第2話

小さな子どもはまるで天使のようだ。

僕もそう想う。

無邪気に笑い、一生懸命泣いて、目を輝かせながら今いる世界を見ている。それは見るもの出会うもの全てが新しいからなのだろうか。

でもこの天使はどうして天使なのだろう?

実は天使こそが人間らしい人間ではないのだろうか。全てが未知だからこそ汚れがない目に探究心を燃やし、何事にも全力で向かい本気で生きている。僕の感性ではそれを美しいというのだろう。はたまたこの社会の中である程度の知識を得て見てきて、その天使を美しいと思う僕らが本来の人間なのだろうか。ただ必死に生きている人間を見て美しいと思う僕らは今いったい何をしていると言えるのか。いつの間にか生きることに手を抜くようになってしまった。逃げるようになってしまった。ぼくは生きることさえまともに出来ていないのだ。そんな自分が惨めだからこそより美しさは増すのだろう。

ただいつかの僕らも天使であったことは確かだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生きているのか @akaishi0310

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る