第七章ー5:母から子へ継がれる想い

「母から子へ……」


 ―――――ごめんね、寒いね飛翔。でも、貴方はもうすぐ、こんな苦しみとは無縁の世界へゆけるから―――――…



(母様…)



 ゆきすぎた母からの愛。ゆきすぎた、子供への渇望。自分はまさにそこから逃げたかったことに今更気づく。明琳の愛情を捨て、一切を捨てれば楽なのだと言い聞かせて。


 行かないでと言った明琳を捨てた。どこにも、生きる場所はなくなった…自分で、すべてを捨てたのだから。





 もう抵抗も出来ない光蘭帝に遥媛公主が歩み寄る。


「さあ、僕の種を受け取り、人を手放せ。そしておまえは永遠の栄華と、穏やかな時間を手に入れることが出来る。天帝は寿命代わりに生きる躯をお探しだ。永久に生きるには」


 ―――――ぷつん。


(ぷつん?)


 蝶華を抱きしめたまま、白龍公主が奇妙な音に気が付く。

 ごごごごごごご……そんな地震の前触れのような音に遥媛公主もしばし会話を止めた。


 明琳は背中を向けたままだ。それでもゴゴゴゴゴは大きくなる。



「もしや…そなたの怒りか…」




 小柄な身体がどんどん震えの幅を大きくして。




 人を玩具にする華仙人が。

 愛して生まれてくる子供まで、遊戯にしちゃう悪い仙人たちが苛めるんです。

 ―――――おばあちゃん、わたし、もう限界、で、す!



 ぐるんと明琳が向き直った。



「そうです! わたし、怒ってます! 皇帝さまを無理やり連れてくなら、わたしは怒ります! 光蘭帝さまが行きたいって言うなら止めません! そして、貴方ですか? 光蘭帝さまの眠る時間を奪ったの! どっちですか! 人はゆっくり寝て、元気になるんです。それで優しい気持ちが生まれて、明日を楽しみに眠る。美味しいものも、楽しい事も、休まなければ何も分からない。まして一生懸命愛そうとした命まで玩具のように貴方は言った。わたしはあなたを怒ってます。精一杯怒ります…!」


「何を小羊がきゃんきゃんと」


 明琳の眼に優しかった公主が浮かんだ。


 大切なものを二度とこの手で壊したくはないから。そんなものは捨てなきゃいけない。逆に、苛められて怖がらせた白龍公主は信じなきゃ……


 何を信じて、何を捨てるか。



(それはわたしが決めます!だって、みんなみんな神様になれるのだもの!)


「相手にしているのも勿体ない。さっさと種を選べ」


 白龍公主が顔を背けた目の前で、遥媛公主は光蘭帝の頭を掴み、手の中に現れた宝玉を口元に近づけた。

「元より選ばせるつもりはない!何故なら、白龍公主! 貴様、もう種はないだろう!」


 白龍公主が動揺した。何度も手を開いては、視線を逸らし、やがて笑った。


「全く…明琳も、遥媛公主も…蝶華妃も。女って怖いものよな…どこで蝶華に掠め取られたんだか。元々俺は勝つつもりもない。欲しいものは手に入った…今更だが…」


「白龍公主…」


 では異存ないな?と遥媛公主は光蘭帝の髪を掴みあげ、その指が光蘭帝の口元をこじ開けた。その時、びゅんと何かが通り過ぎて、遥媛公主は手を見やる。


「種が…」

 明琳が素早く種をかっさらっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る