第36話 泡沫の夢は一夜に咲いて散る

 すっかり日も落ちてきた堤防を歩く。

 目の前には4人の少女たち。彼女らは色とりどりの浴衣に身を包み、楽し気に笑っている。

 俺はそんな彼女らを見て、いい得ぬ感動に包まれていた。


 こうやってみんなでどこかに出かけて、雪芽があんなに多くの人に囲まれながら、楽しそうに笑っているのを見たのはいつぶりだろう。

 気が遠くなるほど昔のことのように感じる。


 それが、今はあんなに楽しそうに、元気な姿で、笑っていて。

 ……あぁ、泣きそうだ。

 でも、こんな楽しい舞台で泣いてたらおかしい奴だもんな。だから涙はこらえなくては。

 だから俺は微笑む。涙を流すのはもっと後でいいんだ。嬉しくて泣くのは、俺たちの未来が帰ってきたときなのだから。



「お兄ちゃん、次あれ食べたい! スクリューポテト!」

「おいおい、さっき焼きそば食べたばっかだろ? また食べるのか?」

「……何食べてもいいって言ったじゃん」

「そりゃそうだが……、あーもうっ! わーったよ、買えばいいんだろ! 買えば!」


 次はあれ、次はこれと、片っ端から目についた食べ物を要求してくる晴奈に、いい加減にしろと言おうとしたところ、他の3人の突き刺すような視線を感じた。

 全く、何でもおごってやるなんて言わなければよかった……。



 ポテトを買って振り返ると、4人は何やら楽しそうに顔を突き合わせている。


 ……うん、表情は普段と何も変わらないんだけど、やっぱり浴衣だと雰囲気変わるよな。


 晴奈のは去年も見たから分かるけど、由美ちゃんも随分大人っぽく見える。

 浴衣の色は黄色と元気なイメージだが、髪を結わえてまとめていると、なんだか一気に大人っぽくなる。

 ……本当に、いつまでも子供じゃないんだな。寂しいような、嬉しいような。



 夏希は最初会った時に見違えたほどだ。普段は制服か体操着ばかりを目にしているから、最初誰か分からないくらいだった。


 あの夏希があんなに上品に見える日が来ようとは。

 化粧をしているせいもあるだろうか?



 そして雪芽、あれはちょっと似合いすぎて怖いくらいだ。


 雪芽の着ている浴衣は、昔母さんが使っていたものらしい。

 雪芽を誘ったところ、浴衣を持っていないという話で、母さんと晴奈が半ば強引に誘ったのだ。

 その結果、雪芽は家に来て母さんに着付けをしてもらうことになった。


 俺が一足先に夏希と合流したのは、話を聞いて駆けつけてきた由美ちゃんも合わせて、母さんが3人の着付けをすることになり、邪魔だから先に行けと放り出されたからだ。


 しかし母さんが夢中になったのも分かる気がする。

 白い浴衣は雪芽の肌の白さや、普段のイメージと合致していて、違和感がない。

 それに、調子に乗った母さんが、少し化粧を施していたようで、薄く引かれた紅がいい意味で目を引く。


 有り体に言うなら、まるで人形のようだ、と。

 そんな雪芽に見入ってしまった俺を、誰が責められよう。



 俺はそんな少女たちの元へ、召使よろしくポテトを運ぶ。


「ほらよ」

「ん、ありがと」


 短い礼の言葉を述べ、晴奈は早速ポテトにかじりついていた。


「じゃあ陽介、私はあれね。射的」

「おいおい、あれまで俺がおごるのかよ?」

「ダメなの?」


 そう言って少し寂しそうな顔をする夏希。

 ……今その表情はずるいだろ。分かっててやってるんじゃないだろうな?


「……しょうがねーなぁ! ほら、行って来い!」

「何言ってんの? あんたがやるのよ。何かとって私にプレゼントしてよ」

「はぁ!? 俺あんまり得意じゃないんだけど……」


 それにこういう類の屋台ってのは、ある程度の物は取れないように加工してあるんだよなぁ。

 ま、やれるだけやってみるか。



「おじさん、射的一回で」

「あいよっ! 500円な」


 俺は500円と交換にコルクの弾を5発もらう。

 それを銃に詰めながら、狙うべき的を定める。


 夏希が欲しがりそうなものか……。なんだろう?

 ゲーム機、は違うだろうし、現金も違うよな? キャラメルとかだと怒られそうだし……。


「ん? あれがいいかもな」


 熊だか猫だか熊猫だか、なんだかよくわからないけど、何か動物のぬいぐるみがあった。


 それ以外は男の子向けというか、エアガンとかゲームソフトとかで、大抵そういうやつは取れないようになっているから論外。

 後はお菓子くらいしかないけど、それは持っていくと怒られるやつだ。プレゼントとは言わないとか言ってな。

 となるとあのぬいぐるみがよさそうだ。


 俺はぬいぐるみに狙いを定め、引き金を引く。

 ポンッ、と間抜けな音がして、コルクの弾が飛んでいく。

 それはぬいぐるみではなく、その隣のキャラメルタワーに当たった。


「はいおめでとう。キャラメル3つね」


 おじさんが落ちたキャラメルを回収する。

 何かとれたのはいいけど、俺が狙ったのはそれじゃないんだよなぁ。

 もう少しよく狙おう。



 次、その次と、弾を撃っていくが、ぬいぐるみに当たるものの、なかなか倒れない。

 半ば諦めつつも、最後の一発を込め、限界まで伸ばした腕で引き金を引く。


 飛んでいった弾はぬいぐるみの顔面に見事命中し、ぐらりと傾いた後、静かに倒れた。


「おっ、やった! おじさん、これで終わりだから景品ください」

「はいよ」


 そう言って手渡されたのは、先ほど偶然にも落としたキャラメルだけだった。


「あれ? あのぬいぐるみも倒したんだけど」

「あれは倒れただけだろぉ? 落とさなきゃダメダメ」

「ちょ、そんなの聞いてないんですけど」


 さっき、知らない女の子がやっているのを見ていたが、倒れただけのお菓子を景品として渡していた。

 このオヤジ、俺が男だからって足元見てやがるな……?



「ちょっと、どうしたのよ?」


 少し後ろの方でこちらを見ていた夏希が、様子を変に思ったのか近づいてきた。


「景品を倒したのに、それじゃあだめだっていうんだよ」

「え、倒したんだからいいじゃない! ダメなの? おじさん」


 屋台のオヤジは夏希の顔を見ると、俺の時とは違う表情を浮かべた。

 このエロオヤジ……。女子相手なら倒しただけで渡してたな?


「ダメなもんはダメなんだなぁ。残念だけど、もう一回挑戦してくれないと――」

「え! ダメなんですか? 私射的って倒せばいいものだと思ってたのに……」


 おじさんの声を遮って、夏希の後ろから顔を出したのは、綿菓子を手に持った雪芽だった。

 雪芽を見ると、屋台のオヤジは一瞬とんでもないものを見たような顔をして、後にへらへらと笑い始めた。


「そ、そんなわけねぇだろ! 冗談だ冗談! ほれ、持ってきな坊主」


 そしてあっさりぬいぐるみを俺に渡しやがった。


 こ、こいつ、そこはかとなくムカつくなぁ!

 まぁいっか。こうして目当ての物は手に入ったわけだし。



「ほれ、夏希。ひと悶着はあったが、無事手に入ったお前へのプレゼントだ」

「ふ、ふーん、ぬいぐるみね。まぁ、もらってあげなくもないわよ?」

「……いらないなら雪芽にあげるぞ? これ貰えたのは雪芽のお手柄みたいなもんなんだから」


 ちょっと上から目線の夏希に意地悪なことを言うと、雪芽と夏希は二人して慌て始めた。


「わ、私はいいよ! ただ少し口挟んだだけだし!」

「別に私もいらないわけじゃないわよ!? むしろ嬉しいっていうか……」


 まったく、最初からそう言えばいいんだ。


「じゃあこれは夏希へのプレゼントだ。ほら受け取れ」

「う、うん、ありがと……」


 ぬいぐるみを受け取った夏希は、少し恥ずかしそうにぬいぐるみを胸に抱く。

 でもその顔には笑みが浮かんでいて。

 なんだかんだと言いながら、こういう可愛いもの好きなんだな。初めて知った。



「じゃあ雪芽にはこれな。さっきはありがとう、助かったよ」


 隣で夏希を微笑ましく見つめている雪芽に、キャラメルを手渡すと、雪芽は一瞬驚いた表情を浮かべて、その後に笑った。


「……うん! じゃあ有り難くもらっちゃうね。ありがと!」

「いいのよユッキー。今日はこいつのおごりなんだから、食べたいものとか、やりたいこととか、遠慮しなくて」

「おい、俺の財布も無限に肥えてるわけじゃないんだぞ?」


 雪芽はそんなやり取りを見ながら嬉しそうに笑う。



「ううん、私はもう十分やりたいことやってるよ? こうして友達皆でお祭りに来るなんて、私にはあまり縁のないものだったし、今こうして皆でいられることがとっても楽しいの」


 それは、笑顔で言うにはあまりに切ないことで。


 昔の雪芽のことはあまり知らないけど、体が弱かったせいもあって友達も少なかったのだろう。

 だからきっと、こんな風に友達と祭りに来るのなんて数えるほどしかないはずだ。


 夏希も同じような考えに至ったようで、沈痛な面持ちをしている。


 でも雪芽は、過去を思い出して悲しんでいるんじゃない。今を見つめて、楽しんでいるのだ。

 だったら、俺たちが重苦しい顔をしててもしょうがないだろ。


 雪芽を見ると、彼女は微笑む。

 それは花火のように、どこか儚くて、通りを行く人々や、この祭りの喧騒全てを背景にしてしまうくらい、美しかった。



「じゃあさ、食べたいものは? なにかあるだろ」


 俺がそう尋ねると、雪芽は少しだけ考えるそぶりを見せた後、思い出したように言った。


「たこ焼き! 私たこ焼きが食べたい!」

「じゃあ買いに行くわよ! ほら晴奈ちゃんに由美ちゃんも、次はたこ焼きよ!」

「え、たこ焼きですか!? 食べたいです!」

「えぇ!? そんなに食べて太らないかなぁ……。ねっ、陽介さんはどう思います?」

「いや、そう言われても……」


 賑やかに、俺たちは歩き出す。


 その中心で、雪芽はやっぱり笑っていて。

 俺はその光景を見て、やっぱり泣きそうになってしまうのだ。




 ……こんな時がずっと続けばいいのに。

 ずっと雪芽が、みんなが、楽しそうに笑っていられたらいいのに。




 でもそれは叶わない。


 きっとこれは夏の幻。

 でも、その幻に、俺の心は支えられているのだから。


 だから今だけは、せめて今だけは、こんな幸せな夢を見させてくれ。俺も一緒になって笑わせてくれ。

 覚めてしまえば悲しくても、切なくても、今だけは――


「ほら、陽介。早く行こう」

「あ、ああ。行くか」


 雪芽に声をかけられて、俺は慌てて歩き始める。


「ねぇ、陽介」

「ん? なんだ?」




「お祭り、楽しいねっ!」




 振り返って笑う雪芽を見て、俺は目頭が熱くなるのを感じていた。


 それはなんてことはない光景で。

 でも、いつ脆くも崩れ去ってしまうかわからないからこそ、尊かった。




「……ッ! あぁ、そうだな! すっげ―楽しい!」




 こみ上げてくるものを抑え込んで、俺は満面の笑みを浮かべる。


 今泣いてしまえば、俺はきっと泣き続けてしまうから。満足してしまうから。

 この夏休みが終わるまで、俺は泣いてはいけないんだ。満足してはいけないんだ。


 俺は大きく息を吸うと、顔を上げる。

 そうして見えた景色は、少しだけ、ぼやけて見えた。





 ――――





「そろそろ花火上がるってさ。場所取らないと」


 たこ焼きを購入したところで、夏希がそう言った。

 確かに、人が一斉に流れていっている。そろそろ俺たちも移動しないと、いい場所がなくなっちまうな。


「よし、幸いたこ焼きは熱々だ。少し冷ますつもりで移動しよう」

「「賛成ー!」」


 全員の賛成を得て、俺たちは群衆に交じって移動する。


 何度かはぐれそうになったが、誰一人はぐれることなく、河川敷に到着した。

 俺たちは人があまりいない土手にシートを広げ、腰を下ろす。



「花火楽しみだね。その前にたこ焼き食べよう!」

「あ、私も食べたいです!」

「じゃあ晴奈ちゃん、あーんして、あーん」

「え!? そんな、恥ずかしいです……」

「いいじゃん! なんだか姉妹みたいだし!」

「そういうことなら……、あ、あーん……」


 そんな風に雪芽はたこ焼きを楽しんでいた。

 晴奈もなぜか顔を赤らめて嬉しそうだし。まぁいいんだけどさ? 二人が仲良しなのは。

 でも晴奈は俺の妹なんだからな? 雪芽の妹ではないんだからな?




「ほらっ、陽介もあーんして!」




 俺がたこ焼きおいしそうだなぁーと思って見つめていると、雪芽が唐突にたこ焼きを一つ取り出し、俺に差し出した。


 しかし、そのあーんしろってのは何だ? もしかして俺に食べさせる気なのか!?


「ちょちょ待て! 俺は一人で食べられるからいいだろ!?」

「いいじゃん! 私こういうの憧れだったの。友達と食べさせ合いっこするの」


 そう言われると断りづらい……。

 俺は観念して口を開く。


「あ、あ~ん……。むぐ、ん、うん。うまいな」


 とか言いつつ、味はほとんどわかってない。

 なんだか緊張して食感しかわからない。



「えへへっ、じゃあ次はわたしが食べる番ね」

「……え? まさか俺が食べさせるわけじゃないよな?」

「もちろん陽介に食べさせてもらうんだよ!」


 マジかよ!?

 彼女もいたことない俺にいろいろ求めすぎじゃありませんかね!? それはもう友達の範疇を超えているように感じるんだが!?


 だが俺も男の端くれ、一度乗り掛かった舟から降りる真似はしない。バシッと決めてやる!


「じゃ、じゃあ行くぞ……。あーん」

「あ~ん……。はむっ、うん、うん! おいしいね! ……でも、食べてる姿をそんなに見られると、ちょっと恥ずかしいかも……」

「あっ、すまん……」


 ……バシッとは決まらなかったな。なんかこっちまで恥ずかしくなってきたぞ。



「あー! 雪芽さんだけずるいです! あたしも陽介さんから食べさせてもらいたいです!!」

「あ、それいい! じゃあなっちゃんと晴奈ちゃんも陽介に食べさせてもらおうよ!」

「わ、私は別に……!」

「あたしも別に雪芽さんに食べさせてもらえば十分です!」


 そんな風に状況が混沌としてきたところで、辺りにに大きな音が鳴り響き、周囲がざわめいた。



 皆が何事かと音の方を向くと、光の玉が天高く昇っていくのが見えた。

 それはゆっくりと減速して、やがて中空に止まると、大きな光の花を咲かせた。


 一瞬遅れて大きな音があたりに木霊こだまする。


 俺はそれに目を奪われた。




 光が、踊っている。




 噴出す火の噴水が、打ち上がって空に咲いた花が、花が残した微かな残滓が、様々な色や音、形をして一瞬の後に消えていく。


 それはほんの一瞬だけ、この夜空に咲いて、人々の目を楽しませた後に散っていく一夜花いちやばな




「わぁ……! きれい……」




 隣で呟く雪芽の声に、俺は目を向けた。

 雪芽はまるで子供のように、口元に笑みを浮かべ、瞳の中に花火を映しながら、ただ夜空の花に見入っていた。


 俺も、もう一度空を見上げる。


 また一つ、花が咲く。

 それは儚くも、今この瞬間夜空に浮かぶ何物よりも、美しかった。


 きっとそれは、泡沫うたかたの夢。だからこそ美しい。

 でも、その夢から覚めても、人々の心には、記憶には、確かに存在する。夜空に咲いた美しい花は、誰かの胸に、きっと残っている。

 だから、今はこの夢の中で、覚めた後にも残る何かを刻み込もう。己の心に、記憶に。




「ね、陽介。とっても綺麗だね」


「……あぁ、この世界の何よりも、綺麗だと思う」




 俺はその時、雪芽の顔を見れなかった。

 きっと今の雪芽の笑顔を見てしまったら、俺は泣いてしまうから。


 だから必死に夜空を見上げた。

 次々に咲いては散る一夜花を、俺はずっと見つめていたのだ。





 ――――





 結局、花火がすべて終わった後、全員にたこ焼きを食べさせ、食べさせられる羽目になった。

 忘れてくれていると思ったのだが、由美ちゃんと雪芽がしっかりと覚えてやがって、散々苦労した。


 たこ焼きは冷めていたし、冷たいはずだったのだが、どうしてか、体は熱かった。


 帰り道も、皆は終始楽しそうで。

 寂しいのは俺のお財布の中身だけだった。



 駅に着くと、皆それぞれ迎えに来た親の車に乗り込み、帰路につく。

 当然俺もそうだと思っていたのだが、母さんは俺に向かって一言。




「あんたは歩いてきなさい。雪芽ちゃんの着替えを覗きでもしたら大変だからねぇ」




 そう言って俺を置き去りに、雪芽と晴奈だけを乗せて行ってしまった。


「……まぁ、いいけどさ。ちょっと涼んでから帰りたかったし」


 そう独り言ちリ、俺は歩き出す。

 蛙や鈴虫、コオロギたちの大合唱を聞きながら、俺は星を見て歩く。



 ……占いの結果がよかったら、今度雪芽をキャンプに連れて行こう。

 確か家に父さんのキャンプ道具や、望遠鏡があったはず。それを使って天体観測をしよう。


 きっと楽しい夏休みになる。

 お盆だって、きっと無事に過ごせるさ。



 ……わかってる。そんな保証はないってことくらい。


 でも、今日くらいは、今夜くらいはさ、そんな夢を見てもいいじゃないか。

 こんな平凡な日常が、他愛のない日々が、ずっと続いていく夢を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る