【第03回】1~3位&全作品最終結果発表

お待たせしました、1~3位の発表です!(作者名敬称略)


第1位:8票----------------------------------------------------

 あなたの好きなタイプは?/薮坂

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887240959

 キャッチコピー:男女の純粋な友情は、存在するのだろうか。


 投票者コメント:

 ・セリフに仕掛けがあるとは! 面白かったです。短編なのが残念なくらいでした。

 ・良い刺激を受けたので自分でもアレを作ってみました。

 ・読みやすく、読後感の良い物語。回文探しも楽しめました。

 ・ストーリーと、遊び心ある仕掛けがマッチしていて、好きです。

 ・妙にリアルな会話が良かったです。回文だと知らされた時の驚きは、しばらく忘れられそうにありません(笑)

 ・ストーリーも面白いですが、作中に幾つかの回文が出てきてそれを探すのも楽しかったです!

 ・小説の説明欄に合コンが取り扱われているのを見て、個人的にあまり読んでいないジャンルだったので、楽しく読むことが出来ました!


第1位:8票----------------------------------------------------

 シンデレラ・ストーリー another/蜜柑桜

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888122625

 キャッチコピー:ガラスの靴は大迷惑!シンデレラ、本編飛び抜け御伽噺に本気でツッコむ!?


 投票者コメント:

 ・童話の世界の突っ込みどころが面白く回っていて読んでいて楽しかったです。

 ・西洋童話のオマージュに弱いので一票。登場人物たちのフランクな会話が良かったです。地の文も丁寧に執筆されていて、読みやすい。

 ・力みがなくて『楽しみながら書いたのだろうな』と感じました。創作の楽しさが伝わってきました。

 ・まったく違う物語をくっつけた作品でしたが、無理やりくっつけた感じがなく、案外スラスラ読めました。(この物語上の)シンデレラが案外本物よりアクティブで面白かったです。

 ・有名童話を上手く混ぜ込んだお話。童話テイストの文章が絶妙にお上手で、まさに新訳童話といっても過言ではないと思います。

 ・う~ん? う~ん。うん……

 ・いやぁ、面白かった!

 ・複数の童話がクロスオーバーしているのが面白かったです。


第1位:8票----------------------------------------------------

 太宰失格/天野 蒼

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887493256

 キャッチコピー:俺の名前、太宰治っていうんだけど……なんかもうツライ(涙)


 投票者コメント:

 ・太宰治きらい→太宰治すごいに変わる主人公のドラマが魅力的でした。実をいうと僕が中学生だった時(もう結構経ちましたが)、この小説に似たような出来事がありました。まぁ『太宰くん』という人はいませんでしたが(笑)。

 ・オチまで完璧。高いリーダビリティが特に素晴らしく、一気に読んでしまいました。

 ・爆笑しました!

 ・短編特有の起承転結が見事に決まっている作品だと思います。単純に面白かったです。

 ・3行目とオチが面白いです!

 ・タイトルで気になり読みました。そういった方々の苦悩が見られて面白かったです。


第03回は、上記3作品が同率1位となりました。

本当におめでとうございます! 同率順位の作品は企画参加順に並べております。


この3作品は、抜き合いを繰り返しながらも殆ど同列で票を伸ばし続け、結果最後にピッタリ横並びとなりました。

そして今回は、なんとこれらを含む上位4作品を全て短編が占めるコンテストとなりました!

長編が上位を占めていた第01回、第02回とは違う結果となったわけですが、短い時間で作品の魅力を伝えきれる短編の強みが大いに発揮された回となったのではないでしょうか?


見事1位に輝いたお三方は、もし何かコメント等ございましたら、是非記念に応援コメント欄に残して頂ければと思います。


この後、11位以下の作品順位&投票者コメントも文末で全て公開いたします。


自分の1番のお気に入り作品が上位に入っていない! どういうことだ!? と思った方々。その気持ちは、作品のレビューなり応援コメントなりで「あなたの作品が一番面白かったよ!」と、是非ご本人に直接届けてあげてください!


このコンテスト結果は、上位に入られた方々は当然大いに喜んで、執筆への活力へと変えて頂ければと思いますが、結果が振るわなかった方々も変に重く受け止める必要はないと思っています。

同一の作品の順位すら参加者の傾向で上下するコンテストです。所詮は小さな自主企画の結果に過ぎず、上位の作品に他の作品が劣るなどという証拠にはなりません。

何より、コメントを下さった読者さんのことは多い少ないにかかわらず、大事にしてあげてください。


今回は、最終的に31名110票(読み専1名)が集まりました。

参加表明の効果もあり、過去最高の投票率となりました。皆様、ご協力本当にありがとうございます!

これにて第03回投票コンテストは終了となります。


1点、お詫びです。

先日の記事『【第03回】4~7位結果発表』を一度票数を誤った状態で公開してしまうという不備をやらかしました。

2/25 22時の時点で修正して再公開いたしましたが、それ以前の記事をご覧になった方々の混乱を招いてしまったことをお詫び申し上げます。

詳細は↓の近況ノートに書いてあります。

https://kakuyomu.jp/users/mst2018ver/news/1177354054888636526


続いて第04回の開催ですが、誠に勝手ながら主催者側の都合により、今回は2~3週間ほど間を空けての開催となります(3/9~3/17辺り開始予定)

すぐに第04回に参加しよう準備されていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

開催の際には、またこの開票所から告知を出しますので、参加希望の方々は開票所をフォローしておいて頂ければと思います。


皆様、この度は貴重なお時間を投票に割いて頂き、本当にありがとうございました!

以下は11位以降の全ての結果になります(同率順位のものは参加順で並べています)


第11位:---------------------------------------------------------

 攻略至難の幼妻 ~少年騎士は雑草伯爵令嬢の瞳に身悶える~/外宮あくと

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883827847

 キャッチコピー:いきなり初夜だと?! 天然少女と童貞少年のじれじれラブコメファンタジー


 投票者コメント:

 ・PV数を稼ぐために薄汚れた私の語彙ではこの感動を何といって表現したら良いか分からない。最後まで読み、そしていま泣きそうです。

 ・正直言うとイマドキの異世界ものは苦手ですが、舞台はファンタジーであるもののラブコメ要素が強く、読みやすく楽しいイントロでした。

 ・これはDT拗らせてますわ(褒め言葉)

 ・毎回この作者様の書くキャラクター達は一々凄く魅力的に映ります。


第11位:---------------------------------------------------------

 義賊と謎の白銀女童とツンデレ姫が仲間になるとイベントが発生します(仮)/ちーよー

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887199155

 キャッチコピー:時代物だけど堅苦しくない、素敵な冒険活劇


 投票者コメント:

 ・和風のお話なのに別の国のお話のようでワクワクしました。第一部が終わりということで第二部が待ち遠しいです。

 ・銀髪幼女レイラちゃんがかわいい。人情味のあるほっこりストーリーだと思いました

 ・文字で書かれている風景、物語が頭の中で映像として流れてくる! すんなりと話にのめり込めるところがよき!

 ・世界観と登場人物が好み


第11位:---------------------------------------------------------

 僕の願いは、夢の中から/ケンジロウ3代目

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888151696

 キャッチコピー:盲目の世界から、僕は色を探し出す


 投票者コメント:

 ・とても切ない気持ちが伝わってきました。

心をギュッと掴まれた気持ちです。

 ・小説だからこそ描ける盲目の世界が美しかったです。

 ・触りが面白い


第11位:---------------------------------------------------------

 異世界転生したらバグだらけだった件/toro

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887426774

 キャッチコピー:MMORPGの世界に転生したけど、バグだらけでハード過ぎる


 投票者コメント:

 ・最新話まで一気読みしました。設定の裏に隠された秘密が明かされるにつれ、まるでミステリーの解決編を読んでいるかのような快感を覚えました。とても面白かったです。

 ・同じようにバグなどを題材にした作品は数多く読みましたが埋もれない面白さでしたね!

 ・タイトルが惹き付けられる


第11位:---------------------------------------------------------

 『異世界』も『未来』も『裏社会』もまとめてピンチなので、俺は物語をみっつ丸ごと救おうと思う。/ひつじ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886639089

 キャッチコピー:バッドエンドを超展開で回避しようとする群像劇。


 投票者コメント:

 ・続きはどうなるの、と読み進める手が止まらない傑作。ストーリーが緻密に練られていて、思わず「すごい!」と唸らずにはいられませんでした。

 ・別の世界で繰り広げられている3つの物語がどんどん繋がっていく物語の構成が斬新で面白かったです!

 ・一つの世界でアイテムを回収すると別世界の攻略フラグが立つ。まるでアドベンチャーゲームのようだ!


第16位:---------------------------------------------------------

 じゃあ地獄って、どうしてあるんですか?/西井ゆん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888017206

 キャッチコピー:最後のセリフの意味を、是非お考えください


 投票者コメント:

 ・重いテーマなのに読後に清涼感があって爽やかな短編でした。

 ・暗いテーマにも関わらず、読後感が良かったです。


第16位:---------------------------------------------------------

 合法ロリな大天使様は獣人のことが大好きです/三矢梨花

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887399333

 キャッチコピー:ヤンデレ妹に負けて国から追放されたら、隠れヤンデレな嫁が出来ました


 投票者コメント:

 ・続きを読みたいと思った。作者さんと懇意とさせてもらい、今でも続きを読ませてもらっています。

 ・ロリはよい

 ・企画前からのファンで常に拝読しているので、ハーレム系が好きじゃない自分でも、何故かサクサク読める。


第16位:---------------------------------------------------------

 たどり着いた異世界は私の見ている夢だったので、寝たり起きたり24時間やすめません ( 仮 )/たちばな わかこ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886617510

 キャッチコピー:寝たら異世界、起きたら現実。究極の二重生活おくらせていただきます!


 投票者コメント:

 ・続きを読みたいと思った。作者さんと懇意とさせてもらい、今でも続きを読ませてもらっています。

 ・PVと面白さはあまり関係ないのだな、と思いました。

 ・主人公の感情描写が上手かったです。閑話が好きです。


第16位:---------------------------------------------------------

 ROARS of the NEWMAN/悠之介

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885724765

 キャッチコピー:悪魔アンリは人と共に悪魔に立ち向かう。人と悪魔とドラゴンの戦争&冒険記


 投票者コメント:

 ・読みやすく、状況もよくつかめました。すぐに物語に入り込め、続きが非常に気になりました。

 ・タイトルになんとなく惹かれてしまった


第20位:---------------------------------------------------------

 料理と花と考古学/万里

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883301693

 キャッチコピー:大食い青年と考古学少女の物語


 投票者コメント:

 ・美味しそうな食べ物がたくさん出てきてお腹が空きました。丁寧な描写は真摯に作品と向き合っていて素晴らしいと思うのですが、丁寧すぎるがゆえにくどくなっている部分があるような気がしたので、行動の動作を省けるところは省いてもイイんじゃないかと思います。


第20位:---------------------------------------------------------

 遥か灰燼のアルカディア/Gorgom13

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886672470

 キャッチコピー:ここに全ての希望は灰燼と化す


 投票者コメント:

 ・ぜひこの空気感を保ったまま完走して欲しい。頑張って下さい。

 ・続きを期待しています!


第20位:---------------------------------------------------------

 ネコ耳エルフのなえどこぴより/きぐるみ女神Q

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884696534

 キャッチコピー:貴方は「キャットエルフ」という種族をご存知ですか?


 投票者コメント:

 ・作者らしい作品でした

 ・猫耳好きからしたら、たまらない作品!べりんちゃんかわいすぎ!


第20位:---------------------------------------------------------

 妹ズクシッ/プル ・メープル

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887343233

 キャッチコピー:妹こそ最高の幸せ!妹ハーレム最高!


 投票者コメント:

 ・第二回でも投票しましたが、今回も投票させてもらいます。


第20位:---------------------------------------------------------

 天国岩の風に吹かれて/とさか

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888178720

 キャッチコピー:周りと違う彼には、彼の生き方。そして過去がある。


 投票者コメント:

 ・描写がいいと思いました。

 ・タイトルに惹かれて読みました。


第25位:---------------------------------------------------------

 正義の味方と僕 改稿版/大臣

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887575911

 キャッチコピー:謎×青春×正義=誰も見たことのない物語


 投票者コメント:

 ・プロローグから、先の展開が気になります。読ませる力がある小説だと思いました。


第25位:---------------------------------------------------------

 婚活サイトで出会った貴男へ/保仁谷 裸羅(ほにや らら)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884146291

 キャッチコピー:ときめいて泣いて笑って怖がって蔑み憎み共感できる


 投票者コメント:

 ・今回一番笑った作品でした!


第25位:---------------------------------------------------------

 デモンズセレクト~悪魔と契約した無能エルフ~/Mey

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887767211

 キャッチコピー:一人ぼっちの少年の物語


 投票者コメント:

 ・心象描写が上手く、映像を見るように主人公の表情が浮かんできました。主人公には何やら秘密が隠されてる?続きに期待してしまう作品です。


第28位:---------------------------------------------------------

 猟犬の槍/竹槍

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888019998

 キャッチコピー:これは、歴史を逆から描いた物語


第28位:---------------------------------------------------------

 サンドスターとフレンズの関係/けもさん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888383943

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る