第9話 君は多くを見なかった だから負ける


「ルミアの敗因は3つある」


 アスラが言った。

 謁見の間では、イーナとアイリスが連携してルミアと斬り合っている。


「1つは、イーナとアイリスの成長を見なかったこと」


 ルミアは2人を相手に互角以上の戦いを見せている。

 ルミアが強引に2人を弾き飛ばして、【神罰】を使った。

 イーナがアイリスの脚に【加速】を乗せて、アイリスが闘気を使用。

 天使の降臨と同時に、アイリスが天使を両断。

 天使が霧散した。

 アイリスが闘気を仕舞う。

 闘気の限定使用。

 それでもMPの消費は激しいので、【神罰】潰しの場合のみ、使用を許可している。

 今のアイリスでは、闘気を使わなければ【神罰】を封じられないからだ。


「あの天使、斬れるんだ?」


 アスラの隣に立っているレコが言った。


「元はMPだけど、強固に物質化しているから、普通に破壊できる。というか、天使の方がそもそも人間を斬れるんだから、人間も天使を斬れないとおかしいだろう?」

「確かに」


 サルメが寄って来て言った。


「まぁ、あの天使を斬り殺すにはかなりの実力が必要だがね。でも完全に発動する前なら、割と簡単だよ」


「魔法の弱点だね」とレコ。


「タイムラグですね」サルメが言う。「魔法は使おうと思ってから、多くの行程が必要になります。MPを認識し、取り出し、属性を変化させ、性質を変化させる。ルミアさんの【神罰】は強力な反面、少し遅い。遅れて使ったイーナさんの【加速】の方が、発動が早かったです」


 その上、天使が顕現してから攻撃に移るまでに、ほんの少しの空白がある。

 そこを狙えば、破壊はさほど難しくない。

 ジャンヌの【神滅の舞い】にも同じ弱点がある。

 ただ、天使にせよ堕天使にせよ、この世に降臨したら目を奪われてしまう。

 だからわずかな空白に誰も気付かない。


「そのタイムラグを埋めるために、私は指を鳴らして相手の気を引く」

「そしてイーナは魔法の名前を言って、気を引いてるんだね?」

「そうだよレコ。声や音を出すとそっちに意識が行くからね。君らもどうするか考えておきたまえ」


「分かりました」とサルメ。


「魔法は本当に弱点だらけさ。流行しないのも頷ける」アスラが肩を竦める。「でも、それでも、使い方次第で強力な武器になる。完全に丸腰の状態でも、魔法なら使えるしね」


       ◇


 やはり【神罰】は通用しないか、とルミアは思った。

 分かっていたことだけれど、実際に防がれると少し悲しい。


「……むぅ……10秒無理……」


 イーナがぼやいた。

 イーナとアイリスは上手に連携しながらルミアを攻撃している。

 ルミアは2人の攻撃をラグナロクで弾いたり、躱したりして隙を窺う。


「10秒で何をするつもりだったのかしら?」


 アイリスの斬撃をラグナロクで受け止める。

 その瞬間に、アイリスの片刃の剣が折れた。


「やばっ……」


 アイリスは即座に後退。

 剣を捨てて短剣を握る。

 アイリスは魔法兵志望なので、短剣を一本だけ携行している。


「ああ、バカ……、あたしが死ぬ……」


 アイリスが離れたおかげで、ルミアはイーナに攻撃できるようになった。


「殺したくはないけど、死んだらごめんなさいね」


 ルミアがラグナロクを横に振るための予備動作に入る。

 イーナは【加速】を使用。

 ルミアは激しい違和感に襲われる。

 イーナの【加速】はルミアの脚を狙っていた。

 このままラグナロクを振り抜いていいものか、一瞬迷う。

 ルミアは横に飛んで、イーナの【加速】を躱した。


「【風刃】!」


 イーナと距離を取ったルミアに向けて、突風が吹く。

 ルミアの身体に細かい切り傷ができる。

 でも、それだけだ。

 イーナの攻撃魔法である【風刃】は、人間を殺せない。

 ただ広範囲を攻撃するので、微細な切り傷がルミアの全身に広がっている。


「目くらましね」


 ルミアはラグナロクを背中に持っていく。

 アイリスの突きが、ラグナロクの刀身に弾かれた。

 ルミアは反転し、アイリスを斜めに斬ろうとした。

 その瞬間に魔法の発動を察知する。

 アイリスの左手。


「嘘でしょ!?」


 なぜアイリスが魔法を使えるのか。

 アイリスに何があったのか?

 アスラが教えたのか?

 だとしても、覚えるのが早すぎる。

 どんな魔法が飛び出すか分からないので、ルミアは攻撃を中断して防御態勢に。


「【閃光弾】!」


 アイリスの左手から目映い光が溢れる。

 ルミアは咄嗟にラグナロクで顔を隠し、目を瞑った。

 けれど、少しだけ目をやられた。

 まさかルミアと同じ魔法を使うとは思っていなかったので、少し反応が遅れた。

 けれど、ルミアは気配を察してある程度動ける。

 ルミアは反転してクレイモアを振って、イーナの【加速】矢を叩き落とした。


「【外套纏】」


 ルミアは支援魔法を使って全身をガード。

 アイリスのミドルキックがルミアの脇腹に命中するが、【外套纏】のおかげで深刻なダメージは受けない。

 アイリスが蹴り?

 魔法を使い、体術を使い、短剣まで装備している。

 そんなの、答えは一つしかない。

 どう考えたって、それしか有り得ない。


「魔法兵になる気なのね……」


 ルミアは小さく呟いた。

 アスラが何を考えているのか、手に取るように分かる。

 最強の少女を育て上げて、いつか自分が戦うのだ。

 今のルミアのように。

 ああ、でも、アスラは相手をしてくれなかったわね、とルミアは思った。

 それでも。

 アスラがアイリスとイーナを選んだのだ。

 伊達や酔狂で選んだわけではない。

 勝算があって選んでいる。

 あるいは、対ルミアを想定した場合、最も有効的なカードだと思っているのだ。

 ならば、2人を打ち倒せばアスラに勝ったようなものだ。


「ねぇ、ルミア強くない? 前より強くなってない?」


 アイリスが困惑したように言った。


「……元々強い……。でも、勝てる……はず」


       ◇


「ルミアの敗因その2」アスラが言う。「アイリスがすでに生成魔法を使えることを知らなかった」


「でも【閃光弾】あんまり効いてないよ?」


「だけど、これからは常に警戒しなきゃいけない」アスラが笑う。「気配を読みながら動けるけど、視界を奪われるのはやっぱり痛い」


「そうですね」サルメが言う。「ただ、みんなで倒した方が早かったのでは? イーナさんのMP消費、けっこう激しいように見えますし」


「うん。実は私の想定よりルミアが強いんだよね。戦士の本能が完全に目覚めちゃった感じかな。ははっ」

「団長、実はちょっと焦ってる?」


「いやいや。焦ってはいないよレコ。勝つのはアイリスとイーナの方だよ。ただ、私の想定より大幅に時間と体力、それからMPを削られるというだけのこと。ジャンヌがいなくて良かった。ジャンヌも同時に相手にしていたら、ちょっとしんどいね」


 ティナに参戦の意思がないのが救い。


「ここからどう攻めるんです?」サルメがアスラを見る。「ルミアさんって、単独でほぼ完璧な気がします。もちろん、連携した方が強いでしょうけど、1人でも相当完成されてるように見えます」


「イーナ次第だよ。一度すでに決着を付けようとして失敗してる」


「え? どの攻防?」とレコ。


「すぐに分かるよ。それしか勝ち目がないんだから。逆に言うと、それだけで勝てる」


       ◇


 イーナとアイリスは攻め手に欠けている。

 ルミアが【外套纏】を使ってから、2人は適度な距離を保ったまま動かない。

 ルミアも動かない。視界の回復を待っているのだ。

【外套纏】の効果が切れたら、来るわね、とルミアは思った。

 イーナはルミアの正面。アイリスは背面。2人でルミアを挟んでいる形。

 イーナは左手で弓を持っている。右手は矢筒の矢に触れている。

 イーナの弓の腕は、《月花》では一番だ。普通の射撃ならアスラよりも上手い。


 アイリスは片刃の剣を失ったので、戦力は大きく下がっているはず。

 けれど、近接戦闘術と魔法が使える。

【閃光弾】以外の魔法も修得しているなら厄介だ。

【外套纏】が切れる度に再使用して、常に防御力を上げた状態でいるのが望ましい。

 ただ、そうなると早期決着でなければMPが保たない。

 アイリスの短期間での成長は完全に予想外。

 正確には、魔法兵になっている、あるいは魔法兵になりかけていることが想定外。

 ルミアも攻め手を見つけられないでいた。


       ◇


 ああ! あたしの虎の子の【閃光弾】がぁ!

 せっかく視界奪ったのに! 効果切れちゃう! 効果切れちゃうよぉ!

 アイリスは内心、激しく焦っていた。

 ルミアってこんなに強いの!?

 アイリスの稽古相手をしていた時より数段強い。

 アイリスはこれでも英雄なのだ。

 ルミアと離れてから、近接戦闘術や魔法を覚えた。更にイーナとの連携も深めた。

 それでも、ルミアを倒せない。


 マティアスさんより強くない?

 それがアイリスの率直な感想。

 最悪、大英雄アクセル・エーンルートの全盛期に匹敵する。

 まぁ、話に聞いただけで、全盛期のアクセルを直接知らないけれど。

【神罰】を封じ、イーナと連携して、それでもなお、倒し切れない。

 これが本気のルミア・カナール。

 いや。

 かつてのジャンヌ・オータン・ララ。

 かつて最強と呼ばれた女。

 もう、こうなったら恥も外聞もなく、捨て身で行くしかない。


       ◇


 ……団長の、嘘吐き……。

 イーナは内心でぼやいた。

 アスラは完全にルミアの実力を見誤っていた。

 10秒で倒すとか無理。不可能。冗談にもならない。

 チラッとアスラを見ると、アスラが「悪い」という風に苦笑いした。

 でも助ける気はなさそう。

 まだジャンヌとの戦闘が控えているので、アスラは体力を温存したいのだ。


 それに、勝てないわけではない。

 策はあるのだ。ルミアが引っかかってくれないだけで。

 と、ルミアの光が弱くなる。

 ルミアは【外套纏】で少し光っていたのだが、そろそろ効果が切れるのだ。

 狙うならここしかない。

 再度【外套纏】を使う時間は与えない。

 イーナは矢をつがえて放つ。

 ルミアは左手でその矢を掴んで、へし折る。

 同時に回転しながらラグナロクを振る。


「うわぁ!」


 アイリスが変な声を出しながらルミアの斬撃を躱す。

 イーナが矢を放った時に、アイリスも突っ込んでいたのだ。

 ルミアが回転を止め、手首を返して今度は逆方向からラグナロクを薙ぐ。

 ルミアはアイリスを先に倒すつもりだ。


「嫌ぁぁぁぁ!」


 アイリスは叫びながら短剣でラグナロクを受け止めようとした。

 学習能力がないのだろうか、と思いながらイーナは矢を放つ。

 ラグナログが短剣に当たり、短剣が砕け散る。

 しかし斬撃は躱した。

 ただ、これでもう、アイリスには武器がない。

 同時に、ルミアが矢を躱すために体勢を崩す。

 といっても、ほんの少しだ。極端にバランスを崩すようなルミアじゃない。


 アイリスが倒れ込むようにタックルして、ルミアの脚に抱き付く。

 が、ルミアはアイリスのタックルでは倒れなかった。

 即座にラグナロクの柄頭をアイリスの背中に叩き付ける。

 イーナはそれよりほんの少し早く、【加速】を使った。

【加速】はアイリスの腕を狙って、MPを認識し、取り出し、属性変化させた。

 ラグナロクの柄頭がアイリスの背を激しく打ち付けた瞬間、

 イーナは【加速】の対象をルミアの脚に変更して性質変化。


「ぐぇっ!」


 アイリスが苦しそうな声を上げて、ズルッと床に倒れ込んだ。

 ルミアが酷く驚いた表情で振り返り、イーナを見た。


「【収束風刃】!!」

「【外套……】」


 ルミアは何か不穏な空気を感じたのか、防御態勢に入る。

 でも遅い。


       ◇


「ルミアの敗因その3」アスラが言う。「ちゃんと今回は3まで考えているからね?」


 ルミアの右脚がズタズタに引き裂かれるのを見ながら、アスラは少し笑った。


「オレその3が何か分かる」

「私も分かりました」


 レコとサルメが言って、ルミアはラグナロクを杖代わりにして倒れ込むのを防いだ。

 でも右脚はもう機能しない。

 バラバラにはなっていないが、数多の深い切り傷から、綺麗な赤い血が流れ出ている。

 治療しなければ、右脚を失う。そういうレベルの損傷。


「ふふ。ルミアはこの私の偉業を見なかった。知らないんだよルミアは! 私が変化という性質を生み出したことを! そして! イーナが変化を使えることをね!」


 生成魔法【加速】を攻撃魔法【風刃】に変化させる。

 それによって、広範囲に効果が及ぶ【風刃】を【加速】した部位に集中させることが可能になった。

 脚が千切れるほどの威力ではないが、見ての通り、重傷を与える威力はある。

 顔や胸を狙えば、相手によっては殺すことも可能。


「……新しい性質ですって?」


 ルミアはもう動けない。

 片足で戦えるほど、イーナとアイリスは弱くない。


「痛いぃ……」


 アイリスが半泣きで起き上がる。


「ナイス……アイリス……」


 イーナが拳を握って親指を立てた。

 アイリスのタックルは、別にルミアを倒そうとしたわけではない。

 アイリスの腕とルミアの脚を絡めたかっただけ。

 イーナの【加速】がアイリスの腕を狙っていると見せかけるために。

 ルミアが【加速】を躱さないように。


「研究していたのは知っていたけど、完成させたのね……」


 ルミアは戦意を喪失したのか、ゆっくりとその場に座り込んだ。

 そして自分の回復魔法を右脚に使用。


「とはいえ、魔法が途中で変わるなんて有り得ないでしょう? とんでもない性質だわ。てゆーかマルクス、【絆創膏】くれない?」


 ルミアはラグナロクを手放した。

 完全に負けを認めたのだ。


「団長。どうしましょう?」とマルクス。


「ルミアに交戦の意思がないなら、使ってやれ」

「ないわ」


 ルミアはもう一度ラグナロクを掴み、少し離れたところに投げた。

 マルクスがルミアに近寄り、【絆創膏】を何度か使用。


「すごいですわ」ティナがパチパチと拍手した。「これで魔法の性質は7つになりましたわね」


「7つだって?」


 アスラがティナに視線を送った。

 けれど、次の瞬間アスラは謁見の間の入り口に視線を移して身構えた。

 団員たちは全員が即座に戦闘態勢を取った。

 異常な圧力。正常ではない何か。おぞましい何かが、そこにいる。

 入り口に黒い靄がかかっているように見えた。

 その靄の中から、人影が現れる。


「……戻りました」


 右手でクレイモアを引きずりながら、ジャンヌが歩いて来た。

 クレイモアはすでに赤く染まっている。


「何っすか、あれ……」


 ユルキの声が震える。


「ジャンヌの周囲の黒いのは……MP……ですか団長?」


 マルクスの全身から汗が噴き出す。

 ジャンヌは虚な瞳で、どこを見ているのかよく分からない。


「私は大きなミスを犯したかもしれない。これがMPなら、私らの勝ち目は風前の灯火ってやつだね。永遠に闘気を使えるよ、これ」


 無限に思えるような膨大なMPが、ジャンヌから立ち上っている。

 視覚化するほどのMPを見たのは、過去に一度だけ。

 まるで黒い靄のよう。

 もしも絶望が形を持ったなら、

 きっとこんな風なのだろう、とアスラは思った。


「ってゆーか、人間じゃないよね、こんなの」


 レコがその場に座り込んでしまった。


「反則ですよ……こんなの……こんなのまるで……」


 サルメはペタンと座り込んで、そのまま漏らした。

 ジャンヌの存在感だけで、サルメの身体は力が入らなくなってしまった。


「ははっ! 実は私も漏らしそうだよ! ちょっと出たかもね! 2年前に遠くからこういうの見たよ! 一時撤退!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る