第7話 敗戦前の王様たち 「あ、ちょっとイーティスに出張してきます!」


「猟奇的すぎてビックリしますね」


 資料を見終わったサルメが言った。

 ここは《月花》拠点の古城。その食堂。


「でしょ? 頭を使う訓練にいいかと思って持って来たの」


 アイリスはそう言ったが、本当は少し違う。

 1人で考えても、答えに辿り着けなかったのだ。よって、まだ休暇中だが拠点を訪れたというわけ。


「イーティスでこんな事件が起きてたんだね」


 レコは興味深そうに資料を見ている。

 この場にいるのはアイリス、レコ、サルメ、ロイク、そしてブリットの5人。


「なぁ、その死体の絵……」


 ロイクの表情は引きつっている。

 まぁ、全身に杭を打たれた死体を見たら、普通はそういう反応をする。アイリスも去年なら、ロイクのような表情になったはず。

 慣れたもんよねぇ、あたしも。

 良いことなのか悪いことなのか。まぁ少なくとも、冷静に判断ができる分、成長したということ。


「……うちに届いた……手紙の絵にソックリですぅ」


 ブリットが言った。


「手紙って?」とアイリス。


「これ」とレコがローブの内ポケットから手紙を取り出す。


 アイリスがその手紙を受け取り、宛先と差出人を確認。

 親愛なるアスラ・リョナ様。あなたの同類より。


「あ、ちなみに団長さんには報告済みです。同類から手紙が届いてます、って言ったら、中を見ろって言われたので、それで封を切ってます」


 サルメが説明。


「ふぅん」と言いながらアイリスは中身を確認。


 入っていたのは絵だった。

 アスラの絵。全身に杭を打たれ、血を流し、苦悶の表情を浮かべるアスラの絵。

 添えられた文字は『いつか君をこうしたい』だった。


「熱烈ね……」とアイリス。


「どうせ団長に杭を打つなら、オレが打ちたい!」


 レコはブレない。


「あんた本当、将来が不安だわ」


 アイリスは苦笑いを浮かべ、手紙をレコに返す。


「……って、あれ?」アイリスが首を傾げた。「どうしてレコがその手紙を持ってるの?」


「いい絵だから、オレが貰おうかなって」

「あ、そう……」


 アイリスは再び苦笑い。


「私も欲しかったのに……先を越されました……」


 ぐぬぬ、とサルメ。


「へへ。オレが最初に『この絵、欲しい』って団長に言った」

「ボクが伝えたですぅ……」


 ブリットが胸を張った。

 最近のブリットは以前よりいくらか明るくなった。アイリスはそういう印象を受けた。

 ブリットが前髪を切ったから、というのもある。

 以前のブリットは前髪が長く、目を隠していたのだが、今は眉毛ぐらいで切り揃えている。


「団長さんは目の前の戦争が楽しすぎて、絵なんかどうでもいい、って感じでした」サルメが言う。「私も欲しいって言えば良かったです……」


「戦争?」とアイリスが首を傾げた。


「ロイク、説明を」


 サルメがロイクに振って、ロイクは現在のトラグ大王国の状況をアイリスに伝えた。

 アイリスは内戦が始まったことを、少しだけ悲しく思った。でもそれだけだ。無血革命なんて夢想は抱いていない。

 内戦への発展は当然、想定内だ。

 それよりも。


「サルメが仕切ってるの?」


「もちろんですとも」サルメが胸を張る。だが胸は小さい。「私が1番の先輩ですから!」


「オレの方が先に《月花》に入ったのに」

「誤差ですよ誤差! 私の方が年上ですし!」


 自信満々のサルメに、アイリスは若干の不安を覚えた。


「それよりアイリスさん。早速イーティスに潜入しましょう!」


 サルメが何か言い出した。


「ここに籠もっているよりも、実際に現地に行った方が訓練になります!」

「え? でも、イーティスは一応敵地だし、行っていいの?」


 アイリスは団員ではないので、自分の判断でイーティスに行った。だがサルメたちは正式な《月花》の団員なのだ。


「敵はスカーレットだけです。イーティスそのものは、別に問題ないですね。行きましょう!」

「……またみんなの前でお尻叩かれて泣くことになるんじゃ……」


 アイリスが苦笑いすると、レコとロイクも頷いた。


「だ、大丈夫ですよ! これは訓練の一環ですから! 潜入訓練と、思考訓練! 別に依頼されてるわけじゃないので、犯人が分からなくても問題ないですし!」

「だとしても、まず報告しようぜ?」


 ロイクが至極真っ当なことを言った。


「オレも実地訓練は問題ないと思うけど、報告しないのは大問題。絶対にサルメがお尻叩かれることになる。オレは痛くないから別にいいけど、意見は言っておかないとね」


「……そ、そうですね」サルメが冷静に頷く。「コホン、あー、ブリット」


「アスラに繋いだのですぅ……。というか、ずっと繋いでるのですぅ」


 ブリットは今までの会話を全部アスラに教えていた。なんなら、捜査資料の内容も伝えている。

 実はブリット、サルメがお仕置きされているのを見るのは割と好きだったりする。根が邪悪なので、他人の不幸は蜜の味がするのである。

 イーナタイプなのだ。


「あー、えー、報告は、ですね、するつもりでしたよ? ええ、もちろんですとも! 今までの流れは軽いジョーク! 報告して許可を得て、それから行くつもりでしたよもちろん!」


 ブリットの言葉を聞いて、サルメが必死な様子で言った。


「君は出張が好きだね」ブリットがアスラの口調を真似して言う。「別に構わんよ? でもスカーレットに見つからないように。君らの実力じゃ、間違いなく殺されるから」


 アスラはとっても機嫌が良さそうだった。

 サルメはホッと胸を撫で下ろす。


「ああ、そうだ、こっちはもうすぐ終わりそうだから」ブリットが言う。「終わったら手伝うかい?」


「あ、いえ、別に大丈夫です」サルメが言う。「あくまで訓練の一環で、依頼ではないので」


「そうか。では、ほどほどで戻りたまえ。たぶん君らは犯人に辿り着けない。以上」


 アスラの口調を真似たブリットが言って、アイリスたちは首を傾げた。


「なんで辿り着けないって分かるんだ?」とロイク。


「さぁ?」サルメが言う。「私たちが未熟だからでしょうか?」


「つっても、あたしはもう立派な魔法兵よ? みんなで協力したら犯人逮捕できるんじゃないの?」


「……もう、アスラは返事しないですぅ……」ブリットが言う。「今日中に、ケリを付けないと……なんか厄介な英雄が戻ってくる……らしいですぅ。まぁ……焦っては、いないみたいですけどぉ……」


 ブリットは人形の目と耳を通して、向こうの状況を割と正確に把握している。


「そう。アスラの心配はするだけ無駄だし、イーティスに行く準備しましょうか」


 アイリスはパッと切り替えた。


「そうですね。では1時間後、中庭集合で」とサルメ。

「了解」とレコ。


「マジで誰も団長らの心配しねーのな?」ロイクが苦笑い。「革命だぞ革命。気にならねーの?」


「分かってないわねロイク」


 やれやれ、とアイリスが首を振った。実にウザい態度だ、とロイクは思った。


「まったくですね。まるで《月花》初心者のようです」


 サルメもやれやれと肩を竦め、若干バカにする風な口調で言った。アイリスより更にウザい態度だ、とロイクが苦笑い。


「敵に団長はいないから」


 レコは淡々と言った。


「そ。それが真理よ」アイリスが言う。「敵にアスラはいない。でも味方にはいる。以上。他に言うべきことはないわね」


「その全幅の信頼すげぇな。俺はなんだかんだ、まだそこまでじゃねーな。いや、もちろん信頼はしてんだけどな? 尊敬もしてるし、畏怖もしてる。でも、そこまでじゃねーなぁ」


「別にいいよ」レコが言う。「これ以上団長フェチが増えると面倒だし」


「ロイク、簡単な話ですよ」サルメが言う。「すごく、本当にすごくシンプルな話なんです。ロイクが反革命派だったとして、勝てると思いますか? 団長さんに、あるいは《月花》に」


 サルメの言葉で、ロイクは2秒ほど思考した。

 そして大きく頷いた。


「絶対勝てねーな」


 つまり、アスラが奴隷解放派の味方をした時点で、奴隷は解放されるのだ。


「アスラの心配なんかするぐらいなら」アイリスが言う。「アリの数を数えた方がまだ建設的よ。相手がスカーレット並なら心配してもいいけど、そんなことないでしょ?」


 アイリスは思う。

 スカーレットなら、たぶんアスラを殺せる。

 アスラがどんなに姑息な手を使っても、最後には正面からねじ伏せるだけの実力を持っている。

 未来の自分だから贔屓しているわけじゃない。

 剣を交えたから分かるのだ。

 あれは怪物だ。

 自分があれほどの戦闘能力を得られるか、アイリスは自信がない。

 だからこそ、心を溶かせれば、と思ってお菓子を持って行ったのだ。


       ◇


 敗戦の色が濃い。

 トラグ大王国、謁見の間は悲嘆に暮れていた。

 何人もの文官、武官たちは疲れ果てていて、玉座に座る王の顔色も悪い。


「なぜ……ここまで差があるのだ……」


 王が呟いた。

 本来、戦力はこちら側、つまり国王派の方が多かったはずなのだ。

 それなのに、連戦連敗。兵は死ぬか降伏し、みるみる減っていった。


「そりゃアンタ、ヨーゼフのやつがアンタよりガキどもを選んだからだろ?」


 ケタケタと笑うのは、王を護衛しているノーラ。

 ノーラは口の利き方も態度も悪いが、これでも英雄だ。


「ヨーゼフ様……なぜ……あのような言葉に……」


 文官の1人が言った。

 謁見の間にはいくつもの地図と、軍隊を模した駒が散らばっている。

 ヨーゼフがなぜ王都を離れたか、すでにみんなが知っている。そして、アスラに騙されたのだということも。

 なんせ、アスラ自身が種明かししたのだから。人質を取ったと言ったが、アレは嘘だと。


「あと、アタシを護衛にして戦場に出さなかったのも問題だねぇ」


 ウンウン、とノーラが頷く。

 ちなみに、ノーラはいつもと同じツナギ姿だが、ノーラエッジは装備していない。

 まだ修理が終わっていないのだ。まぁ、アスラたちとの戦闘後すぐに護衛の命令を受けたので、修理の時間はなかったわけだが。

 よって、護衛中のノーラは西では一般的な双剣を装備している。


「今日一日……」王が憔悴した声で言う。「今日を凌げば……ヨーゼフが戻るはず……」


 村に戻り、本当は誰も人質にされていないと知ったヨーゼフは、急いで王都に戻っている。そのことは、ヨーゼフ本人が手紙で知らせている。


「……我が王、食事を持って参りました」


 侍女が2人、謁見の間に入った。

 2人はカートを押している。カートには王の食事とノーラの食事が載っている。

 ちなみに、文官や武官たちは順番に食堂に行って食べるのだ。


「もう、昼か……」


 一日が長い、と王は思った。


「なぁアンタたちは、奴隷だろう?」ノーラが侍女に絡む。「なんでこっちの味方してんだい? うん?」


「い、いえ……その」


 茶髪の侍女が怯えながら言ったが、言葉の続きは出なかった。


「ハッキリ答えなきゃ、ぶん殴るよ?」


 ノーラが言うと、茶髪の侍女はビクッと身を竦めた。

 そして、そんな茶髪の侍女を守るように、黒髪の侍女が前に出た。


「へぇ、度胸があるんだねぇ」


 ノーラは黒髪ショートカットの、貧相な体型の侍女に言った。


「……いじめ、ないでください……あたしたち……他に、行き場は……ないです」


 ビクビクしながら、黒髪の侍女が言った。


「ノーラ、よせ」王が言う。「余の侍女たちをいじめるでない……」


「はいはい、我が王様」


 ノーラはヒラヒラと手を振って、テーブルに移動。

 今は平時ではないので、王は自室ではなくこの場で食事を摂る。

 侍女2人がテーブルに食事を並べ、黒髪の侍女が毒味に少しずつ食べる。


「侍女の特権だねぇ」ノーラが面白そうに言う。「王城の料理なんて、アンタみたいな奴隷にはたまらないだろう? たとえ毒味でも」


「……はい」


 黒髪の侍女はそれだけ言って、テーブルから離れる。そして茶髪の侍女とともに柱の方に移動し、そこで待機。

 食べ終わった食器を片付けるのも、彼女らの役目。

 王とノーラが食事を摂る。

 そして、ほぼ食べ終えた、という頃。


「大変です!」


 伝令兵が駆け込んできた。


「連中が!! 宰相派の連中が! ここに乗り込んできました!!」


 その言葉に、王は頭がクラクラした。

 つまり、もうこちらの戦力は全滅か、それに近い状態だということ。

 ノーラが立ち上がり、身体を伸ばす。


「こーんにーちはー!!」


 謁見の間に、酷く明るい声が響いた。


「デリア・ケッペンとその護衛!! アスラ・リョナでぇぇす!! もちろん奴隷解放派で宰相派!! 栄誉ある革命軍だよぉぉ!!」


 王にはその声が魔王の名乗りのように思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る