第3話 傭兵団《月花》をどう思う? 牢獄より自由なさそう!


 アスラ・リョナ。

 銀髪のその子は、激しい怒りを抱えていた。

 怒りの対象はタニア・カファロ。

 何年か前、略奪があった。

 アスラはその被害者で、生き残り。

 会話でそこまでは分かる。

 アスラはタニアを殺しに来た。でもそれが主目的ではない。

 他に何かある。

 でも何だ?

 ラウノはゆっくりと息を吐いて、目を開く。


「どうですラウノさん?」


 部下の男が言った。

 部下は26歳で、名前はゲレオン。

 ラウノたちは木の陰に隠れて、アスラとタニアのやり取りを見ていた。


「あの金髪の……ユルキが肩に触れてから、アスラは別人になった」ラウノが言う。「意味が分からないよ……。確かにアスラに成れたのに、あの瞬間から、アスラが分からなくなった」


 この感覚を、ラウノは知っている。


「クレータ・カールレラ?」と彼女が言った。


「そう。クレータと同じ……。タニアに成ろうと思っていたのに……、タニアは死んだ。あれは何だろう? 生成魔法を使ったのは分かった。最初に指を鳴らした時」


「2回目に鳴らした時も魔法ですよ、ラウノさん」魔法使いのゲレオンが言う。「最初は生成。それは間違いないです。でも2回目のはよく分からなかった」


「魔法を使う殺人鬼……か」


 過去に例がない。

 魔法使いの数そのものが少ないのだから、当然と言えば当然。


「厄介ね」彼女が言う。「この島には武器らしい武器がないから、魔法は厄介よ?」


 魔法より剣の方が強いというのが一般論。

 しかし、剣なんて上等な武器は監獄島にはない。

 木製の棍棒や、石斧、木製の槍、木製の剣、手作りの弓。

 監獄島にある武器はその程度。


「それに、アスラは普段から魔法を使って戦っている」ラウノが言う。「そうでなければ、あれほど自然に、魔法で殺せない……。ゲレオン、どう思う?」


「魔法戦士、というやつでしょう」ゲレオンが言う。「昔、流行しました。ジャンヌ・オータン・ララの影響で」


「13歳ぐらいに見えるけど……、かなり殺してるように見える……。可能かな? あの年齢で、一線級の魔法戦士になること」


「ジャンヌ並なら」ゲレオンが溜息混じりに言った。「ジャンヌは魔法戦士として15歳で英雄になった。さすがに英雄並ということはないでしょうが……いえ、英雄並と仮定した方がいいかもしれませんね」


「タニアの方がずっとマシだったね」ラウノが微笑む。「でもまぁ、情報収集を重視して、なるべく手は出さないように。アスラの目的が知りたい。僕はこの島を楽園にしたいだけで、殺し合いたいわけじゃない……」


       ◇


「ラウノ以外は殺し合いをさせて、最後に残った奴を特別に仲間にするってどうだいユルキ? 名案だろう?」

「全然」

「面白そうなのに?」

「団長、マジで行く先々で死体の山を積み上げるの、やめましょーや」

「だって派閥が3つもあるとか想定外すぎるよ」


 アスラはやれやれと肩を竦めた。

 この島に関する情報は、アスラの部下となった《監獄島の正当支配者》たちに聞いた。

 正確には、聞いている最中。

 アスラは木にもたれて座っている。

 そこは《監獄島の正当支配者》たちのボスが座る場所。

 ほんの少し前まで、タニアが座っていた場所だ。


「つーか、こんな島でも人間って戦争するんっすねー」

「ねー! 人間ってバカだよねー!」


 ユルキが溜息を吐き、オルガが笑顔で言った。

 ユルキはアスラの右隣に座っていて、オルガはユルキの右に座っている。

 オルガはユルキに腕を絡ませ、身体を密着させていた。


「……ボス……、って呼んでいいんですよね?」


 アスラの前に座っている《監獄島の正当支配者》のメンバーが言った。

 アスラがタニアを殺したあと、コンラートは引き上げた。

 新人の中でコンラートに付いて行ったのは《焔》のペトラだけ。

 ヨウニはアスラの左隣に座っている。

 しかし、口を開こうとしない。

 アスラの正体を知って、衝撃を受けたのだ。


「短い間だが、私がボスだよ」


「団長、あれノリで言ったっしょ?」ユルキが責めるように言う。「私がボスだー、って。何しに来たんっすかマジで。つーかジャンヌ殺したのって俺らみんなで、っすよね?」


「悪かったよ。みんなで殺した。その通りだよ。ちょっとした悪ノリさ。許したまえ」


「はいはい」とユルキ。


「ボスだと言ったのは私が派閥を掌握したら早いかなって」アスラが笑う。「まぁコンラートは気に入らなかったようだけど」


「そりゃそうっしょ」ユルキが苦笑い。「敵対してる派閥っすからね」


「うん。まぁ、正直派閥の関係にはあまり興味がない。てゆーか君ら、本当に私に従うのかね?」


 アスラが目の前の部下たちを右手で指さした。


「……タニアを殺したので……」と誰かが言った。

「……従わないと殺されると思ったので……」と別の誰か。


「まぁ君たち、そう緊張するな」アスラが言う。「ぶっちゃけ、君らには雑用をいくつか言いつけるだけさ。快適な監獄島生活のためにね。私とユルキの食事を用意したり、そういうの。逆らわなければ殺さないよ」


 アスラはそう言ったが、みんな表情が硬い。


「小話でもして緊張を解すべきかね?」

「しなくていいっす」

「では本題。私は仲間を求めてここに来た。ラウノ・サクサだ」


「元憲兵のラウノは別の派閥の長っす」とユルキ。


「知ってるよ。私もこの島の現状を一緒に聞いていたからね」アスラが肩を竦めた。「私が居眠りでもしてると思ったのかね?」


「静かに聞いてたっすから、あるいは」ユルキが溜息混じりに言う。「まぁ、いきなり殺し合いさせるとか言い出すまでは」


「おちゃめな冗談さ」


「団長の場合、ガチでやりそうっすからねぇ」ユルキが小さく首を振る。「まぁ別にここの連中がみんな死んでも誰も困らないっすけど」


 ユルキの言葉で、一時的に部下になった連中がビクッと身を竦めた。


「あー、心配すんな。一応、目的に沿わないことはやらねー。たぶん。絶対じゃねーけど。任務第一だから、俺ら」


「従う限り、生かしておいてあげるよ。ではラウノを呼んで来てもらおう。君」アスラが部下の1人を指さす。「行け」


「え?」と指名された男が目を丸くした。


「ラウノを呼んで来い。三度は言わないよ? それとも、頭を粉々にされて感じるタイプかね?」

「た、ただちに!」


 指名された男が立ち上がり、走ってラウノたちの陣地へと向かった。


「ねーねー! ラウノを仲間にしてどうするの!?」オルガが言う。「もしかして脱獄するの!? きゃー! あたしも連れて行って!」


「いい考えだね」とアスラ。

「大人の女がいりゃ、戦術の幅が広がるからな」とユルキ。


 傭兵団《月花》は、大人の女だったルミアを失った。


「色仕掛けなら得意だよ! 結婚詐欺も! ユルキあたしと結婚する!?」

「しねーよ。俺をカモにすんな」


「……脱獄ってマジ?」と誰かが言った。

「……オレらは?」と別の誰か。


 部下たちがざわつく。


「君らはここで朽ち果てろ」アスラが極悪な笑みを浮かべる。「私は一時的なボスに過ぎない。数日で消える。あとは知らないよ」


「最低のボスだ……」

「エドモン様が懐かしい……」

「タニアはクソだけど、こいつはもっとクソだ……」


 部下たちが次々に不満を口にした。


「はい黙れ」アスラが言う。「文句があるなら私の寝首をかけ。私を殺せ。無理なら黙って従えばいい」


「殺そうぜ?」

「寝てる時とかに?」

「一斉にかかれば?」

「団長!? みんな普通にやる気になってんっすけど!?」

「私を殺しに来てくれれば、ヒマ潰しになるだろう? 3日もこの島に滞在する予定なんだから」


 アスラがユルキを見て微笑む。


「ヒマ潰してーなら、こいつらから聞いた情報の整理でもやりゃいいっしょ? クソ、ルミアの苦労が分かるぜ……」

「情報はもう頭に入ってるけど、まぁいいか。ユルキから」


「元々、この島はエドモンが仕切ってたっす」ユルキが言う。「でも8年前にコンラートたちが収監されて、島が真っ二つに割れたっすね」


「そうだね。じゃあオルガ」


「えっと、そのあと、水源の奪い合いで血みどろの抗争! 楽しそう!」オルガが言う。「それから、ラウノが来て更に勢力が割れちゃう! ラウノは言葉巧みに人心を掌握して、この島を理想の島にするのが目的! だから好戦的じゃない!」


「好戦的じゃない理由がもう一つあるね? ヨウニ」

「あ? なんで俺に聞くんだよ?」

「君が使える人間なら連れて行ってやる。その審査だよ」

「別に連れて行って欲しくない。クソ、俺バカみたいじゃないか。傭兵団《月花》の団長だって? 最初に言えよ……」

「では君は連れて行かない。ユルキ」


「ラウノは最初にゲレオンを仲間にした」ユルキが言う。「それは、ゲレオンが水属性の魔法使いだったから。ま、要するに水源の確保が不要ってことっすね」


「では、私たちは何をするべきだ? オルガ」

「待つ!」

「正解。何かするにしても、ラウノを呼びに行った奴が戻ってからだね」


 実際に、ラウノが来るかどうかは分からない。

 でも、とアスラは思う。

 可能性がないわけじゃない。


「まぁ、勢力争いに進んで参加する必要はねーっすね」

「えー? 派手にぶちかましてから脱獄してもいいんじゃなーい?」


「オルガ」アスラが真面目な表情で言う。「本当に仲間になりたいなら、私の命令は絶対だよ。私が死ねと言ったら死ね。待てと言ったら死ぬまで待て」


「……牢獄より自由なさそう! ビックリ!」


「ふむ。うちの団員になるために、どんな訓練をするか説明してあげよう」アスラがニヤッと笑う。「君らも聞くといい。もし挑戦したいと思うなら、一緒に連れて出てあげよう」


 アスラの言葉で、部下たちがガッツポーズ。

 そして。

 アスラとユルキは細かく訓練の内容を教えた。

 最終的に、基礎訓練過程で合格してやっと一人前。

 そこまで詳しく、本当に詳しく話した。

 ユルキはケツの穴に棒を突っ込まれたことまで話した。


「島で生きようぜ?」

「外に未練とかねーし?」

「おう。ここが家さ!」


 部下たちは肩を組んだり、ハイタッチして、それぞれの意思を確認し合った。


「あ、あたしも島に住もうかな……はは……」オルガは引きつった笑みで言った。「だって、そんな訓練、正規軍どころかアサシン同盟でもやらないんじゃ……」


「いや君は連れて帰るよ?」アスラが微笑む。「逃がさないよ? 死ぬか私の団に入るかの二択だよ?」


「……え?」とオルガ。


「無駄に賢い自分を呪いたまえ。あるいは、私と同じ船でここに送られた不運を嘆くといい。でも、君は連れて帰る。さっきユルキが言った通り、大人の女が欲しい」

「諦めろオルガ」


 ユルキが優しい声で言った。


「せ、戦闘能力低いよあたし!」

「鍛えてあげるよ?」

「あ、あたし病気持ち!」

「知り合いがどんな病気でも治せるから問題ないよ?」

「えっと、えっと、あたしレズでロリコンだからアスラを襲うかも!!」

「いいね。楽しみだよ」

「男性団員全員と寝るかも!」

「気にしないよ? 好きなだけ寝ていい」


 沈黙。

 部下たちが憐れな人を見るように、オルガを見ていた。


「……自殺しか、逃げ道が……。息止めて死ねるかな……」オルガがブツブツと言った。「……海、そう、海に潜って……そのまま……」


「そこまで嫌ならもういいよ」


 アスラが両手を広げた。

 仲間を集める最大の難関がこれ。

 アスラの仲間になるぐらいなら、死んだ方がマシだと考える者もいる。

 そういう相手を無理やり連れて帰っても、あまりいい結果は出ない。

 さて、ラウノはどうだろう?

 ラウノのことは徹底的に調べた。

 ラウノの精神状態から、監獄島でどう変わったかまで、本当に細かく推測もした。

 切り札と呼べる策も用意したが、絶対の自信があるわけじゃない。


「本当! 助かったぁ!」


 オルガは両手を胸の前で組んで、神様に祈るポーズで言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る