畏怖いふいだくほどきれいで。人の言葉をかいさない生き物に見える」

 リアナの胸中きょうちゅうは複雑だ。

 皮肉げに口をゆがめたり、つまらなさそうにそっぽを向いたり、思いっきり相好そうごうを崩して笑っているデイミオンが恋しい。

 勝手な取り決めを作って、ひとりで眠っているのが腹立たしい。


 彼女はその後もしばらく、頬づえをついて夫の寝姿を眺めていた。



 ♢♦♢


 天空竜舎を出たところで、フィルが待っていた。狭く細い階段の踊り場に、背をもたせるようにして立っている。

 今日は薄曇りの天候で、竜舎も、高窓のある階段も、ぼんやりとした灰色の光のなかにあった。日が落ちるのもそろそろだろう。


 二人が降りていくと、石造りの階段がコツコツと固い音を立てた。

「そっちはどうだった? 部隊のほうに行ってたの?」

 リアナの問いかけに、フィルがうなずいた。

「ええ。……グウィナが来てましたよ」

「元気だった?」

「あいかわらずですよ。自分のことより、俺の結婚が気になるらしい」

「彼女らしいわ。……結婚のことはなんて?」


 二人は階段のなかばで立ちどまった。

「……あなたの判断が政治的なものであっても反対はしないが、俺の気持ちを利用するのは賛成しないと」

「でしょうね」リアナはその回答を予想していたようだった。

 数段、先を下りているフィルが、彼女を見あげる体勢になった。


「グウィナ卿にとっては、大切な甥の一人と結婚しておきながら、もう一人も夫に迎えようというのだもの。玉座から蹴り出されないだけ、ありがたいと思うべきでしょうね」

 淡々と答えるリアナの手首を、フィルが下からつかんだ。

「また、平気なふりをする」

「だって本当だもの」

「自罰的になるのは、あなたらしくないですよ。……この結婚が策略の一部でも、あなたを支えたい俺の気持ちに嘘はない。本当に、わかってる?」

「……」

 リアナはその言葉に答えなかったが、つないだ手にぎゅっと力をこめた。


 

 階段を降りきったところから、王の居住区になる。手をつないだまま、リアナがおもむろに提案した。

「あのね。お風呂に入って帰らない?」

「ん?」

「家にもバスタブはあるけど、準備が大変でしょ」

「たしかに」

 フィルは顎に手をやって考えた。新妻の入浴の世話をしたいのはやまやまだが、夕方から入浴の準備をするのは、現実的とはいえない。今日みたいに城詰めになっていると、家事ができないなとあらためて思う。週に数日だけでも、下男と家政婦を雇うほうがいいのかも。


「そっちのほうが、あなたもくつろげるかもしれない。……入口で、女官に言づけようか」

 城内には、小規模なものも含めれば100以上の入浴設備がある。もちろん、国王夫妻の居住区にあるものがもっとも豪華なものだ。護衛の立場で何度も立ち入ったことがあるが、広すぎて一人で入るには落ちつかなさそうなくらいだった。

「フィルは?」

「俺? 元の自室へやに、小さい風呂がついているから、そこで済まそうかなと」


 フィルの返答に、リアナは少しばかり考える表情になった。そして言った。「……わたしも、そっちに入ろうかな」

「えっ」

「……だめ?」


 実を言うと、フィルバートがやりたいのは『リアナの入浴の世話』であって、一緒に入浴することにはあまり乗り気ではなかった。だから、彼女を浴場に送り届けて別行動するつもりだったのだが、腕を引っぱってくるリアナの上目づかいには、逡巡しゅんじゅんを押し流す破壊力があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る