第7話 才能だけは世界最高レベル 主人公をアイリスに奪われそうで困るね


「昨夜の事件は聞いてる?」


 ルミアはジャンヌに話しかけた。

 リヨルール帝国、帝城。謁見の間。

 ジャンヌは王冠を頭に載せて、玉座に座っている。

 隣にはティナが立っている。いつもの光景。


「……寝てるの?」


 ジャンヌは頬杖を突いたまま、目を瞑っていた。

 そして。

 口元に涎が垂れていた。


「姉様は朝が弱いですわ」


 ティナが淡々と言った。


「……知ってるわ……」ルミアが溜息を吐いた。「結局、《月花》対策は何もしなかったわね……」


「昨夜の事件は《月花》の仕業だと言いますの?」

「そうよ」


 昨夜、城門を守っていた憲兵が殺され、賊が帝都に侵入する事件が起きた。

 憲兵が対応しているが、まず間違いなく犯人は見つからない、とルミアは思った。


「だとしたら、来るのが早すぎますわ」

「急いで来たんでしょ」


「その割に、あくたしはまだ生きていますが?」ジャンヌが顔を上げる。「あたくしは彼らに殺されるのでしょう? ルミアの主張では」


「ここに来るのはお昼頃でしょうね」


 ルミアが小さく肩を竦めた。


「……急いでいるのか、のんびりしているのか、分かりませんわね」


 ティナが苦笑いした。


「急いで来て、休んでコンディションを整えて、それから襲撃するのよ」ルミアが言う。「そうねぇ……」


 ルミアは中央の地図に乗っている駒を全部退ける。

 それから、帝都の地図を中央の地図の上に重ねて置く。


「この辺りで休んでいるわね、きっと」


 ルミアは駒を一個手に取って、地図の上に置いた。

 ティナがトテトテと近寄って、地図と駒を確認した。


「……帝城の真ん前の地域……ですわよ?」

「そういう大胆不敵なことをするの、アスラって」


「宿にいるなら、憲兵が見つけているのでは?」とジャンヌ。


「……宿に泊まっているわけないでしょうに……」

「なぜです? あたくしなら宿に泊まります」


 ルミアはジャンヌの危機管理能力の低さに溜息を吐いた。

 推測だが、ジャンヌはここ数年、危機に陥ったことがないのだ。

 ジャンヌもティナも恐ろしく強いので、向かうところ敵無し状態だったに違いない。


「アスラはそんなバカなことはしないわ。さっきジャンヌ姉様が言った通り、宿に泊まったら憲兵に見つかるでしょ? わたしたちと戦う前に体力を消耗するような真似はしないわ」


「ティナ、聞きましたか? ルミアがあたくしをバカって言いました」

「聞きましたわ。ルミアは割と上から目線な時ありますわよね。あ、姉様は涎を拭いてくださいませ」


 ティナに言われて初めて、ジャンヌは自分が涎を垂らしたまま話していたことに気付く。

 そして慌ててゴシゴシと口元を拭った。


「他の人には見せられない姿ね」とルミアが苦笑い。


「家族なら問題ありません」ジャンヌが言う。「それで? 宿でないならどこにいるのです?」


「民家に押し入って、住人を拘束、今は朝食も終わって、のんびり雑談でもしているでしょうね」

「その緊張感の無さは何ですの?」


 ティナが苦笑いしたけれど、

 あなたたちも似たようなものだわ、とルミアは思った。


「とにかく、もうあまり時間がないということですね?」ジャンヌが立ち上がる。「残念なことに、まだ《魔王》復活には魔力が足りません。面倒ですが、負の感情を拾ってきます」


 ジャンヌは王冠を外し、ティナの頭に載せた。

 ティナは少し嬉しそうに王冠に触れ、それからジャンヌと入れ替わりで玉座に座った。


「……虐殺してくる、って聞こえたわよ?」

「はい。《月花》は正面ですね? ならば、あたくしは裏から出て、街の反対側で暴れます」


「ねぇ、止めても無駄よね?」とルミア。

「あたくしの気持ちは理解できるかと」とジャンヌ。


「……そうね。たぶん、いえ、きっと、アスラと出会っていなければ、わたしがあなただったわ」

「知っています。あたくしは所詮、ルミアの代替品です」

「代替品の方が、本物より強くなってしまったわね」

「元からです。ルミアはプライドが高かったので、隠していました」

「そう……。そうだったのね……。傲慢な当時のジャンヌ・オータン・ララは、妹の本当の実力にさえ、気付けなかったのね」

「ごめんなさい。傷付けようと思って言ったわけではありません」

「いえ、いいの、言ってくれてありがとう。わたしは、きっと、小さな世界の小さな王様を気取っていたのよ。《宣誓の旅団》という小さな小さな世界」


 自分が世界で一番強いと思っていた時期もあった。

 何でもできると妄信していた時期もあった。

 若気の至りで済ませるには、あまりにも多くの血が流れすぎた。

 敵も味方も、自分自身も。


「あたくしも同じです。ではまた」


 ジャンヌがゆっくりとした足取りで歩き始める。

 その後ろ姿を見ながら、ルミアは思う。

 当時のわたしに、他人を見抜く力があれば、

 何も失わずに済んだかもしれないのに、と。

 ルミアはユアレン王国の女王になり、ジャンヌは英雄になって、一緒に世界と祖国を守っていたかもしれないのに。

 ああ、でも。

 英雄はティナと仲良くできない。

 討伐対象なのだ、ティナは。


「なんですの? ルミアも王冠載せたいんですの?」


 ティナが小さく首を傾げた。


「違うわ」ルミアが首を振る。「ねぇティナ。わたしは、結局あの子に何もしてあげられなかった。あの子の決意は固く、わたしは救えないの。とっても悲しいわ」


「そんなことありませんわよ」


 ティナが手招きして、ルミアはティナに近寄った。


「姉様のここを」ティナがルミアの胸に触れた。「救ってくれましたわ」


「……どういう意味?」

「ルミアが来てくれて、姉様はとっても嬉しそうでしたわ。安定した日も多くなりましたし、ぼくは叩かれなくなりましたわ」

「昨日は2人揃って叩かれたわ」


 ルミアが両手を広げる。

 ティナは微笑んで、ルミアの胸から手を離す。


「でも、痛くありませんでしたわ」

「そうね」


 ジャンヌは闘気を使わなかった。

 ペチペチと、戯れのように叩いただけ。


「姉様の心が、【呪印】を施す前に近いくらい回復した証拠ですわ。笑顔や冗談も増えて、ぼくは幸せだった頃を思い出せて……」


 言葉の途中で、ティナが泣き出した。


「死んで欲しくないのね」


「……当たり前ですわ……」ポロポロと、ティナの瞳から涙が零れる。「……でも【呪印】は解除できませんわ……」


「あの子は本当にバカな子。世界を壊したい、ティナを守りたい。強い強い感情が、最善策を見つけてしまった。《魔王》になれば、両方叶うものね。本当にバカよ。そのために戦争して、虐殺して、どうしてティナと静かに暮らす道を選べなかったの……」


 でも。

 気持ちが分かってしまう。

 痛いぐらい、ジャンヌの気持ちが分かってしまうのだ。

 だって。

 かつてはルミアも、報復に生きようとしていたから。

 闇の中を這いずり回っていたから。


       ◇


「眠いですねぇ」


 ジャンヌは【神滅の舞い】を3体同時に展開して、目に映る全ての生物を殺戮していた。

 ジャンヌを見てひれ伏した人々や、たまたま偶然通りかかった野良猫や野良犬も。


「でも、魔法は完成しました」


 完全な独り言。

 ジャンヌは長い年月をかけて、一つの魔法を練り上げた。

 修得して、改良して、更に改良して。

 ティナが眠った深夜に、ただ1人、コッソリと静かに練り上げた。

 おかげで、朝起きるのが辛くなったけれど。

 その魔法は世界を滅ぼすこととは無関係。

 殺戮とも無関係。

 ただ、保険として創ったもの。

 ジャンヌは人々の悲鳴を聞きながら、ぼんやりと呟く。


「あたくしは、人の心を失ってしまったのですね」


 凄惨な光景を見ても、心が動かない。

 かつての自分からは、想像もできないような心の変化。

 何かが欠落してしまった。

 だけど、

 新たに得たものもあった。


「ティナ……どうか幸福な人生を歩めますように」


 ジャンヌは空を仰いだ。

 悲しいことに、ジャンヌは気付かなかったのだ。

 人類への憎悪が強すぎて、他の道に気付かなかったのだ。


       ◇


「なーんか、騒がしいっすね」


 窓の外を見ていたユルキが言った。


「……帝城の見張りも……いなくなっちゃった……」


 同じく外を見ていたイーナが言った。


「それはチャンスだね。少し早いが、もう征くかね?」


 アスラはソファに座ってお茶を飲んでいた。

 ここは民家の一階。リビングルーム。

 住人は拘束して二階に転がしている。


「何が起こっているか分かるかユルキ?」


 マルクスがユルキの方に近寄った。


「さぁな。帝都の反対側で何かあったんだろ」

「……帝城の見張り役まで……行っちゃうって……余程のこと……」

「ふむ。団長、もう少し様子を見た方がいいのでは?」


 マルクスがアスラを見詰める。


「どうかな? 無傷で帝城に入るチャンスだと思うがね、私は」


 アスラはコップをサルメに渡した。

 サルメはコップを見て、少し残っていたお茶を飲み干した。


「オレも団長の飲みかけのお茶欲しかった……」


 レコは羨ましそうにサルメを見た。


「あんた……本当の変態ね……」


 アイリスが溜息を吐く。


「ふふん」


 サルメが自慢げに笑い、少し移動。

 それからコップをテーブルの上に置いた。


「俺は様子見でも突入でも、どっちでも」ユルキが言う。「コンディションはいいっすよ」


「あたしも……いい感じ」イーナが背伸びする。「今が……その時でも……問題ない」


「自分も調子はいいですよ」マルクスが言う。「ただ、今何が起きているのか把握できていないので、慎重になることを提案したまで。突入命令を出すなら従います」


「あたしは……ちょっと緊張してるわね」アイリスが自分の手を見ながら言う。「正直……ちょっと怖いってのもあるわね」


「ティナに一撃でやられたもんね」とレコ。

「トラウマというやつですね」とサルメ。


「何度も言うが、ティナは仕方ない。最上位の魔物を1人で倒せるわけないだろう?」


「は? ティナの話でしょ?」アイリスが言う。「最上位の魔物関係ないでしょ? ティナがそれぐらい強いって意味なら分かり難いわよ?」


 アイリスの発言で、全員が一瞬固まった。

 嘘だろ!?

 アイリス気付いてねーの!?

 団員たちは心の中でそう叫んだ。


「え? 何よ? その表情なんなのよ!?」


 アイリスがみんなの顔を見回しながら言った。


「……君は思考能力を養う必要があるね」アスラが言う。「魔法よりそっちが先かもしれない。論理的に考えれば分かるはずだけどね。たとえ受け入れがたい真実でも、それしか可能性がないならそれが答えだよ」


 アイリスを一撃で粉砕したティナの戦闘能力は、人間の枠を超えている。

 ならば、人間ではないのだ。簡単なことだ。


「……よく分かんないけど、生成魔法は使えるようになったわよ?」


「才能だけは《魔王》級」とレコ。

「アイリスさん嫌いです」とサルメ。


 2人はまだMPの認識速度を上げている段階。

 全性質中、最も簡単な生成魔法を使えるようになるのも、かなり先の話。


「……あたしも、変化使えるようになった……すごい?」


 イーナが胸を張って言った。


「ああ。すごいよ。ユルキとマルクスはまだ変化を使いこなせない。というか、意味がなさすぎてモチベが上がらないんだろうね。それでも覚えてもらうがね」


 2人の魔法は、生成と攻撃に大きな差がない。

 アスラが立ち上がる。


「さて。本題に戻ろう。いい機会だから、突入しよう」


「ジャンヌが帝城にいなければ?」とマルクス。


「探せ。草の根分けてでも見つけて殺したまえ。変更はない。今日、ジャンヌを殺す。たとえ、ジャンヌが実は善人だったとしても殺す。救世主でも殺す。聖母でも殺す。神でも殺す。他に質問は?」


「ルミアさんが敵として出てきた場合はどうします?」とサルメ。


「敵なら排除する。予定通りに排除する。生死は問わない」


「ティナがこっちの予想に反して、戦闘参加したら?」とレコ。


「私が対応する。君らは絶対に手を出すな。連携するつもりが、かえって邪魔になる可能性が高い。アレはぶっちゃけ、君らの手には負えない。戦わないのが最善だよ。ティナを倒したいなら、マルクス、ユルキ、イーナが英雄レベルの戦闘能力を得た上で、私と連携する必要がある。倒せるのは数年先だろうね」


「ルミア、ジャンヌ、ティナを3人同時に相手しなきゃいけなくなったら?」とアイリス。


「役割分担をする。私がティナを抑えるから、イーナとアイリスでルミアを倒せ。一切の容赦をせず、10秒以内に倒せ。でなければ、マルクスとユルキがジャンヌに殺される」

「私とレコは?」

「離れて見学。まぁ、弓矢を使って援護してくれると助かるけど、無理はしなくていい」

「了解です」

「了解。団長がもしも死んじゃったら、オレも死んでいい?」

「君の人生だから、好きにしていい。けれど、私としては、君には生き残って欲しい。そして鍛錬して、いつかまた傭兵団《月花》を立ち上げて欲しい。サルメと一緒にね」

「私たちが《月花》を名乗れば、団長さんたちは永遠に残る」

「オレとサルメが語り継ぐんだね。それもいいかも」

「俺らは死んだあと、どうすんっすか?」


 ユルキが笑いながら言った。


「決まってる、転生してまた傭兵さ」


 前の人生も傭兵だった。

 今回も傭兵団を作った。

 来世でも同じ。

 アスラは他に生き方を知らないのだから。


「……また団長と一緒?」イーナが言う。「その不幸が……愛しい」


「では諸君、簡単な任務だ。ケガをしないように気を付けて征こうじゃないか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る