第9話 「称号負けした脳筋ども」 奇遇だね、私もそう思うよ


「本当に辿り着けませんでした!!」


 神国イーティスの宿屋で、サルメが頭を抱えた。


「これ、《一輪刺し》より強敵だね」


 レコはベッドに腰掛けて小さく首を振った。

 この部屋は宿屋の3階で、サルメ、レコの他にアイリス、ロイク、そして銀髪人形がいる。


「なんなのこの、抜け目のなさ……」


 アイリスは椅子に座っている。

 ちなみに、イーティスにいる間はアイリスも黒いローブを着ている。フードで顔を隠せるからだ。


「犯人のプロファイルが10代から20代前半の男ってんじゃな」ロイクが肩を竦めた。「範囲が広すぎてどうにもならねー」


 今回、ロイクにアスラ式プロファイリングを教えることも目的だった。

 まぁ、ロイクもすでに基礎は習っている。

 ちなみに、ロイクは窓際に立って、外の景色に目を向けている。


「そんで、アスラみたいなサイコパスだろ?」


 銀髪人形が言った。

 なぜかブリットも推理に参加していた。


「単独犯で秩序型」アイリスが言う。「本来なら、社会的地位があって、成功している人物だけど……」


「今回はたぶん、当てはまらないですね」サルメが溜息混じりに言う。「イーティスの人間じゃないですね。流れのシリアルキラーって感じです」


「円仮説も成り立たないね」


 レコはベッドにポフッ、と寝転がった。


「ま、今回はほら、ロイクのお勉強が中心ってことで」アイリスが言う。「秩序型の犯人像は?」


「あん? そりゃ、事件のニュースに関心があって、自分がどう報じられてるか楽しみにしているとか、長男である可能性が高いとか、移動性が高いとか、知能が高いとか、色々あるけど、一応、全部暗記できてるぜ?」


「そっか。やるわね」

「んじゃ、俺からも質問な?」


「どんとこいっ!」とアイリス。


「この犯人、通称《杭打ち魔》の動機は?」

「私見はあるけど、論理的にはサッパリ分からないわ!」


「……自信満々で笑えねー」ロイクが苦笑い。「レコはどう思う?」


「恋愛妄想かなって」レコが言う。「厳密にはその亜種。身代わり恋愛妄想、みたいな」


「秩序型の性的殺人では?」サルメが割って入る。「もしくは、加虐的殺人」


「杭を打つって署名的行動は、ナイフで刺すのと同じく、挿入の代わりじゃない?」レコが言う。「愛するスカーレットや団長を妄想してるんだよ。だから身代わり恋愛妄想に起因した殺人。でもかなり残酷だから、加虐的殺人ではあるね」


「性的にも満たされてるんじゃないの?」とアイリス。


「なるほど」サルメが頷く。「恋愛妄想であると同時に性的殺人であり、加虐的殺人でもある」


「スカーレットや団長に恋慕するなんて、ガチで同類以外に考えられねーな」ロイクは深い溜息を吐く。「まぁ、スカーレットはサイコパスじゃねーけど、イカレてるのは同じだしな」


「あたしの私見だけど」アイリスが言う。「どうしても、《杭打ち魔》は遊んでる気がしてならないのよね。というか、アスラとスカーレットを遊びに誘ってるって言うか、もちろん恋愛妄想や性的な要因もあるだろうけど、根は純粋って言い方も変だけど、純粋な遊びなんじゃないかって、これは勘だけどね」


「団長を遊びに誘うなんてけしからん」とレコ。

「スカーレットを誘うのは命知らずにも程があります」とサルメ。


「そんだけ自信があるんだろ? 正直、俺はこいつ見つけるの無理だと思ってるぜ? なんか盛大なミスでもしてくれなきゃ、どうにもならねー」


「かなり悔しいですね」サルメが拳を握る。「どんな犯罪者でも、見つけられると思ってたので……」


「それは慢心」


 レコが肩を竦めた。


「はぁ……」アイリスが息を吐く。「今できるのって、金髪女性に注意喚起するぐらいよね……」


「あと、銀髪の少女もですね」サルメが言う。「今後、団長さんに見立てた殺人も起こると予想されます」


「てゆーか、オレたちが注意喚起しても意味なくない? 誰も聞いてくれないよ?」

「あたしからメロディを通して憲兵に伝えてもらうわ。一応、あたしらの意見もまとめて渡すわ。いいかしら?」


「それはお好きにどうぞ」とサルメ。


 アイリスの行動を制限する権利はサルメにも誰にもない。


「じゃあ、それが終わったら拠点に戻るか」


 ロイクが背伸びをした。

 みんなが頷く。


       ◇


 トラグ大王国、王城の会議室。


「すでに……英雄たちも調査を開始してるけど……まぁ、ほぼ間違いなく、君らの手下……だよね?」


 西フルセンの大英雄ギルベルト・レームが言った。

 ギルベルトは今年37歳になった男で、顔の造形も身体付きも普通。金髪で髪の毛を逆立てている。

 革製のパンツに、素肌に革のジャケット。胸元に金ネックレス。

 春はいいけど、夏は暑いだろうなぁ、とアスラは思った。

 ついでに言うと、ギルベルトは冬になるとちゃんと暖かいインナーを着てからジャケットを羽織る。


「アスラ・リョナ! 貴様だろう!」


 憤怒の声で言ったのは、西フルセンの大英雄候補ヨーゼフ・ヘルフルト。

 黒髪長髪で、メガネをかけている。背が高い。


「まぁそう思うよね」


 アスラはへラッ、と笑った。

 ちなみに、問われているのは英雄であるノーラを殺したのは誰か、である。

 この会議室にいるのは、ギルベルト、ヨーゼフ、アスラの他に、3人。


「ヨーゼフ、決めつけるな」


 1人はギルベルトと同じく西の大英雄。

 名前はホルスト・エンゲルベルト

 55歳の男だが、もうすぐ誕生日だ。

 筋骨隆々の見るからにパワータイプで、白髪交じりの黒髪。顔が怖い。

 靴にこだわりがあるので、ピカピカだ。


「……たぶん、わたくしの思想に感銘を受けた誰かだとは、思います」


 革命の旗印、現在のトラグ大王国宰相、デリア・ケッペンが自信なさげに言った。


「まぁ、このタイミングだ……。明らかに、我らの身内の犯行だろう……」


 革命の指導者にして、現在の大王ネーポムク・トラレスが疲れた様子で言った。

 ネーポムクは元宰相で、50代半ばなので、ホルストと同年代。

 ただし、見た目は真逆だ。ネーポムクは根っからの文官なので、身体は鍛えていない。


「アスラ! 貴様の所業、僕は一生忘れませんよ!」ヨーゼフはずっと怒っている。「子供たちを人質にしたなど、あまりにも卑劣な嘘!」


「心が狭いね君」

「なんだと!」


 ヨーゼフが勢いよく立ち上がったので、隣に座っていたホルストが溜息を吐いた。


「す、座ろうよ……ヨーゼフさん……」ギルベルトがオロオロと言う。「ああ……嫌だ……もう大英雄、辞めたい……」


「いいじゃないか、子供たちはみんな、無事だったんだから」

「貴様、よくもヌケヌケと……」


 ギリギリと、ヨーゼフが歯噛みする。


「え? 死んでた方が良かったかい? なんなら、今から行って……」


 アスラがそう言うと、ヨーゼフが荒々しい闘気を剥き出しにした。

 アスラはどこ吹く風だったが、デリアとネーポムクが酷く怯えた。


「おい! いい加減にしろや! 話が進まないだろうが!」


 ホルストが怒って言った。


「くっ……」


 ヨーゼフは悔しそうだが、だけれど大英雄に反抗する気はない。

 闘気を仕舞って、ゆっくりと椅子に座った。


「アスラちゃんも……頼むから、挑発しないで……」


 ギルベルトは泣きそうな声で言った。


「はいはい。そっちの態度が良ければ、私も行儀良くするさ」


 アスラが肩を竦めた。

 ギルベルトとホルストが大きな溜息を吐いた。

 そしてホルストがみんなを見回して、言う。


「それで? 捕らえていた参考人が、みんな揃って消えた件について聞かせてもらおうか?」


「……警備の不備としか……」ネーポムクが言う。「政変が成ったばかりでして……見張りが行き届いておらず……」


「ああ? お前ら、英雄の案件を優先しなかったのか?」ホルストがギロリとネーポムクを睨む。「英雄舐めてんのか? ノーラは確かに性格に難があったが、それでも英雄だぞ? それが殺されたんだぞ? 他は後回しにするべきだろうが」


「勝手なことを……」デリアが言う。「我々の苦労も知らずにっ! 英雄なんて言っても、権力に忖度するだけじゃないですか! 弱い者を助けようなんて気のない、称号負けした脳筋の集まりのくせにっ!」


 アスラは口笛を吹きたくなった。

 デリアはさすがに気が強い。既得権益と戦おうなんて奴だから、そりゃ当然そうだが、大英雄に平気で噛み付くとは。


「あんだと嬢ちゃん?」

「あなたたちが間に入ってくれたら、こんな惨状にはならなかったと思いませんか!? アスラから聞きましたけど、東の英雄たちなら、今回の件の間に立って……」

「ワシらは西の英雄だ」


 ホルストは酷く冷えた声で言った。

 あんまり侮辱するなら、ぶちのめすぞ、と言外にほのめかしている。


「おいオッサン」アスラが言う。「私の依頼内容、知ってるかね?」


「ああ? 知ると思うか?」

「デリアとネーポムクの護衛だよ。手を出すなら、それなりの覚悟をしておきたまえよ? 私は容赦しない」

「やはり、ノーラを殺したのはお前か、お前の手の者じゃないのですかねぇ?」


 ヨーゼフは少しイライラした風に言った。


「殺すとは言ってない。戦闘不能にするだけさ。ノーラのことだって、私らは戦闘不能にするつもりだったよ?」

「そうは見えなかったですがね」


「初めて会った日のことを言ってるなら、勘違いだよ。殺す気でやらなきゃ、こっちがやられるからね。それに、だよ?」アスラがヨーゼフと目を合わせる。「私はわざわざ、君を遠ざけた。ノーラを殺すなら君も殺すさ。どのみち英雄たちと敵対するなら、最後には全部殺すんだから、君だけ逃がすわけないだろう?」


 ヨーゼフは黙った。

 そう、ノーラを殺すならヨーゼフも一緒に殺せばいいのだ。

 まぁ、ただし、アスラが英雄たちと全面戦争をする気なら、だけれど。

 アスラは現時点で、英雄たちと戦争する気はない。《月花》と英雄で戦っている間に、スカーレットに好き放題動かれるのは面白くない。


「そうだね……」ギルベルトが頷く。「英雄なんか、クソと同じ……アスラちゃんは、そう……思ってるもんね……。全面戦争も怖くない……だろう?」


「そりゃね? 私だって好きで英雄と戦争したいとは思わない。以前と違って、英雄の知り合いも増えたしね。でも、結果的にそうなっても別に問題はないよ? それに、これは前回……つまりマティアスの時にも言ったことだけど……」


「殺したなら自慢する、だろ?」


 ホルストが苦虫を噛み潰したような表情で言った。


「ご名答!」アスラが笑顔で手を叩いた。「英雄殺しなんて栄誉、私が宣伝しないはずがないっ!」


「栄誉だとっ!?」とヨーゼフ。


「あー、ヨーゼフ……」ギルベルトが全てを諦めた風に言う。「アスラちゃん相手に……怒るのは、しんどいだけ……だぞ?」


「ま、犯人探しには私もデリアもネーポムクも力を貸す」アスラが言う。「それでいいだろう? 参考人を逃がしたことも、本当に手が足りなかったんだよ。見たら分かるだろう? この国の現状」


「だね……。ホルストもヨーゼフも、協力して犯人を……見つけるって方向で、ここは1つ……」


「それしかないだろう」ホルストが言う。「ここでワシが文句を垂れ続けたら、《月花》と喧嘩になりかねん」


「大英雄様の命令には、従います」とヨーゼフ。


 そこからの話し合いは比較的、事務的だった。

 どのような体制で捜査をするのかなど、大まかに決めたあと、デリアたち王国側との調整要員として、英雄の1人を当てることなどを話した。

 アスラはもう自分の出番は終わったと思っていたけれど、念のため話は最後までちゃんと聞いた。


 まぁ精々、頑張れ、どうせ見つからないけれど。

 だって、殺したの私らだし。


 依頼されたわけじゃないけど、国王の性格では大人しく隠居なんかしないと思ったから。

 そしてノーラは、デリアとネーポムクの安全のために処分した。

 ヨーゼフは聞き分けがいいけれど、ノーラは違う。最悪、英雄の義務を放棄しかねない。私怨で2人を攻撃する可能性があったのだ。

 デリアとネーポムクには生きていてもらわないと困る。

 いずれ、西の拠点としてこの国を大いに利用するつもりなのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る