最終校

 柏座に背中を押されてから、俺は急いでアキのところまで追いついた。


「どうしたの? そんなに息を上げて、しかも顔赤いし」


 俺を見るなりアキはそう話しかけてくる。


「ああ、ちょっと急用が出来てね、アキに話したいことがあるんだ」

「それはとても大事なこと?」

「そう、俺たちの今後にとって大事な話だ」


 俺の雰囲気で何かを感じ取ったのだろうか、アキは真剣な表情になる。


「わかった。じゃあ山頂に着いたら訊くよ、その大事な話」

「ああ、そうしてくれると有り難い」


 アキはそれを訊くと今度は笑った。


 山頂までの道のりはそう長くはなく、アキに追いついてから五分もせずに着いた。ただ、展望はとても優れており、相模湾から丹沢山地、遠くには富士山を望むことができる。


「ああ、綺麗だ……」


 自然と言葉が漏れた。しかも今は夕暮れ時。紅色に染まる空も海も山も町もそして雲間から漏れるいくつもの光も、その全てが美しく映る。大袈裟だし勘違い野郎かもしれないが、その景色は俺たちを歓迎してくれているようにも感じた。


「ホントこれは最高だね」


 横にいるアキはそう話すと俺は、


「うん……」


 と答えた。

 しばらく二人でその夕陽の沈む景色を眺めていると、アキが思い出したように切り出す。


「それで……大事な話っていうのは……何?」

「ああ……」


 その言葉で俺はハッとする。そうだ、きちんとしなければと。俺ほ大きく深呼吸をすると、アキの方に向き合う。アキもそれに気がつくとこちらを向く。 


 無論、目が合う。


 俺はここでふと、こう考える。

 この想いをいつか君に伝える、ずっとそう思っていた。口に出せずにいた。誤魔化していた。ヘタレだった。現状で満足していた。何も始めようとはしてこなかった。

 

 でも今は違うんだ。


 俺は何かを始めたいんだ。

 

 知らないアキをもっと見たいんだ。


と。


 だから俺は一歩前に踏み出す。その一歩をしっかりと噛みしめて。



「俺は……——」



 

 五月の初め、温かく静かな夕陽が、向かい合った二人の頬をほのかに赤く照らしていた。

 


【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る