カレーは生き物 余章 ~カレーは生き物~

カレーは生き物 余章 カレーは生き物



   余章 カレーは生き物



 そろそろ春は過ぎ去り、夏が訪れようとしている日。

 週末の今日、昼間から僕の部屋に襲撃してきたロリーナは、停蔵庫を漁って食材を取り出し始めた。

「ロリーナママぁ?」

「何するつもり? ロリーナ」

「秘密!」

 取り出しているものの内容からだいたい予想はつくけど、あえて突っ込まず、僕はロリーナがしたいままにする。

 次々とテーブルの上に並べられていく食材に、僕はすでにイヤな予感がし始めていた。

 クックリーチャーは、エジソナさんが出した新種申請により、まだ本決定にはなっていないけれど、新種として認められる方向で検討が開始されている。まだ仮ながら住民登録が可能となり、キーマはいまはネオナカノの住人として登録されている。

 料理魔術の方と言えば、逮捕された長谷川蓉子の協力もあり、根本的なスペルコードの組み直しには至っていないけれど、バグは取り除かれ、近日再配信される予定だと聞いていた。

 バグを仕込んだ犯人まで動員してのバグ取り作業となったのは、配信停止前の利用者から無数の要望が寄せられたのが大きい。

 一過性のブームかも知れないけど、まだまだこの世界は滅亡には遠いらしい。

「さてと!」

 集められた食材に、僕は頭を抱えたい気分になっていた。

 鶏肉をメインとした、様々な香辛料やタマネギなどの野菜類、それからやっぱり寸胴鍋がひとつ、テーブルの上に置かれている。

「何つくるのぉ?」

「カレーよ」

「カレー? あたしはカレー、大好きだよ!」

「うんっ。だから今日は、ちょっといつもと違う奴つくるからね!」

「やったーっ」

 材料から推察するに、ロリーナがつくろうとしてるのはマサラカレーだろう。

 サフランは切らしてるから、お米はあるけどサフランライスではなくて、白米にするらしい。

「じゃあ、やりますか!」

 言ってロリーナが制服のスカートから取り出した、マナジュエルが取りつけられたスティック。

「やっぱり……」

「何? 克彦。不満でもあるの?」

「いや、いいんだけど。料理魔術の配信、再開されたんだ?」

「うん。今日のお昼、本当についさっきからね。バグはもうなくなってるんだから、不安なことはないでしょ?」

「まぁ」

 得意げに言うロリーナだけど、僕はなんとなく不安を拭い去ることができない。

「美味しいかな? 美味しいかな?」

「絶対美味しいよぉ。マサラカレーって奴ね!」

 椅子の上に立ってお尻を振りながら嬉しそうにしているキーマ。

 彼女の笑みに応えて笑っているロリーナ。

 それでも僕は、不安で仕方がない。

「じゃあちょっと、テーブルから離れててね」

 ロリーナの持つスティックに料理魔術の読み込みが始まり、しばらくしてマナジュエルが赤からピンクに色を変える。

「さぁ!」

 材料の上をなぞるように振るわれたスティック。降り注ぐ赤い光の粉。

 そして次の瞬間。

 テーブルから溢れる、爆発的な光。

 目が開けていられないほどの激しい光が、僕の部屋を満たした。

 ――あぁ、やっぱり。

 何だか予想通りの展開に、僕はもうため息すら出てこなかった。

「えぇっと……」

 光が収まった後、ロリーナはスティックを振り終えた格好のまま固まっていた。

 材料はテーブルの上から消え去り、寸胴鍋の中には、何かが入っている気配があった。

 ため息を吐きながら蓋を開けてみると、まず見えたのは、茶色いもの。それから白いもの。

「ふわっ」

 大きな欠伸を漏らしながら寸胴鍋の中から立ち上がったのは、真っ白な肌をし、茶色い髪をした、幼い女の子。

「わーっ!」

 キーマは目を輝かせ始め、ロリーナは表情を固めたまま後退っていく。

「げ、原因調べてくるね!」

 止める暇もあらばこそ、ロリーナは走って玄関から出て行ってしまった。

「貴方が、アタシのパパ?」

 新たに生まれたクックリーチャーに問われ、僕は答える。

「うん。僕が君のパパ、音山克彦だよ」

「あたしはキーマ! 貴方のお姉さんだよ!」

「よろしくお願いします。克彦パパ、キーマお姉ちゃん。……ママは?」

「ちょっと用事があるっていまはいない」

「ん……。そっか」

 寂しそうに顔をうつむかせる女の子。

「うんとね、貴女の名前は、マサラ!」

「アタシは、マサラ?」

「うんっ。あたしの妹のマサラ!」

「はい。アタシはマサラ。わかりました」

 見た目の年齢はキーマと同じくらいなのに、ずいぶん丁寧な口調を使うマサラ。

「まぁ、よろしくね。マサラ」

「はい。よろしくお願いします」

 僕の声に応えたマサラは、返事とともににっこりと笑ってくれた。



                    「カレーは生き物」 了


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めるぱん!! カレーは生き物 ~魔法も科学も全部入り! ハチャメチャ世界で生きる人間模様?!~ 小峰史乃 @charamelshop

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ