第6話 王に呪われた印があれば、魔王とルームシェアできるかね?


「あたくしは死ぬ予定です」


 ジャンヌは玉座に座ったまま、淡々と言った。

 ジャンヌの隣にはティナが立っている。


「……それってどういう意味なの?」


 テーブルの駒を動かしながら、ルミアが言った。

 ジャンヌに頼まれて、英雄の包囲網を突破する方法を探っていたのだが、見つかっていない。

 最善策は、ジャンヌが直接英雄たちを殺して回ること。

 だけれど、ジャンヌは帝城を出ようとしない。


「そのままです。そのままの意味なのです、ルミア」


 ジャンヌはどこか寂しそうに微笑む。


「冗談じゃないわ。あなた……いえ……」


「いいですよ、もう『あなた』で」ジャンヌが肩を竦めた。「あたくしの我が儘に付き合ってくれてありがとうございます。でも、他の者がいる前では、なるべく姉様と呼んで下さいね」


 ジャンヌの声は酷く落ち着いている。


「どうであれ、死なれたらわたしは何のために《月花》を裏切ったのか分からないわ。あなたを守りたいの。死なせたくないのよ、わたしは」


 どんなに冷酷なクズでも、たった1人の妹なのだ。

 ルミアにとっては、大切な家族なのだ。


「ルミアも理解している通り、この戦争に勝ち目はありません。勝つつもりもないのです」

「でも切り札があるのでしょう? あなたは大聖堂を破壊し、考古遺跡を塵にして、ハルメイ橋を落とし、自由の塔を引き倒すんでしょう? まだ考古遺跡を塵にしただけだわ」

「はい。勝ちはしませんが、滅ぼすことはできます。ただ、そのための切り札は、あたくしの命と引き替えに発動します」

「……なんですって?」


 冗談じゃない。まったく笑えない。

 最初から死ぬつもりだったなんて、本当に少しも笑えない。


「《魔王》の話が途中でしたね」ジャンヌが言う。「《魔王》復活に必要な手順をまず説明しますね」


「ちょっと待って。《魔王》の復活を人為的に操作できるの?」


 ルミアは心底驚いた。


「ある程度、です」ジャンヌは淡々と言う。「《魔王》にはコアというものがあるそうです」


「その言い方だと、聞いた話なのね? 誰に聞いたの?」

「それはあまり、関係ありません。続けます。そのコアは目に見えない物で、人間たちの憎しみや悲しみや絶望なんかを糧に成長します」

「だから戦争を始めたのね?」


 負の感情を加速させるために。


「ルミアは察しがいいですね。昔はそうでもなかったと思いますが、この10年で変わったんですね」

「アスラが色々なことを教えてくれたから」


 ルミアが小さく肩を竦めた。


「そうですか。とにかく、その人間たちの負の感情が、《魔王》のエネルギー源、即ち魔力となります。魔力が一定のレベルに達すると、コアは復活するための依り代を求めます」

「依り代の差が《魔王》の個体差?」


「はい。話が早くていいですね。魔力は一定です。けれど、個体差があるのは依り代の能力に差があるからです」

「戦闘能力?」

「そうなります」

「過去に、英雄クラスの人間が依り代になったことはあるの?」


 ルミアの質問に、ジャンヌは首を横に振った。

 だとしたら。

 今回生まれる《魔王》は驚異的な戦闘能力を持った、最強の《魔王》となる。

 だって、


「あなたが依り代なのね?」


 ルミアの質問に、ジャンヌが深く頷く。


「ダメよ。ダメよ絶対! 許さないわ! そんなのダメよ! わたしは! あなたに! 生きて欲しいから一緒にいるのよ!?」


「気持ちは嬉しいですが……」ジャンヌが曖昧に微笑む。「固有属性・王の時限魔法【呪印】」


 ジャンヌは立ち上がって、服をゆっくりと脱いだ。

 裸になったジャンヌはクルッと背中を向けた。


「……【呪印】……?」


 ジャンヌの背には、幾何学的な黒い紋様が浮かんでいた。


「そうです。コアは優先的に【呪印】を持つ者を依り代に選びます。【呪印】が存在しなければ、憎しみの強い者を選ぶらしいです」

「王に呪われた印ですわ」


 ずっと黙っていたティナがムスッとした様子で言った。


「時限魔法というのは、人間が知らない性質の1つです」


 ジャンヌが振り返って言った。

 以前ティナが言っていた通り、ジャンヌの身体には傷一つなかった。

 とっても綺麗な身体。


「時限魔法は時が来たら発動する性質ですわ。魔力を貯めて爆発的な威力の破壊を引き起こしたり、【呪印】のように条件が揃ったら発動したりしますの」

「その【呪印】を解除する方法はないの!?」


 ルミアは悲鳴みたいに言った。


「ありません」ジャンヌが首を振る。「あったとしても、教えません」


「なんなのよ、それ……」ルミアがレッドカーペットに座り込む。「死ぬことが決まってるなんて……そんなの全然、納得できないわ……」


 何のために、ルミアはここにいるのだろう?

 結局、救えない。


「でもちょっと待って」ルミアがハッとしたように言う。「ティナは固有属性・雷で、ジャンヌ姉様は固有属性・宵でしょう? だったら、王って誰なの?」


 微かな望み。

【呪印】を施した者ならあるいは、と考えたのだ。


「知らない方がいいでしょう」ジャンヌが脱いだ服を拾う。「関わって欲しくありません」


「それに、時限魔法は基本的に解除できませんわ」


 小さな希望も絶えた。

 魔法は万能じゃない。

 弱点だらけで、本当に腹立たしい。


「ねぇ、もしかして、無理やり【呪印】を施されたの?」


 そうであって欲しい、という願いか。

 そんなはずないと、分かっているけれど。

 聞くまでもないことなのに、口から出てしまった。


「いえ。違います。あたくしの意思です。よって、自ら施したと言えます」

「ぼくは反対しましたわ」


 ティナが少し悲しそうに言った。


「ごめんなさいティナ」ジャンヌはティナの頭を撫でた。「あたくしは、それでも世界を壊したかったのです」


 命と引き替えにしてでも。

 それはとても、とても強い感情。


「それに、ティナのことも守りたかったのです」


「分かってますわ! でも!」ティナが涙目で言う。「ぼくと2人で、静かに暮らすという選択肢だってありましたのよ!」


 ああ、ティナも本当は嫌なのだ。

 ルミアと同じように、ジャンヌを失いたくないと思っているのだ。

 そして。

 ティナを守るという言葉から、ルミアは推測する。

 ああ、こんなに悲しいのに、それでもわたしは分析してしまうのね。


「英雄たちを皆殺しにする気なのね?」ルミアが言う。「最強の《魔王》になることで、確実に英雄たちを滅ぼすつもりなのね。英雄たちはティナの存在を許さない。いえ、英雄だけじゃなく、人間たちもそう。受け入れない者の方がきっと多いわ。認めたくないけど、案としては悪くない。でも疑問が残るわ。あなたが《魔王》になって、わたしやティナを殺さない保証は?」


 ジャンヌは強い。

 けれど。

 以前思考した通り、生身のままで英雄たちを皆殺しにするのは難しい。


「依り代となった者の意識は、しばらく残るらしいです」ジャンヌが言う。「ですから、2人を攻撃することはありません。意識のあるうちに、遠く離れます。そして、英雄を含む人間の多くを殺すでしょう」


「それがあなたの、本当の目的ね? 全てはティナのため。ティナを守るため。だとしたらあなたの神性の強さは何なの? ティナを救うという決意で、それほどの神性を得られるものなの?」


 神性を持つ者は救世主となる。

 ジャンヌは人類以外の種にとっての救いだとルミアは考えていた。

 でもそれは覆った。


「付与魔法【神性】は、想いの強さに比例します」ジャンヌが言う。「救うモノの大小は関係ありません。この神性は、あたくしの想いの強さです」


「……付与?」ルミアは数秒、固まった。「……わたしも以前、神性を持っていたわ……それって……」


「与えられたものです」


 ジャンヌは曖昧に笑った。


「誰なの? ねぇ誰なの? わたしたちに【神性】を与えたのは誰なの? 目的は? なぜわたしだったの? なぜあなたなの?」

「純血の……」

「ティナ」


 ジャンヌが少し低い声で言って、ティナがビクッと身を竦めた。


「ルミアは関わらなくていい。そう言ったはずです。今日は2人ともお仕置きしましょう。さぁどちらからですか?」


 ジャンヌが玉座に座って、自分の膝をポンポンと叩いた。


「ずいぶんと強引に話を変えるのね……」


 ルミアは苦笑いした。


「たぶん」ジャンヌが言う。「これで最期になると思いますので、許してください。あたくしは2人のお尻が本当に大好きなのです。ご飯を食べなくてもお腹が一杯になるぐらいです」


       ◇


 アスラたちは少し前にバテた馬を逃がし、街道を歩いてリヨルールの帝都の前までやってきた。

 帝都は城塞都市なので、中に入るには憲兵の審査を受けなくてはいけない。

 とはいえ、まだ300メートル近く歩かなければ、城門に到着しないけれど。


「入れてくれるんっすかねー、オレらのこと」


 ユルキが言った。

 すでに日は沈んでいるのだが、帝都に続く街道には松明が等間隔で置かれている。

 おかげで、夜でも道を外れて迷ったりしない。

 毎日、この松明に火を灯す仕事があるんだなぁ、とアスラは思った。


「……入れるわけない……」イーナが言う。「……戦時下だし……」


「手早く始末したまえ」


 アスラは淡々と言った。


「それからどうするのよ?」アイリスが言う。「帝城に行ってジャンヌに夜襲を仕掛けるの?」


「いや。民家を借りて休む。移動中にそう言わなかったかね? 強行軍だったし、みんな疲れているだろう?」


「そうですね。戦う前に休みたいというのが本心です」とマルクス。


「オレは平気」


「お前は若いからな」とユルキが笑う。


「ねぇ、民家なんか貸してくれるわけないでしょ?」


 アイリスが疑問を口にする。


「……バカ……」

「借りるというのは、きっと相手が嫌でも借りるという意味です」


「サルメ正解だよ」アスラが言う。「押し入る。なるべく静かにね」


「んで、ぐっすり眠って、朝飯食って、昼までのんびりしてからお仕事の時間っすね」

「そうだよユルキ。休息は大切だ。今のコンディションで挑めば、勝率が下がる。ぶっちゃけ、私も疲れてるしね」


「……殺すの?」アイリスが苦い表情で言う。「その、一般の人も……」


「いや、殺さない。理由は三つ。第一に、私は平和に暮らしている人間を積極的に殺したいとは思わない。第二に、私は別に悪党じゃない」

「「え?」」


 アスラ以外の全員が耳を疑った。


「私は悪いことなんてしてない。今のところね」

「その冗談マジで笑えるっす」


 ユルキが笑った。


「民家に押し入ろうって提案する人は悪党だと思うけど……」


 アイリスが苦笑いしながら言った。


「いや、悪党の定義の問題だよ」アスラが真面目に言う。「押し入ったあと、無駄に殺して盗みでも働けば、まぁ悪党と言ってもいい。だけれど、私らは家を借りるだけさ。ルームシェアって言って、前世でも流行ってた」


 ミドルイーストの半分崩れた家では、死体とルームシェアしたこともある。

 入り口に仕掛けたクレイモア地雷を踏んだアホが、アスラの目覚ましの代わりになった。


「耳が痛いっすわー」とユルキ。


「……ユルキ兄が団長になってからは、無駄な殺しは……してないよ?」


 盗賊団の時の話。


「朝食も借りるだけですか?」とマルクス。


「そこはほら、金を置いて帰れば解決さ」

「お金払うんなら、普通に宿に泊まればいいじゃないのよ」

「……本当バカ……」

「イーナさっきから、ちょいちょいあたしのことバカにしてる!」

「……事実だし……」


「あのですね、アイリスさん」サルメが説明する。「私たちはこれから、憲兵を殺して中に入るわけです。当然、手配されますよね? 宿なんかに泊まったら、すぐに囲まれますよ?」


「オレ、前から思ってたんだけどさ」レコがニコニコと言う。「団長の次に賢いのって、オレだよね」


「いや、自分もそれなりに賢いと思うが?」

「私だって負けてません」

「……あたし、その対決はパス……」

「俺もパス。俺ら学校すら出てねーし」

「学校出てても、アイリスみたいなのもいるよ?」

「どういう意味よレコ!?」


「大丈夫だよアイリス。胸は自慢していいよ」レコが楽しそうに言う。「きっと脳に行くはずの栄養が全部胸に行ったんだね。着やせしてるけど、そこそこあるもんね。柔らかいし、いい感触だよ?」


「生々しいこと言うのやめてよ!! あんた何回も揉んでるから本当生々しい!!」


 アイリスが怒鳴っている傍らで、サルメが自分の胸に手を当てていた。


「君は栄養状態が悪かったから発育が遅れているだけだよ」


 アスラが真面目にフォローした。


「そうそう、サルメは大丈夫だよ。団長は絶望的だけど」

「うるさい殺すよ? 私の胸には希望しか詰まってないんだ」

「団長に殺されるなら本望。ズタズタにして欲しい!」

「……レコが言うと冗談に聞こえないから私も少し怖いよ」


 アスラは溜息を吐きながら小さく首を振った。


「……ところで、第三の理由は……?」


「考えてない」アスラが言う。「どうせ君らが第二の理由に反応して、話が逸れるだろうからね。イーナが話を戻したのは想定外だね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る