第6話 逃げる者は殺す さぁ頑張れ、応援してあげるから


 間に合わなかった。

 リュシたちは夜までに目的地に到着できず、夜通し引き返し、僅かな時間眠り、再び想定を開始。

 そしてまた間に合わなかった。

 引き返し、蒼空の薔薇に到着。かがり火があるので、周囲は割と明るい。

 みんなボロボロだ。覇気がない。当然だ、丸2日ほとんど眠っていないのだから。

 リュシもほとんど思考が働かない。こんなの、仮に間に合っても全滅する。この状態で山賊退治なんて不可能だ。


「よし、夜が明けたら出発するよ。準備したまえ」


 アスラが元気な声で言った。

 なんで? なんで元気なの?

 アスラはリュシたちとずっと一緒だった。最初に言った通り、アスラはほとんど口を挟まなかった。


「教官、1日だけ、休ませてください」


 リュシはなるべく丁寧に、そして悲痛な風に言った。実際、かなり悲痛なのだけれど。

 ちなみに、みんなまだ馬上である。


「は? どうして?」


 アスラは意味が分からない、という風に首を傾げた。


「このままでは、たとえ到着しても任務の遂行は不可能です。全滅してしまいます……」

「よろしい。小隊長がそう判断するなら、今日は休んで明日の朝、想定を開始する」


 アスラはあっさりと許可を出して馬を下りる。


「ええ!? なんでそんな優しいの!?」


 アイリスが酷く驚いた風に大きな声を出した。

 くそっ! 余計なことを言うな英雄!!

 リュシたちはみんなそう思った。

 このアイリスという英雄は、優しいの基準が崩れてしまっている。どんな人生を歩んだのだろう、とリュシは思った。


「私はいつも優しいだろう?」

「ないない! あたしとラウノを大森林の奥地に捨てた人の台詞じゃない!」

「だ、大森林……だと?」


 トンミが目を丸くした。


「英雄を複数、護衛に付けて探索する恐ろしい森……ですよね?」ヴィクが言う。「そこの奥地に、捨てた?」


「嘘でしょ……」リュシは開いた口が塞がらない。「大森林に捨てられて、たった2人で戻ったってこと? 数多の魔物が出るのに?」


「ま、まぁ余裕だったわよ?」


 ふんす、とアイリスが胸を張る。

 ラウノが聞いていたら「いや、色々あったよね?」と突っ込みを入れることは間違いない。だがここにラウノはいない。


「君は蒼空騎士じゃなくて魔法兵だからねぇ。あのぐらいは踏破してもらわないと困る」


「あ、そっかー!」アイリスが手を叩く。「立場が全然違うのよね!」


「そう。それにマルクスが優しくしろって、うるさくてね」


 アスラが肩を竦めた。

 マルクスは確かにリュシたちの味方だった。1番優しかった。

 ギリギリで人間の限界を理解しているというか、リュシたちが死ぬ寸前でアスラに「教官、そろそろ……」とストップをかけてくれていた。


「というか、隊が全滅するのは最悪の結果だよ」アスラが言う。「時には引くことも大切なんだよね。よく判断した。まぁ、遅れる分、山賊たちが暴れている可能性はあるけれど」


「そう……ですね」


 今回は想定だとリュシは分かってはいるが、実戦だったら自分たちが遅れることで被害が拡大するのだ。


「ま、とにかく休め。次の想定開始は明日の朝。今日はこのまま解散」


 みんな厩舎に馬を戻してから、フラフラと解散し、そして泥のように眠った。


       ◇


 翌朝、リュシたちは想定開始の1時間前に集合していた。場所は厩舎の前。


「どうすれば間に合うか、誰か意見ない?」


 地図を地面に広げて、リュシが言った。


「そうは言ってもぉ? ルートも2つ試したしぃ? 他のルートはぁ、明らかに遅くなる気がするしぃ?」


 サーラが小さく首を振った。

 ちなみに、みんなよく眠ったし食事も摂ったので元気だ。まぁ、入浴の余裕はなかったので臭いままだけれど。


「もっと早い馬を選ぶ、とかですかねぇ?」とヴィク。

「どれが早い馬か、お前分かるのかよ?」とトンミ。


 蒼空の薔薇で飼育している馬たちに大差はない。早い馬を手に入れるなら、民間を頼るしかない。


「簡単な方法があるよ?」レコが言う。「馬のための休憩しか取らない。以上。これで間に合うよ」


 レコの提案は常軌を逸している。重い鎧を装備してずっと馬を操るのだから、人間の消耗だって激しい。


「オレたちは急ぐならそうするし、もっと急ぐなら替え馬を用意して馬を使い潰す」


「お前らと一緒にすんなよ」トンミが嫌そうに言う。「教官も、お前も、イカレてる。人間の休憩なしとか、無理に決まってんだろうが」


「でも、馬と一緒に休むし、大丈夫だって」レコが言う。「てゆーか、前の2回はどっちも休みすぎなんだよね。あんなに休んだら間に合うわけない」


「休憩なしとかぁ、絶対無理だしぃ」


 サーラは再び首を振った。


「無理なのは、他の方法で時間通りに到着するのが無理」レコが言う。「他に方法はないよ? それとも、永遠にこの行ったり来たりを繰り返す?」


 レコ以外のみんなが苦い表情を浮かべる。この往復だって、かなり消耗するのだ。繰り返したくなんてない。


「覚悟を、決めよう」リュシが言う。「今日は馬の休みだけで、移動を続けよう」


「おいマジで言ってんのかよリュシ」

「冗談でしょう?」

「うちはぁ、無謀だと思うけどぉ」


「それでも!」リュシが大きな声で言う。「それでも他に方法が思い付かないでしょ!? あと、私が小隊長なんだから、従って!!」


「てめぇ、生意気言ってんじゃねーぞ?」


 トンミが酷くリュシを睨む。リュシは少しビクッとしたけれど、トンミを睨み返した。


「オレは従う。オレの提案だし。それに」レコが肩を竦める。「教官が任命した小隊長に刃向かうって、教官に刃向かうのと同じだしね」


 レコの言葉で、トンミは引き下がった。

 教官に、アスラ・リョナに刃向かうのだけはない。犯罪ファミリーに刃向かう方がまだマシである。

 みんながそう思っていることを、レコは知っている。だから、場をまとめるために言ったのだ。


「とにかく、今日は人間の休憩なしを試すから」リュシは決意を秘めた声音で言った。「食事は全部馬上で済ますこと。トイレは馬を休ませる時に済ます。いい?」


「「蒼空」」


       ◇


「ま、間に合った……」


 リュシは安堵の息を吐いた。

 作戦通り、人間のための休憩を取らずに移動を続けた結果である。

 リュシたちは街道から少し離れた場所で馬を下りて、近くの木に馬を繋ぐ。

 木にはマルクスがもたれていた。


「よし、やっと来たか。明日の打ち合わせをしておく」


 マルクスが周辺の詳細地図を地面に広げる。


「山賊が出没するのはこの山道だ。襲撃が起こった場所、全てに印を付けているから、この印をよく見て、だいたいのアジトの場所を推理しろ。自分はどこにアジトがあるか知っているが、何も言わない」


 そう、この想定では山賊のアジトも蒼空騎士が探さなくてはいけない。

 リュシたちは疲労困憊だったが、地図を覗き込み、それぞれ意見を交わした。

 明日の捜索の予定が決まったところで、馬に積んでいた寝袋を広げる。隠密なので火は焚かないが、交代で見張りをする。


 ちなみに、眠るのは背の高い草の中である。街道から見て、人が寝ているとは思わない場所。馬たちは木の陰や茂みなどに上手く隠した。

 翌朝、リュシたちはこの場に馬を残して歩いて山の中へと入った。

 ちなみに、アイリスは留守番である。リュシたちと一緒に山に入ったのはアスラとマルクス。


 だが当然、2人とも特に何も言わない。

 リュシたちも無言で、昨夜当たりを付けた地点を目指す。

 しかし最初の地点にアジトらしき建物も洞窟も発見できなかった。

 よって、少しの休憩を挟んでから次の地点へと向かう。


 そこにもアジトはない。だが問題ない。捜索は山の下、マルクスと合流した地点から順番に行っているだけで、可能性の高い順ではない。

 可能性が高いのは次のポイントだ。


 リュシは気を引き締めて、進んでいく。山を歩くこと自体は、それほど苦ではない。応用訓練でやったからだ。

 蒼空騎士団は憲兵の仕事を請けることが多い。よって、必然的に賊退治が増える。そして、船が必要な海賊と違って、お手軽な山賊は割と数が多いのだ。

 と、前方に山小屋を発見。リュシは即座にハンドサインを出す。

 止まれ、屈め、身を隠せ。


「……本格的だな……」とトンミ。


 確かに、とリュシも思った。

 見張りの山賊たちは、本物の山賊に見える。

 見た目も雰囲気も、かなり悪そうなのだ。持っている武器も、作り物ではない。

 もちろん、リュシたちの剣も本物の剣だ。多少のケガはお互い覚悟の上。想定訓練とは、それだけ厳しい訓練なのだ。


「役者とかぁ? 雇った感じぃ?」とサーラ。

「かもしれませんね。まぁ、正騎士の人らもいるでしょうけど」とヴィク。


「そんなことより、どうするの?」とレコ。


「見張りの2人を、レコとサーラで先行して倒して。2人は動きが素早いから。私とトンミ、ヴィクの3人は見張りを無視して山小屋に突入」

「「蒼空」」

「突入後、私とトンミで敵を殲滅。ヴィクは人質や拉致された人がいたら保護。サーラも突入後はヴィクと保護に回って。レコは私とトンミを補助。いいわね?」

「「蒼空」」

「分かってると思うけど、パニックを起こして先輩たちか、役者の人か分からないけど、山賊役の人たちを殺さないように」


 リュシが言って、みんなが頷く。

 リュシたちは木に隠れ、なるべく音を立てないように山小屋に近寄る。

 そして、「突入!」というリュシの合図でレコとサーラが先行。

 2人の見張りを強襲し、撃破。


 予定通り、3人は山小屋に突入。トンミが先頭でドアを蹴破った。

 そして中に入って、3人は凍り付いた。

 燻るマリファナの煙。集団で犯され、泣き叫ぶ女の人。カードゲームをしている者たち。典型的な山賊のアジトの姿がそこにあった。


「なんだてめぇらぁ!!」


 誰かが叫び、山小屋の中にいた山賊たちが武器を手にする。


「え、演技……じゃない?」


 リュシは頭が混乱した。

 女の人は本当に犯されているし、ここにいるのは、正真正銘の山賊にしか見えない。


「青い鎧、蒼空騎士?」


 カシラらしき男が顔を歪めた。

 レコとサーラも突入。しかしリュシたちが動いていないので、怪訝な表情を浮かべた。


「ああ、ごめん、言い忘れてた」リュシたちの背中から、アスラの声。「彼ら本物の山賊だから、殺さなきゃ殺されるよ? それと、撤退は不可。逃げる者は私が殺す。以上、頑張れ」


 とっても、とっても、とっても、アスラの声は楽しそうだった。

 聞いてない。こんなの聞いてない。想定訓練だったはず。

 本物の山賊? どうして? 実戦? 本物の、殺し合い?

 怖い。帰りたい。実戦の覚悟なんてできてない。それはリュシだけでなく、トンミ、ヴィク、サーラも同じだった。

 でも逃げようとしたらアスラに殺される。やるしかない。怖いけれど、アスラの方がもっと怖い。


「ば、抜剣!!」


 リュシが叫び、剣を持った手で剣を抜こうとした。

 結果、それは単に剣を振り回したに過ぎない。しかも味方の近くで。


「危ないっ!」とサーラが叫んだ。


 レコがヴィクを突き飛ばす。リュシが振った剣の、軌道の外に移動させたのだ。ヴィクがケガをしないように。リュシが味方を斬らないように。


「バカ野郎! 混乱してんじゃねー! 俺ら剣抜いてんだろうが!」


 トンミが叫んだ。

 そうだった、突入の合図を出した時に、みんな抜剣したんだった、とリュシは思った。


「なんだこいつら? 蒼空騎士にしては雑魚っぽくね? おい、やっちまえお前ら、勝てるぞ!」


 カシラが叫び、山賊たちが雄叫びを上げた。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る