八章

第1話 Let's enjoy the prison life! 住めば都って言うだろう? 永住はしないけど


 ラウノ・サクサはいつものように、薄暗い洞窟で彼女と話をしていた。


「クレータ・カールレラを覚えているかな?」

「アーニアに出張した時に出会った子よね?」


 彼女は微笑みを絶やさない。

 薄暗いこの洞窟でも、彼女だけが輝いて見える。


「そう。5年前……だね」ラウノが言う。「野良犬を刺し殺した子」


 ラウノは23歳の男。

 薄い黄緑の髪はボサボサで、セミロングの女性ぐらいの長さがあった。


「正当防衛、だったはずでしょ?」

「そう。だけど本当かな? 僕はあの子に

「ラウノがなんて、不思議な子ね。でも急にどうしたの?」


「別に。ふと、思い出しただけ……」ラウノが微笑む。「あの子、たぶん、そろそろ人間を殺したんじゃないかな?」


「分かるの? 成れなかったのに?」


「少しは理解できたよ。少しだけね」ラウノが言う。「後にも先にも、僕が完璧に成れなかったのはあの子だけ」


「捕まえたい?」


 彼女の問いに、ラウノは首を横に振った。


「僕はもう憲兵じゃない。囚人で、殺人犯。だけど、幸せだよ。多くの時間、君といられる」


 ラウノの言葉に、彼女は曖昧に笑った。


「僕の中に、もう正義は残ってない。連中を皆殺しにした時……いや、連中を殺そうと決めた時からね」


 やっぱり彼女は曖昧に笑った。


「ラウノ……。誰にでも成れたあなたは、被害者の痛みを知りすぎてしまったのね」


「加害者のことも知りすぎたよ、僕は」ラウノが悲しそうに言う。「でも、だからこそ、ヘルハティ憲兵団のエースなんて呼ばれてた。君と違って」


「酷いわ」彼女が頬を膨らませる。「わたしだって、頑張ってたんだからね?」


「知ってるよ。誰より君を知ってる。僕は……」

「ラウノさん!」


 洞窟内に男の声が響いた。


「ラウノさん! 大変です!」


 松明を持った男が3人、ラウノの側に寄ってきた。

 呼ばれるまで、足音にさえ気付かなかった。

 それだけ深く、ラウノは集中していたのだ。


「なんだい? 僕は彼女と話していたのに。それを邪魔するほど、大切な話?」


 ラウノは大きな溜息を吐いた。


「エドモンが殺されました」


 男の1人が言った。


「エドモンが? やったのは《船を失った海賊》たち?」

「いえ、この前島に来た女です」

「そうか。面倒なのが来たね……。名前は?」


 現在、監獄島には3つの派閥がある。

 そして、少ない資源や領土を取り合って争っている。

 元海賊のコンラート・マイザー率いる《船を失った海賊》たちと、犯罪王エドモン率いる《監獄島の正当支配者》たち。

 そして、元憲兵のラウノが率いる《楽園の創始者》たち。


「タニア・カファロ。元ジャンヌ軍だそうです」


 ジャンヌ・オータン・ララによる大戦争の噂は、こんな小さな島にまで広がっていた。


「知ってる」ラウノが記憶を手繰る。「手配書に載っていたはず……。元軍人で、かなりヤバイ。実力じゃなくて、ここが」


 ラウノが自分の頭を指した。


「よ、よく手配書なんか覚えてますね……」

「憲兵なら当然、手配書は暗記してる。タニアに成るには情報が足りないけど、きっと彼女は戦争を起こす。割と、最近は平穏だったのにね」


 やれやれ、とラウノは肩を竦めた。


「先に仕掛けますか?」と男の1人が言った。


「いや。一度会う。会って話せば、僕は彼女に成れるから」


 そうすることで、彼女を完全に理解する。


「分かりました。それとラウノさん、いつも通りなら、今日は新人が来る日です。仲間は多い方がいいんで、うちらも海岸に集まって引き入れやっときます」

「僕も行こう。タニアとコンラートも来るだろうしね」


 ラウノの言葉に、男たちが目を丸くした。

 普通、ボスは新人の勧誘に出てこない。


「2人とも来るよ。タニアは自分を見せつけるため。コンラートはタニアの意思を確認するためか、タニアが来なければ新人を全部掻っ攫うつもりで」

「まぁ、ラウノさんが言うなら来るんでしょうね」

「だな。ラウノさん間違ったことねーし」

「ラウノさんに付いてマジで良かったって思ってるっす」


 男3人が口々に言った。


       ◇


 狭い船室で、アスラは囚人服一枚に手枷と足枷を嵌められていた。

 アスラ以外に囚人は4人。

 1人はユルキだ。

 残り3人は知らない連中だが、監獄島行きの船に乗っているということは、凶悪な犯罪者だ。

 狭いし臭いけど、樽の中よりはマシだね、とアスラは思った。


「おいチビッコ」


 囚人の1人が言った。

 年齢は15歳前後で、性別は男。赤毛で、勝ち気な目をしている。

 だがアスラには関係のない人物だ。

 アスラは思考の海にダイブした。


「おいチビッコ」


 まず、仲間に入れたい人物の名はラウノ・サクサ。

 この船に乗る前に、ヘルハティでラウノのことは詳しく調べた。

 経歴、家族、憲兵としての実力、犯した罪。

 そして、ラウノが罪を犯すキッカケとなった事件。


「聞こえてねーのか銀髪チビ。お前だよお前。銀髪で緑の瞳のお前」

「君はもしかして私を呼んでいたのかね?」


 アスラは思考を中断した。


「お前以外に銀髪のチビいねーじゃんか」


 赤毛の少年の言葉で、アスラは囚人たちを見回した。


「そのようだね」


 ユルキは金髪。少年は赤毛。残り2人の女は黒と青の髪。


「お前、チビッコなのに、なんで監獄島に送られることになったんだ?」

「殺人だよ。君は?」

「俺も殺人。お前に殺されるとか、よっぽどアホな奴だったんだな。それともヨボヨボのじいさんとか?」

「覚えてないな。たくさん殺したからね、君と違って」

「あ? なんで俺が1人しか殺してねーって知ってんだお前」


 人数は言ってないんだけどなぁ、とアスラは思った。


「それも衝動的に、だろう? 君は無秩序型だよ。速攻捕まったんだろうね」

「別に逃げるつもりもなかったけどな」


 ふん、と少年。


「正当な理由があったんだね」アスラが少年の目を覗き込む。「防衛……、いや、報復か」


 少年が目を丸くする。


「家族……、うん。家族の報復だね。弟か妹……妹か。君が殺したのは父親? うん。そのようだね。家庭内暴力かな? そうか」

「おい、なんで分かるんだよ? お前アレか? 人の心を読めるのか?」

「いや、君は反応が分かり易い。全部表情に出てる」

「クソ、お前チビッコのくせに凄いじゃないか」


「アスラ」アスラが言う。「私はチビッコじゃない。アスラだ。君は?」


「ヨウニ」

「そうか。ではさようならヨウニ。私は忙しい」


「忙しいって……」ヨウニが苦笑い。「みんなヒマだろ?」


「超ヒマなんですけどー?」


 若い女が言った。

 青い髪の方。年齢は22歳前後。


「てゆーかー、おにーさんのこと、めっちゃ見たことあるんですけどー?」


 青い髪の女はユルキを見ていた。


「俺か?」とユルキ。


 青い髪の女がコクコクと頷いた。


「あ、ラスディアだー」と青い髪の女。


「盗品売りに行った時だろうな」ユルキが言う。「俺は盗賊だったんでね」


「《自由の札束》……《自由の札束》の人じゃーん!!」


 青い髪の女が興奮したように言った。


「うっそー! 超嬉しいんだけど! あたしオルガ! ファンだったんだよー! 1回、お金バラまいてくれたでしょー!? あのクソったれの成金から強奪してさ!」

「お、おう。俺はユルキだ……。よろしくな」

「《札束》ってさー、解散したんだよね!?」

「いや、壊滅だぜ?」

「うっそー! 壊滅しちゃったの!? 憲兵!? 軍!?」


「どっちでもねーよ」ユルキが肩を竦めた。「チビッコと色っぽいねーちゃんにぶっ潰された」


「へー」ヨウニが言う。「すげーチビッコもいるもんだな。有名な盗賊団だろ? 《自由の札束》って。俺でも名前聞いたことあるぞ」


 そのすげーチビッコは君の隣にいるよ、とアスラは思った。

 でも言わなかった。


「こっちのチビッコ……いや、アスラのことは俺が守ってやるからよ」


 唐突に、ヨウニがアスラに笑顔を向けた。


「は? なぜ? 目的は?」


「なぜってお前」ヨウニが呆れた風に言う。「監獄島だぞ、監獄島! お前みたいなガキ、集団で犯されたりするんだぞ!? 俺の近くにいろよな!」


「うっそー! 超カッコイイ!」オルガが言う。「あたしのことは、ユルキが守ってね!」


「お、おう……」とユルキ。


「ヨウニ」アスラが真面目に言う。「私は君の妹じゃない。勘違いするな。守れなかった妹の身代わりにするのはよせ」


「……そんなんじゃねーよボケ。俺はただ……」


「いいんじゃねーの?」ユルキがニヤニヤと言う。「守ってもらえよ、銀髪のチビッコちゃん」


「あ?」とアスラがユルキを睨む。


「なんでもねーっす」


 ユルキがアスラから目を逸らした。


「全員出ろ!!」


 憲兵が乱暴に船室のドアを開けた。

 アスラたちは言われるままにドアを潜り抜ける。

 そして案内されるまま、甲板に出た。


「ほう、思ったより大きいね」


 監獄島を見たアスラの感想。

 緑も多い。200人ぐらいなら、普通に生活できそうな感じだった。

 船の位置は監獄島の沖、400メートル前後か。


「枷を外してやるから飛び込め」と憲兵が言った。

「は?」とヨウニ。

「うっそー!? 泳げっての!?」とオルガ。


「ちっ、本気かよクソ……」ずっと黙っていたもう1人の女が言う。「まだ身体が万全じゃねーんだよ。どこぞの軍隊様に切り刻まれたからな、あたしは」


「中央からヘルハティまで逃げて来た根性があれば、なんとかなるだろう?」


 憲兵が笑いながら言った。


「そうかよ、クソ。まぁいいさ。どうせあたしは死に損ないさ」


「ジャンヌ軍の残党かね?」とアスラ。


「けっ、その言い方は好きじゃねーな。あたしは《焔》だ。あー、クソ、戦って死にたかったのに、追っ手に勝っちまったばっかりに……」


「雑談は終わりだ。お前らが生きるためには、あの島まで泳ぐしかない」憲兵が冷酷に言う。「お前らが力尽きても、我々は助けない。必死に泳げ。以上だ。誰から行く?」


「私から行こう」


 アスラが両手を持ち上げると、憲兵が手枷を外した。

 それから足枷を外す。

 アスラは軽く背伸びしてから、走って海に飛び込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る