EX40 助けてください団長さん!! それより聞いておくれ、私、応援されちゃった!


 サルメは即座に飛び上がって、近くの家だか店だかの屋根に登る。

 それを、モーリッツが追う。巨大なモーニングスターを持ったまま、軽々と屋根へ。

 モーニングスターは棘の付いた鉄球を叩き付ける武器だ。フレイル型とメイス型の2種類がある。

 モーリッツのモーニングスターの鉄球は、柄と鎖で繋がっている。フレイル型だ。

 モーリッツのパワーは一級品だ。スピードも悪くない。正面から戦えば、サルメはまず勝てない。


 屋根から屋根へと、サルメは次々に移動していく。サルメは全力で逃げている。けれど、モーリッツは追ってくる。

 つかず離れず。2人の速度が同じぐらいだからだ。

 チラリとサルメは後方を確認。アスラはいない。

 信頼されてます! とサルメは喜んだ。絶対に圧倒的にダメな場合、アスラはきっと助けに来るからだ。


 サルメは今までの訓練や、講義を思い出しながら戦術を練る。

 上下の移動を加えるため、一度道へと降りる。モーリッツが追って降りるのを確認してから、別の屋根に手をかけ、登る。

 屋根を駆けながら、短剣を用意。再び道へと降りる時、少し飛んで滞空。クルッと反転して短剣を投げた。


 モーリッツはモーニングスターの柄で短剣を弾く。

 あ、この人、相当強いですね、とサルメは思った。

 元々、モーリッツが強いのは初撃で理解していた。ここまでサルメを追った身軽さからも推し量れる。

 その上で、サルメの攻撃を難なく防いでみせた。速度を落とさずに、だ。


 マルクスといい勝負するか、あるいはマルクスより強いかもしれない。最低でもマルクス並、とサルメは判断。

 着地と同時に、素早く駆け出す。まともに戦ったら勝てない。けれど、まともに戦う必要がそもそもない。

 サルメは見習いだが、魔法兵だ。市街地での戦闘は得意中の得意。


       ◇


 アスラは鞘を少しだけ引っ張り出して、鯉口を切る。

 小太刀の柄をシッカリ握り、引っ張り出した鞘を後ろに下げる。そうすると、少しだけ刀身が見えた状態になる。

 そこから、腰を捻りながら抜刀。


「どうだろう? かっこいいかね?」


 抜刀後、アスラは両手で柄を握って、刀を正眼に構えて言った。

 アスラに問いかけられた兵士は、身体の前面を斜めに深く斬られたので、質問に答えることができない。

 斬ったのはもちろんアスラだ。抜刀と同時に斬ったのだ。


「前世の仲間に、刀マニアがいてね」アスラがニコニコと言う。「そいつは抜刀術もやってて、私も教わったんだよ。まぁ、銃弾飛び交う現代戦で刀を使うことはなかったけどね。個人の趣味ってやつ」


 アスラの台詞が終わったと同時に、兵士が地面に倒れこみ、息絶えた。


「バカな……いつ抜いたんだ?」


 別の兵士が驚愕したように言った。

 モーリッツがサルメを追ったあと、兵士たちはアスラを取り囲んだ。人数は5人だったが、今1人死んだので残り4人。

 ちなみに、誰1人アスラの抜刀を目で追えた者はいなかった。


「私は名乗った。なのに君らのボスは私らを攻撃した。明確に敵対したんだよ、私らと、傭兵団《月花》と敵対したのさ」


 アスラが楽しそうに笑った。

 だけれど、その笑顔は狂気。極悪という言葉がピッタリな、歪な笑み。

 兵士たちが臆した。

 アスラは狙いを定め、踏み込む。

 そして真っ直ぐに小太刀を振った。

 アスラの振りが速すぎて、狙われた兵士は反応できなかった。自分が斬られたと理解したと同時に、兵士は激しい痛みに悲鳴を上げ、地面に倒れ込む。

 倒れた兵士の背中を、アスラがドスドスと2回刺した。心臓を狙って刺した。


「ふむ。スピードとテクニックを重視する私には最高の武器だね、これ」


 アスラは本当に、心底から嬉しそうに言った。


「う、うわぁぁぁぁぁ!!」


 恐怖でパニックを起こした兵士が、アスラを斬ろうと向かって来た。

 兵士は長剣でアスラを攻撃。

 アスラは小太刀でガードして、そのまま滑らせて逸らす。

 逸らしたと同時に、斬り付ける。

 兵士が地面に倒れる。残り2人。


「ふむ。いくつになっても、新しい玩具というのは心が躍る」


 アスラは手の中で小太刀をクルッと回した。何の意味もない動作だ。ちょっとカッコイイかな、という程度。


「ま、待ってくれ……俺は別に、敵対する気は……」

「ば、ばか、将軍閣下に聞かれたら殺されるぞ!?」


 モーリッツが敵対したのだから、当然、部下である兵士たちも敵対している。


「おいおい、今更逃がすとでも?」アスラが薄く笑う。「君らは試し斬りに選ばれたんだよ? 正確には、君らがわざわざ、斬ってくださいって寄って来たんだがね」


「い、嫌だぁぁぁ!!」


 兵士の1人が背を向けて走り出す。


「ちっ」とアスラは舌打ち。


 兵士の頭が吹っ飛んで、走り出した勢いのまま地面に倒れて少し滑った。

 花魔法【地雷】だ。


「く、クソがぁぁぁぁ!!」


 最後の兵士は長剣でアスラを攻撃。

 アスラは躱して、回り込み、兵士の胴を薙いだ。

 兵士の上半身がズレて、ボトッと地面に落ちた。次いで、下半身が崩れ落ちる。


「いい斬れ味だ。素晴らしい。本当に素晴らしい」


 刀身を眺めながら、ニヤニヤとしているアスラ。その姿は、完全に頭がイカレた殺人鬼のようだった。

 ひとまず、小太刀を何度か振って血を払う。それからゆっくり、なるべくカッコよく刀身を鞘に収めた。

 周囲を確認すると、少し離れたところに立っていた兵士たちが、どうしていいか分からないという表情でアスラを見ていた。

 彼らは周囲を封鎖しているので、持ち場を離れることができない。


「臨機応変に動けないのかな?」


 モーリッツの命令は絶対。封鎖しろと言われたら、死んでも封鎖である。勝手に持ち場を離れたら、上級国民であっても痛い目を見る可能性がある。

 と、近くの民家の窓から、子供が見ていた。

 いや、子供だけじゃない。多くの家や店の窓から、人々がアスラを見ていた。


「なんだい!? 何か私に文句でも!? 言っておくけど、私はあのデカイ男も殺すよ!?」


 アスラが大きな声で宣言した。

 そうすると、


「頑張ってお姉ちゃん!!」


 子供がアスラを応援した。


「バカ! なんてこと言うんだ!」


 子供はすぐに、親に抱きかかえられて窓の側から消える。


「……応援されてしまった」アスラはぬふふ、と笑った。「応援されるなんて滅多にないから、なんだか少しアレだね、照れるね」


 大抵は非難される立場なので、アスラは妙な気分だった。


       ◇


 サルメは息を殺し、気配を殺し、チャンスを窺っていた。

 店と店との間の小道で、サルメは自分を小石か何かだと信じた。そのぐらい、完璧に気配を消したのだ。


「クソが!! 出てこい!!」モーリッツが通りで叫んでいる。「どの道、貴様らは逃がさんぞ!!」


 サルメは気配を押し殺したまま、MPを認識する。


「出てこないなら!! この辺の民家を全て破壊してやる!! いいか!! 息子を殺した外国人のせいだ!!」


 モーリッツがモーニングスターで近くの家を何度も攻撃して、家が崩れる。

 何種類かの悲鳴が聞こえ、そして聞こえなくなる。たぶん、家の中にいた人たちは死んだ。

 サルメはMPをモーリッツの目の位置で取り出し、性質を変化させる。

 闇属性の生成魔法【目隠し】。相手の視界を完全に奪い去る、サルメ唯一の魔法。


 モーリッツは視界が黒く塗りつぶされ、「なんだ!?」と叫んだ。

 サルメは軽やかに、通りに舞い出る。

 そして言葉を発さず、殺気も発さず、素早くモーリッツに忍び寄る。

 ラグナロクを抜いて、額の前で構え、全力で横に薙ぐ。

 完璧だった。サルメは完璧だった。魔法兵として、な行動だった。


 モーリッツから隠れ、チャンスを窺い、視界を奪い、気配を消したまま急襲。

 通常の敵なら、ほぼ間違いなくこれで勝負が決する。市街戦において、魔法兵は最強だ。そして急襲は魔法兵の真髄。

 だが。

 モーリッツはモーニングスターの柄の部分でサルメの渾身の一撃をガードした。


「なっ!?」


 サルメの攻撃は完全に止められてしまった。それどころか、ラグナロクとモーニングスターの柄がぶつかった衝撃で、サルメの方が弾かれた。

 基本的なパワーの差が大きすぎるのもあるし、今のサルメではラグナロクの斬れ味を活かし切れない。

 モーリッツの視界は奪っている。つまり、サルメの気配の消し方が半端だったのだ。忍び寄れていなかった。

 とはいえ、今のサルメにとっては最高の急襲。まぁ、相手が悪かったのだ。

 サルメは即座にラグナロクを背中に仕舞った。そうしないと、手が痺れてラグナロクを落としてしまうと判断したのだ。


「そこか!!」


 モーリッツがモーニングスターを振る。

 サルメは飛び退いた。

 地面が抉れる。

 モーリッツの視界は戻っていない。

 つまり、攻撃を防がれた動揺を読まれた。それで位置が割れた。

 相手が強すぎる。サルメが戦っていい相手じゃない。

 そういう時、どうするかもサルメは教わっている。

 即ち。


「無理ですぅぅぅぅぅぅぅ!!」サルメは半泣きで叫んだ。「団長さぁぁぁぁぁん!! 助けてくださいぃぃぃぃぃぃぃ!!」


 全力で逃げろ。

 それは相手に屈服したわけではない。戦術的、あるいは戦略的な撤退は後の勝利を目指したもの。

 サルメは走った。

 なりふり構わず、全力で走った。このまま戦ったら絶対に殺される。


 もちろん、死を確信した上で戦わなければいけない時もある。サルメにはその気概もある。でも今は違う。

 なぜなら、サルメに倒せなくてもアスラなら倒せるからだ。命を懸ける必要などない。

 走りながら背後を確認すると、モーリッツが追って来ている。

 ただ、視界は奪っているので、追いつかれる心配はなさそうだ。

 サルメは自身の逃走速度を調整。これは敗走ではない。あくまで勝つための手段なのだ。


       ◇


 サルメの叫び声が、シンと静まった城下町にこだました。


「な、なんて情けない声を……。いや、私はいいよ? 演技だと分かるから……。でも、これ聞いた奴は君がガチでビビったと思うよ?」


 アスラは苦笑いしながら首を振った。


「ああ、でも、それでいい」


 それから、抜刀の用意をする。

 深呼吸し、集中する。

 サルメが何個か先の角を曲がって大通りに入った。

 サルメはアスラを認識して少し笑った。


 通りを封鎖していた兵士たちが、サルメを止めようとした。

 けれど、サルメは咄嗟に走りながらラグナロクを振って兵士をぶっ殺す。

 サルメはもう弱くない。むしろ、一般的な視点では強い方だ。

 要するに、サルメを追っているモーリッツがアホほど強いのだ。普通に英雄並か、最低でも英雄候補並。


 サルメがアスラを通り過ぎる。

 アスラは瞬間的に集中の極地に入った。

 全てがゆっくりに見える。美しく緩やかに流れる世界。音のない、完璧な世界。


 すでに【目隠し】の効果は切れている。まぁ、アスラはサルメが【目隠し】を使ったことを知らないし、どちらでもいいのだけれど。

 モーリッツがモーニングスターを振るための予備動作に入った。通りすがりにアスラを叩き潰すつもりなのだ。


 アスラはあのトゲトゲの鉄球で殴られたら、きっと気持ちいいだろうな、と思考した。

 全身の骨がバキバキに砕けて、内臓も潰れて、最高だろうな、と。

 まぁ問題は、あの鉄球で殴られたらたぶん死んでしまうことだ。

 アスラの防御力は低い。スピードには自信があるし、テクニックは極めたと感じている。パワーだって同年代では男女問わず高い。


 だけど防御力はダメだ。ローブは頑丈だが、鎧ほどじゃない。そしてアスラは人間なのだ。剣で斬られたら死ぬし、槍で突かれても死ぬ。そういうか弱い人間なのだ。

 モーリッツが迫る。

 すれ違いざま。

 小太刀を鞘から抜き放つ動作で一撃。モーニングスターの鎖を断ち切る。鉄球の棘がアスラのローブを裂いたけれど、遠心力で鉄球自体は逸れた。


 モーリッツが酷く驚いた風に目を見開いた。

 アスラは即座に手首を返しながら二の太刀を浴びせ、モーリッツの右手を落とした。

 モーリッツが左手でモーニングスターの柄を掴み直す。

 この状況でも武器を最優先で確保したモーリッツに感心しながら、アスラは三の太刀でモーリッツの脇腹を斬り裂いた。


「ぐっ……」


 モーリッツは制動をかけ、即座に右の脇を締める。同時にアスラの方を向く。

 右手首から先は地面を転がっている。

 振り返ったアスラと、モーリッツは目が合った。

 アスラが微笑み、言う。


「さようなら」


 モーリッツの背後から忍び寄ったサルメが、飛びながらラグナロクを横に振った。

 サルメは完全に相手の隙を突いた。

 モーリッツはアスラに斬られた時点でサルメを忘れた。元々サルメは逃げていたので、脅威ではなかった。

 更にモーリッツはアスラの言葉を聞いていたし、アスラを警戒していた。アスラがとんでもない実力者で、自分が死ぬかもしれないと感じたからだ。


 モーリッツがサルメに気付いた時には、もう躱せない状態だった。

 だから。

 モーリッツは命と引き替えにサルメの腹部を柄で薙いだ。

 モーリッツの首が地面に落ちて転がる。

 サルメも地面に落ちて、腹部を強打された勢いで少し滑った。


 アスラは足下に転がったモーリッツの首を、サッカーボールのように軽く蹴り上げた。

 そして小太刀を鞘に仕舞ってから、落ちてきた首を両手で挟む。

 ゆっくりと両手でその首を掲げる。

 サルメは腹部の痛みで、地面をゴロゴロと転がっていた。

 アスラがしばらく首を掲げていると、

 成り行きを見守っていた人々が外に出て来て雄叫びを上げた。

 喜び、飛び跳ね、中にはアスラに抱き付こうとした者もいた。アスラはサッと躱したけれど。


「独裁者は死んだ!!」アスラが宣言する。「君たちは自由だ!! この国はもう自由だ!! 独裁者の犬共よ!! 文句があるなら相手になろう!!」


 軍人たちはすでに武器を捨て、投降の意思を見せている。

 アスラはモーリッツの首を、とりあえずポイッと捨てた。もう用はない。

 ちょっと応援されたので、それっぽいサービスをしただけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る