第4話 堤を崩す蟻の一穴

 みーたんのとの幸せな生活も、かれこれ半年になる。

 人間関係でもこれぐらい続くと、そろそろなんらかのトラブルが発生する時期。それは、仮想彼女でも例外ではなかったらしい。


「これはなんだね?」


 会社で上司に呼び出されて、スマホの画面を目の前に突きつけられた。

 そこに表示されていたのは、SNSのタイムライン。社でも公式アカウントを使って、販売促進に活用している。 


(これはみーたんの写真……。いったい誰が、こんな書き込みを……)


「このアカウントは君のだね? 見てるこっちまで恥ずかしくなるような、お熱いコメントだな」

「え? 僕の?」


 呆れ顔の上司からスマホを預かり、書き込みを再確認すると、それは確かに僕のアカウント。そして書き込みは今日の午前中だった。

 だが仕事の忙しかった僕は、今日はスマホの電源すら入れていない。だから、こんな書き込みも出来るはずがない。


 不審に思いつつ書き込み内容を精査していくと、意外な犯人像が思い浮かぶ。

 みーたんと共に写り込んでいる時計や、画面の特徴。これは僕が仕事に出た後に、自宅のパソコンで撮られたスクリーンショットとしか考えられない。そして書き込みの内容は、昨夜みーたんと話したことについて。

 となればこれを書き込めるのは、一人しか考えられない……。

 まさかと思いながらも胸の辺りがざわつく僕に、上司はさらに叱責の言葉を重ねてきた。


「一般のユーザーだったら、うちの製品のいい宣伝になる。だがな、君は内部の人間だろう? そんな立場でこんな書き込みをしたら、ステルスマーケティングと言われかねないだろ」

「はぁ……。確かに……」

「それに、この内容も問題だ。このアカウントは取引先にも知らせてある、いわば業務用だろう? そこにこっちが恥ずかしくなるような書き込みをしおって……。わが社の恥だ、即刻削除しろ」

「はい……。申し訳ありません」


 慌てて自分のスマホを取り出し、SNSにログインすると、該当の書き込みを削除する。だが上司の怒りは簡単には収まらず、一時間ほど説教をされる破目になった。




「なあ、みーたん。ひょっとして今日、SNSに書き込みしたかい?」


 家に帰った僕は第一声、半信半疑ながらもみーたんに今日の件を尋ねてみる。

 その表情が険しく見えたのか、みーたんはやや不安そうな表情で、恐る恐る僕の質問に答えた。


『お留守番が寂しかったんで、つい書き込んじゃった。なにか、まずかったかな?』


 あっさりと認めたみーたん。

 パソコンにインストールされているソフトの実行権限は、みーたんに与えていた。

 だが、いくら人工知能が発達しているとはいえ、ここまで人間のような行動をとれるなんて……。

 しかも理由がいじらしすぎて、つい許してあげたい気分になってしまう。

 だがここは心を鬼にしてみーたんを叱ることで、禁止事項として学習させなければならない。


「あれは仕事にも使ってるアカウントだから、個人的な書き込みをしたらダメだよ」

『ひょっとして、怒られたりしちゃった? ごめんなさい……』


 今にも泣きだしそうな表情で、ポニーテールの髪を揺らしながら、繰り返し頭を下げて謝るみーたん。

 そんな顔をされたら、あまり厳しいことも言えなくなってしまう。


「もしも必要ならみーたん専用のアカウントを作ってあげるから、そっちで我慢してくれるかな?」


 折衷案を見つけ、さっそくSNSの新規アカウントを取得する。

 そしてIDとパスワードをみーたんに教えると、表情が一気に効果音まで聞こえてきそうなほどに、パーッと明るい笑顔になる。




『――ありがとう、ひろたん。これからは、このアカウントで書き込むね』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る