第2話 サクッと過去を清算しよう そして私がボスだ、文句あるなら死ね


「そんでな? 私はジャンヌの麻薬畑を任されてたってわけよ」


 タニアが機嫌よく言った。

 話を聞いているのは、監獄島の三大派閥の1つ《監獄島の正当支配者》に所属する人間たち。

 今は全員、タニアの部下だ。


「さすが姐さん!」

「よ! 超美人の極悪人!」


 部下たちがタニアを持ち上げる。


「エドモン嫌いだったんです姐さん!」

「本当、エドモンとかクソでして!」


 みんな微かに震えている。

 タニアが怖いのだ。

 元軍人で、元ジャンヌ軍で、戦闘能力が高く、そして残虐。


「はん。エドモンなんて私にとっちゃ雑魚も雑魚さ。老いぼれって言った方がいいか? とにかく、私がこの派閥を率いるからには、他の2つをぶっ潰してやろうじゃないか!」


 タニアは木にもたれて座っている。

 部下たちが口笛を吹いたり、手を叩いたり、雄叫びを上げて場を盛り上げる。


「ラウノはともかく……海賊連中は厄介ですよ姐さん」


 青年が言った。

 この派閥のナンバー2だ。


「心配するなって」タニアが笑う。「コンラートは人間さ。私は今までに、化け物を3人見てきた。その3人に比べたら、コンラートなんて取るに足らないね!」


 タニアの言葉に、部下たちが「おー!」と感嘆の声を上げた。


「まずはジャンヌ・オータン・ララ」タニアが指を1本立てた。「こいつはガチさね。ヤベェなんてもんじゃなかった。実力も頭もね! コンラートなんてジャンヌの一振りであの世逝きさね!」


「姐さんはジャンヌの一振りを躱せるんっすか!?」


「え?」とタニア。


 部下たちがタニアをジッと見詰める。


「……と、当然! 私は組織で最も大切な麻薬畑を任されていたんだよ! そのぐらいの実力はあるさね!」


 タニアは豪快に笑った。

 再び、部下たちが感嘆の声を上げる。

 実際、タニアは決闘でエドモンを殺した。その実力はみんなが知っている。

 そしてその、残虐極まりない殺し方も。

 タニアはエドモンだけでなく、その忠実な部下たちも何人か殺した。

 じわり、じわり、となぶり殺した。笑いながら、楽しみながら。


「で、2人目」タニアが指を2本立てる。「寵愛の子ティナ。ジャンヌ軍のナンバー2。こいつに関しちゃ、実力だけならジャンヌ以上だったかもね。性格は割と温厚だが、怒らせたらヤベェ。私も死にかけた。コンラートなら死んでたね」


 タニアは楽しそうに言った。


「3人目もやっぱりジャンヌ軍ですか姐さん!?」


 部下の1人が言った。

 しかしタニアは首を振った。


「幼児さ」


 部下たちはタニアの言葉の意味が分からなくて、首を傾げた。


「銀髪の幼児。3歳かそこらの、正真正銘の幼児」


 タニアの表情から笑みが消える。

 部下たちはやっぱり首を傾げている。


「だけど、テメェら、私が」タニアの身体がブルブルと震える。「思い出してこうなるのは、あのガキだけ」


 タニアの顔色がみるみる悪くなっていく。

 銀髪の幼児――それが冗談の類いではないと、部下たちにも伝わった。


「あれは恐怖。底知れない恐怖の化身。おぞましい嗤い方をしやがる。私の部下たちを虫けらのようにぶち殺して回って、そんで嗤いやがった。あれだけは、私には無理。二度と会いたくないし、会ったら走って逃げる。足が動けば、の話さね。私はあの銀髪に会って以来、銀髪のガキ見たら怖くて震えちまうんだよ」


 タニアは何度か深呼吸を繰り返し、落ち着きを取り戻す。


「たぶん、私の推測じゃ、アレは人じゃない」タニアが真剣に言う。「上位か最上位の魔物の中には、人間に似ている種がいるそうじゃないか。あるいは、人間に化ける奴も。どっちにしても、あのガキは魔物さね。人じゃない。私はウッカリ、魔物の狩り場を荒らしちまったってわけさね」


 部下たちがゴクリと唾を飲み込んだ。

 上位であれ最上位であれ、出会ったら生き残れない。

 英雄並の戦闘能力を有していなければ、まず間違いなく殺される。

 だがタニアは生き残った。


「ま、コンラートが上位の魔物より強いなんてことはない」タニアが両手を広げる。「大丈夫、この島を支配するのは私らさ!」


 部下たちが雄叫びを上げ、タニアを持ち上げる台詞を吐く。


「姐さん、そろそろ新入りが来る時間です」


 青年が冷静に言った。


「よぉし! 行くぞ野郎ども! 新人全部こっちに入れちまえ! 戦力増強! ラウノやコンラートが邪魔するなら、そこで戦争おっぱじめるよ!」


       ◇


 アスラは砂浜から上陸し、頭を振った。


「団長、冷たいっす」


 アスラの頭から飛び散った水飛沫がユルキに命中していた。


「あー、クソ、ベタベタする」アスラが不機嫌に言う。「真水を探して洗って、それから火を焚こう。ラウノ捜しはそのあとでいい」


「ういっす、と言いたいんっすけど、なんか、囲まれてるっすよー?」


 ユルキがヘラヘラと言った。

 砂浜の先は森になっているのだが、木々の間から収監者たちが歩いて来た。


「し、死ぬかと思ったー! ユルキ全然助けてくれなーい!」


 オルガも上陸。

 続いて、ヨウニと元《焔》の女も砂浜に上がった。


「おう! 新人共!」大きな声が響く。「監獄島へようこそ!!」


 収監者たちが立ち止まる。

 しかし、叫んだ男だけがまだ歩いている。

 白髪交じりの金髪はボサボサで、同じく白髪交じりの顎髭も伸ばしっぱなし。

 巨体で、上半身は裸。

 身体中に無数の傷跡。

 パッと見ただけで、修羅場を何度も潜り抜けた人間だと理解できる。

 年齢は50歳前後。


「当てようか?」アスラが言う。「海賊王のコンラート・マイザーだろう?」


「おお? ワシを知っているかお嬢ちゃん! 感激だ! 仲間になれ!」


 コンラートが立ち止まり、豪快に笑う。

 若干、アクセルっぽい雰囲気だなぁ、とアスラは思った。

 脳みそまで筋肉で侵されたジジイは、だいたいの場合こうなるのかもしれない。

 アスラはそんな風に思った。


「うは! 本物の海賊王!」ユルキが興奮した様子でコンラートに近寄る。「すっげ! イーナにも見せてやりてぇ! 本物の海賊王! 超カッコイイぜ!」


 ユルキはコンラートの胸をバシバシと叩いた。


「元気いいな若造!」コンラートは陽気に言う。「ワシのファンか!?」


「おう! 俺ら盗賊にとっちゃ、あんたは憧れの存在だぜ!」

「おお! 盗賊か若造! どこの団だ!?」

「《自由の札束》4代目カシラのユルキ・クーセラだ」

「おお! 《札束》か若造! 初代とは何度か会ったぞ!」

「聞いてる聞いてる。あんたと仕事したって話、うちじゃ語り草だったぜ?」


 ユルキはとっても嬉しそうに笑っていた。

 やれやれ、とアスラは肩を竦めた。


「おい、大物じゃねーか?」

「マジで《札束》のカシラかあいつ?」

「すげぇ新人来たな」


 周囲がざわついた。


「コンラートって本物!? すっごーい!」オルガがコンラートに近寄る。「ユルキとコンラートのコラボレーション! 犯罪史に残るぅ!」


「いや残らないだろう」アスラが小声で突っ込む。「ここ監獄島だし」


 外の情報は新人から知ることができる。

 けれど、外に情報は漏れない。誰も出たことがないから。

 今のところは、ね。


「おお! 姉ちゃんは何やらかしたんだ!?」

「あたし? あたしは恐喝と詐欺と強盗と結婚詐欺と、あとだいたい詐欺!」


 ほう、とアスラはオルガを見直した。

 詐欺は頭が良くないとできない。

 眼中にもなかったが、割といい素材かもしれない、とアスラは思った。


「よしよし! まとめてワシの配下にしてやる!」コンラートの声は相変わらず大きい。「そっちの少年と姉ちゃんは!? 小粒っぽいが何やらかした!? あと銀髪の嬢ちゃんも!」


「俺は殺しだ」とヨウニ。


「あたしはジャンヌ軍に荷担した。傭兵団《焔》のペトラだ。ま、仲良くしてくれるってんなら、よろしく頼むわ。これでもスリーマンセルの班長でね。腕は立つ。小粒はねーだろ。傷付くぜ?」


 こっちもいい素材だね、とアスラは思った。

 とはいえ、傭兵団《焔》の所属ならアスラたちの仲間にはならない。

 理由は単純。《焔》の依頼主であるジャンヌを殺したのは《月花》だ。

 それに、ユルキが《焔》の支部を焼き払ったことがある。

 敵対関係と表現しても差し障りない。


「んで? 銀髪の嬢ちゃんは?」

「はーい! そこまでー!」


 ゾロゾロと別の集団が砂浜にやってきた。

 別の集団はやる気満々といった様子。

 殺気を隠そうともしていない。


「老いぼれの率いる《船を失った海賊》なんかに入ったら、後悔するよ!? 私の下に付きな!」


 別の集団のリーダーが言った。

 黒髪の女。

 その顔を、アスラは覚えている。

 忘れたことはない。ただの一度も。

 この女を監獄島の収監者リストで見つけた時、アスラは微笑んだ。

 ついでに過去の清算ができる、と。

 それが済めば、もう二度と昔の自分の感情に振り回されることもない。


「久しいねタニア・カファロ」アスラがニヤニヤしながらタニアの方に歩みを進めた。「私の父のアソコはどうだった? よくも私や母の前で父を犯してくれたね。覚えているよ。あの日を鮮明に覚えている。煮えたぎるような怒りが、私を浸食しそうだよ。でも大丈夫。安心しておくれ。理性を飛ばすなんて醜態は二度とないから」


 アスラの姿を確認したタニアが、口を開いて何か言おうとした。

 けれど、上手に発声できなかった。


「懐かしいねタニア。いいバカンスだったかい? ピエトロはもう死んだよ? 胸にクレイモアを突き立ててやった! ははっ! ざまぁみろ! よくもこの私を呼び起こしたな!? よくもこの私を! この私の村を!」


「団長、落ち着いて!」


 ユルキがアスラに駆け寄り、肩に手を置いた。

 アスラは深く深呼吸。


「ありがとうユルキ。若干危なかった。醜態は二度とないって言った直後に醜態を晒すところだったよ。さすがの私もビックリさ」

「ぎ、銀髪の……幼児……」


 タニアは恐怖で脚の力が抜け、その場に座り込んだ。


「姐さん!?」

「姐さん、どうしたんですか!?」


 タニアの部下たちがタニアに駆け寄った。


「さ、さっき話した……化け物……」タニアが震えながらアスラを指さす。「魔物……」


 タニアの部下たちがアスラを見る。


「は、はは! 姐さん、こいつは人間ですよ!」

「ただのガキですよ!」


 タニアの部下たちはアスラを見た目で判断した。

 取るに足らない子供だと。


「何がどうなってやがる?」コンラートが言った。「あの座り込んだのがタニアか?」


「あれがそうです」とコンラートの部下。


「ふむ。どうやら、この島には派閥があるようだね」


 アスラはタニアを見てコンラートを見て、タニアに視線を戻す。

 タニアはカタカタと歯を鳴らしていた。


「まぁいいか」


 アスラが指をパチンと鳴らした。


「立てタニア。人間狩りをしよう。ほら、覚えているだろう? 君が私の村でやっただろう? ほら、立って! 走って! 逃げろ! 私から逃げろ! 海に向かって走れ! そして泳いで逃げるんだ! でなきゃ死ぬよ!?」


 アスラは心底楽しそうに言った。


「ひっ……」


 タニアは這って海に向かい、必死に立ち上がる。

 その様子を見て、アスラは笑った。

 タニアの部下たちは、失望の眼差しでタニアを見ていた。


「ほら走って!」アスラが手を叩く。「狩りにならないだろう!? ほら逃げて! 命が惜しければ逃げて!」


 タニアが言葉にならない言葉を発して、走り出す。


「無様だね」とアスラ。

「そうっすね」とユルキ。


「まぁ、ピエトロも似たようなもんだったか」アスラが言う。「賭けようユルキ。タニアは死んでから何歩走ると思う?」


「2歩ぐらいじゃねーっすか?」

「じゃあ私は3歩」

「1000ドーラっすか?」

「もちろんだとも」


 アスラが再び指を鳴らす。

 同時に、タニアの頭が吹き飛んだ。

 頭を失ったタニアの身体は、1歩踏み出してそのまま倒れ込んだ。


「おや? 1歩だったね」

「マジかよ。団長怖さに死んでも2歩ぐらいは行くと思ったんっすけどねぇ」

「ま、雑魚に期待しすぎたかな」


 アスラが肩を竦めた。


「この勝負は引き分けっすね」

「うん。そうなるね」


 アスラとユルキは楽しそうに話していた。

 周囲の人間たちは何が起こったのか理解できず、目を丸くしていた。


「さてと」


 アスラが周囲の人間たちを見回す。

 そして息を吸い込み、

 大きな声で宣言した。


「今日からタニアの派閥は私が仕切る! 数日だが、私がボスだよ! 逆らう奴は殺す! 文句がある奴は殺す! 徹底的に殺す! 私に刃向かうなら死ね! 私は傭兵団《月花》団長アスラ・リョナ! さぁ! 異議を唱えてみたまえ! ジャンヌをぶち殺した私に逆らえるものなら逆らってみたまえ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る