第六章最終話:天界への道

「ち」


 煙が邪魔だと、大騒ぎになっている地上の一角に氷を落すと、僅かに火は消えた。やはり、通常の水では消火できない。これは天の火だと白龍公主は眉を上げた。しかも、地上を焼き尽くせるほどの華仙の粛清の火玉。かつての大獄を思わせる天火だ。後宮はおろか、紅鷹承后殿他、いや、国すべてが焼け落ちる!


「全部焼ける規模だ。なんて非道な!」


 こんなものを平気で落す華仙人はひとりしか知らない。優しい仮面でずっと明琳や蝶華をや光蘭帝をも欺き、残虐さを隠して機会を狙った女華仙――遥媛公主山君が頭角を現した。思えば天空に現れた妙な丸い雲はその前触れだったのだ。


「……そこを退け! 水では消えない。これを砕いて使え! 火は消えるぞ」


 更に氷山を叩き付けて、白龍公主は動きを止め、右往左往している後宮の女官を捕まえた。


「皇帝はどうした!」

「姿がお見えになりません! 遥媛公主さまも、准麗さまも、華羊妃さまも! 白龍公主さま、この後宮はどうなって」


「俺に聞くな!……大丈夫だ。落ち着け」


 その時、柱の陰から、一人の武官が顔を覗かせた。


「何をしてるんだ。死ぬぞ」


「華仙で散々ワルさを働いた君が人助けかい? 教えてやろう。皇帝は西に囚われた。忌み嫌われた場所が、最後の途となる。あの羊ちゃんと一緒に行けば、未来は変わる」


 さらりと言って、武官は霧のように姿を消した。どこかで見た顔だが、白龍公主には思い出せず、業火で髪が燃えたのに気付く。


 持っていた小刀で黒髪をザンバラと切り、氷の媒介として宙にばら撒く。それはつららとなって業火に向かって行き、辛うじて火は鎮火した。

 

「明琳!」


 おろおろと庭で状況を窺うだけの貴妃が空に現れた華仙人を見て、ほっと頬を緩める。


「白龍公主さま!……あの、火が見えたんですけど…消えちゃいました」


「俺が消したんだ! 多分遥媛だ。あいつは火の仙人だから」


「またそんな事ばっかり! どうして遥媛公主さまがそんな非道な」


「いつまでも騙されているんじゃない。そのでかい目は飾りか? あァ?」


 ふと明琳は肩で惨めに揺れている白龍公主の髪に気がついた。


「お髪、切りました?」


「媒介に使っただけだ。遥媛の火は水では消せない。氷の仙人の俺だけだ。これで天帝の資格は失った。華仙人にとって髪は聖なるものだった。だが、蝶華はきっとみっともないと笑ってくれるだろう。それでいい」


「白龍公主さま。変わったね」

「得体の知れない饅頭のせいだ」


「やっぱり変わってない! 得体の知れないって! そんな言い方!」

「光蘭帝を奪う気はあるか?」


 驚きで、明琳の瞳が大きくなった。元は光蘭帝を奪う為に始まった悲劇。だが、もしも自分が奪ってしまったら?


(どうして白龍公主さまは助けてくれるのだろう)


 その明琳に優しい声音が降る。聞いた事のない、温かさに溢れた白龍公主の声だった。


「おまえは俺の蝶華の友達なのだろう? ならば主人たる俺が助力するのは当然だ。あのババア、これ以上思う通りにはさせん。蝶華の弔いだよ。おまえも力を貸せ」


「蝶華さまの……! ハイ!」


 明琳は勢いよく頷いた。

 白龍公主は頷くと、明琳を抱きかかえて、後宮を跳ぶ。そうしてその姿は、敬遠されてきた西の後宮に消えるのだった。





――東后妃さま聞こえますか?




妖の気配が准麗を取り囲んだ。


―――器を何故に殺した?あの腹にはようやく宿った命があったのに…

―――もっといい器が見つかったと遥媛公主が。

―――ずっと飛翔の内で見ていた。あの小汚い小羊にわらわを入れ込むと申すか。


―――少明琳には華仙の血が流れている。いずれあなたも天に行くにはただの人間の蝶華などより、明琳の方が都合がいいのでは?


―――………飛翔は…。

―――もうじき願いは叶いますよ。僕はそれまであなたを護ります。


 准麗は抱き上げた光蘭帝の髪を撫で、愛しい面影のある顔を眺めた。もみ合ったお陰で頬に大きな切り傷がついてしまった。輿入れの娘ではあるまいし、気にすることもないが、やはり良心が痛む。


 抱きかかえた光蘭帝を見下ろして、准麗は呟く。


「暴れなければ良かったのですよ。手荒い武大師で申し訳ございません」


 急所を強く打たれた光蘭帝の神経はしばらく動かないだろう。目を開けたところで、四肢は動かせない。


「紅鷹承后殿は」

「ご心配なく。あなたと共に燃えて天界への道となりましょう」


 しかし、遥媛公主の火は広がったようには見えない。だがこんなことはどうでもいい。こんな後宮の一つや二つ、天帝となった遥媛公主さまは軽々と消し去るだろうから。


 約束の時間が近づこうとしていた。



 それはすなわち、光蘭帝の人の終わりを意味していた――――――――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る