第2話 アスラ式、積極的な防衛 それってつまり、攻撃よね?


 林道を2台の荷馬車が進んでいる。

 荷馬車の周辺を騎馬と歩兵からなる2小隊が護衛している。

 木の枝に待機していたイーナが、最初に矢を放った。

 イーナの矢は護衛小隊の隊長らしき男の頭をぶち抜いた。

 敵兵たちは何が起こったのか分からない、という表情だった。

 イーナの矢に合わせて、サンジェスト小隊の面々も矢を射る。

 全員が木の上からの攻撃だ。

 剣しか持っていない敵部隊に反撃の術はない。


「……テルバエ軍と同じ……」イーナが呟く。「……上から攻撃されるって、概念がない……」


 1人、また1人と敵が倒れ、最期に荷馬車の御者が死んだ。

 イーナは木から飛び降りて、地面スレスレで【浮船】を使用。ふわっと衝撃を緩和する。

 続いて、サンジェスト小隊の連中も木から下りる。

 彼らはイーナと違って、そのまま飛び降りたりはしない。枝から枝へと移り、安全な高さで飛び降りた。

 イーナもサンジェスト小隊の連中も、迷彩柄のローブを着用している。

 風景に溶け込み、敵がこちらを発見する速度を落とすためだ。


「凄いですね」サンジェスト兵が言う。「ほとんどをクーセラ隊長が倒してしまった」


「……そうだっけ?」


 イーナが首を傾げた。


「思うに、堂々と名乗りを上げてから戦っても問題ないのでは? それなら、我々もこんな服を着る必要も……」


「……それはダメ」イーナがサンジェスト兵を睨む。「……作戦の成功率が……下がる……。先制攻撃が、大事なの……」


 先に敵を発見し、先に攻撃する。

 それがどれほど大切か、イーナはよく知っている。

 今回の戦闘も先制攻撃だからこそ、こちらの損失がゼロで済んだのだ。

 名乗りを上げて正面から戦うなんて、考えただけでゾッとする。


「……とりあえず……荷馬車を確保して……本陣に戻ろう……」


 イーナは本陣での戦闘に思いを馳せた。

 マルクスは今頃、大変だろうなぁ、とイーナは思った。


       ◇


「なんとか保ってはいるが……」


 マルクスは馬上で呟いた。

 すでに何度も防衛ラインを下げている。

 ここが最後だ。

 ここを抜かれたら、もう町はすぐそこなのだ。


「旅団長代理! 第七大隊が押し込まれています!」


 伝令兵が言った。


「くっ……第六大隊を救援に向かわせろ」


 それが最善なのかどうか、マルクスには分からない。

 旅団を率いた経験なんてない。

 精々、騎士時代に小隊長を務めた程度。

 それに。

 正攻法しか使えないのが一番痛い。

 アスラ曰く、


「大軍に私らのやり方は無理だよマルクス。訓練していないことはできない。精々、私らのやり方ができるのは小隊までさ。分かるだろう? やったことない作戦行動をある日、突然、見知らぬ隊長に命令されて、できるわけがない。もちろん、それができる奴もいるだろう。でも、人数が増えれば増えるほど、対応できない奴が増えて混乱する。だが安心しろ。しばらく守ればいい。ただ守るだけさ。君ならできるだろう? なぁに、騎士時代を少しばかり思い出してくれればいい。できるね?」


 奇策は使うな、ということ。

《月花》では普通のことでも、軍隊では違う。

 ユルキとイーナが羨ましい、とマルクスは思った。

 2人が率いているのは小隊なので、きちんと説明さえしてやれば、それなりに《月花》風の戦闘が可能だ。

 もちろん、あくまで即席の《月花》風であって、《月花》の劣化でしかないが。


「ただ守るだけと、団長は簡単に言うが……」


 厳しい。正直、もう厳しい。

 今日が限界。これ以上援軍が遅れれば、戦線は崩壊する。

 だけれど。

 こんなところで、

 こんな役立たずのクソみたいな兵たちとともに、

 ただ死にたくはない。

 それに。

《月花》は依頼達成率100%なのだ。

 その軌跡に泥を塗りたくない。


「団長、普通の軍隊を指揮して理解しました。自分は心底、《月花》が好きです」


       ◇


 腕が重い。

 アイリスはまるで夢の中で泳いでいるような気分だった。

 自分の周囲で、敵も味方も死んで逝く。

 むせ返るような血の臭いすら、もう麻痺して何も感じない。

 向かって来る敵兵を1人、峰打ちする。

 あ、この人、昨日も打った、とアイリスはぼんやりと思考した。

 10日も続く戦争で、アイリスは誰も殺していない。

 全て峰打ち。

 だけれど。

 アイリスに打たれた者たちはみな、翌日には再び武器を携えて向かって来る。

 叩いても叩いても「リヨルール万歳!」「ジャンヌ様万歳!」と高らかに叫びながら突撃して来た。

 朝から晩まで戦い続け、更に夜から朝日が昇るまで夜襲の応酬。

 体力は限界に近いけれど、精神はとっくに限界を超えている。


「手首を返せば……刃を返せば……」


 無意識にそう呟いていた。

 悲鳴も怒声もいつしかアイリスには届かなくなっている。


「……命を奪えば、もう向かってこない……殺せばもう叩かなくていい……。殺せば……殺せば……」


 アイリスは理解していた。

 もし、アイリスが峰打ちではなく、全てキチンと斬り殺していたならば、

 この戦争はもう終わっている。

 アイリスは10日間で500に近い敵を叩き伏せた。

 毎日50人斬りをしているような感覚。

 英雄であるアイリスだからこそできる芸当。


「……あたしじゃなければ……もう……終わってるのに……」


 でも、

 それでも、


「あたしは……あたしは……」


 鎧ごと敵兵を横に薙ぐ。

 もちろん峰打ち。


「人を殺すために英雄になったんじゃない!!」


 その意思を貫く。

 例えばそれが、世界を滅ぼす最悪の選択だとしても。

 人間を殺さない。

 それがアイリスの矜持。

 そして。

 気付けばアイリスは一人ぼっちだった。

 正確には、敵の中に1人だった。

 味方がみんな死んでしまった。

 アイリスはサンジェスト王国軍の第三大隊と行動していたのだが、彼らが全滅してしまったのだ。


「……ぼんやりしすぎでしょ、あたし……」


 アイリスは片刃の剣を構え直す。

 敵に囲まれている。

 本来なら、普通の戦争なら、英雄であるアイリスは殺されない。

 でも、ジャンヌの軍は違う。

 そんなルールに縛られていない。


「あたしは大英雄になるんだからっ! こんなところで! 死ねるか!」


 アイリスが自ら動こうとしたその時、

 敵兵の頭が順番に爆発した。


「よく頑張ったねアイリス。あとで頭を撫でてあげるから、今はこの馬で下がれ」


 アスラが馬から飛び降りて背中のクレイモアを抜いた。


「アスラ……」


 呟いた瞬間、アイリスは脚の力が抜けてその場にへたり込んだ。


「おいおい、それは困るよアイリス……」


 言いながら、アスラはクレイモアで敵兵を両断する。

 同時に、アイリスの周囲に【地雷】を蒔く。

 アイリスは片刃の剣を杖の代わりにしてヨロヨロと立ち上がる。

 しかし。

 アスラの乗って来た馬が槍で突かれて息絶えた。


「ふん。死にたくなきゃもう一度構えろアイリス。やれるだろう英雄?」

「バカにしないでよ、やれるわよ……」


 敵兵が数人、アイリスに近付こうとして【地雷】を踏んだ。

 アスラがアイリスに近付き、

 アイリスはアスラに背中を預けた。


「頼りない背中だね。いつか、安心できるといいんだけどね」


 アスラが少し笑った。

 その直後。


「突撃!!」


 よく通る男の声が聞こえた。

 そして、

 アイリスは見た。

 敵軍を斬り裂く青い波を。


「ふん。やっと来たか」アスラが言う。「しかし、まさか連中が来るとはね。てっきりエルナかアクセルだと思ってたんだがね」


 蒼空の鎧に身を包んだ200人ほどの騎馬連隊。

 その先頭には、アイリスも知っている男がいた。

 蒼空騎士団団長にして、東の新たな大英雄候補。

 透き通るような美しい金髪の男、ミルカ・ラムステッド。


「蒼空騎士団見参!!」ミルカが叫ぶ。「ジャンヌとその軍は《魔王》に相当する脅威と認定された!! よって!! 全ての英雄がジャンヌ軍の侵攻を阻む!! サンジェストの兵士たちよ!! 英雄と蒼空騎士が君たちの味方だ!! もはや恐れることはない!! 立ち上がり声を上げろ!!」


 蒼空の連隊は真横から敵軍を斬り裂いて進んでいく。

 その力強い青い波を見て、

 ミルカの声を聞いて、

 サンジェスト軍が息を吹き返した。


「すごい……」


 アイリスは見惚れた。

 これが、大英雄候補。

 これが戦闘中のミルカ・ラムステッド。

 アイリスの知っている普段のミルカと違い、凄まじい安心感と信頼感がある。


「予定より少し遅れたが、まぁ概ね私の描いた絵の通りだ」アスラが言う。「下がるよアイリス。私らは明日から反撃に移る。


       ◇


「英雄たちの動きがあまりにも早すぎます」


 報告に来たミリアムが焦った様子で言った。

 ジャンヌは玉座で頬杖を突いている。

 玉座は謁見の間にあるのだが、その周囲に段差があって、レッドカーペットの敷かれた床より少し高い。

 レッドカーペットの上にはテーブルがあって、中央フルセンの地図が広げられている。


「円で囲まれたわね」


 ルミアが駒を動かしながら言った。

 ジャンヌ軍と各国の軍、そして英雄の駒と《月花》の駒。

 英雄の駒は、リヨルールを中心に円周上に配置されている。


「ぼくたちを封じ込める形ですわね?」


 ティナが地図を見ながら言った。


「英雄が動くことは想定していました」ジャンヌは気怠そうに言った。「ただ、ミリアムの言う通り、行動が早すぎますね」


「その上、《魔王》認定ですって?」ルミアが苦々しい表情で言う。「アスラの入れ知恵よ、これ。絶対にそう。こっちを滅ぼすつもりよ、アスラは」


「そうだとして、次の動きは? 英雄たちは徐々に包囲網を縮めてきますか?」


 ジャンヌは特に焦った様子もなく言った。


「違うわね。アスラは美味しいところを持って行くタイプよ。英雄にジャンヌ討伐を譲ったりしない。英雄の配置はあくまで、こちらの動きを制限しただけ」


「しかしルミア」ミリアムが言う。「《月花》はサンジェストにいます。情報では、サンジェストと契約したようですし、離れるとは思えません」


「離れるわ。絶対よ」ルミアが《月花》の駒を掴む。「防衛の依頼を請けていようが、アスラはを行う。分かるかしら?」


「ただ守るのではなく」ジャンヌは相変わらず、頬杖を突いたまま。「攻めている相手を滅ぼすことで防衛する、という意味ですか?」


「その通り。すぐにサンジェストにも英雄が配置されるわ。そしたら、アスラは攻めに転じる。あの子は、信じられないほど好戦的なの。間違いなく来るわ」


 ルミアは手の中で《月花》の駒を弄ぶ。


「ふむ」ジャンヌが頬杖を崩す。「あたくしを殺したいなら、英雄みんなで来た方がいいようにも思いますが、その辺りはどうなのです?」


「それでもアスラが来るわ。だってジャンヌ姉様が、それを望んだでしょう? アスラはそういうの、ちゃんと分かってるわ」


 ルミアが言うと、ジャンヌは少し驚いたように目を丸くした。


「なぜ、あたくしが望むのです?」


「自覚していないのね」ルミアが肩を竦めた。「アスラと縁を作ったじゃないの。背中を斬ることで。アスラに興味があったでしょう?」


 ジャンヌはしばらく沈黙していたが、

 やがて小さく息を吐いた。


「そうかもしれません。神性をものともしない彼女に、少し惹かれました」

「サイコパスは魅力的に見えるのよ。基本的にね」


「さいこぱす?」と首を傾げたのはミリアム。


「いえ、ごめんなさい。忘れてくれていいわ」ルミアが肩を竦める。「とにかく、アスラはここに来る」


 ルミアは《月花》の駒をリヨルール帝国の帝都に置いた。


「来たところで、姉様に勝てるとは思えませんわ」


 ティナが淡々と言った。


「そうね。アスラの正当な実力は、わたしとそう変わらないわ。ジャンヌ姉様の方が強い。それは間違いない。でも」


 ルミアはジャンヌを見詰める。


「死ぬのは姉様の方。アスラは英雄たちよりずっと厄介よ。だってアスラって、姉様よりも誰よりも、真性の悪党だもの」


 悪は強い。何でもできるから。

 何の制限もなく、どんな卑劣な手でも使えるから。


「なるほど」ジャンヌが少し笑った。「では、あたくしも悪に徹しましょう。それに、切り札はあります」


「【神滅の舞い】のことを言っているなら……」

「違います。まだ見せていませんよ。正確には、まだ発動できないので」

「発動できない? 何の話なの?」


 ルミアが目を細めた。


「魔法の性質は4つではありません」

「……なんですって?」


 ルミアは驚いたが、大きな驚きではなかった。

 アスラがすでに、魔法の性質を増やす研究をしていたから。


「知ってるだけで6個ありますわよ」とティナ。


「6個? 嘘でしょ?」ルミアが言う。「なぜ4つしか表に出て……」


 そこまで言って、ルミアは理解した。


「……誰も知らなければ、それは強力な武器になるわね……」


 誰が性質を増やしたのかは知らない。

 だがそれを発表しなかった場合、地位と名声を得られない代わりに、切り札を得る。


「と、いいますか」ティナが普通に言う。「ぼくは人間たちが4つしか知らないってことを姉様に聞くまで知りませんでしたの。ぼくは普通に6個教わりましたので」


「人間たち?」と呟いたのはミリアム。


「言葉のアヤですミリアム」ジャンヌが言う。「忘れなさい」


「勝ち目が出てきたわね」ルミアが言う。「どんな魔法か教えてくれるかしら? 上手く使えば、アスラたちを倒せるかも」


 ティナはジャンヌの方を見た。

 ジャンヌは首を横に振った。


「近く、教えますが、今日ではないです」ジャンヌが言う。「ですが安心してください。発動さえすれば、アスラたちどころか、英雄も世界も呑み込むでしょう」


「……魔法の話よね?」


 ルミアにはそんな規模の魔法はすんなり信じられない。


「そうです」ジャンヌが視線をミリアムに移す。「ミリアム。部下を選りすぐってサンジェストに向かってください」


「待って姉様」ルミアが言う。「《月花》と戦うなら、わたしも行くわ。ミリアムは確かに強くなってるけど、それでもアスラ一人に勝てないわ」


「いいえ。ルミアは側にいてください。そうでないと困ってしまいます」ジャンヌが微笑む。「いいですねミリアム?」


「分かりました。《月花》を倒し、サンジェストを落とせばいいんですね?」

「はい。今すぐです」

「了解です」


 ミリアムが踵を返し、謁見の間を出た。

 それを確認したのち、ジャンヌが言う。


「あたくしが死んだら、ティナのことをお願いしますルミア」

「何を言っているの? 死なせたりしないわ」


 ルミアは強い口調で言ったのだが、

 ジャンヌはただ笑った。

 困ったような、寂しいような、

 そんな曖昧な笑顔だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る