犯罪行為のデパートや

新巻へもん

シューニャ君、さすがにやり過ぎです

第2話 初めての街

刑法第174条 公然わいせつ罪。しょっぱなから寒い犯罪やってます。まあ全裸なのでアウトですね。ちなみに、木を破壊してますが無主物ということで器物損壊は成立しないとしました。

銃砲刀剣類所持等取締法第1条 所持違反。刃渡り15センチ以上の槍は許可なく持っちゃいけないのでこれも違反してます。


刑法第148条 通貨偽造罪及び通貨行使罪。飯代と宿代をちょろまかしてます。


第3話 人助け

刑法第199条 殺人罪。30人近く殺してます。問答無用で死刑ですね。殺意があったのかとの点ですが、ちょっと長いですけど、作者の思いを。

 現代日本の一般人が簡単に武器を使って人を殺せるかという点に技量の点はおくとしても心理的な面に疑問がありまして、主人公の使用する武器には使用者の攻撃性を高める効果を持たせてます。なので、この時点では明確な殺意があります。

刑法第261条 器物損壊罪。壁壊してます。

刑法第95条 公務執行妨害罪。逮捕に抵抗してます。


第6話 出会い

刑法第240条 強盗致死罪。金を奪う目的で30人殺してます。おい、こいつ本当に主人公なのか?

刑法第176条 強制わいせつ罪(未遂)。コメントに従い強制性交等罪から変更しました。


第9話 水竜パズー

絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律第9条 捕獲の禁止違反。この水竜はおそらく存在すれば環境大臣による希少野生動植物種の指定は受けているでしょうね。


第13話 無実の罪

軽犯罪法違反。立小便は犯罪です。軽犯罪法は結構簡単に触法しますので気をつけましょうね。

刑法第130条。住居侵入罪。

刑法第235条。窃盗罪。感覚的には自分たちの物を取り返して何が悪いと思うのでしょうが、貸借の合意がある以上、勝手に持ち出してはいけません(刑法第242条 他人の占有等に係る自己の財物)。


第21話 命の重み

刑法第199条 殺人罪。20人近く殺してます。

刑法第235条 窃盗罪。指輪や宝石、銀貨なんかをくすねてますね。ちなみに第6話と違って、人を殺す段階では財物を奪おうという意思はなかったと考えられるので、強盗致死罪にはならないでしょう。


第34話 トラブル発生

刑法第188条 礼拝所不敬罪。信仰の対象になっている神聖な木に触れているので、エルフ族に訴えられたら、この罪が成立するかな? まあ、プウラムを救うためなので緊急避難が成立して無罪にはなりそうですが。


第40話 横柄の頂点を極めた男

刑法第222条 脅迫罪。殺すって婉曲表現してますね。


第50話 ゴールド&シルバー

刑法第199条 殺人罪。まあ、でも、今回の犠牲者シルバーは人間じゃないんですよね。殺人罪になるのか微妙。


第51話 魔法のランプ

刑法第204条 傷害罪。ただし、女性に暴行しようとしている相手を投げ飛ばしているので、緊急避難が成立すれば無罪。


第52話 救出

刑法第223条 強要罪。ほおを傷つけて、物の在りかを聞き出してます。

刑法第199条 殺人罪。完全に殺意がありますね。喉を掻き切るなんてこわっ。まあ、この状況下・この相手なら正邪は別としてそうする心情は理解できます。

刑法第231条 侮辱罪。ここまで色々やってるとこんな微罪をカウントするのがおかしくなってきます。


第53話 対ゴールド戦

刑法第199条 殺人罪。まあ、でも、今回の犠牲者シルバーは……。以下略。

刑法第235条 窃盗罪。


第57話 コイバナ

未成年者飲酒禁止法違反。未成年のアックスが飲むのを止めてないです。


第61話 黒い肌の刺客

刑法第199条 殺人罪。3人のダークエルフ殺してます。ゴブリンはカウントしないのかという点については、難しい人種問題をはらみますが、該当しないってことで。


第63話 首無し騎士と美女

刑法第199条 殺人罪。吸血鬼を殺しました。そういえば、アンデッド系モンスターを倒した場合、殺人罪になるんですかね? 難しい問題です。


第70話 サント入城

刑法第199条 殺人罪。でも、国家間の戦争中での行為なので……。


第81話 謎のヒト型

第82話 ヒトモドキ

第85話 ウーズの村

第86話 森の中の塔

刑法第199条 殺人罪。この相手も審議必要だけど外見が人だと……。


第91話 城館の美女(痴女)

刑法第199条 殺人罪。人じゃないけどね。


第94話 交渉術

刑法第204条 傷害罪。ぶん殴って。

刑法第208条 暴行罪。武器振り回して。

刑法第223条 強要罪。泊めろと強要。ここまで並ぶと立派な犯罪者ですね。


第96話 闇討ち

刑法第199条 殺人罪。まあ、確実に過剰防衛ですね。

刑法第204条 傷害罪。これは、ぎりぎり正当防衛成立するかも。


第99話 達人の死

刑法第199条 殺人罪。やべえ、また殺してる。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

犯罪行為のデパートや 新巻へもん @shakesama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ