第6話 絶望と後悔は好きかい? 嫌い? だったら好きになった方がいい。これから味わうのだから


 アスラたちは魔物小隊を3隊壊滅させて合流した。

 ブルーセクションもレッドセクションも4隊目を探さなかったからだ。


「私はてっきり、君たちが残りの1小隊も倒すと思っていたよ」


 やれやれ、とアスラが肩を竦めた。


「しゃーないっすよ。イーナとマルクスの魔力が空だったんで。すんません」

「……あたしのせいにした……?」

「自分のせいにもしたな。こんな指揮官は嫌だな」


 ユルキの言い訳に、イーナとマルクスが苦笑い。


「別に怒っちゃいないよ」

「い、今から探しに……」


 ユルキが引きつった表情で言ったが、言葉の途中でアスラが「その必要はない」と遮った。


「もう撤退しているだろうね。戦場の様子でだいたい分かるだろう? いないよ、もう。撤退の理由はいくつか考えられるけど、まぁどうでもいい」


 たぶん、仲間が次々と倒されていることに気付いたのだろう、とアスラは思った。


「……本当、俺の判断ミスっす。イーナとマルクスが倒れるまで戦えば良かったっす」

「いや、だから私は怒ってないってば。今回は歩合制だったからね。絶対に全部倒さなきゃいけない任務じゃない」

「あ、そうっすか。そうっすよね!」


 ユルキが安心したように表情を綻ばせる。


「だがね、その銀髪は誰だい? 何で引きずって来たのかだけ説明しておくれ」


 マルクスが右手で銀髪の少年の左足首を掴んでいる。


「英雄候補らしいです。名前はプンティ」とマルクス。


「団長に会いたいって言ってたんで、一応連れてきたっす」

「でも……敵兵だから……団長がいいなら、あたしがいじめ殺す……」


「ダメよ」ルミアがイーナに微笑みかける。「もう戦闘は終わったのだから、ここから先はただの人殺しでしょう?」


「……やっぱりさっき、殺せば良かった……」


 イーナがボソッと言った。

 ルミアは聞こえない振りをした。


「私に会いたい理由は? 入団希望なら歓迎するよ? なんせ私の夢は歴史に残る大傭兵団を作ることだからね」


 アスラの表情がパッと明るくなる。


「いえ。それは否定しました。傭兵になることはないでしょう」

「団長と戦ってみたいとか、そんな感じっすよ」

「じゃあ捨ててしまえ。私の方はそいつに用はない。殺す理由もないし、アーニア軍に差し出す義理もない。サービス期間は終わったんだよ」


 アスラがムスッとした表情を見せる。


「了解」


 マルクスはプンティの左足首を離す。


「ところで、そのガキは誰っすかね?」

「……あたしがいじめ殺していいガキ?」

「逃げ遅れた村人を副長が保護したのだろう」


「ふっふっふ」アスラが胸を張って笑う。「この子はレコ。今日から私たちの仲間だ」


 アスラは右手をレコの頭に置いた。ちなみに左腕はまだブラブラしている。

 城下町に戻ったら、ルミアの回復魔法で治してもらう予定だ。

 ルミアの回復魔法はどんな怪我も病気も治すことができる。ただし、非常に時間がかかるので、大怪我だったら治る前に死ぬ。


「よろしく」


 レコは特に緊張した様子もなく言った。

 レコは茶色の髪に、年相応の顔立ち。特に不細工でもないが、将来有望なイケメンでもない。


「ああ、よろしく。俺らの仲間かぁ。へぇ仲間……仲間!? そのガキがっすか!?」

「……仲間は殺せない……つまんない……」

「団長。小さな子を騙すような真似は感心できません。《月花》がどういうところか、いえ、団長がどういう人間なのかちゃんと説明しましたか?」

「マルクス、説明は不要だよ。なぜなら、レコは私とルミアが戦うところを見ている。それで十分だろう?」

「……団長の戦いを見て決めたのなら、自分はもう何も言いません」


 マルクスが小さく肩を竦めた。


「まぁ、まだ実戦投入は考えてないよ。基礎訓練過程に進むため、もっと基本的な戦闘能力を引き上げるところから育成する。君たちも協力するように」


 アスラが基礎訓練過程と言った時、ユルキ、イーナ、マルクスの顔が引きつった。


「おい、レコっつったか? 俺はユルキだ。《月花》最高のイケメンだ。よろしく頼むぜ? 地獄へようこそ」

「……生き残って不運だったね……。あたしはイーナ。《月花》の癒し担当。……地獄へようこそ」

「もう後戻りはできないぞ? 後悔するな? 自分はマルクス。魔法にロマンを感じる男だ。あと、《月花》に癒しはない。地獄へようこそ」


       ◇


 アスラたちは昨日と同じ酒場を貸し切って食事をしていた。

 今日は昨日のような豪遊ではないが、料理自体は豪勢な物だった。


「食べながらでいいから聞いてくれたまえ」


 アスラが言った。

 左腕は添え木をして包帯で巻いて首から吊っている。アーニア軍の医療部隊に応急処置だけ頼んだのだ。

 実は酷く痛むので、早くルミアの回復魔法で癒したい。


「今回の報酬は15万ドーラ。まぁ、まだ受け取りに行ってないけど」

「んじゃあ、1人どんぐらいっすかねぇ?」

「……えっと……あたしの指……足りない……」


 イーナが数えようとして両手を持ち上げたが、指が15本もないことを思い出した。


「……君ら2人は今度、座学をやろう。戦闘訓練ばかりに気を取られて、頭を鍛えるのをすっかり忘れていたよ」

「5人で分けたら3万ドーラ。なんで分からないの? バカなの?」


 レコが首を傾げる。


「んだとこのガキ! ぶちのめすぞ!?」

「……生意気言うと、ブーツに砂入れてやるから……」

「ほう。最近、自分のブーツによく砂が入っているんだが、イーナの仕業だったか。あとで殴ってもいいか?」

「諸君、話が進まないから黙れ。黙らないならケツの穴に棒を突っ込んでかき回すよ?」


 アスラがそう言うと、3人は即座に沈黙した。

 3人とも、拷問訓練で嫌というほどかき回されたからだ。


「本題なんだけど、報酬は8万ドーラを私とレコ以外の4人で分ける形にしてもいいかな?」

「団長、7万ドーラでサルメを買うということでしょうか?」

「ああ、そうだよマルクス。君らがよければ、だけど」


 さすがにマルクスは計算もできるし察しもいい。頭が悪いと騎士団には入れないのだから、当然といえば当然だが。


「俺は別にいいっすよ。団長の夢、えっと、団員増やして歴史に残る大傭兵団を作るっての、俺も興味あるっす」

「……どっちでもいい……」

「自分は反対ですね。金の問題ではなく、まともそうな少女を引き込むことに反対という意味ですが」

「心配しなくても、サルメが嫌だと言えばこの話はなかったことになる」


 アスラが肩を竦めた。


「サルメの意思を尊重するのであれば、自分は何も言いません」

「よろしい。ではルミアはどう思う?」


「私は賛成よ」ルミアが言う。「レコに同期がいた方がいいと思うの。1人で基礎訓練過程を抜けるのは難しいでしょう? 支え合う同期が必要じゃないか、って思うの」


 ルミアの発言に、ユルキ、イーナ、マルクスが深く頷いた。

 アスラは団を立ち上げ、仲間を集め、4人同時に基礎訓練過程を受けさせた。


「よし。なら明日、私が金を受け取ってそのままサルメを買いに行くとしよう。君たちはオフでいい。買い物でも楽しみたまえ。あ、レコは私と来い」

「はい団長」


 レコは素直に頷いた。


「さて、結局みんな食事が止まってしまったね。さっさと食べて宿に戻……」

「お邪魔しますよ!」


 アスラの言葉が終わる前に、誰かが酒場の入り口を乱暴に開いた。

 そしてゾロゾロと男たちが入ってくる。

 先頭の男はデップリと太っていて、ヘラヘラと笑っている。高価な服を着ていて、色とりどりの宝石のアクセサリーで自分を飾っていた。

 年齢的には40歳ぐらいだろうか、とアスラは予想した。

 そのデブのあとから、アーニア王国の憲兵が3人続いた。

 更にその後方には、見るからにチンピラだと分かる男が3人。

 チンピラの1人はモヒカンヘアーにしていて、手に鎖を引いている。

 そして、


「サルメ……」


 アスラが呟いた。

 モヒカンの鎖の先に、全裸のサルメがいた。

 鎖はサルメの首輪に繋がっている。

 それだけでも異様な光景なのに、サルメは全身に痣を作っていた。


「傭兵団《月花》の方々に商談がありましてねぇ」デブがヘラヘラと笑いながら言った。「わたくしは商人のウーノ・ハッシネン。お見知りおきを」


「団長のアスラ・リョナだ。商談の内容は?」


 まぁ、だいたい分かるけれど。

 ウーノが右手の指をパチンと鳴らす。

 モヒカンがサルメを乱暴に引っ張って、ウーノの隣に立たせた。


「お嬢さんが団長だと聞いてはいましたが、本当にお嬢さんですねぇ」

「いいから用件を言いたまえ」

「ほっほっほ。そうですねぇ。この少女なんですがね、わたくしが7万ドーラで購入しましてね。今日中うちの連中の玩具にしていたのですが、《月花》のみなさんが15万ドーラで買いたいという噂を聞きましてねぇ」

「ユルキ、座れ。命令だよ。イーナ、短剣に触るな。マルクス、落ち着け。ウーノと一緒にいるのは本物の憲兵みたいだからねぇ」


 サルメの姿を見た瞬間から、団員たちが怒っているのが分かった。

 そしてウーノが「玩具にしていた」と言ったせいで、団員たちに殺気が生まれた。

 ルミアですら殺気立っている。アスラが冷静でいなければ、ここが戦場になる。

 ……まぁそれでもいいけど、とアスラは思った。


「さすが団長殿。いやはや、実にその通り。彼らは本物の憲兵ですねぇ。もしも、みなさんがわたくしに手を出すようなことがあれば、明日からもうアーニアの街を歩くことはできませんよぉ? なにせ、犯罪者になってしまいますからねぇ」


 ウーノは相変わらず、ヘラヘラと笑っていた。


「私たちの報酬が15万だと、よく知っていたね。サルメを買おうとしていたことも。どこで仕入れたんだい?」


 これもだいたい分かる。15万と言ったのはついさっきのこと。

 ウーノたちが現れたタイミング的に、酒場の店主か配膳係の青年のどっちかだろう。

 更に言うと、酒場の裏口にウーノの部下が待機していて、情報を聞いたのち、表に回ってみんなで仲良くゾロゾロ入ってきた、と言ったところか――アスラはそこまで推測した。


「わたくしは商人ですからねぇ。情報は命の次に大切なんですよぉ。そのモットーのおかげで、一代でここまで成り上がったわけですが」

「ふん。商人というか転売屋だね。しかもクソみたいな転売屋」


 ウーノに聞こえないように、アスラは小さく呟いた。


「ちなみに、ですがぁ。この少女を《月花》さんが買ってくれないとなると、この少女が今後どうなるかお聞きになりたいですかねぇ?」

「いや。その必要はない。15万ドーラだったかな?」

「はいです。ちなみに、一切の値引き交渉は行いませんのであしからず」


「ふむ。少し昔話をしよう」アスラが淡々と言う。「前世でも私は傭兵団の団長だったんだけどね、その時にミドルイーストという地方の反政府軍に雇われたことがあったんだよ」


 アスラが話を始めると、ウーノは怪訝そうな表情を見せた。


「私たちの活躍に気を良くした彼らが、私たちをある建物に案内したんだよね。彼らの支配地域は、まぁそれなりに平和だったよ。仮初めの、と言ってもいいんだけどね。それでまぁ、建物に入ってビックリしたよ。なんと性奴隷の少女たちがいたのさ。彼らが捕まえてそうしていたんだよね」

「何の話をしているのですかねぇ……」


「黙って聞け。ここからが面白い」アスラがクスッと笑った。「いやぁ、。性行為じゃなくて、戦争を。くくっ、気に食わなかったんだろうねぇ。性奴隷ってのがさ。反政府軍を皆殺しにしちゃったんだよね。ははっ、笑えるだろう? 私たちは信用を失って、そこから立て直すのに苦労したけど、いい気分だったなぁ」


 あの時、誰が始めたのか本当は知っていたけれど、面白かったからアスラは咎めなかった。


「私らはさぁ、誰かが始めちゃったら、とりあえず乗るんだよね。そういう性質なんだよ。意味分かるかい? この話の要点、理解できたかデブ?」

「わたくしに手を出せば……」


 ウーノはアスラの言いたいことを理解した。

 団員がキレても私は止めない――アスラはそう言ったのだ。


「犯罪者だろう? あぁ、分かっているとも。私としては、しばらくアーニアで仕事をしたい。だから気は進まないさ。そこで君にチャンスをあげよう。恫喝する相手を間違えた愚かなチンピラどもに、優しい私が素晴らしいチャンスを与えよう」

「こちらには本物の憲兵と、用心棒の先生方がいるんですよ? 傭兵団だか何だか知りませんがね、調子に乗るなら少し痛い目……」


「黙れよデブ」ユルキが言う。「うちの団長が話してる途中だろうが。ぶっ殺すぞ?」

「……皆殺し、皆殺し、皆殺し……」


 イーナがテンポ良くリズミカルに呟いている。

 団員たちのやる気は十分。

 相手がクズならルミアもきっと止めない。


「話の分からない連中ですねぇ」


 ウーノの表情に怒りの色が浮かぶ。


「まぁ落ち着きたまえよ。どんなチャンスかぐらいは確認してもいいはずだよ?」


 アスラは右手をローブの下のズボンのポケットに入れる。

 そして1ドーラ硬貨を取り出し、親指で弾いた。

 硬貨はクルクルと回転しながら弧を描き、ウーノの前に落ちた。


「それでサルメを買ってあげよう。さぁ拾え。拾ったならサルメを置いて出て行け。運がいいよ君たち。それで命が買えるのだから。今夜は私の優しさを噛み締めて眠るといい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る