第18話 楽になりたかった




『僕の体は今、ICUにある。僕はまだ、生死を彷徨っている状態だ』




 優さんのその言葉に、一縷の希望が見いだせる。

 まだ、彼が生死を彷徨っている状態なら。

 また魂が体に戻れたら。

 それなら、彼は生き返るかもしれない。



「さっき死んだって言ってたけど、まだ生き返る可能性はあるってことですか?」




 私が一縷の願いを込めて投げかける。

 でも、優さんは諦めたように投げやりな声で言った。



『………本当に微量だよ。僕の意識は、ほとんどこの世界にとらわれ始めている。もう一度【この世界】に戻ってきたのも、容態が悪化したからだ。また回復できるとは思えない』



「それでも、帰れるかもしれないんでしょう?」



 私が念を押すように尋ねると。優さんは呻くように「それでも」と言った。



『僕は帰らない』


 

 彼は拒絶した。

 その短い言葉に私は胸を詰まらせた。


 拒絶されたことよりも、彼の悲痛な声が、胸を引き裂いた。

 そして追い打ちをかけるように。



『帰らないほうが良いんだ。【この世界】の皆と同じように僕も同化したほうがいい』



 どうして。

 私の言葉は声にならなかった。



 私の口にできなかった言葉を汲んだのか、優さんは困ったように笑った。

 乾いた、無気力な笑いだった。



『現実に戻ってしまったら、僕は今みたいに正常じゃいられなくなる』


 

 淡々とした響きだったが、そう務めているようにも聞こえた。



『病気にかかった僕は、色んな幻聴や幻覚に苛まれるようになった。幻聴とは分かっていても、自分を否定してくる声になんて、平気じゃいられない。妄想が酷くなって、支離滅裂な行動に走るなんて日常茶飯事だったし、いつも僕は近くにいる人を困らせてばかりだった』



 そんな、迷惑な存在であるくらいなら、いないほうがいい。


 優さんはそう言った。

 とても寂しい声だった。

 

 優さんの淡々とした口調が剥がれ落ち、それは悲痛な叫びに変わっていく。



『統合失調症は脳の病気なんだ。今の僕はこうやって普通に話せるし、意識だって保てる。でも、もし元の体に戻ったら、またあの脳と付き合わなくちゃいけない。……めちゃくちゃで、迷惑な僕に戻らなきゃいけない』

 


 もう、嫌なんだ。

 何もかも。

 

 

『……行動だって入院生活で制限されてきた。めちゃくちゃな僕には当然の対処かもしれないけど。……でも、それまでも僕は縛られてきた。母には、友達とも遊びに行くことさえ禁止された。勉強を優先させるためだって。僕は黙々と勉強するしかなかった。……受験だって、理系じゃなくて文系に行きたかった。本当は、絵が描きたかった。でも母はそれも許してはくれなかった』



 優さんの感情が雪崩れ込んでくる。

 寂しくて、辛くて、やりきれなかった過去が。

 優さんを蝕んでいた過去が。



 だから、優さんはあんなに輝いていたんだ。

 写真を選ぶとき、私が絵を描いているとき。

 あの時私は感じていた。

 優さんが、本当は、自分で絵を描きたがっていたこと。


 それが、楽しいと分かっていながら、してはいけないと強いられるのはどれだけ苦痛なのか。



『だから、病院の階段を下りているときに思ったんだ。もう、終わりにしたいって。誰かを困らせる僕から。誰かに縛られる僕から。解放されたかった』



 優さんは思い出すようにゆっくりと言葉を吐き出して、



『【いなくなりたい】って、【死にたい】って思った時に、僕は階段から落ちていた』



――――――楽になりたかった。


 

 私は泣きそうになった。



 【いなくなりたい】と思うほどに追い詰められた優さん。

 【死にたい】と思うほど人生に絶望した優さん。



 優さんは今、心から叫んでいるんだ。

 これが、彼の苦しみなんだ。

 優しさの奥に隠そうとした、大きな傷。

 



『……ごめん。凜さん、ごめん』



 優さんの声が急にしおらしくなった。

 勢いを失った彼の声は、昨日と同じ、撫でるように優しいものに変わっていた。

 


『僕は……君を泣かせてばかりだ』



 言われて気づいた。

 自分の頬に涙が流れていたことに。

 気づいても止められなかった。

  

 私がここで泣いて何になるだろう。

 一番つらかったのは優さんだ。


 そんな思いも声にならなくて、私はただ首を振ることしかできなかった。

 雫が飛び散ってぱたぱたと床に落ちる。その様に、心はいっそう締め付けられた。



『やっぱり、こうやって僕は誰かを困らせてしまうんだ』



 そう言った優さんに、違う、違う、と止まらない涙を零しながら喚く私。


 そんな私に、彼は優しく呟いた。



『凜さん。君が羨ましかった。こんな訳のわからない世界でも、何かをしようと行動できる君が。誰かのために何かをしてあげられる君が。そんな優しい君が』



 今までの全てを終わりにするかのような言葉だった。全身が震える。

 嫌だ。

 お願い。止めて。

 優しい言葉なんかいらない。

 私は。



『君がいたから、僕は最後に自分のしたいことができた。友達とカラオケに行ってみたかった。大学に行きたかった。そこで絵を描きたかった。でも、僕がしたかったことを、君が代わりにしてくれた。きっと、僕一人だったら、この世界じゃ何もする気になれなかった。ありがとう』

 


 違う。そうじゃない。

 今、ありがとう、と言わないで。


 私はそう言おうとして。



 そして、気づいた。

 優さんの意識が、私の中で薄れてきている。

 靄がかかったように、掴みづらくなってきている。

 

 私は目を見開いた。目から涙がこぼれ落ちる。



 優さんもそれに気づいたのか、寂しそうに笑った。



『【この世界】に引っ張られてるんだよ。「お前もこっちに来い」って呼ばれてる』



 ぞっとした。

 この世界が、優さんを連れて行こうとしている。


 ……私の意識の中から優さんが、消える。



『凜さん。君は【この世界】で唯一異質なんだ。だから、君を縛っている僕が、君から離れてこの世界と同化したら、君はもとの世界に帰れる』



 霞んでいく中で、優さんの柔らかな声が木霊する。

 

 彼は、カラオケで「上手だ」と言ってくれた時のように、優しい声で言った。




『凜さん。君は、元の世界に帰りたい?』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る