二日目 独りにしないで

第13話 誰もいない

 

 ピッ ピッ ピッ ピッ



 規則的な電子音が聞こえる。


 これは、ドラマで聞いたことがある……。

 病院の心電図の音だ。


 そう気づくと同時に、あの波線が直線になったときの、喪失感を思い出す。


 この人は、亡くなってしまったんだなって。もうこの世にはいないんだなって。


 その隣で、家族や友人が患者の手を握ってお別れを言う姿は、フィクションだけど何度見ても涙を誘う。



 ……でも、どうして私は今、この音を聴いているのだろう。



 何故か聴いていて悲しい気持ちになる。どうしようもなく、不安な気持ちになる。



 そう思っているうちに、真っ暗だった視界が急に円状に晴れてきた。


 光の中に見えたのは、いくつもの管に繋がれてベッドに横たわった、一人の患者さんの姿だった。


 その人は、薄緑色の帽子と服をまとっていて、口には人工呼吸器が装着されており、その顔は見ることができない。


 私がその患者さんに近寄って行って、その顔を覗き込もうとしたとき、私の視界は私の意志とは反して遠ざかっていった。



 そして、再び暗闇が私を襲った。





 私は目を見開いた。


 視界に光が入ってくる。

 

 真っ先に見えたのは、三本の木の棒と、木製のタイル張りの床。


 

 ……アトリエ?

 


 私は頭の中でぼーっと呟いてから、瞬時に飛び起きた。



「……戻ってない……?」



 起き上がった私の視界に映ったのは、私が眠る前に【誰もいない世界】で書いたはずの夕日と海の絵。

 その絵が、現実世界にあるはずはない。


 ということは、



「私が眠っても、【この世界】は終わらない……?」



 自分の考えが打ち砕かれて、頭の中が真っ白になる。

 しばらく思考も体も動かず、呆然としていたが、もう一人の片割れの存在を思い出し、彼に話しかける。



「優さん……私たち、元の世界に戻れなかったんですか……?」



 答えを待ったが、返事がない。



「……優さん?」



 もう一度語りかけてみるが、何の反応もない。今まで受け取ってきた感情の雰囲気みたいなものも感じられない。

 


 【この世界】は終わっていないのに。

 


「優さん? 返事してください!」



 私が頭に手をやって強く語りかけても、やはり何の反応も感じられなかった。



 え……? え……? え……?


 なんで……? なんで返事がないの……?


 もしかして、私のように眠ってるとか……?


 そんな考えが浮かんだ途端、私は何の躊躇いもなく自分の頭を掌でばしんと叩いた。

 視界がちかちかしそうなくらいの衝撃だったが、そんなのは構ってられなかった。



「優さん? 眠ってるんですか? 起きてくださいっ」



 私の悲鳴のような声がアトリエにこだました。

 しかし、何の答えもなかった。



「どう、して……?」



 どうして、優さんは、何も答えないの……?



 急に不安が襲ってきて、私は思わずアトリエを飛び出していた。

 急ぎすぎて、落ちていた油取り紙に足が滑り、派手に膝を床に打ち付けた。

 でも、今の私はそんな痛みにも構っていられなかった。




 いつのまにか図書館のウインドウを通っていた。

 昨日と同じようにセキュリティゲートをくぐり受けると、受付カウンターの上に紙切れが置いてあるのが見えた。

 昨日私が置いていった紙切れだった。本のナンバーと、「お借りします」の文字は間違いなく私の筆跡だ。



 やっぱり、ここは【誰もいない世界】のままだ。戻っていない。



 その事実が体中を襲い、膝ががくんと折れた。

 私はその場にぺたんと座り込んだ。


 戻っていない。

 それなのに。

 なのに、なんで。


 優さんはいないの……?


 

「優さん」



 私の口は無意識に動いていた。

 体が酸素を求めるように。

 叫ばずにはいられなかった。



「優さん、優さん、優さん!」



 お願い。眠ってたって言って。心配かけてごめんね、って、昨日みたいに優しい声で言ってください。



「返事して下さいっ……!!」



 紙切れを胸に抱いて、床に投げつけた悲鳴は、空虚に跳ね返ってきただけだった。



 ……なんで……? ……なんで私だけ?



 思考が追い付かなくて、ポケットの重みが私の意識に引っ掛かった。

 ポケットのなかに手を突っ込み、中のモノを取り出すと、それはスマホだった。


 震える手で、スマホの電源をオンにし、画面を見る。

 

 そして、驚愕した。


 私が今開いているのは、ホーム画面。

 ダウンロードしたアプリが並んで表示されているはずの画面。


 しかし、そこには。

 SNSと言えるべきすべてのアプリが消えていた。

 昨日の朝、友人のお誘いを知らせていたはずのLINEも。Twitterも。

 

 昨日は確認していなかった。確認する暇もなかった。だって、昨日は優さんと一緒にいたから。

 スマホなんて、意識してすらいなかった。


 でも今は、スマホの奥にいる誰かを探さずにはいられなかった。

 一縷の望み。左下に表示されている電話帳のアイコンが目に入る。

 震える指が電話帳のアイコンにかすり、アプリが開く。

 

 そして、表示されたのは、真っ白な画面だった。

 家族の電話番号が入っていたはずの電話帳は。

 真っ白な空白になっていた。



 私の手からスマホがごとりと落ちた。





 私は、本当に【独り】になってしまった。



 昨日までこの世界は、【誰もいない世界】なんかじゃなかった。



 今いる世界が、正真正銘の【誰もいない世界】。



『いっそのこと、最初から独りでいたかった』



 そう、私が望んだはずの世界。




 だけど。


 だけど、こんな世界は。




 私は震える手を胸の前で握りしめた。神に祈るように。


 明るい緑色の綿タイルにぱたぱたと涙が落ちていく。

 


 優さん。

 お願い。帰ってきて。



 私を、独りにしないで。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る