6話 私は強くなったと慢心していたようだ 「いえ、本当に強いですよ?」


 かつてアクセル・エーンルートと名乗っていたゾーヤ軍総司令官のアルは、敵軍の司令官と殴り合いをしていた。

 ここはトラグ大王国の西に位置する小国。その路地裏。おびただしい数の死体が転がっている激戦区。

 今のところ、生きて動いているのはアルとその敵、天聖・風神のムツィオだけ。


「おら! そんなもんかヨォ!」


 アルの上段蹴りを、ムツィオがガード。

 しかしアルはガードごとムツィオを吹っ飛ばした。

 追撃には行かない。久しぶりに、そこそこ楽しめる相手なのだ。簡単に倒してしまっては面白くない。


「むぅ……」


 ムツィオは腕が痺れたようで、しかめっ面をしている。

 ちなみに、ムツィオもアルも上半身裸で、筋肉を見せつけている。


「次はテメェからこいや!」


 アルはどっしりと構えた。どんな攻撃にも対応してみせる。


「まさか魔物が人の軍を率いているとは、な」


 ムツィオは酷く苦々しい表情で言った。


「あ? なんで分かったんだ?」アルが言う。「俺様はまだ、魔物のアレ、特殊スキルだっけか? 使ってネェだろ?」


「貴様が人であってたまるか」


 ムツィオは吐き捨てるように言った。


「そうかよ。まぁ何でもいい。楽しもうぜ? テメェはアレだ、俺様と同類だろ?」

「いや違う」


 言いながら、ムツィオは全身に風をまとった。それがかなり上位の魔法であると、アルにも分かった。


「ワシは弱い者いじめが好きなんだっ!」


 高らかに宣言し、ムツィオは尻尾を巻いて逃げ出した。それも凄まじい速度で。

 全身を巡る風が、ムツィオの走る速度を極端に上昇させているのだ。


「ん?」


 アルはムツィオの行動が理解できず、その場に留まっていた。

 少し時間が経過して、それでやっと脳筋のアルにも理解できた。


「に、逃げやがった……」



 アスラは通りの真ん中に立って、のんびりとした動作で火縄銃の準備をした。

 アスラの周囲には数多の死体が転がっているが、殺したのはアスラではない。それは最初からそこにあったのだ。

 エトニアル軍とゾーヤ軍が激しくぶつかり合った結果として、死体の山が完成した。

 アスラが深呼吸すると、血の味がした。

 素晴らしい、とアスラは思う。これほど大きな戦争は、滅多にない。願えるならば、永遠にこの戦争を楽しみたいとさえ思う。


「まぁでも、戦争なんて年中どっかでやってるからねぇ」


 1つの戦争に執着する必要はない。全力で楽しんで、終われば次を探せばいいのだから。

 アスラは通りの先に銃口を向けて、しっかり構える。

 少し待つと、ムツィオが凄まじい速度で走ってきた。


「あは、やっぱり逃げるよね」


 特に、自分の価値を理解しているならば、アルと戦おうとは思わない。

 ムツィオは司令官だ。己が死ぬことの意味を、よく理解している。

 アスラは少し前に空を歩いてアルとムツィオを発見、そしてムツィオが逃げると判断し、先に待っていた。

 どっちに逃げるかは考えなくても分かる。自軍のいる方だ。つまり、この通りを抜けるのが最速。

 素晴らしい判断力だ、とアスラは思った。戦士主体の世界で、一騎打ちの最中に逃走を選択できるのだから。

 まぁ、どっちにしても死ぬんだけどね?


 ムツィオはアスラに気付いたが、特に速度を緩めたりはしない。アスラを避ける様子も見えない。

 アルの前から無様に逃げ出したムツィオは、あまり良い気分ではなかった。よって、ガキを撥ね飛ばして殺せば、少しは気分が良くなるか、と思っているのだ。

 ムツィオとアスラの距離が約100メートルになった時、アスラは引き金を絞った。

 弾丸は真っ直ぐ、ムツィオに向かって行く。

 ムツィオが走りながら体を捻った。同時に風が巻き上がり、弾道を逸らした。


「おいおい、銃弾を躱すのかい?」アスラは楽しくなって呟く。「最高じゃないか君」


 ああ、前世の仲間たちに自慢したい。私は銃弾を躱す奴を知ってるぞ、ってね。

 ああ、むしろ私も躱せるんじゃないかな、とアスラは考えた。

 落ち着いたら銃弾を躱す訓練をしよう。その方が、自慢できるから。まぁ、前世の仲間たちに会うことはないだろうけど。

 アスラは素早く火縄銃を背中に仕舞う。2発目を準備する時間はない。ムツィオが速い。まぁ、速いことは噂で聞いていたので、さほど驚きはない。


 火縄銃を仕舞ったあと、アスラは小太刀の柄に手をやって、構える。

 久々に自分の戦闘能力を測ってみようと思ったのだ。

 前に試したのはトラグ大王国で、職人英雄ノーラが相手だった。

 でも、あれはもうアスラ的には5年以上前の出来事なのだ。時の流れの違う皮革水筒の中に閉じ込められて、そこで5年間を過ごしたから。

 もちろん、アスラは5年間ずっと訓練をしたわけで、当時とは戦闘能力に大きな差がある。


 ムツィオが突っ込んで来たので、アスラは居合い一閃。

 ムツィオは急停止したが、体の前面が大きく裂けて、血が飛んだ。

 致命傷は避けたか、とアスラは思った。

 手首を返して二の太刀。

 ムツィオは少し下がって躱した。

 おお、やるじゃないか。いや、私があんまり強くなってないのかな?

 まぁ、皮革水筒の中では魔法中心の訓練だったしね。

 そんなことを思いながら、アスラは小太刀を手放した。

 アスラの3撃目より速く、ムツィオがローキックを放った。2人は身長差が割とあるので、そのローキックはアスラにとってはハイキック。


 アスラは両手でムツィオの蹴りをガードし、インパクトと同時に自分で飛ぶ。

 腕が震え、痺れ、折れたかと思ったが、折れてはいなかった。

 傭兵デビューした時の私なら折れていただろうし、気を失っていただろうから、まぁ少しは強くなっているかな、とアスラは思った。

 アスラは民家の壁を突き破って、中で転がって受け身を取った。

 そしてすぐに立つが、追撃がない。

 ムツィオはすでに走っていた。


「ほう。逃げるのか」アスラは感心して言った。「私を強敵だと感じてくれたんだね。嬉しいよ」


 まぁ逃がさないけど、ね?



「あれを躱すなんて……」


 サルメは民家の屋根の上で呟いた。

 通りを挟んだ向こう側の屋根で、グレーテルも驚いた表情をしている。

 ちなみに、2人ともすでに火縄銃を構えている。

 通りにはマルクスが立っていて、同じく火縄銃を構えている。


「化け物ですね、天聖って」


 アスラの居合いは神速の領域に達している。

 この世界にアレを躱せる者はそれほど多くない、とサルメは思っている。

 たぶんムツィオは見えていなかったはず、とサルメは分析する。勘と経験で止まったのだろう、と。

 見えていたのなら、アスラから逃げなかったはず。

 もちろん、ここまで全部サルメの想像だ。

 まぁいい、今は考察の時間じゃない、とサルメは気持ちを切り替える。


 サルメは小さく息を吸って、そして止める。

 通りを走っているムツィオに照準を合わせる。

 合わせた瞬間にムツィオと目が合ったので、少し焦った。

 気付かれた? どうして? 殺気が出ていた?

 分からないけれど、やることは変わらない。

 最初に決めていた通りの距離で、サルメは引き金を弾いた。

 グレーテルとマルクスもほぼ同じ瞬間に引き金を弾いた。

 同時弾着射撃。タイムオンターゲット。


 アスラの一発は躱したけれど、三発同時ならどうだろうか。

 ムツィオが身を捩り、風が吹き荒れ、三発の弾道を逸らした。

 サルメは2発目を準備。

 通りの向こう側でグレーテルも同じように動いた。

 マルクスは火縄銃を捨てて、背中の剣を抜いたと同時に縦一文字に振る。

 まだ剣の間合いではないけれど、問題ない。マルクスの剣は聖剣クレイヴ・ソリッシュ。

 聖剣から放たれた三日月型の衝撃波がムツィオへと向かって飛ぶ。

 ムツィオは右の拳に風を集め、立ち止まり、そして衝撃波を殴って霧散させた。


「えぇ……」


 サルメは呆れた風に呟いた。

 そんな真似します?

 聖剣の衝撃波を風をまとった拳で殴って消し飛ばすなんて。


「【氷槍】」


 マルクスが魔法を使った。

 ムツィオを中心とした上空に、円を描くように無数の氷の槍が出現。

 ちなみにマルクスの固有属性は氷ではない。【冷】である。

 基本属性・水をそのまま引き継いで好きに冷やせるという便利属性。暑い日はキンキンに冷えた水が飲める。


「むっ……」とムツィオが自分を取り囲むような氷の槍を見上げた。


 マルクスがニヤリと笑うと、【氷槍】が一斉にムツィオを襲う。

 それに合わせて、サルメとグレーテルが発砲。


「舐めるな雑魚どもがぁぁぁ!!」


 ムツィオが吠えて、彼の周囲の風が唸る。

 ムツィオの風は弾丸を逸らした。

 ムツィオの手と足は氷の槍を全て打ち砕く。

 化け物め、とサルメは歯噛みした。そして3発目の準備に入った。


「え?」


 いつの間にか、サルメの目の前にムツィオがいた。移動したのが見えなかった。それぐらい速かった。

 ムツィオが下から上へと蹴りを放った。

 サルメは咄嗟に火縄銃でガードしたけれど、銃身が折れてしまう。もちろん、ムツィオの蹴りは止まらない。

 そのままサルメを蹴り飛ばす。

 サルメは空高く舞い上がり、視界がチカチカして、意識が飛びそうになった。

 追撃されたら死ぬ。サルメはそう直感した。

 しかし追撃はこない。


 さっきまでサルメが立っていた屋根の上で、マルクスがムツィオと戦っていた。

 サルメは屋根の上ではなく、通りに落ちた。ちゃんと受け身は取ったけれど、蹴られたダメージが大きすぎて立てなかった。

 一撃で、たったの一撃で戦闘不能にされた。

 悔しさで地面を殴りつける。

 だがすぐに切り替えた。やるべきは回復だ。サルメは闇の回復魔法を自分に使用。

 視界の隅に、マルクスが飛んで来た。正確には、ムツィオに殴り飛ばされて通りに落ちてきた。


 マルクスの体が通りでバウンド。

 ムツィオの追撃がマルクスを襲うが、マルクスはバウンドして浮いた状態で、聖剣を振って迎撃。

 ムツィオが風を操って斬られないように飛んだ。風を操って空中でも機動できるなんて羨ましい、とサルメは思った。

 同時に「ああ、良かった。あの人、化け物だけど斬られたら死ぬんだ」とも思った。

 そうでなければ、マルクスの一撃を避けるはずがない。

 マルクスは体勢を強引に変えて着地。


「クソが……」ムツィオが言う。「魔物の次は化け物で、その次は雑魚3匹かと思ったら、貴様はなかなか……」


 ムツィオが構える。表情を読むに、逃げるか倒してから逃げるか迷っている感じだった。


「おかしいな」マルクスが言う。「ルミアが負けたと聞いたから、もっと人外の戦闘能力かと思ったが、割となんとかなりそうだ」


 ああ、副長かっこいい。でもハッタリだとサルメには分かった。


「あの状態で反撃するとは」ムツィオが忌々しそうに言う。「どんなイカレ野郎だ貴様」


「ふん」マルクスが剣を収めた。「自分はイカレてない。少なくとも、鼻歌を歌いながら空を歩いている団長に比べたら、な」


 ちょうど、その魔王はサルメの上を通り過ぎたところだった。

 空中に置いた花びらをピョンピョンと移動しながら、笑顔で。


「時間稼ぎご苦労」


 通りに転がる死体の1つに着地したアスラが、楽しそうに言った。

 瞬間、ムツィオが逃げ出そうとしたけれど、彼の背後に無数の花びらが浮いていた。

 その花びらを見て、ムツィオは逃走を諦めた。


「その花びらは爆発するよ」アスラが言う。「君は逃げたきゃ私を倒さなきゃいけない。倒せるのなら、だけど」


 なんだか悪役っぽい台詞である。


「待て。貴様に大帝様の嫁候補になるチャンスをやろう!」

「大帝って男なんだろう?」

「世界一のイケメンだぞ! 見ろ!」


 ムツィオはズボンのポケットから紙を取り出し、それを広げてアスラに見せた。


「私は男に興味がない」アスラが言う。「もし大帝が絶世の美女だったなら、君の話に乗ったかもしれないけど、実に残念だよ」


「く……戦うしかないのか……」


 ムツィオは紙を丁寧に畳んで、再びポケットに仕舞った。

 サルメはゆっくりと体を起こした。


「君は体術が得意なんだろう?」とアスラ。

「それ以外に見えるか?」とムツィオ。


「よろしい。では体術だ。私の戦力を試そう。居合いは躱されてしまったからねぇ。みんなが褒めるもんだから、少し慢心していたよ」


 いや、団長さんの居合いは神速ですけれど? 心から褒めましたけれど?

 たぶん、私以外も心から褒めましたよ? とサルメは思った。


「体術も褒められるんだけど、やはりそのせいで慢心している可能性がある」


 いや、ないです。あなた強いです。もう正々堂々と戦っても英雄や大英雄に負けませんから。サルメは強く強くそう思った。

 あと、慢心している人はあんな毎日、狂気の訓練に没頭しない。


「前世と違って今の私の脳は正常だから、やはりそういう普通の人間みたいなミスをするんだよね」トントン、とアスラは自分の頭を人差し指で叩いた。「だから君で、自分の実力をしっかり測ろうと思うんだ。ああ、主に体術の実力ね。よろしく頼むよ、物差し君」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る