EX68 魔王剣にこんにちは バツと罰とサルメ隊長


「はぁん。こんな森の奥に隠してるってわけか」


 森林迷彩ローブを羽織ったロイクが言った。

 ここはとある国のとある森の奥。今日は少し曇っているが、雨は降りそうにない。雨の匂いがしないから。


「洞窟の前に見張りが2人、ですわね」


 グレーテルが言った。

 グレーテルはロイクと同じ森林迷彩ローブを装備。

 2人とも茂みに隠れて、目的の洞窟を観察していた。


「神聖十字連ですね」


 同じく森林迷彩ローブのサルメが言った。


「んで? どうするんだサルメ? 見張りは殺すか?」とロイク。


「もちろんです。どうせ敵になる連中ですから」サルメが言う。「それとロイク、サルメ隊長です。はい、言ってください」


「……サルメ隊長」


 ロイクは苦笑いしながら言った。


「団長様はどうして、サルメを隊長に選んだのでしょう?」


 グレーテルが頬に手を当てて、小さく呟いた。


「それは当然、私には実績があるからです」サルメが胸を張る。「すでに1度、魔王武器を回収したという実績が」


 そう、ロイクたちはここに魔王剣を回収しに来たのだ。もっと正確に表現するなら、盗みに来た。


「その後、毎日お尻が腫れていたと聞きましたわ」

「俺もそう聞いたぜ?」

「……く、勲章みたいなもんですよ」

「その言い訳は苦しいですわね」

「ああ。苦しいな」


「と、とにかく、もう一度念を押しますが、絶対に魔王剣を素手で触ってはいけません。いいですか? 隊長の命令です。絶対に素手で触ってはいけません。お尻に勲章が欲しいなら別ですが」


「危うく魔王弓に取り込まれかけた人の意見は真に迫ってますわね」

「まったくだぜ。まぁ、俺もグレーテルも命令違反とかしねぇよ。つか普通しねぇな」

「……私だってたまにしか、しませんし」


 サルメの目が軽く泳ぐ。


「で? 見張り殺してそのまま突っ込めばいいのか?」

「そうですね。以前、私たちが魔王弓を盗んだことで、魔王武器の警備が強化されたと聞きましたが、特に問題ないでしょう」


「……サルメ隊長」グレーテルが言う。「やっぱり見張りは生かしておいて、中の情報を聞いた方がいいですわよ?」


「なんですか? ビビってるんですか? 神聖十字連なんてカスですよ?」

「誰がビビってんだよ? 問題ねぇよ」

「わたしだって別にビビったわけじゃ、ありませんわ」

「じゃあ、ロイクが右、グレーテルが左の見張りをやってください」


 サルメが言って、ロイクとグレーテルは短剣を投げた。

 2人の投げた短剣は、綺麗に見張りの額に突き刺さる。《月花》に所属すると必ず教わる基本的な技術だ。

 つまり、《月花》の戦闘員なら全員同じことが可能だ。


「……はい、サルメ、バツ1つね……」


 木の上で足をブラブラさせながらイーナが言った。

 イーナも森林迷彩を着ているが、作戦には参加していない。アスラの命令で、サルメの指揮能力を精査しているだけだ。

 ついでに、ロイクとグレーテルの現時点での能力の把握もイーナの任務だ。


「なんでですか!?」


「……グレーテルの進言を、取り入れるべき……だったから」イーナがやれやれと首を振る。「また、お尻痛くされるね……。楽しみ……」


 イーナは根が邪悪なので、他人が痛い思いをするのが心地よい。むしろ大好きまである。

 そんなイーナでも、側にいるだけで大きな安心感がある、とロイクは思った。誰がどんなミスをしても、イーナ1人で挽回してくれる。そういう安心感。

 ただ、根が邪悪なので、あとで何を言われるか分からないのが問題だけれど。


「ぐぬぬ……。カス相手でも、慎重にということですね……」

「……まぁ、そうかな」

「分かりました。お尻の平穏はもう諦めます。気を取り直して中に進みましょう」


「その前に……」イーナが言う。「2人もバツ1つだから」


「「え?」」


 ロイクとグレーテルは目を丸くした。


「……ビビってるかどうか、なんて、些細なこと。グレーテルは……論理的に、進言の意図を説明する……必要があった。ロイクも、アホみたいに……『問題ねぇ』じゃない。問題、大ありだから……」


 イーナが淡々と言った。


「良かったですね2人とも」サルメが笑顔になる。「ティナのお膝は温かいですよ! ふふっ、でも痛みは悪夢ですよ!」


 罰仲間が増えて純粋にサルメは嬉しかった。サルメも他人が痛い思いをする場面は割と好きだったりする。

 ちなみにだが、アスラは団員への罰にティナ送りを頻繁に使う。便利だし楽だし、その割にアホほど痛いし、だけど危険が少なくティナも喜ぶしで、いいことが多いからだ。


「……ティナは純真無垢な顔して……割と鬼畜」


 イーナがしみじみと言った。


「さぁ、元気が出たので行きましょう!」


 サルメが軽い足取りで進み、ロイクとグレーテルもそれに続いた。

 洞窟の中には等間隔で燭台が置いてあり、ロウソクに灯が点いてる。よって、光源には困らない。

 サルメがハンドサインで無音行動するように言って、ロイクとグレーテルはそれに従った。


 イーナは最初から一切の気配を消している。ロイクは本当にイーナが付いて来ているのか、2回も振り返ってしまった。それぐらい、気配が消えているのだ。

 イーナが小さく首を振ってから、ロイクを睨む。


(前見てろアホ)というイーナの心の声がロイクには聞こえた気がした。


 しばらく進むと、開けた場所に出そうになった。

 出る前にサルメが止まれのサインを出し、ロイクたちは従う。


(4人いますね。本当に警備が増えていますね。魔王弓の時は1人だったのに)


 サルメがハンドサインで言った。


(4人か。俺が2人やるか?)とロイク。


 サルメが首を横に振る。


(1人には魔法を使います。残った3人を1人ずつ殺しましょう)


 それから、サルメは敵の位置を指示。

 ロイクとグレーテルが頷く。

 サルメが闇属性の攻撃魔法【闇突き】を使用。

 地面から暗闇が槍のように突き出して、警備担当の神聖十字連を突き殺す。

 この魔法はただ槍のように突くだけの魔法。地面からの攻撃である分、不意打ちなら当たる可能性が高い。


 暗闇の槍は1本だけだし、貫いたらすぐに消えてしまうが、問題ない。身体を貫けばだいたいの人間は死ぬ。死ななくても、戦闘不能にできる。

 暗闇の槍を突き刺した神聖十字連の男が悲鳴を上げた。

 それを合図に、サルメ、ロイク、グレーテルの3人が開けた場所へと飛び出す。


 あとはそれぞれ好きな武器を使って1人一殺。

 サルメはラグナロクで一閃。準伝説の武器に相当する名剣だ。100年後にはほぼ間違いなく伝説の武器の仲間入り、と言われている。

 グレーテルは双剣で軽やかに斬り裂く。グレーテルは色々な武器を扱う。《月花》の人間はどんな武器も一通り扱えるのだが、グレーテルの場合は少し違う。


 本人が言うには、「どんな武器でも手に馴染む」らしい。事実かどうか、ロイクには分からない。冗談で言ったのかもしれない。

 ロイクは無難にロングソードを使用して敵を斬り伏せた。

 確かにサルメが最初に言った通り、神聖十字連はカスだった。

 パチパチパチ、と拍手の音。

 ロイクが音の方に目をやると、緑の髪の男が立っていた。


「5人目!?」サルメが驚いて言う。「バカな、いなかったはず!」


 そしてチラッとイーナを見る。

 イーナは指で小さく×印を作った。イーナは5人目の存在に気付いていたということ。

 サルメはガックリと項垂れた。わざと大袈裟に驚いて、5人目が実力者だったから見落としても仕方ない、という雰囲気を作ろうとして失敗したからだ。


「まさか、本当にこの俺様の出番が回ってくるとは」緑の髪の男が言う。「いや、それよりも、信じられないな。魔王武器を奪いに来る奴が本当にいるとは……」


「何者ですの?」とグレーテル。


「失礼。俺様は神聖十字連の序列77位。コランタン・クラヴェル」


「聞いたことあるぜ」ロイクが言う。「神聖十字連は、強い方から100人が特別扱いされてるって」


 1位はもちろん大英雄であり神聖十字連隊長であるエステルだ。


「大したことないですね」サルメがホッと息を吐く。「隠れるのが上手かったというだけでしょう? すぐ殺してあげますね」


 サルメが【闇突き】を使用。

 しかしコランタンは回避。


「それは見たが、魔法使いとは珍しい。しかも闇属性か……」コランタンはサルメを見ている。「希少価値の高い属性、という話だったか。では、お前は魔王武器を扱える特別な人間、なのか?」


「ふっふっふ」サルメが胸を張る。「まぁ、私こそが? 将来の遊撃隊長サルメ・ティッカですけれど? 私が特別だと見抜くとは、やりますね。大したことないと言ったのは取り消します」


「……団長が遊撃隊長にしてやるとか言うから……」


 ロイクは小さく溜息を吐いた。

 しかも遊撃隊長にする理由が「サルメって出張好きみたいだし」という、なんともいい加減な理由だった。


「遊撃隊長? どっかに所属してるのか?」コランタンがクレイモアを抜きながら言う。「まぁいい、魔王武器の封印を解くことは俺様が許さん」


 ちなみに、魔王剣は奥の台座に突き刺さっている。


「【闇突き】からの【目隠し】!」


 サルメの連続魔法を、コランタンが躱し、そのままサルメとの距離を詰める。

 そしてコランタンがクレイモアを横に振る。

 サルメは動かない。

 ロイクがロングソードでコランタンの攻撃を弾く。


「おいおい、タイマンとは言ってねぇぞ」

「よくぞ隊長を守りましたロイク」


 サルメの態度が実にウザいので、次は放置しようかな、と思うロイクだった。

 グレーテルが軽やかに舞いながら双剣でコランタンを攻撃。

 コランタンはグレーテルの攻撃をガードしているが、押されている。


「はい、では嫌がらせの【闇突き】!」

「くっそ!」


 コランタンは躱し切れず、太ももを【闇突き】に抉られた。


「汚いぞお前ら! 3人がかりとか!」とコランタン。


「知るかよボケ! 自信満々に登場したんだから、余裕だろ?」


 グレーテルと連携してロイクが攻撃参加。


「はい、致命的な【闇突き】!」


 グレーテルとロイクの攻撃に、更に地面から生える槍。序列77位程度の相手に躱せるはずもなく。

 暗闇の槍がコランタンの胴体を貫き、グレーテルが双剣で手足を斬り落とし、最後にロイクがロングソードで首を刎ねて、戦闘終了。


「……サルメ隊長の魔法」グレーテルが言う。「めちゃくちゃ性格悪いですわよね?」


「ああ。別の奴と戦ってる時に、下から槍が出てくるもんな」ロイクが頷く。「相当嫌だぜ?」


「……離れた位置から、連携参加もできる」イーナが言う。「……いい魔法……」


「そうでしょう! そうでしょう!」気分を良くしたサルメが言う。「さっきの小さいバツはなしになりませんかねぇ!?」


「無理」


 イーナは冷たい声で言った。


「ま、まぁ、任務完了させようぜ」


 言ってから、ロイクが厚い革手袋を装備。そのまま魔王剣に寄っていく。


「……ロイク、怨念に乗っ取られたら、あたしが殺してあげるから」イーナが言う。「思いっ切り……抜け」


「マジかよ助けてください」


 ロイクは泣きそうな顔で言った。


「仕方ないですねぇ。私が抜きましょうか?」とサルメ。


「いや、隊長は不安……じゃねぇや、隊長はドンと構えててくれ。こういう些細な仕事は部下の役目だ。なぁグレーテル?」

「も、もちろんですわ。不安材料は潰した……げふんげふん! 部下がやるべきですわ!」


 グレーテルが同意し、ロイクは小さく深呼吸。

 そして魔王剣の柄を握る。だが特に何も起こらない。やっぱ素手でなければ大丈夫なんだな、と再確認。一気に魔王剣を引き抜く。

 同時に、毛布を用意していたグレーテルが魔王剣を包み、ロイクが柄を離す。


「このままわたしが、持って帰りますね? 隊長」


「はい。荷物持ちは部下の仕事です!」サルメが大きく頷く。「あ、団長さんに私の有能さを報告しないと。ブリット!」


 サルメの太ももに生息していたブリットの銀髪人形が、サルメのローブの裾から出てくる。


「団長さんに、隊長のサルメは部下を適切に指揮し、任務成功、帰還しますと伝えてください」


 サルメが言うと、人形が頷く。そしてしばらく沈黙。


「ん。アスラが早く戻れってさ。温泉の団体チケット手に入れたからみんなで行こうってさ」

「温泉ですか!? いいですね! 私の成功を祝ってですか!?」


「いや、魔殲が指定した金と一緒に持って来たらしいぞ」と人形。


「ほう。魔殲ですか。今後、解散するまで私たちに搾取される予定の、哀れなあの魔殲ですか」

「その魔殲だぜ」

「……ブリット、サルメにはバツが2個付いたことも、言っといて……」

「すでに言ったぞ。ティナが笑顔で素振りしてるぞ。素振りしながら、サルメは期待を裏切らないから大好きって言ってるぞ」


 ブリットはとっても嬉しそうに言った。イーナと同じく根が邪悪なので、他人の不幸は蜜の味がするのだ。


「……私も好きだと伝えてください……ファック」

「俺もバツ1個なんだよな……」

「わたしもですわ……」


 ロイクとグレーテルは小さく溜息を吐いた。


「ティナは素振りしてるけど、アスラがバツの内容によっては叩かなくていいって言ってる。戻って詳しく聞くから、早く戻れって」

「ふむ。落ち込んでいても仕方ないですし、さっさと戻りましょう!」


 サルメは思った。

 私はきっと大丈夫ですね。

 もちろん、そんなことはなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る