猫自由間接話法を垣間見る

「ポーン、ポーンてば――」


 ある晴れた日の午後。

 ポーンは今日もお気に入りのカウンター席で丸くなっていた。額を両の肉球でぎゅっと押さえた変わった寝方だ。いったいどんな夢を見ているのか。なにやら口をパクパクさせている。

 

 僕としたことが、この前はつい丸いものに釣られてしゃしゃり出てしまった。猫神たるもの、何事にも動じず、いかなるときも冷静に世界を見守らねばならない。それでこそたまに垣間見るキャラクターのリアルな心情がいきてくるというものだ。ましてや神が自分のお気に入りを語りだすなど、もってのほかだ。


 ポーンは夢など見ていなかった。あれからずっと思い悩んでいたのだ。猫神として世界を見渡すには浅すぎる己の器量を。今度こそ丸いものに釣られてなるものか、そう心に固く誓うと、ポーンは両の肉球に力を込めた。



――カランコロン。



「こんにちは」

「あ、いらっしゃい――」


 カフェのドアベルを鳴らしたのは、コートを折り畳んでにこやかに入ってきたお客さん。肩にはカメラをぶら下げている。美しい丸いレンズ……。


「外寒かったでしょ。いつもの、淹れますね」


 マスターがカフェの奥へ引っ込むと、常連のカメラマンは迷わずカウンター席に腰掛けた。


「元気してた、ポーン? 今日はなんだか変わった寝方してるけど」


 返事の代わりにポーンはしっぽをふぁさっと振った。よく来たねという意味だ。キラッと光る首元の丸い鈴は……ポーンの、お気に入りだ。

 ポーンは再び両の肉球に力を込めた。


 フッ、そんな二度も同じ手に引っ掛かるわけないじゃないか。ようやく僕も猫神らしくなってきた。何事にも動じない心、これぞ猫神。丸いもので僕を釣ろうなんて、ちゃんちゃらおかしい。

 

 ポーンは何やらフッと息を吐くと、ようやく両の肉球を額から外した。

 小さな猫の挙動不審な行動を不思議に思いながら、カメラマンは淹れたての特製コーヒーを一口すすった。なにか不思議な夢でも見てるんだろうか。

 そんな仕草も可愛いと、カメラマンはまた一口すすりながら、しみじみとこの猫をいとおしく思うのであった。



――カランコロンと、ドアベルが鳴った。



「あの……さっきあの窓から猫ちゃんが見えて――」


 申し訳なさそうに扉を開けて入ってきたのは小さな男の子。手にはなにやら赤いボールを抱えている。そう、見事な丸いボール……。あれは…………






 なんという丸さ! 






 美しい……ぜひとものコレクションに――!!







 はっ……!


 





 しまった……。







 僕としたことが、ついつい丸いものに釣られて……。なんということだ。またでしゃばってしまった。このままでは終わらせることが出来ない。結局僕はまだまだ未熟者なのだ。猫神を名乗るなど、お恥ずかしい限りだ。見習いもいいとこである。僕は……僕は……。


 絶望感に打ちひしがれていると、突然優しい感触が僕を撫でた。温かい手の平。あぁ、これはもしかして……。


 僕はおそるおそる瞼を開けた。あの少年が僕を覗き込んでいる。


「また会いにくるね」


 少年はそう言って僕をふたたび撫でた。少し撫で方が荒いなとも思ったが、僕は感謝を込めてにゃあと鳴いた。

 僕はポーン。まだ駆け出しの、猫神見習いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る