第8話 正騎士試験 「賄賂は身体で!」


「私には何の才能もなかった」


 アスラのその言葉を、リュシは上手く噛み砕けなかった。

 ここはバツ組の教室。正騎士試験の当日。

 教室にはみんなが揃っている。


「普通の村娘だったんだよね、私」アスラが肩を竦める。「顔が可愛いのを才能と言うなら、まぁそれは才能だね」


 確かにアスラは絶世の美少女だ。しかし性格がアレなので、顔の善し悪しなんてアスラと関わっていたらあまり気にならない。


「とにかく、顔以外は特に秀でた部分のない、極めて普通の村娘。それが私。歌は少し上手だったかな。でもまぁ、身体が強いわけじゃないし、魔法の才能があったわけでもないし、本当にその辺を歩いている一般人と変わらなかった」


 アスラは真面目に言っているのだが、リュシはいまいち上手に信じられない。

 他の生徒たちも同じだったようで、怪訝な表情を浮かべている。

 レコだけが「オレもオレも」と嬉しそう。


「とにかく、才能って面だけを見るなら、君らの方がまだマシなぐらいかな? リュシに関しては、明らかに私より才能がある」


 アスラが言って、みんなの視線がリュシに集中。リュシは少し気恥ずかしかった。


「では、リュシはいつか教官を超えると?」


 ヴィクが恐ろしいことを言った。


「いや、それはない」アスラが笑う。「そもそも私と同じになるには、私と同じだけの訓練を積まなきゃいけないし、魔法兵の認定試験にも合格しなきゃね。でも、それは蒼空騎士には不要な技術だよ。だから私を超えることはない」


 そう、その通り。アスラは蒼空騎士に必要な全ての技術を持っていて、その上で別の技術も持っている。

 戦闘能力という意味では、リュシたちには雲の上のような人物なのだ。


「ええっと、何の話だったかな?」アスラが言う。「あ、そうそう。才能の話だね。まぁ、リュシ以外の3人にもそれなりの才能はあるし、騎士を続けるなら、それなりの立場までいけると思うよ」


「うちはぁ、結婚して辞めるしぃ。長くは続けないかなぁ」


 サーラは薔薇生になった時からずっと同じようなことを言っている。


「そうか。それはそれで、構わんよ。主婦であれ何であれ、私の訓練を無料で……いや、騎士団が金を払っているけれど、この私の訓練を30日も受けることができた事実は、いつか宝物になるはずだよ」


 もうすでに宝物だ、とリュシは思った。こんな晴れやかな気持ちで、こんなにも自信満々で試験に臨める日が来るなんて、夢にも思っていなかった。


「家族が襲われたらぁ、うちが守れるぐらいにはぁ、強くなった気がするぅ」サーラがコロコロと笑った。「それとぉ、この訓練で分かったのは、うちはアイリスがやっぱり嫌いってことかなぁ」


「ちょっと!?」


 アイリスがビックリして言った。


「だって感覚がぁ、もう普通の人間のそれじゃないんだもぉん」


 サーラが冗談っぽく言って、トンミとヴィクが強く頷いた。リュシも頷いた。


「アイリスは英雄であると同時に、魔法兵でもあるからねぇ」アスラが言う。「君らと感覚が違うのは仕方ない。才能って意味じゃ、私の知る限り……いや、止めよう。アイリスが調子に乗るとウザいからね」


「どういうこと!? あたしウザいの!? ウザかったことある!?」


「うるさいから、もう黙れ」アスラがピシャっと言う。「ヴィク、君はどうだい? 将来について」


「僕は実家の商会を継ぎますね。騎士は5年かそこらで辞めるかと。うちの親が、身を守るためにも騎士の技能を身に付けろってうるさいから、仕方なく薔薇生になっただけですしね」


「なるほど。いいと思うよ。トンミは?」


「俺は、ちょっと分からねぇな」トンミが難しい表情を浮かべる。「正直、騎士になりたいなんて、思ったことはなかったぜ? 我が家が代々、蒼空騎士だから仕方なくって感じだったんだけど、今はちょっと、悪くねぇかなって思ってもいるんだ」


「へぇ、意外」とサーラ。


「ふむ。では副団長でも目指すといい。そのぐらいなら、訓練を重ねればいけるんじゃないかな?」

「いやいや教官、簡単に言うなって! 副団長ってたった1人じゃねーか! 無理だ無理!」


 トンミが慌てて否定した。


「ははっ、目指すだけ目指せばいいのに」アスラが笑う。「そんで、団長になるリュシを支えてやれ」


「へ?」


 リュシは目を丸くした。団長になる? 誰が?

 みんな同じことを思ったようで、キョトンとしていた。


「リュシは死ぬまで騎士をやるだろう?」アスラが言う。「能力的には団長を目指せるよ。もちろん、君の今後の訓練次第だけれど、私もマルクスもアイリスも、君は団長を目指せると思っているよ」


「で、でも団長って、英雄……」


 リュシは頬が引きつった。自分にはさすがに大きすぎる目標だ。夢見たことすらない。


「なればいいじゃない」アイリスが言う。「一次と二次はリュシなら普通に通るわよ? 三次はまぁ、今は無理でしょうけど、いつかは通るでしょ」


 アイリスがあっけらかんと言った。

 一発で英雄になった希代の超天才が言っても全く説得力がない、とリュシは思った。


「ま、とにかく今日の試験は気軽に受けたまえ」アスラが肩を竦める。「合格は余裕だよ。むしろ落ちたら大森林に捨てるからそのつもりで」


 あ、これ本当に捨てられるやつだ、とみんな気を引き締めた。


「よし、君たちまずは座学の試験からだよ。試験官は私じゃないから、私たちは一旦教室を出る。座学のあとは体力測定。昼食と休憩を挟んで実技。分かったかね?」

「「蒼空!」」


       ◇


 座学の試験を終えて第一運動場に集合したバツ組の面々の前に、ミルカ・ラムステッドが立っていた。


「よぉバツ組。オレは団長のミルカ・ラムステッドだ」


 キリッとした表情でミルカが自己紹介。

 ミルカは金髪セミロングのイケメンで、年齢は31歳。蒼空騎士に支給される青い鎧と白いマントを装備している。

 背中には剣を背負っているが、この剣は支給品ではない。鍛冶職人であるミルカの父親が丹精込めて作った剣で、『クロスブルー』という名称だ。

 刀身が青く輝いている珍しい剣で、伝説の武具ほどではないが、名剣として名高い。


「……は? 大英雄の?」とトンミ。

「……嘘? 団長のミルカ様?」とサーラ。


 ヴィクとリュシは言葉を失っていた。

 ちなみに、ミルカの隣にはアスラ、マルクス、アイリスが立っている。


「体力測定と実技は、特別にオレが見てやる。賄賂を渡すなら身体でよろしく!」


 ミルカはリュシとサーラにササッと視線をやった。


「やかましい!」


 アスラがミルカの背後に回って、股間を蹴り上げようとした。

 しかしミルカはサッと躱した。


「教官の蹴りを躱しただと!?」とトンミ。


「いやむしろ、大英雄様なんだから、躱して当然でしょうに!」


 ヴィクがトンミに突っ込みを入れた。


「当てるつもり、だったんだけどねぇ」

「さすがのオレも、そういう趣味はない」

「相変わらずの軽薄さ……大英雄の自覚を持って欲しいわね」


 アイリスが苦笑いしながら言った。


「アイリスも去年はルミアに散々怒られたな、英雄の自覚がないと」


 ニヤニヤとマルクスが言った。


「うっ……」とアイリスが目を逸らした。


「よぉし、アスラちゃんがオレに酷いから、今回の試験はいつもの倍、難しくしよう!」


 ミルカが笑いながら言った。


       ◇


 体力測定は本当に2倍の量だったけれど、誰も脱落しなかった。

 むしろみんなケロッとしていて、ミルカが目を丸くしていた。


「ほ、ほう、やるじゃないか」ミルカが言う。「だが! 次の実技はオレが相手だ!」


 ミルカが背中の剣を抜いた。

 太陽の光が反射して、青い刀身が美しく煌めいた。うっかり見とれるほどの流麗さに、みんなが息を吐いた。


「まぁアスラちゃんがオレに身体を預けるなら! オレが出るのは勘弁してあげよう!」


「誰が預けるもんか」アスラがペッ、と唾を吐いた。「君が相手をしたいなら、そうするといい」


「ミルカ殺す、ミルカ殺す」


 レコがブツブツと呟いていた。


「あの、ミルカ様?」リュシが言う。「本当に、相手をしてくれるんですか?」


「ん? ああ、まぁ、言ったからにはね。剣も抜いたし」

「ありがとうございます。でも、実技は昼食のあとです」


 リュシが言って、ミルカはソッと剣を仕舞った。

 リュシは酷く冷静に振る舞ったが、心の中は違う。


(きゃー! 喋っちゃったわ! 団長様と喋っちゃったわ! カッコいい! 生団長様カッコいい! 私のこと覚えてるかな!? それとも、人助けなんか日常だから覚えてないかな!? ああ! カッコいいなぁ!!)


「そんなに喜んでくれるとはね」


 言いながら、アスラがリュシの尻を叩いた。


「痛いっ!」とリュシが飛び上がる。


「ミルカを呼んだ甲斐があるってもんだね」


 心を読まれたっ、とリュシは思った。

 アスラが他人の心を読むことは、30日も一緒にいたのだからリュシはもう知っている。だけど、実際に読まれるとやっぱり驚く。


「え? 教官が呼んだの……ですか?」


「別にもう敬語は使わなくていいよ」アスラが言う。「朝、教室を出た時点でもう君らは私の手を離れているしね。試験に私は関われない。結果を見るために一緒にいるだけだよ」


「じゃあ、遠慮なく。教官が団長様を呼んだの?」


 アスラにタメ口なんて絶対無理だと思っていた頃が懐かしい、とリュシは思った。

 アスラが『使わなくていい』と言ったら本当に使う必要はない。そのことを、よく理解したのだ。


「そうだよ。団長候補がいるから、見に来いって」


 アスラがニヤッと笑った。

 まさか、本気だったとは、とリュシは思った。

 アスラは本気で、リュシが団長になれる器だと思っている。そのことを、やっとリュシは理解した。

 自分では、さすがにそこまでの自信はない。

 でも、情けない姿は見せられないな、と思った。

 わざわざ来てくれたミルカのためにも、リュシの能力を買ってくれたアスラのためにも。


       ◇


 傭兵国家《月花》の帝城。


「ええええ!? アイリスいないの!? せっかく私が戦いに来たのにっ!」


 メロディ・ノックスは中庭のベンチで寝ているブリットに言った。

 ブリットは別にサボっているわけじゃない。常時スキルを使用しているから、疲れるのだ。


「……てゆーかぁ、他人の城にぃ、ホイホイ入ってくるなですぅ」


 ブリットは身体を起こしてベンチに座り直した。


「警備が薄いからよ」メロディが言う。「というのは嘘で、普通に門番と話して、ティナの許可取って入ったもんね」


「ああ、そう……」


 ブリットは溜息を吐いた。


「ブリットって本当、根暗だよね」とメロディ。


「うっさいですぅ……死ねですぅ」


 ブリット・ニーグレーンはセブンアイズだ。見た目は16歳前後の少女で、髪の色は薄い水色。

 前はボサボサだった髪の毛を、今は綺麗に切り揃えている。だから見た目の印象的にも、以前ほどの暗さはない。

 まぁ、そう思っているのはブリットと長く一緒にいる《月花》の関係者だけで、他人が見たら今でもブリットは暗い。


「それでいつ帰ってくるの? アイリス」

「知らないですぅ……。てか、なんでボクに聞くですぅ?」


 ブリットは他人と話すのが割と苦手である。


「連絡係でしょ? 知らないならアイリスにいつ帰るか聞いて」

「……嫌ですぅ」

「よぉし、じゃあアイリスの代わりに戦おっか! セブンアイズだもんね! 少しはやるでしょ!?」

「……や、やらねぇですぅ! すぐ連絡するから、待つですぅ……。ボクは戦闘は嫌なのですぅ」


 ブリットは慌てて、アスラに同行している人形を操作した。


「早ければ今日の夜までに帰るですぅ……」

「遅ければ?」

「明日ですぅ……、その、打ち上げとか、やるかもって……」

「打ち上げ?」

「……依頼で行ってるからぁ……」


 厳密には、依頼を請けたのはアスラたちで、アイリスは暇だったから蒼空の薔薇に居座っているだけである。


「そっか。じゃあティナに部屋用意してもらって、明日まで待つね」


 メロディはニコッと笑ってから、城の中へと姿を消す。

 ブリットはそれを確認してから、再びベンチに横になった。

 ああ、空が綺麗ですぅ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る