第8話 所詮は私の下位互換 取るに足らない存在だね


「我が王、その子は誰です?」


 クレータは微笑みを浮かべたまま言った。

 その微笑みを見て、アーニア王は酷く恐ろしいと感じた。

 クレータには罪悪感がない。

 罪のない市民を殺したことも、周囲を騙していたことにも、きっと何も感じていない。


「私らは結婚するんだよ」アスラが楽しそうに言う。「実はずっと付き合っていたんだ。若き王がお見合いの相手と進展しなかったのも、私がいるからさ」


 アスラの言葉で、クレータの顔から表情が消える。


「アーニア王はロリコン野郎だったのさ!!」


 アスラは大きな声で、弾んだ声で言った。


 その発言に、アーニア王は「え?」と目を丸くした。


「我が王への侮辱は許されない」


 クレータがギュッとナイフを握り直した。

 クレータはまだ歩いている。自然に歩いている。

 アスラもゆっくり歩き、クレータに近寄る。


「ちっ、思ったより冷静だね」アスラが言う。「怒りの感情もないのかい? あるいは、怒った振りもしないのかい?」


「あなたに用はない」とクレータ。


「私は用がある。君を捕まえる。憲兵の依頼でね」


 アスラが言うと、クレータは「ああ」と頷いた。


「あなたが私の同類ですか?」

「同類じゃなくて上位互換」


 アスラは淡々と訂正した。


「私より優れている、と?」


「まぁね」アスラが肩を竦める。「まず第一に、私なら捕まらない。第二に、私は戦闘能力も高い。第三に、私の方が美人だ」


「その年齢で傭兵なら、確かに強いのでしょう」クレータが言う。「でも、私の方が美人です」


「第四に、君1人でどうするつもりだい? ノコノコと現れやがって。バカめ。罠だと気付いただろうに」

「もちろん。王城の衛兵たちがいませんでした。王城には詳しいので、別に衛兵なんて気にもならない。そもそも、我が王が寝室で休んでいるところを狙う予定でした」

「その方がいいだろうね。なぜ作戦を変更した?」


「挑発されていると感じたので」クレータが立ち止まる。「憲兵ではない。憲兵はこんな危ない橋は渡りません。では誰なのか。気になるでしょう?」


「そこが甘い」アスラが言う。「そこが下位互換。私なら、予定通り寝込みを襲う。その方が完璧だから。挑発した相手はあとで調べて、あとで殺す」


 アスラが左半身で構える。


「あなたも一緒に殺せば、問題ない」


 クレータが動く。

 右手のナイフでアスラの胸を突こうとした。

 中段の突き。

 アスラは入り身と同時に左手でクレータの右手の甲に触れる。

 アスラが突っ込んできたので、クレータが一瞬、戸惑う。

 アスラはその場で転換し、身体の向きを180度変える。

 同時に、クレータの右手の甲に触れていた左手で、クレータの右手の甲を掴んで身体操作。


 クレータは自分の突進力もあって、アスラの前に出るのだが、その時にアスラが身体操作を行ったので、クレータはアスラの正面で向き合うような形になった。

 円を描くようにクレータが動いたのだ。

 正確には、アスラがそう動くように操作した。

 クレータには意味が分からなかった。


 アスラとクレータの今の位置が、最初の立ち位置と真逆になったのだ。

 アスラはまだクレータの手の甲を掴んでいる。

 そして。

 アスラは一歩前に出ながらクレータの手首が身体の外側に向くよう捻り込む。同時に右手も添えて、押し込みながら転換。

 クレータはグルンと空中を舞って、床に叩き付けられた。


 小手返し、という技。

 正確には、突きの小手返し。

 アスラはそのままクレータの右手を完全に極める。

 グッと力を入れて極めると、クレータの掌が開き、ナイフが落ちる。

 落下するナイフを、アスラが右手で抓む。自分の手を切らないように。


「……なんだ今の美しい技は……」


 アーニア王が驚愕に満ちた表情で言った。


「制圧用の近接戦闘術。でも確か、元々は母の祖国の合気道って武道の技だね」

「母の祖国とは、前世の?」

「そうだよ。この世界には近接戦闘術も合気道もない。体術はあるけどね」


 大英雄アクセル・エーンルートが体術の使い手だ。

 もっとも、アクセルは打撃型なので、細かい身体操作を必要とする技は使えない。


「《一輪刺し》、君の敗因は過信だよ」アスラが言う。「罠の中に飛び込んでも、自分なら大丈夫という過信。大した戦闘能力もないのに、4人殺しただけで誰より強いと錯覚したこと。何でもできるという幻想に溺れたこと。私は少なく見積もっても1000人以上は殺している。おっと、今世ではもっと少ないか」


「うちの本部から逃げられたのも、うちのバカが発情したからです。確かに、うちの憲兵はレベルが低いです」


 柱の陰から出てきたシルシィが言った。


「今の技教えて!!」


 アイリスがアスラに駆け寄った。

 団員たちも次々に柱の陰から出てくる。

 レコだけが玉座の後ろから出てきた。


「クソ、クソ、クソ、アーニア王のクソ、団長とイチャイチャしちゃってさ!」


 そしてアーニア王に文句を言った。


「さっきの技、ユルキさんがたまに使いますね。模擬戦で」


 サルメが言った。

 レコ、サルメ、アイリスにはまだ制圧術は教えていない。


「団長ほど綺麗にはできねーけどな」ユルキが笑う。「いやー、芸術だぜあの技のキレは」


「私はテクニックタイプで、君はスピードタイプだからね」アスラが言う。「同じ技でも差が出る。君たちも自分のタイプをそろそろ認識してもいい頃かもね」


 レコ、サルメ、アイリスの3人に言ったのだ。


「ちなみに自分はパワータイプだ」とマルクス。

「……あたし、スピード……」とイーナ。


「再び逮捕します。クレータ・カールレラ」シルシィが言う。「今度は絶対に逃がしません。処刑当日まで、地下牢から出ることもないでしょう」


 クレータが脱走したのは取調室から。

 アスラが極めていた腕を放し、クレータの頭を踏みつける。

 念のためだ。意地悪で踏んだわけではない。

 グッと体重をかけて、クレータの顔が動かないようにしたのだ。

 シルシィがクレータを縛り上げる。


「シルシィよ」アーニア王が言う。「すまなかった。暴言を吐いたことを謝る」


「いえ、わたくしも強く言い返して申し訳ありません。うちの憲兵の質は確かに、まだ低いです。改革を続けたいと思います」

「うむ。頑張ってくれ。憲兵のレベルが上がれば当然、治安が向上する」


 アーニア王の言葉に、シルシィが頷く。

 アスラがクレータの頭から足を退ける。

 シルシィがクレータを立たせて、歩かせた。


「マルクス、イーナ、護衛してやれ」


 アスラが言って、マルクスとイーナがシルシィに続く。


「我が王」クレータが言う。「いつの日か、あなたを……」


「黙れ」アーニア王が強い口調で言った。「貴様とは二度と会うことはない。地下牢で短い余生を過ごし、ひっそりと死ね。連れて行ってくれ」


「……ほら、歩け……」


 イーナがクレータの尻を蹴っ飛ばした。


「くっ……私は必ず、あなたを手に入れる」


 クレータは反省も後悔もしていなかった。

 そしてもう何も言わなかった。

 シルシィたちがクレータを連れて謁見の間を出るまで、アスラたちは黙って見送った。


「ふぅ……これでやっと、連続殺人事件も解決か……」


 アーニア王が長い息を吐いた。


「このあと、王令への釈明が待っているね」


 アスラはとっても楽しそうに言った。


「……アスラよ、本当に必要だったのか?」

「私が活躍するために必要だった」


 アスラはそう断言した。


「アスラって、美味しいところは絶対自分よね……」とアイリス。

「はい。いつもそうです」とサルメ。

「いいんじゃねーの? うちらの団長だしな」とユルキ。

「アーニア王が病気で苦しんで死にますように」とレコ。


「……レコよ」アーニア王が苦笑い。「お主は元々、アーニアの民であろう?」


「今は違う」レコがアーニア王を真っ直ぐ見た。「オレは傭兵国家《月花》の民だよ」


「ほう。傭兵国家とな?」

「建国したんだよ」


 アスラがザッと成り行きを説明した。


「そうか。夢が叶ったか。それで、余は何をすればいい? 武器と食料はすでに送ってあるが……」

「2人で話したい。みんな先に宿に戻っていてくれ」


 アスラが言うと、みんな素直に従った。


「若き王」


 今度こそ、本当に謁見の間にはアスラとアーニア王の2人だけ。

 静寂の中、アスラの声が響く。


「戦争をしろ」

「……では、余の要請に応えてくれると?」


「ああ。今すぐではないがね」アスラがアーニア王に寄っていく。「君はいつから、?」


 アスラが右手でアーニア王の頬に触れる。


「小さい頃から。だが、実現する力はなかった」

「イカレてるよ、君は」

「だから、アスラと出会った。余の剣となれる者と」

「まだ牙は隠しておけ。そして軍を強くしたまえ。

「軍の再編を手伝ってはくれんのか?」


「自分のとこの戦力を整えるので精一杯さ」アスラが右手を離す。「でも、助言はしよう。名誉にこだわるな。泥臭い戦いを良しとしろ。以上だ」


「分かった。将軍と相談してみよう」アーニア王が小さく息を吐く。「ところで、アスラ式プロファイリングをうちの憲兵に教えることは可能か? 10万ドーラぐらいなら、予算を確保する自信がある」


「忙しいから、すぐには無理だね」アスラが言う。「それに、10万は安い。憲兵に教えれば、それは広まる。私らの優位性を売るわけだから、100万ドーラ用意したまえ」


「……ずいぶん、吹っかけるな……」


「絶対に広まってしまうからね。だけど、アーニアの憲兵はヘルハティの憲兵を抜いて、東で最高の憲兵になるだろう。アスラ式プロファイリングを採用するなら、それは確約済みだよ」


「……議会を説得できるか際どいな……。まぁ、やってみよう。いつから教えられる?」


「予定が詰まってるんだよ」アスラが苦笑い。「まず監獄島での仲間捜し。まぁ、仲間捜しは常に行うがね。それから魔法書の製作。英雄選抜試験。やることが多い」


「英雄になるのか?」

「そういえば、言ってなかったね。まぁ嫌々さ。成り行きってやつだね。試験のあと、教えよう」

「分かった。次の英雄選抜試験をメドに、予算の確保に動こう」

「よし。私らは数日中にアーニアを出るから、何かあれば手紙で」


 アスラは手を振って、謁見の間をあとにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る