第45話 希望の未来は笑顔に彩られて

 俺は雪芽と別れて家に帰り、飯島さんからのメッセージを確認した。

 そこには、こんなことが書かれていた。




『雪芽さんの手相からは、徐々に死相が消え始めています。柳澤君の未来も見えてきています。これは本当に上手くいくかもしれません』




 短い文章だったが、そこには確かな自信で溢れていた。



 本当に、本当に雪芽は無事にこの夏休みを過ごすことができるのか?

 急に倒れたりするんじゃないのか?

 大丈夫だなんて、そんな保証はどこにもない。俺の抱いた希望はことごとく打ち砕かれてきたのだから。


 そんな不安と日々戦いながら、俺は残りの数日を過ごした。

 雪芽には毎日他愛ないことで連絡を取って無事を確認していた。



 食事も喉を通らない。そんなことがあるかと思っていたが、本当に喉を通らなかった。

 食べても味がしないし、少し食べただけですぐに腹が膨れた。

 緊張で夜は眠れず、ただ1日が過ぎるのが、何日にも感じられたほどだった。



 そうして迎えた21日。俺は再び緊張で震える手を何とか動かし、雪芽にメッセージを飛ばす。

 やがて返ってきたメッセージを見て、俺は安堵のため息をこぼすことになる。




 雪芽はまだ元気だったのだ。




 そのことが嬉しくて嬉しくて。俺は意味もなく晴奈を呼び出して、頭を撫でまわして怒られたりしていた。

 外はひどい台風だったが、俺の心の中は晴れ晴れとしていたんだ。



 ……でも、待てよ? と、少しだけ冷静になる。

 雪芽はまだ元気で、寿命が延びていることは確かだ。それはとてもいいことだと思うし、俺が今まで努力してきたことが報われたことになる。

 でも、だからと言ってこのループが終わるとは限らない。俺たちは雪芽の死を回避するために奮闘してきたが、ループを抜ける条件は分からず仕舞いなのだ。


 油断は、まだできない。

 雪芽が無事で、この夏休みを抜け出すことこそが、俺の目指す未来だ。

 そこにたどり着くまでは、まだ油断はできない。手放しでなんて喜べないのだから。





 ――――





 そして迎えた23日。

 俺のすべてが狂い始めたこの日に、俺はスマホの時計を睨み付けていた。



 23時57分。あと3分で夏休みが終わる、はずだ。

 今日も雪芽は元気だった。メッセージでの確認では安心できなくて、電話まで掛けた。


 雪芽は驚いていたが、それでもどこも悪くない様子だった。

 俺の幻聴じゃない。元気な雪芽の声だった。


 明日は学校だからちょっと緊張している、そう雪芽は言っていた。

 俺も今まさに、緊張の直中だった。



 不安、恐怖。そういったものが緊張となって俺を襲う。

 体はガクガクと震えて、夏だというのに震えが止まらない。


 呼吸が浅くなり、息を吸うたびに口が渇き舌で舐めるのだが、ただ舌はくっついて剥がれるだけで、うるおいは得られなかった。


 余りに手が震えるので、スマホを持つこともままならず、膝の上に置いた。

 それでも足が震えるので、仕方なくベッドの上に置いた。



 今、23時58分になった。


 俺は拳をきつく握りこむ。

 汗が垂れて、目に入りそうになるのを拭った。


 寒い。夏だというのに寒くて寒くて仕方がない。

 それなのに汗はどこからともなく滲んでは流れ、俺の視界を遮ろうとする。



 そして23時59分になった。


 あと1分……。呼吸が荒くなる。


 唾液を飲み込もうとして、ただ空気だけを飲み込んだ。

 世界から音が消えてなくなる。


 あぁ……! 頼む! どうか、どうかこのまま時が進んでくれっ……!


 俺の汗が眉を伝い、目の横を掠めて、顎先から落ちた。

 それはゆっくりと、スマホの画面に向けて落ちていく。

 ポタリと、画面に当たってはじけた汗が、飛び散るその瞬間、スマホの時計が動いた。




 ――0時00分。




「…………え? 抜けた……?」


 初め、俺は目の前に表示されている時間が信じられなかった。

 日付は8月24日になっていて、さっきまで並んでいた数字はすっかり0になっている。


「ほ、ほんとに……?」


 俺は部屋に置いてある時計を見た。

 その時刻は確かに12時を示している。


 それでも信じられなくて、俺は117に電話をかけてみる。

 しかし、時報は確かに8月24日の午前0時だと言っている。


 不思議な睡魔も襲ってこなかったし、俺は今もこうして意識を保っている。


「じゃあ、じゃあ本当に、本当にループを抜け出したのか……?」


 その言葉は俺の全身を駆け巡り、やがてそれが本当なのだと実感を湧き上がらせる。




「やった……、やった……! やったやった! 俺はついにやったんだ!!」




 それは、俺が待ち望んだ瞬間だった。


 時は再び動き出したんだ……! この世界は、終わらない夏休みから抜け出したんだ!!



 俺はスマホに飛びつき、電話をかける。

 相手はもちろん決まっている。


 コールが1回、2回となるたびに、早くしろ、早くしろと焦りが募る。

 コールが5回目のあたりで、途切れた。


『……もしもし? 陽介、どうしたの?』

「…………雪芽か?」

『そうだけど、こんな時間にどうしたの?』

「……元気か? 生きてるか?」

『ふふっ、なにそれ? 電話に出てるんだから生きてるに決まってるじゃん』

「……本当に、どこも悪くないのか? 体が痛かったりとか、熱があったりとか」

『ないよ。ほんとにどうしたの? 私もうちょっとで眠れそうだったのに……』


 少し眠そうで、不満そうな声。その声は、確かに雪芽のものだった。


「い、いや、雪芽、明日の学校が不安で眠れないのかなって思って、心配でさ……」

『確かに眠れなかったけど、今まさに眠れそうだったんだよ? 陽介が電話なんてしてこなければ!』

「ごめん……」

『まぁいいけど。それに、もう明日じゃないよ。日付変わったんだから、今日の学校だよ』

「日付……」

『そう、今日は8月24日だよ! 私が陽介の学校に転入する日! 緊張するけど、楽しみっ!』

「そう、か。そう、だよな……」




 何か熱いものが、俺の頬を流れた。

 それは次々に溢れてきて、止まることを知らない。




『……陽介? どうしたの?』

「……ッ、何でもない! 起こしちゃって悪いな! また明日、お休み!」

『あ、ちょっと――』


 強引に電話を切って、俺は深く目を閉じた。

 そうして目を閉じても、俺の目からはとめどなく、熱い何かが流れ続けていた。

 それは頬を伝って、鼻先から、顎先から、零れ落ちていく。




「……雪芽が、生きている。雪芽は、生きているんだ……」




 言葉にして得た実感は、俺にそれが真実だと伝えた。


 雪芽が生きている。この夏休みが終わっても、雪芽は生きている……!

 その事実が、嬉しくて、俺はずっと呟いていた。

 その声は掠れていて、涙で濡れていた。


「よかった、よかった……! ほんとに、よかったぁ……!」


 嬉しくて嬉しくて嬉しくて。

 でも、涙は止まらなくて。


 おかしいな。嬉しいはずなのに、雪芽が生きていて、夏休みが終わって、こんなに嬉しいはずなのに、涙が止まらない。


 ……おかしい。おかしいなぁ。涙が、止まんねぇよ……。



 垂れてきた鼻水をすすって、溢れて止まらない涙を拭って、拭って。

 それでも止まらなくて。目に手を当ててせき止めようとしても止まらなくて。



 そんな涙と一緒に、思い出が、溢れてきた。


 初めて雪芽が死んでしまった時の事。俺は悲しみに暮れて泣いた。

 再会した雪芽を自分の手で殺してしまった時の事。つらくて死を選んだ。

 晴奈に励ましてもらって、そして何も関わってないのに雪芽が死んでしまった事。絶望に身を沈めた。


 それでも、晴奈や由美ちゃんが励ましてくれて、俺に人間らしさを取り戻してくれた。

 夏希が道を示してくれて、俺に希望を与えてくれた。

 飯島さんが解決策を提示してくれて、ここまでこれた。



 そして、何よりも――




 雪芽の笑顔が、俺をここまで支えてくれた。


 その思い出が、俺を今まで生かしてくれた。


 そんな風に笑える未来のために、俺は今まで歩いてこれた。


 今までの、約10ヵ月と少しの思い出が、ずっと俺を支え、生かし、背中を押してくれた。




 積み重ねた思い出は、辛く悲しいものも多かったけど、それだけじゃなくて。

 笑いあったあの思い出は、確かに、俺の胸に息づいていたんだ。



 その夜、俺は泣き続けた。

 子供のように、ただ延々と、涙を流し続けた。


 でもその涙は冷たく悲しいものではなく。

 どうしようもなく嬉しくて流れる、温かい涙だったのだ。





 ――――





「よし、今日は転入生を紹介するぞー。入って来い」


 山井田の声に、教室が騒めきだす。

 高野あたりが言いふらしたのだろう。教室は朝から転入生の話題で持ちきりだった。


 女子で、かなり可愛い。


 そんな噂は俺の耳にも入ってきた。


 まぁ当然俺は知っているわけで? 何の驚きもないわけだが。

 転入生と知り合いで、なんでお前がこのクラスに!? 何てシチュエーションも、もはやあるわけもなく。

 知り合いなんてレベルでの付き合いじゃないのだから、いまさら衝撃を受けることは何もない。



 ちらりと夏希を見ると、あいつも俺のことを見ていたらしい。

 目が合うと、夏希は楽しそうに笑った。



 ドアが開き、細い足が一歩、教室の中に踏み込んだ。

 騒めいていたクラスメイト達は、途端に静かになり、固唾を呑んでその様子を見守っている。



 白のYシャツから除く肌は驚くほど白く、背の中ほどまで伸びた黒髪が、余計に目を引く。

 整った顔立ちは男女問わず言葉を奪い、視線を他に逸らすことを許さない。


 それは俺も例外じゃなかった。




 ……制服姿、初めて見たけど、すごく似合ってるじゃん。




「じゃあ名前を書いて自己紹介をしてくれ」


 山井田の言葉に、彼女はチョークを手に取る。


 少し筆圧の弱い字で、ちょっと薄くて読みづらい。

 でも俺はその名前を知っている。

 何度も聞いて、何度も呼んだ。その名前を。



 彼女は名前を書き終わり、振り返る。

 翻った髪の向こうに見えたのは、




 池ヶ谷雪芽




 彼女の名前だった。


「池ヶ谷雪芽です。東京から来ました。もともと体が弱くて、空気のきれいなこちらに引っ越してきました。これから1年間とちょっと、よろしくお願いします!」


 そう言って礼をした彼女の表情は、笑顔だった。

 緊張して、少し強張ってはいるけど。


 そんな雪芽の笑顔を見て、俺は思わず顔を伏せた。

 滲む涙を拭って、もう一度顔を上げる。


 そこには笑顔で拍手を受け取る、雪芽の姿があった。

 幻覚でも、夏の蜃気楼でもない雪芽の姿が、変わらずそこに、あったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る