第2話 焔の少年

目を覚まして初めて感じたものは、頬に当たる冷たい感触であった。続いて、水滴がどこかで地を叩く音を聞いた。


眼を開けると、あおほのかに輝く床と君の腕が目に入った。しかし、輝きは腕の先までしかない。あとは墨を塗り潰したような闇である。


水滴が地面を叩く音が木霊こだまし続けている。


身体は限りなくだるかった。君は少し微睡まどろんだ。しかし鳥籠が銑鉄の中へ落ちていった瞬間のことを思い出し、急に目が覚めた。


君は身を起こし、周囲を見回す。


明るかったのは、君がすわっているその場所だけであった。ただ深海のような色が床から発せられている。


「ここは――?」


「ようやく気づかれたのですね。」


頭上から声が降ってきた。


顔を上げると、虚空の中に焔が現れた。焔の中には玉座があり、長いスカートを履いた人物が坐っている。それが少年であることはすぐ判った。髪も瞳も焔のように紅い。髪は腰にかかるほど長く、一本に束ねられている。腰には紅い鞘の剣をいていた。


「ここは一体どこだ――? 殿下は――?」


少年は君を哀れむような顔をした。


「ビャチェスラフ・カンチェルスキス――あなたは死んだのです。」


「なん――だと――?」


そんな莫迦ばかな――と思った。


信じられないかもしれませんが、事実です、と少年は言った。


「よく思い出してみて下さい。あなたは、ここへ来る前は何をしていたのです? ツェツィーリヤ・ズビャギンツェヴァの後を追って、高楼から銑鉄の中へと飛びこんだのではありませんか。」


言われて思い出した。確かにそうなのだ――君はツェツィーリヤの閉じ込められた鳥籠を、最後まで掴むことができなかった。鳥籠は白い銑鉄の中へ落ちていった。そして君自身も、銑鉄の中へ頭から飛び込んでいったのである。


あの状況で生きていられるわけがない。


そしてふと、目の前にいる少年のことが気にかかった。


「君は――?」


「私は焔の神、カグツチです。」


君は唖然とした。


確かに聞いたことがある――焔の神は、少女のような恰好をした少年であると。そしてその神像もまた、君はかつて教会で目にしたことがあった。確かに、目の前の少年はその神像と似ている。


「まさか――実在していたとは。」


君はいよいよ現実を受け入れざるを得なくなった。


自分は確かに死んだのだ。そして、目の前にいるのは本物の神なのであろう。ここがどこなのかは分からないが、少なくとも生きている人間のいる処ではない。


そうであっても、訊ねざるを得なかった。


「殿下は――どうなりましたか?」


少年の長い睫毛が焔に照り返され、霜のように輝いた。


「ツェツィーリヤ・ズビャギンツェヴァは、あなたよりも先に鳥籠ごと銑鉄の中へと落ちて絶命しました。あなたが銑鉄の中へと落ちて絶命したのは、その一瞬あとのことです。」


君は身体中の力が萎えるのを感じた。床へ手を突き、項垂れる。


君が戦ってきた理由は、国を守るためというよりかは、君にとって特別な存在であるツェツィーリヤのためであった。その一年間の戦いと、君の勇気と努力は、全て水泡に帰したのだ。


君を慰めるかのように、カグツチは言う。


「落ち込むことはありません。あなたの戦いは――決して無駄ではありませんでした。要塞はあのあとすぐに陥落し、あなたの部下たちは魔王の首を打ち取ることに成功しました。ペトロパヴロフスク王国は、建国以来の脅威を取り除くことができたのです。」


「しかし――私は殿下を守ることができなかった!」


君は拳を握りしめ、床へと打ち付ける。


「私が兵を上げたのは、殿下を救うために他ならなかった! それなのに――殿下を薨去こうきょさせたのみならず、自分も死んでしまうとは!」


「ビャチェスラフ・カンチェルスキス――よく聴きなさい。」


カグツチの鋭い一声が響いた。ペトロパヴロフスク王国の人名は、自国民でさえ舌を噛むことが多いが、その声に澱みはなかった。


「あなたが最後にとった行動は、無謀とも言える行為ではありました。しかしそれに至る経緯を考えれば、運が悪かったとも言えます。そして、あなたの一途な気持ちは誰もが認めるものでしょう。何よりあなたは、私の眷属けんぞくである焔の力によって死んだのです。」


「それが――どうしたっていうんです?」


「あなたには、新しい生が与えられる権利があるのです。ただし、今まであなたが住んでいた世界とは、違う世界での転生となりますが。」


そんな誘いも、今となっては虚しいばかりだ。


「転生したところで、殿下がおられなければ――」


「ツェツィーリヤはもうその世界に転生しているのですよ。」


君は顔を上げた。


「――マジで?」


「はい。彼女は――あなたよりも遥かに運が悪かった。そして、私の眷属によって絶命したという点ではあなたと同じです。転生については、本人もまた諒承りょうしょうしました。」


「殿下が――諒承された?」


「そうです。彼女は――あなたよりも遥かに若くして亡くなったのですから。もし転生しないのであれば、人はただ消えてゆくだけです。転生することを選んだのも当然ではありませんか?」


「消えてゆく――だけなのですか?」


「ええ――。普通は――そうですよ。死というのは、たとえて言うならば、夢を見ないまま永遠に眠り続けていることと似ています。転生させるのは、あくまでも特別な配慮でしかありません。」


それはさすがに厭だなと君は思った。


どうしますか――とカグツチは問うた。


「もしあなたも転生するのであれば、ツェツィーリヤと近い関係に生まれさせてあげます。それくらいの配慮はできますから。」


君は少しだけ考え込んだ。このまま転生しないのであれば、ただ消えてゆくだけだ。踌躇はあったものの、ツェツィーリヤが既に転生しているのであれば、もはや答えは一つしかない。


そうであっても、まだ疑問が消えたわけではなかった。


「しかし――殿下が転生された世界というのは、一体どのような処なのでしょうか? そこだけが少し不安です。果たして、そのような世界で生きてゆけるのか。――」


「安心してください。とても平和な世界です。」


「平和であっても、幸福な社会であるとは限らないですよ。」


「確かにそうであるかもしれません。しかし、非常に文明の発展した世界です。治安はよく、様々な病気にも治療法があり、食糧供給率は安定しており、人々は豊かな生活をしています。民主主義という制度により、人民の幸福を追求する政治が行われています。少なくとも、あなたが今まで住んでいた世界よりかは住みやすいでしょう。」


君は少しだけ驚いた。


「何です、それは? 天国じゃないですか。」


「この世には天国も地獄もありませんよ。豊かな国に生まれれば豊かに暮らし、貧しい国に生まれれば貧しく暮らす――ただそれだけです。そこに善行とか悪行とか、因果応報とかはありませんから。」


よりによって神にこんなことは言われたくないものである。しかし、それが現実なのであろう。貧しい身分から這い上がり、魔王によって散々な目に遭わされていた君は、身を以てそれを知っていた。


――たとえ善行を積んでも、地獄のような目に遭うことはある。


逆に、悪行を積んでも、積まなくとも、天国のような目に遇うこともあるのだ。そのような世界へ行けるのであれば、行くしかない。


「分かりました――転生しましょう。」


カグツチの冷たい顔が、微笑みへと変わった。


「あなたのその言葉を待っていました。」


カグツチは立ち上がった。虚空の中、焔の上に立っている。そして腰に佩いていた剣を鞘から抜き出す。焔の中の刀身はむしろ冷たそうに見えた。剣を前に立て、カグツチは一声する。


「勇者ビャチェスラフ・カンチェルスキスを転生させる!」


君の坐っていた周囲が、急激に明るくなった。床が、まるであの銑鉄のような、朱色を帯びた白に輝き始めたのだ。しかし熱は全くない。ただただ強い光がある。


カグツチは剣を前に降り下ろした。


現世うつしきくにの神々よ、ビャチェスラフ・カンチェルスキスをツェツィーリヤ・ズビャギンツェヴァの近縁に転生させ給え! そして八束やつか禍事まがごとよりかむながら守り給え! 生けるとき全てにしみ給いさきわい給え!」


光りはさらに強くなり、君は眼を開けられなくなった。それは、ちょうど銑鉄に落ちたあの瞬間とほんの少しだけ似ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る