【第05回】3~5位結果発表

お待たせしました! 続いて3~5位の発表です。

合計45作品の中から選ばれた作品です(作者名敬称略)


第3位:8票----------------------------------------------------

 リフト・バレーの幻/ひつじ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889280767

 キャッチコピー:超軽量ランニングシューズで琥珀色のサバンナを、二〇〇万年駆け抜ける。


 投票者コメント:

 ・ドキュメンタリー風、サスペンス風、スポーツ小説。淡々とした文章だけど、記者の目から真実に迫るストーリーにマッチしてました。

 ・風が強く吹いているのような作品かと思って読み始めたが、いい意味で裏切られた。

人間がなぜここまで過酷な思いで走り続けるのか

走者の視点で語っていくのではなく、取材という形で綴っていく物語は、含蓄に富んでおり私にマラソンの新たな視点を与えてくれました

 ・スタイリッシュ過ぎる。文体や比喩表現など勉強になります。

 ・彼を突き動かしたもの、それは金でも名誉でもなく、たった一つの幻…

 ・マラソンと言うスポーツがなぜ万人に受け入れられているのか?

と疑問を呈して、それは古くから人類が他の哺乳類にはない長所で、動物を狩りで追い詰めるための武器として生き残ってこれたと、深く掘り下げられているのが、よく調べてあるなぁと感心。雑学が豊富な作品は良作です。


第4位:7票----------------------------------------------------

 女神墜落~あなたがわたしを好きになるまで~/奈月沙耶

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886544315

 キャッチコピー:高慢な幼女は愛されるか


 投票者コメント:

 ・魅力的な設定。自由気ままに動くキャラクター。舞台が古代ギリシアっていうのも好みです。

 ・傲岸不遜だけど時おり大人な、見かけ幼女の女神様の空回りぶりがかわいい。特に従者視点の語り口が昔ながらのお伽噺風でかえって斬新、素敵な雰囲気を醸し出していました。

 ・良く言えば王道。読み始めから何となく落ちが読める。だけどこの作品のすごい所はそこではない! 人の感情の機微や変遷が細かく正確に描かれている。そこに無理がないので読めば読むほど引き込まれてしまう。これはちょっとまねできない。

 ・女神様が幼女になるという設定が非常に良いですね

 ・ちんちくりんの女神を、可愛いと思ったり憎たらしいと思ったりしてとても楽しく読めます。

 ・大好きです。神と人の関係性……骨太のテーマを美しく、可愛らしく描ききった作品。この小説に出会えたことを、今企画に感謝致します。


第4位:7票----------------------------------------------------

 あなたのことを愛してました/西井ゆん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885322412

 キャッチコピー:貴方は最期、大切な人に何を伝えますか?


 投票者コメント:

 ・最高の愛の物語でした。今もきっと

 ・独特な序破急が作られている作品。切なくなりました。

 ・勝手に人の手紙を覗いてしまった感に、どきっとさせられます。

 ・文体がコミカルでも泣きそうになるのに最後にシリアスに戻すの卑怯じゃないですか!

 ・初っ端から恋愛感情を抱く相手の葬式からスタートして、

彼女が残した手紙を読みながら生前の思い出に浸る主人公に

共感を抱くことが出来た。

3話という短いながらも、きちんとまとめる作者の力量が感じられる。

 ・ドラマチックなストーリーとその構成に驚いた



以上のような結果となりました!

3名の方々、おめでとうございます! 同率順位の場合は企画参加順に並べております。


今回で3度目の参加となるひつじさんが3位、2度目の奈月さん、4度目の西井さんが同率4位と、常連さんの並ぶ順位帯となりました。

参加数だけでなく、トップ10入りとしても2度目、3度目となるお三方であり、流石の貫禄といった感じがしますね!


残すは、1~2位の発表となりました。結果を楽しみにお待ちください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る