第19話 一緒に帰りたい




『凜さん。君は、元の世界に帰りたい?』




 きっと、隣に実体があれば、首を傾げて私を覗き込んでいたに違いないと思うほど、優しくて、気遣いのある声。

 


 私たちは、お互いに【独りになりたい】と願った。その思いは共鳴してしまうほど似通っていて。

 でも、その優さんの意識は今、【いなくなりたい】と思って自殺した人たちの思いに引っ張られている。


 そして、いなくなってしまう。



 私は、優さんの苦しさを分かってあげられない。

 【独りになりたい】という気持ちが同じでも、それでも優さんの全部を分かってあげることはできない。



 無力なのはわかってる。

 でも。

 



「私は、優さんと一緒に帰りたい」


 

 私は叫んだ。消えかけていく優さんに届くように。


 

 諦められない。


 

 私の心が叫ぶ。全身がそう言っていた。


 

 私の言葉に気圧されたように、優さんは押し黙った。

 そして躊躇うように、再び言う。



『凜さん。だから、僕は一緒に行けない』



 分かってる。

 優さんがもう元の世界には帰りたくないことも。

 帰っても辛い思いをするだろうことも。


 それでも。



「優さんが生きることを諦めても、私は諦めたくない」



 あなたの全てを分かってあげられなくても。

 あなたにはなれなくても。



「……勝手かもしれない。私のただの自己満足かもしれない。……私は、優さんの病気のことはほとんど知らないし、優さんがどれだけ苦しいのかも分かってあげられないよ。……それでも、私は、優さんに生きていてほしい」



 優さんの息が止まるのが分かった。

 


 本当に勝手かもしれない。私の思いは。


 でも、心からの言葉だ。


 だから、お願い。聞いてほしい。



「このまま優さんが死んで、この世界の一部になったら、私はずっとあなたを思う。カラオケに行っても、優さんに歌ってほしかったって思うし、大学に復帰できても、講義を受けても、優さんが隣に居たらって思うよ」



 私は傍らにあった絵を広げて、同じ光景を共有しているはずの優さんに見せながら言う。



「絵を描くたびに、優さんならどんな絵を描くんだろうって思うよ」



 絵にぽとりと雫が一滴落ちた。夕日と海がオレンジ色に染まっていく絵。

 私たち二人を繋いだ絵。



「そのたびにきっと私は泣く。……どうやっても会えない優さんのことを考えて泣くよ」



 ぱたぱたと落ちていく涙。

 受け止める夕日と海の絵。

 これも、この世界の一部だなんて、言わせない。



「優さんが、ずっと独りなんだ、って思ったら、私は元の世界に戻っても、ずっと【この世界】にとらわれ続ける。さみしい思いをし続けている優さんを思わずにはいられない」



 言葉を紡ぐたびに息が詰まる。

 ここで泣き喚いては駄目だ。


 私は、優さんに、自分の想いをちゃんと伝えるんだ。

 


「私は本当に独りになってみて、【この世界】の寂しさを思い知ったよ。喋る相手がいないこと。自分の心を受け止めてくれる相手がいないこと。歌を歌っても、聞いてくれる人がいないこと。絵を描いても見てくれる人がいないこと。……そのどれも、耐えられなかった」



 人の喋る声が怖くても、誰かに会うのが怖くても、私は独りでは生きていけないんだって、分かった。



「……【この世界】で唯一、あなたが私を支えてくれた。話を聞いてくれた。『大変だったね』って言ってくれた。……私の傷を癒してくれた。あなたの優しさを、存在を知ってしまったから。もう、あなたがいないなんて耐えられない」



 誰よりも優しい人。私の抱えていた傷を癒してくれた人。受け止めてくれた人。

 

 もう、他人とは呼べない人。

 


『……それは、今だから言えるんだよ。月日が経てば、僕のことも、【この世界】のことも、きっと思い出として薄れて、……忘れていくんだ』



 優さんが寂しそうな声で呟いた。

 


 自分を許せないから。自分を愛せないから。

 優さんはそう言うしかないんだ。

 彼の孤独がそう言わせてるんだ。



 本当に、私たちはよく似ている。


 愛してほしいと願いながら。

 愛されることを諦めてしまったところが。

  

 でも、本当に忘れていいだなんて、独りになっていいなんて、思わないで。



 ねえ、優さん。あのね。【独りになりたい】と思っていた私でも。本当は愛されたいと思っていた私でも。 



「無理だよ」



 私はその言葉を言って笑う。

 頬が動いて、涙が一粒落ちた。

 


「優さんが大切だから。……優さんは私にとって必要な人だから」



 愛されたいと思っていた私でも、愛したいと思う人ができたんだよ。


 それが、あなたなんだよ。



 【独りになりたい】と思うのは、傷つくのが怖いから。

 【いなくなりたい】と思うのは、誰にも必要とされないのが寂しいから。

 

 でも、私はあなたを【独り】にもしたくないし、【いなくなって】もほしくないの。


 そう思うほど、優さんが大切なんだよ。

 


「また、優さんと一緒にカラオケに行きたい。今度は優さんが歌ってるところも聞いてみたい。一緒に大学生活を送りたい。一緒に授業を受けて、あの教授厳しいね、とか言いあって。それで、優さんの描いた絵を見てみたい。あなたがどんな絵を描くのか見てみたい」



 そして何より、 



「優さんが生き返ったら、一緒に話がしたい」



 他愛ない話でも、相手があなたなら何でもいい。

 

 優さんは、私にとってかけがえのない人だから。

 


 そう思った時、一筋の涙が流れた。

 それは、私の涙ではなく、彼が流した涙なのだと悟った。



 優さんの心が、泣いてるんだ。


 

 優さんは、掠れた声で息を吐きだした。



『……顔も分からないのに』



「うん」



『……昨日会ったばかり、なのに』



「それでも」



『……向こうに戻れば、僕は今の僕じゃなくなる。君に迷惑をかけるかもしれないんだよ』



 さっきの脳の話だ。

 彼は元の世界に戻れば、自分の体と、脳と付き合わなければならない。

 

 そう分かっていても。



「本当の優さんを知っているから。あなたが私の心を癒してくれたから。優さんがかける迷惑なら、迷惑じゃない。今度は、私があなたの力になりたい」



 たとえ、めちゃくちゃな行動をとったとしても、支離滅裂でも。

 その奥にある優しさを知っていれば、私にはそれで十分だ。

 


 だから。


 【寂しい世界】の一部にならないで。

 独りにならないで。

 独りで苦しまないで。

 閉じこもらないで。


 もう、二度と会えなくなる場所に行かないで。


 あなたが私の心を癒してくれたように、私もあなたに寄り添いたい。



 涙がこぼれると同時に、

 思いが溢れる。




「私は、あなたのいる世界に帰りたい」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る