第4話 ワードウルフとババ抜き そしてバーベキューパーティ


 サルメは思考した。


(おっぱいときたら、お尻ですよね? でもそんな単純? さっきのレコの質問のおかげで、全員身体の部位だということは確定しましたけど)


 誰も嘘を吐いていなかった。少なくとも、サルメの見立てではそうだった。


(とにかく、自分が少数派だった時のためにもう一つのお題が知りたいですね)


 サルメは考えながら、右手で自分の顎に触れた。


(お尻以外でおっぱいに近いイメージとしては、二の腕、ふともも辺りでしょうか。まぁ仮にそうだとしても、どう質問したら、私がおっぱいだとバレずに、もう1つのお題に確信が持てるのでしょう?)


 あまりにも難易度が高い、とサルメは唇を噛んだ。


「時間だ」とマルクス。


 なんて早いっ!


「基本的には柔らかい部分ですよね?」


 割と無難な質問でありながら、固い部位を外し、身体の柔らかい部位に限定できる。


「柔らかいね」とレコ。

「男女差があるんじゃね?」とロイク。

「まぁ柔らかいと思いますわ」グレーテル。

「メルはまだ柔らかくないよ!」とメルヴィ。


 誰も嘘を吐いていない、とサルメは確信。

 そもそもこのゲーム、多数派はあまり嘘を吐く必要がない。少数派にお題を知られないよう、情報をあまり出さないことの方が重要。

 嘘を多用するのは少数派。自分が少数派だとバレないよう、多数派っぽい回答をする必要があるから。


(ロイクとメルヴィは私と同じっぽいですね。ということは、私は多数派。レコかグレーテルのどっちかが少数派ですね)


       ◇


「次の質問はロイクだ」とマルクス。


(あれ? これ俺が少数派じゃね?)


 ロイクはちょっと焦ったが、すぐに気持ちを落ち着かせた。


(胸って男女で差があるよな? みんなそこを気にせず、基本は柔らかいって……。いや、メルはまだ柔らかくないらしいけど)


 メルの発言はかなりのヒントになる。成長とともに柔らかくなる部位、ということ。


(とにかく、俺は俺が少数派って仮定して、もう一つのお題を当てに行く方がいいな。さっきので俺が少数派だってバレた可能性高いしな)


 ささっと方針を決定。こういうのは思い切りが大切。優柔不断では結果が出ない。


(さて多数派のお題は何だ? 柔らかい身体の部位で、メルは柔らかくない。胸以外。尻はどうだ? でも尻は子供の方が柔らけぇよなぁ。あれ待てよ? 筋肉って可能性もあるな。俺らはストレッチしてっから柔らかいけど、メルはまだ基礎的な訓練を開始したばかり)


 ちなみに、ラウノがメルを教えている。目標は自分の身を守れる程度。任務を遂行する必要はないので、比較的、優しい訓練である。


(でも基本的に柔らかい部分ってサルメは言ったか……。難しいなこれ。筋肉だとしても、どこの筋肉だ?)


「時間だぞ」とマルクス。


 ちっ、とロイクは心の中で舌打ち。考える時間が足りなさすぎる。


「その部位、どうやって鍛える?」


 しまった、とロイクは思った。これはみんなきっと嘘を吐く。

 例えばだけど、腕立てと答えたらもうお題は胸だ。スクワットなら太もも。鍛え方がそのままお題に繋がってしまう。

 多数派は少数派にお題を知られたくないので、嘘を吐くか濁すはず。


「筋トレ」とレコ。

「まぁ筋トレですよね」とサルメ。

「筋トレですわよねぇ」とグレーテル。

「筋トレ!」とメルヴィ。


 ああ、そういう答え方もあったか、とロイクは苦笑い。

 どっちにしても、何も分からなかった。


       ◇


 グレーテルの番。


(これ、少数派はたぶんメルメルですわよねぇ)


 グレーテルは確信していた。なぜなら、グレーテルの中で尻は基本的に柔らかい部位だから。

 更に、尻は子供の方が柔らかいので、メルヴィの『まだ柔らかくない』という発言は、明らかに尻以外の場所を示している。

 そして他の参加者の今までの発言で疑わしい部分はない。少なくとも、グレーテルはそう思っている。


(さてメルメルのお題は何かしら? まぁ、おっぱいのような気がしますわね。お尻と言えば、対になるのはおっぱいですわ。《月花》の中でも胸派と尻派で戦争が起こるぐらいですもの)


 最近では太もも派まで現れて、三つ巴の泥試合に陥っているけれど。


(まぁでも、別に少数派のお題は知らなくてもいいですわ。最後にメルメルを少数派だと指定すればいいだけですものねぇ)


 勝ったな、とグレーテルは思った。レコ、サルメ、ロイクもきっと気付いたはずだ、とグレーテルは思っている。

 あとは自分たちのお題が尻であることを、メルヴィに気付かれなければいい。


「時間だ」とマルクス。


(ふむ。ここは無難に流しておけばいいですわね)


「みなさんのお題に書かれている部位は、レコがよく揉んでいますわね?」


 グレーテルが言うと、レコはビックリした様子で顔を動かした。


「そんなこと……ないと思うけど……」


 レコは少し濁した。


(そうですわよねぇ。これはメルメルのお題を確定させるための質問ですもの。お尻のレコはビックリもするし、濁しますわよねぇ)


「揉みませんね」とサルメ。

「見たことねぇな」とロイク。

「揉んでるよ! レコ大好きだもんね!」とメルヴィ。


 やはり、とグレーテルはほくそ笑む。


       ◇


 レコが濁した理由は『お題が少数派にバレるじゃん!』だった。

 サルメはレコの答えを聞いて、レコが少数派っぽいと思ったので、自分のお題を伏せるために嘘を吐いた。

 そう、つまりレコの驚きを『オレが好きなのは胸であって、このお題じゃない!』という風に受け取ったのだ。

 ロイクは自分を少数派だと思っているので、レコとサルメに合わせて多数派を装った。

 グレーテルの質問は自分を狙い撃ちしたのではないか、と疑っている。

 そしてメルヴィは正直に答えただけである。


       ◇


 メルヴィは少数派をサルメだと思った。

 決定的だったのはさっきのグレーテルの質問。


(グレーテルは質問的に、明らかにおっぱいだった。で、レコもたぶんおっぱいなんだけど、ごまかした気がする。理由は分かんない! ロイクは見たことないって言っただけで、揉まないとは言ってない。だから! 揉まないと断言したサルメが少数派!)


 完璧な理論だ、とメルヴィは思っている。

 質問どうしようかなぁ? とメルヴィは首を傾げた。

 もう少数派が分かってしまったので、自分はこれ以上知りたいことがない。


「時間だ」とマルクス。


「ぶっちゃけ、みんなのお題なぁに?」


 ニッコニコの笑顔でメルヴィは言った。


「二の腕」とレコ。

「私も二の腕です」とサルメ。

「俺も同じ」とロイク。

「二の腕ですね」とグレーテル。


 みんなの答えが同じだったので、メルヴィは一瞬だけ『あれ?』と思った。

 でもすぐ、みんなが嘘を吐いたのだと納得。

 少数派にお題を知られたくない多数派と、多数派だと思わせたい少数派の嘘の応酬と言ったところか。

 普通に考えて、本当のお題を言うはずがないのだから。


       ◇


 アイリスは自分の手札にジョーカーとハートのクイーンだけになった。

 そしてラウノがアイリスの手札を引く番。

 アイリスは息を吐いて、ワードウルフ組に視線を移した。

 全員の質問が終わり、いよいよ少数派の指定である。


「誰だと思う?」とラウノ。


「そうねぇ。みんなが正直者ならメルヴィだわね」


 メルヴィは胸で、それ以外が二の腕。


「嘘吐きなら?」

「怪しいのはレコね」

「ふぅん。まぁ確かに、怪しい感じだったね。ごまかし方がわざとらしいし、あれはどっちであれ怪しい」

「そう。だから素直にレコが少数派。みんなは胸で、レコはお尻とか?」


「でも残念」言いながら、ラウノがアイリスの手札に手を伸ばす。「グレーテルだよ」


 そして軽やかにハートのクイーンを引いた。

 ラウノは笑って、カードを場に捨てる。これでラウノの手札はゼロ。つまりラウノの勝ちである。


「なんで……」


 アイリスは酷く悔しそうに言った。


「視線をワードウルフ組に向ける前、君はジョーカーをチラッと確認した。だから確認していない方を引いた」

「くぅぅぅ、あの一瞬の視線だけでバレたのね」


 アイリスも手札を場に落とし、溜息を吐いた。

 ワードウルフ組は少数派指定を開始。

 レコはサルメを指定。

 サルメはレコを指定。

 ロイクはサルメを指定。

 グレーテルはメルヴィを指定。

 メルヴィはサルメを指定。

 サルメが3票で少数派ということになった。


「なんで私!? 明らかにレコでしょ!? 考え直してください! 負けますよ!?」


 サルメは必死に言ったが、グレーテル以外は聞く耳を持たなかった。


「メルメルですわよ? なんでサルメを指定するのか分かりませんわ。というか、サルメもなんでレコですの? どう考えてもメルメルですわ」


「おい、お前たち勝手に発言するな」マルクスが言う。「指定は今なら変更してもいいぞ?」


 しかし誰も変更しない。みんな自分が正しいと信じているのだ。

 そしてマルクスが少数派を明かす。

 グレーテルだった。

 みんな酷く驚いていた。誰もグレーテルを指定していないので、当然だけれど。


「なんで分かったの?」とアイリス。


「みんなに成ったから。そしてみんなの思考をトレースした。誰が誰を指定するかも、僕は分かっていたよ」


 ラウノは優しい笑みを浮かべながら、とんでもないことを言った。


「はぁ……ラウノがワードウルフから外されるはずね。《月花》で鍛えられて、更に磨きがかかったわね。本当もう特殊能力の部類だわ」


 やれやれ、とアイリスが首を振った。


「ありがとう。僕も、僕が読み合いで負けることはないと思っているよ。相手がサイコパスでなければ、ね」


 ラウノが小さく肩を竦めた。

 ラウノは誰にでも成れるわけじゃない。成れるのはあくまで普通の人間だけである。

 誰かに成る能力は、そもそも凄まじい共感能力が基盤となっている。よって、誰とも共感しないサイコパスには成れないのだ。


「アスラは特殊すぎるわね」


       ◇


「私は別に特殊な存在ってわけじゃないから、気楽に接しておくれ」


 バーベキューパーティに参加したアスラが言った。

 他の参加者たちはアスラをチラチラと気にしながらも、話しかけられないでいた。

 だからアスラが気を利かせてあげたのだ。

 私は実に優しい魔王様だ、とアスラは自画自賛。


「このパーティで無礼があっても、君たちを殺さないと約束するよ」


 アスラは焼けた肉を片手に言った。

 ここはフラメキア憲兵団に所属する憲兵の家。その庭である。

 30人近い人間がこのパーティに参加しているが、基本的には憲兵関係者とその同伴者である。


「おう! 教官は頭イカレてるけど、意味もなく殺したりはしねぇぞ!」ハンネスが言う。「酒の席での粗相だってマジで大目に見てくれる。みんな話したがってたろ!? 今がチャンスだぜぇ! うえーい!」


 最後はビールを掲げ、そしてグビグビと飲み干すハンネス。

 そして、ハンネスの言葉でやっと、参加者たちが順番にアスラに話しかけ始めた。

 アスラは丁寧に笑顔を浮かべ、話をしてやった。

 みんなあっという間にアスラのことを好きになった。

 はん、実にチョロいもんだねぇ、とアスラは思った。


「あの、なんで俺も警備に選ばれたんです?」


 事務処理班のシモン・カセロが言った。


「君が頑張ったおかげで、大聖堂の警備ができるからねぇ」

「……2部隊、10人までが限界でした」


 シモンは少しだけ苦笑い。


「十分だよ。本来なら憲兵は入れない場所だかからね」


 ちなみに、明日は大聖堂の下見に行く予定である。怪盗のルートなどを推測し、どこを重点的に警備するかを決める。


「でも聖騎士団は良く思ってないから、協力は難しいかと……」

「だろうね。別にいいさ。彼らは彼ら。私らは私らでやればいい」

「それで、俺を選んだ理由は何です?」

「現場で活躍したいだろう?」


 アスラがニヤッと笑う。


「ええ、まぁ、そりゃ……」

「嫌かね?」

「まさか! 嬉しいですよ! こんな大きな仕事、初めてですから!」

「意欲はあるみたいだね?」

「もちろん!」

「ならば問題ない。頑張れ」


 シモンを選んだ理由は他にもあるけど、それは今は言わなくていい。

 ただ、場合によっては引き抜くのもアリだ、とアスラは思っている。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る