EX24 人質を取られたから戦わないって? じゃあ、最初から戦うな


 突然、戦闘が始まった。

 ラウノは意味が分からず、その場で立ち止まる。

 ラウノの隣を歩いていたゴジラッシュも、ラウノに合わせて止まる。

 アイリスがグレートソードの女と戦い、アスラとイーナが二刀流の少年と戦っている。

 サルメとレコがラウノの方に走り寄ってくる。


「ティナ。どうして、いきなり戦闘になったのだろう?」


 ラウノはゴジラッシュの背に乗っているティナに視線を移した。


「アスラたちに生意気な態度を取った、とかですわね」ティナがやれやれと肩を竦めた。「アスラたちは割と短気ですわ。舐めた奴は殺してもいい、というのが流儀らしいですわ」


「一流の犯罪者もビックリな流儀だね」


 ラウノは苦笑いした。

 とんでもない傭兵団に入ってしまった。

 まぁ、まだ体験入団ではあるけれど。


「巻き込まれないように、城に戻った方がいいですわよ? ラウノはまだケガが完治していませんし」

「でも、君とゴジラッシュがいれば平気だろう?」


 最上位の魔物であるティナと、上位の魔物であるゴジラッシュ。

 相手が英雄でもない限り、負けることはない。


「とーう!」


 レコが走って来た勢いのまま、ゴジラッシュの背中に飛び乗った。

 サルメがどうするのかラウノが見ていると、サルメはラウノに突っ込んできた。


「ちょ、僕はまだ傷が……」


 台詞の途中で、サルメがラウノに抱き付く。


「痛い、痛い、サルメ」


 ラウノは勢いを殺すため、サルメを抱いたままその場でクルッと回った。


「あ、ごめんなさい。つい」


「君はつい突撃するのか?」ラウノが苦笑い。「君もゴジラッシュに乗るのかと」


「一度私に成ったのに、私が抱き付くと分からなかったんですか?」


 サルメがラウノから離れた。


「分からなかった。どうして抱き付いたのかな?」

「それは……別に」


 深い意味はない。

 ただ、男嫌いのサルメでも、ラウノのことは気に入ったというだけのこと。

 古傷を舐めたことで、好かれたのだとラウノは理解した。

 恋愛的な意味ではない。仲間として、好かれたのだ。


「団長の動きが悪い」レコが言う。「お腹痛いの治ってないね、あれ」


「それにケガも完治していませんわ」ティナが言う。「アスラの動きが悪いせいで、イーナが戸惑ってますわ」


「アイリスさんも、間合いに入れなくて困っていますね」


「剣がないからだね」ラウノが言う。「アイリスは英雄だし、剣さえあれば、負けることはないと思うけど……」


 それでも相手が強い。

 特にグレートソードの女は、英雄と遜色ない動きだ。


「あの少年は何者ですの? 動きが悪くて連携が微妙とはいえ、アスラとイーナを相手に一歩も引きませんわ」


 ティナはグレートソードの女より、二刀流の少年の方に注目した。


「どっちも魔殲だよ」レコが言う。「《魔物殲滅隊》。来るかもって団長が話してたでしょ? 布団に潜ったままで」


「ゴジラッシュを殺しに来ましたのね」ティナが言う。「腹立たしいですわ。魔物だから、という理由だけで魔物を殺すなんて許せませんわ」


 魔殲の話をアスラから聞いた時も、ティナはイライラしていた。


「そうだろうね」


 ラウノが頷く。

 ティナも半分は魔物なのだ。

 人間にそっくりだが、人間ではない。


「ゴジラッシュを空に逃がした方がいいのでは?」とサルメ。


「その必要はありませんわ」ティナが溜息混じりに言う。「ゴジラッシュが何か、忘れましたの?」


「ドラゴン!」とレコ。

「しかし、念のために離れた方がいいのでは?」とサルメ。


「分かってませんわね。ドラゴンにも種類がありますのよ? ゴジラッシュはまだ子供ですけれど、れっきとした竜王種ですわ」

「竜王種だって!?」


 驚いたのはラウノ。

 数多の国を滅ぼした伝説級のドラゴンだ。

 多くのドラゴンは上位の魔物だが、竜王種は違う。

 大人の個体の戦闘能力は最上位の魔物に分類される。

 最上位の魔物は《魔王》の次の脅威とされているが、その認識を創り上げたのが竜王種。


「それすごいの?」とレコ。


「ドラゴンの中では一番強いですわ」ティナが言う。「たぶん、昔ここにあった小国は竜王種に滅ぼされましたわね。ちなみに、ゴジラッシュは裏の山でひっそりと生活しているところを、ぼくが見つけて友達になりましたの」


「それ初耳ですけど?」とサルメ。


「……言いましたわ……たぶん……きっと、言った気がしますわ」

「言ってないね」


 レコがニコニコと笑った。


「事実なら、とんでもないドラゴンを飼っていることになるけど……」ラウノがゴジラッシュの頬を撫でる。「でも、ゴジラッシュは可愛い」


「ラウノさん、ゴジラッシュと仲良くなりすぎです」

「オレより仲良しだよね」


「君たちが訓練している間、僕はずっとティナとゴジラッシュと遊んでいたからね」ラウノが微笑む。「というわけで、ゴジラッシュを殺そうとするなら僕の敵だよ」


 ラウノが加勢しようと一歩踏み出す。

 サルメが片手でラウノを制する。


「ダメですよ。ケガをしたラウノさんは邪魔になります」サルメが言う。「ここで見学していてください。団長さんの動きはかなり悪いですが、それでも負けるとは思えません」


「動きが悪すぎてアスラじゃないみたいですわ」ティナが言う。「ぼくが助ける分には問題ありませんわよね? ぼくの友達を殺すなんて言う奴は許せませんわ」


 ティナがゴジラッシュの背中から飛び降りた。


「イーナが団長に合うようになってきた」レコが言う。「でも互角だね。普段の半分くらいの団長に合わせてるから、総合的にやっぱり弱い」


「むしろアイリスさんが心配です」サルメが言う。「近接戦闘術の間合いに入れないです」


「ぼくは行ってもいいんですの? それともダメなんですの?」


 ティナが首を傾げる。


「来て欲しいなら、団長は合図するよ」レコが言う。「それがないってことは、大丈夫ってこと」


「もしくは」ラウノが言う。「その余裕すらないか、だね」


       ◇


 あー! もうっ! 全然、攻撃できない!

 アイリスは心の中で愚痴った。

 グレートソードは大きな剣だ。間合いも広い。

 更に使い手が英雄並の実力を持っている。

 よって、アイリスは近接戦闘術の間合いに入れないのだ。


 技術があっても、届かなければ意味がない。

 アクセルのように、体術一筋でその道を極めた人間なら、反撃に転じることも可能だろうけど、とアイリスは思った。

 しかしアイリスは剣士であって、武道家ではない。

 近接戦闘術は覚えたけれど、それでもやっぱり剣がないと厳しい。


「チョロチョロ、チョロチョロ、逃げ回るのが英雄ですか?」


 女がアイリスをバカにしたように言った。


「み、見てなさいよ! 絶対に一撃叩き込んでやるんだから!」


 アイリスは攻撃を躱しながら思考する。

 どうすればいいのか。何をすればいいのか。

 簡単なのは【閃光弾】を使うこと。

 だけれど、アスラたちと連携が取れていない。

 完全に分断されている状態なのだ。

 使うタイミングを計れない。


 アスラたちの方をチラッと確認したが、アイリスを気にする余裕はなさそう。

 普段ならアイリスがMPを集中した時点でアスラたちが気付いてくれるが、今回は期待できない。

 使うなら、アイリスがタイミングを計る必要がある。でも、アスラたちの方を何度も確認する余裕はない。

 要するに、【閃光弾】は味方を巻き込む可能性が高く、好き勝手には使えない。

 まぁ、ちゃんと計算すれば使えるけれど。


「英雄なら、反撃したらどうですか?」


 女が言った。

 その言葉で、相手も焦っていることが分かった。

 アイリスが全ての攻撃を躱すから、焦りが募っているのだ。


 やってみようかな? 戦術的動き、ってやつ。


 攻撃を躱しながら、アイリスは自分の位置を調整。

 ここだ、と思った場所でアイリスはMPを認識し、左手に取り出す。

 属性変化を加えるが、性質変化は加えない。

 同時に姿勢を低くする。


 女がアイリスの左手に気付いて、少し下がってグレートソードを地面に刺して盾にした。

 勘のいい人間は、魔法に気付く。

 アイリスはサバイバル訓練で養った、超低空高速移動で女の背後に回り込んだ。

 蛇をサッと捕まえるための技術だったのだが、戦闘でも役に立つ。


 女が驚いたような表情で振り返る。

 同時にグレートソードを地面から抜く。

 アイリスの想定より女の動きが速い。

 でも、大丈夫。一瞬の隙があればそれで良かった。


「【閃光弾】!」


 左手を突き出し、輝かせる。

 女のグレートソードが盾になって、アスラたちの方に光が届かない。

 だからこその位置調整。

 女が完全防御のために地面に刺したのは予想外だったが、それでもグレートソードを盾にするのは分かっていた。


 幅の広い剣は時に盾としても使える。

 アイリスもラグナロクをそういう風に使ったことがあるから。

 女が顔を押さえながら、もう一方の手でグレートソードを振る。

 それを躱し、間合いを詰め、女の腹部に一撃入れる。

 それでも女がグレートソードを手放さない。


 アイリスは上段蹴りを女の横っ面に叩き込む。

 女が倒れてグレートソードを離した。

 アイリスは即座に女のグレートソードを奪って構える。

 超、重い。

 これは自由に振り回せない。


 アイリスはその場で回転しながらグレートソードを投げ捨てた。

 奪った武器が使えないなら、相手の手の届かないところへ。

 基本である。


「あたし、【閃光弾】覚えてから、負けなし!」アイリスは強く頷いた。「魔法やっぱ凄い!」


 武器を持っていない状態で、英雄並みの敵に勝てたのだ。

 喜ばずにはいられない。

 だけど同時に、片刃の剣を持っていない不安も感じた。


 一度家に帰って、予備の剣を確保するべきね。


 人間相手にラグナロクは使えない。

 正しくは、防戦なら使えるのだが、攻撃すると確実に殺してしまう。

 片刃の剣でも骨を折ったり、ケガを負わせることは多々あるけれど、それでも殺すよりはずっとマシ。


       ◇


 アスラは迫り来る腹痛と闘っていた。

 ナナリアに斬られた傷も痛むし、あまり激しく動いたら傷口が開いてしまう。

 イーナと2人で、なんとか互角。

 二刀流の少年は強い。英雄に近いか、英雄になったばかりの英雄ぐらいか。

 最初、アスラの動きの悪さにイーナが戸惑って、防戦一方だった。


 今はイーナと呼吸があっているので、互角。

 それでも互角なのだ。

 腹痛とケガが憎たらしいね、とアスラは思った。

 少年は剣を2本使っているので、イーナとアスラの攻撃を同時に捌ける。

 イーナが短剣をもう1本装備して、二刀流にチェンジ。

 アスラも合わせて二刀流にチェンジした。


「お? 短剣2本か!」少年が言う。「けど、付け焼き刃だぜ!」


 少年の攻撃は力強く、受け止めるのが難しい。

 だから受け流す。

 しかし少年はバランスを崩すことはない。

 体幹がしっかりしている。

 よく鍛錬されているし、実戦の経験も豊富なのだとすぐ理解できた。


「魔物なんかに味方しやがって裏切り者め!」


 少年は攻撃の手を緩めない。

 アスラとイーナは少年の攻撃を捌きながら、合間で反撃。

 しかし少年も上手く躱したり、弾いたりする。

 お互いにダメージはない。


「……意味不明……」とイーナ。


「人類の裏切り者って意味だボケ!」


「それ前にも誰かに言われたよ」とアスラ。


 確かアクセルだったか。


「死んで詫びろ! 全人類に死んで詫びろ!」


 少年の憎悪は凄まじい。

 ビリビリと肌でそれを感じる。

 と、グレートソードの女と戦っていたアイリスが【閃光弾】を使った。

 アスラとイーナには影響がないように、考えて使ったのだと察する。


「師匠!」


 少年の気が逸れた。ほんの少しの隙。アイリスが作ってくれた隙。

 アスラの右腕にイーナの【加速】が乗った。

 アスラは突っ込み、少年の胸に短剣を突き立てる。

 少年が後方に飛ぶ。

 アスラの短剣が革の鎧を貫いた。

 少年は飛びながら、右手の剣でイーナを攻撃。


 イーナは短剣でガード。

 アスラが短剣を押し込む。

 少年の皮膚に届いた。

 少年が左手の剣を横に薙ぐ。

 ああ、これ、相打ちになる――アスラは直感し、短剣を放してその場で地面に伏せた。

 アスラの上を少年の剣が通り過ぎる。

 すぐに立ったけれど、少年はすでに後方へ。


「クソ! 刺しやがったな!」


 少年が構える。

 胸に短剣が刺さったままだが、それほど深くない。

 死に至るほどではない。


「ふふ、私らの勝ちだよ」


 アスラが左手を広げ、地面に倒れている女の方に向けた。


「降伏したまえ。しないなら、君の大切な師匠を殺す」アスラが言う。「私はここから、彼女を殺せる。今は動いていないし、外さない」


 MPを認識し、取り出し、グレートソードの女の上で属性変化。

 性質変化を加えれば、全7枚の花びらが女の体をバラバラにする。


「テメェ!!」少年が怒鳴る。「師匠を人質にする気か!? クソッタレ!! テメェそれでも人間か!?」


「口を慎め」


 アスラは花びらを1枚だけ性質変化。

 ヒラヒラと落ちた花びらが、女の左足に触れ、そして爆発。

 アイリスがビックリしていた。

 アスラのMPは感じていたはずなので、アスラの行為に驚いたのだ。


「師匠!!」


 少年が悲痛な声を上げた。


「次は右足? それとも腕か?」アスラがニヤニヤと笑う。「頭は最後に取っておこう」


「クソがっ!!」


 少年が剣を2本とも地面に叩き付けるように捨てた。


「……酷い悪人……」イーナが言う。「……最高……」


「くくっ、所詮はその程度だよ君たちは」アスラが笑う。「理念、信念、憎悪、どれも貫けない!! 私なら、剣を捨てたりしない!!」


「トリスタン!!」女が叫ぶ。「逃げなさい!! そして復讐を!! 魔物を殺し続けなさい!!」


 女は片足を失ったけれど、悲鳴も上げず、命乞いもしなかった。

 その声で、アスラもイーナも女を見てしまった。

 もう勝ったと思っていた気の緩みもあった。

 トリスタンと呼ばれた少年は、女の言葉の途中で踵を返していた。

 剣は拾わず、駆け出す。

 アスラが再び視線を戻した時にはもう5歩以上、トリスタンは走っていた。


「……追う?」とイーナ。


 イーナなら追いつける。追いついて、殺すことも可能だ。彼はもう、武器を持っていないのだから。

 それでも、トリスタンは強い。イーナも無事では済まない可能性が高い。


「いや。師匠の気合いに免じて見逃してやろう」アスラが言う。「もちろん、再び殴り込んできたら、殺すがね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る