颯爽と、傷を押して

 結界を魔物が叩く―――


「にゃあああああ!?」


 悲鳴を上げるネロの横で、キルケーは唇を引き結んでいた。

 明確に、……明確に状況が動いてしまった。

 

 魔物の大部分を引き受け、確実に数を減らしていたオーランドが負けた。

 ただ、戦力だけの問題ではない。

 士気の問題だろう。どうしても、恐怖が走り、動きが硬くなってしまっている。そのせいで、さっきまで対処できていた敵に対する対処までもおろそかに、ぽつぽつと傷を負う者も現れだした。


 判断ミス……そう、思いたくはなかった。どうあれ、いずれはこうなっていたはずだ。

 だが、焦りが過ぎたか………。


 考えに沈むキルケー。その眼前で、また、結界が叩かれる。


 長持ちしないだろう。乱戦が一方的に、魔物が素通りしてくるようになっている。リコラやウェインは気を吐いているが、それでもここを守り抜くまでには至らない。


 もはや………考えるキルケーを、血の色の視線が穿った。

 右手を失っておきながら、それでも嘆くでも痛むでもなく、ただただぼんやりとし続ける吸血鬼。


 それが、キルケーを見て呟く。


「……やっぱり、邪魔だな。薬屋さん」


 その直後だ。まだ距離があったはずの吸血鬼、その姿が、結界のすぐ傍にあった。


「………ッ、」


 息を飲んだキルケーの目の前で、吸血鬼は剣を――血で出来たそれを左手に掲げ上げる。

 

 柄に装飾を凝らしたような、巨大で流麗な、ただ赤一色のバスターソード。

 吸血鬼はそれを、無造作に掲げ上げている。

 振り下ろされる剣――――。

 響くのは重苦しい、割れるような音。


 結界が、叩き割られかけている。

 この間も割られたのだ。わかっている。永遠に持つものではないと。

 ただ、そうわかっても………キルケーにはただ、唇を引き結ぶ事しかできない。


 逃げれば良い、と言うのは正論だ。

 そして、こういう機に逃げられないのもまた、キルケーの性分だ。

 他人を置いて逃げる気になれない。だから、キルケーはラフートに留まったのだ。


 キルケーの前に、小さな背中が割り込む―――ネロだ。

 飼い主に……いや、友達に似たのかもしれない。


 残念ながら微笑む暇はなかった。


 パリン―――音は余りにも頼りなく、あっけなく。


 砕けた結界の先で、吸血鬼はバスターソードを振り上げる。特に感慨も何もなさそうな顔で。


「バイバイ、薬屋さん」


 大剣は、振り下ろされ――――。


 剛腕、一閃が唸りを上げて眼前を叩き切る。


 跳ねて行く………寸での所で一閃から身を交わした、が、警戒するように距離を取っていく。


 キルケーの、ネロの眼前に背中があった。

 着古した和装の裾から包帯の見え隠れする、大男の背中。


 たった今振り下ろした太刀を手に、肩越しに、宵虎は振り返る。


 そして、………大きな音が鳴った。ぐうう……と。宵虎の腹から。


 途端、ネロは、さっきまでの切迫感を全て忘れたように、ただ肩を落として文句を言う。


「……シンプルに台無しだにゃ。なんでもうちょっと我慢できないんだにゃ?」

「………俺の意思でどうにかなる問題ではない」


 低い、異国の言葉で呟いた宵虎。

 何を言ったのかは知らないが、キルケーは、ただ溜め息をついた。

 ………これに安心するのは、やはり、何かが間違っている気がする、と。


 *


 ………まるで状況が理解できない。

 なぜ、ここにキルケーがいるのか。あっちで戦っているのはウェインではないのか。


 ここにいないはずの知り合いが、なぜだか寝ている間に集っているようだ。探せばヒルデもいるのか?

 そう、助けたものの混乱しつつ………宵虎は諸々、後で考える事にした。

 腹を満たしながらにでも、後でネロに聞けば良いだろう。


 そんな考えと共に、宵虎は吸血鬼に視線を向ける。

 片腕がない――手負いらしい。誰がやったかは知らないが……なるほどアイシャの故郷。

 見上げた達人がいるらしい。


 どうあれ、吸血鬼に対処するのが先決……手負いはこちらも同じ事。緩みは一旦、捨て置こう。

 出し惜しみはなしだ。


 宵虎は太刀を構えた―――切っ先を自身の足先に向けた構え。

 下段。守勢の構え―――宵虎はその刃を返し、真一門に切り上げる。


 よどみのない剣閃―――けれど、その一閃は奇妙に霞んで行く。


「霧散、逆巻き、天雲裂きて昇りただ眼を下ろし………」


 霧に包まれるかのよう――確かにそこにあれど言霊と剣閃に塗れ、霧の最中薄らいでいくような宵虎。


 凝らそうとでもするように目を細める吸血鬼の眼前で、宵虎の姿が、わずかわずかと、おぼろげになっていく。


「………沈め。眠れ。其の轟咆ごうほう、霞む果ての遠響えんきょうに揺れよ」


 結ばれる言霊―――剣閃の果ては、下段。

 下ろされた太刀から水が、霧が、弾かれた雨粒が周囲に広がり……宵虎自身の姿を歪めていく。

 

「神下ろし………演武・天津彦根あまつひこね


 成った演武―――その様相に変化はない。

 ただただ朧に、宵虎の姿が歪んで見えるだけ。


 目を細めたまま、………吸血鬼は興味をそそられたとばかりに声を投げた。


「……火じゃないんだ。それも、喰らったら不味い奴かな」

「知らん。……試してみるか?」


 そう、挑発的な言葉を投げ………その割に、ゆったりとした足取りで、宵虎は動き出した。

 駆けるでもない。気負うでもない。ただ、だらりと太刀を下ろし、ただゆるりと歩んでいる…………。


 そのはずが、気付くと宵虎の姿は吸血鬼の目の前にあった。


「あれ?」


 呟きとほぼ同時に、吸血鬼の姿が黒い霧となって消える。

 いつの間にやら近寄られ、いつの間にか間合いに入ってしまっていた。

 そんな事を懐古しながら、吸血鬼は更に後方、宵虎から距離を取った地点、乱戦の中心に現れた。

 即座に、周囲で血の色の魔物が吸血鬼を庇い、乱戦の最中に身を置きながら、吸血鬼の元にハンターの、ラフートの兵士の刃は届かない。


 まるで戦闘が彼岸で行われているような、そんなぼんやりとした感慨の最中、吸血鬼は自身の身体に視線を落とす。


 切られている。薄皮一枚、よりも深手だ。斜めに切り上げられたらしい……だが、その傷は、もう癒え始めている。


「………効かない奴みたいだよ?」

「だが、当たりはしたな」


 吸血鬼の言葉に、宵虎は嘲りを返す。

 そこで、吸血鬼は僅かに顔を顰めた。


 形のない郷愁が吸血鬼の脳裏を掠め、それは敵意の形で、戦場にいる魔物に伝播していく。

 騎士、獣……血の色のそれらのうちの何体かが宵虎へと迫り、剣を、牙を振るう。


 届いているはずだった。届いているように見える。宵虎は両断され、八つ裂きにされ……けれど次の瞬間、血飛沫に変わるのは魔物の方。


 剣閃は見える。吸血鬼の動きよりも、遥かに遅い。いや……遅すぎる。

 剣閃が走るのは、魔物が切られたその後だ。先に切って、空ぶっている。そんな風に見える。


 ゆがみのせいか。宵虎の周囲を漂う、霧のようなおぼろげなそれが、目をおかしくしているのか………。


 観察するような視線を向ける吸血鬼を前に、宵虎は静かに、どこか揺れるおぼろげさで佇み、問いを投げた。


「お前、名は何だ?」

「………僕?知らないけど」

「そうか……まあ良い。ならば、名も知らぬ、どこぞの亡国の主よ。退く気はないか?」


 亡国の主………その言葉に、また、吸血鬼の脳裏に郷愁が揺らめく。

 思い出せないはずの街。思い出せないはずの国。霞の果てに消え去ったはずの誇りと、責務。


 僅かに顔を顰めた吸血鬼を静かに眺め、宵虎は言葉を継いだ。


「アイシャは返してもらう。お前の望みも聞いた。叶えてやっても良い」

「僕の、望み………」


 永遠に続く孤独の終わり。

 確か、それが、望みのはず……吸血鬼は、それすらもおぼろげに思い返す。

 動きを止め、思考が止まりかける吸血鬼………その姿を宵虎は嗤い、声を投げた。


「……そうビビるな、ガキ。俺の方が強いぞ?」


 隠しようのない嘲り、挑発と共に投げられたのは、それこそ子供が口にするような、酷くどうでも良い言葉。

 そんな言葉に、差して価値はない……そのはずだと言うのに、はるか深くから這い出た郷愁が、吸血鬼の口をついて出た。


「………負けた割によく言うね」


 直後、吸血鬼は動く。

 霞に紛れ、距離を飛び越え、現れた末の動きもまた人知の及ばぬ異形の速度――。

 巨大なはずの剣。重いはずのそれを、片腕で軽々と………。


 宵虎へと肉薄した吸血鬼は、思い切り振り下ろした。

 その刃は宵虎を捉える――捉えたはずだった。


 視界の先が揺れる。捉えたはずのその場所、位置に、宵虎の姿はなく――その姿があるのは、剣閃の外。数歩分、後ろ。

 宵虎の動きは一見して鈍く――けれど速く。

 宵虎の太刀が翻る――咄嗟に飛び退いた吸血鬼の首筋を、僅かに掠める。

 人をやめていなければ交わせなかった………背後にとびのきながらそんな事を考え、……吸血鬼は自身のその発想に混乱した。

 人を、やめる?……まるで自分でそう、選んだかのような………。


 郷愁が、目の前を閃き始める。なくした何かが昇ってくるようで、吐き気のする心地に、吸血鬼は僅かにふらついた。

 

 そんな吸血鬼を眺めながら、宵虎は、呟く。

 吸血鬼が良く知っている………吸血鬼だけが知っているはずの言葉を。


「王たるは慈愛の主。手の内のモノすべからく、許し愛せ」


「王たるは覇道の化身。背に負うモノすべからく、守り導け」


「民あればこそ王。国あればこそ王。滅ぶ時は共に、幕を閉じる……」


 教訓。誇り。責務。

 郷愁の果て、霞のはるか昔、ただの勝気な少年が負った、何か。


「亡国の主よ。お前の望みは何だ?」

「う、………く、……」


 吸血鬼は、苦悶の表情を浮かべ、剣を落とし、自分の顔を抑えつけ………。

 直後、糸が切れたように、だらりとその腕を下ろした。


 吸血鬼………青年の顔には、何も浮かんでいない。

 表情の一切が抜け落ちた………そんな様相で、直後、吸血鬼はただポツリとこれだけを言った。


「……飽きた」


 子供のそれ――としか言いようのない言葉を漏らした後、吸血鬼の姿が、煙となって消え去った。


 同時に、広場を埋め尽くしていた血の色の魔物が、一斉にその形を失い、蒸発するように消えていく。


 先ほどまでの争いが嘘のように、一瞬で敵の姿が消えた講堂前の広場。

 どこか呆然とハンター達が佇むそこで、宵虎は吸血鬼の消えた箇所を眺めた末、太刀を納めた。


 そんな宵虎に、最初に声をかけたのはネロだ。


「……だんにゃ~。遂に精神攻撃かにゃ?姑息さが極まってきたにゃ……」

「ただ、尋ねただけなんだが………」


 釈然としない、と言った顔で呟き、宵虎は………直後、その場に胡坐をかいて座り込んだ。

 空腹。傷も癒えきっていない。正直、立っているだけでもずいぶん消耗する。

 そんな自分を僅かに顧みて、けれど宵虎が尋ねたのは別だった。


「ネロ。……アイシャは?」

「連れ去られたけど、無事だったにゃ。あたし見てきたにゃ」

「ほう……」


 そう、宵虎は感嘆ともつかないような呟きを漏らし………直後、ぐううと、大きな腹音が、その場に鳴り響いた。


「まず、ご飯かにゃ?」

「………ああ」


 小さく唸り、宵虎は視線を彼方――月を切り分ける巨城の影へと向ける。

 吸血鬼の気配。それが向かっているのは、あの巨城だろう。

「望みなら、叶えてやろう」


 そんな事を一人呟いた宵虎の元に、キルケーやウェイン……なぜかこの場に居る知った顔が歩み寄り、声をかけて来た。


 この二人の顔を見て最も喜ぶのは、おそらくアイシャだろう。

 あるいはこの二人も、ただ単に友達に会いに来た、と言うだけの話かもしれない。


 そんな事を思いながら、宵虎は、理解の出来ない異国のおしゃべりに耳を傾けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る