第21話 おしるし

 妊娠後期に入り、お腹はもうぱんちくりんで、動くのにひーふー言っていました。肌ってよく伸びるんですねー。お腹の肌がぱっつんぱっつんで、おへそから下腹部にかけて真っ直ぐ線ができました。妊娠線ってやつでしょうか。お腹にはニベアを塗っていたのでそれ以外はできませんでした。



 そして胎動です。お腹の中でうにょうにょと動きます。妊娠初期は爪の先より小さかった子が、ここ数ヶ月で私の胃を圧迫するほど大きくなったことに生命の神秘を感じます。たまに右の肋骨をぎゅーっと押されて痛かったです。たぶん足で踏まれてました。青竹ばりに。



 38週5日目の夜のことでした。トイレに行くとティッシュにうっすら茶色いものがついていました。あ、これおしるしだ。

 もうこの頃にはエコーで顔が見えないくらい頭が下がっていて、胎動も落ち着いていました。

 翌日妊婦健診だったので、病院で内診してもらった時には鮮血になっていて、先生にもおしるしだねーと言われ、

「来週の健診、予約とるけどその前に産まれてるかも」


 と!

 えっもう産まれます? 思ったより早いなぁ!


 初産は予定日より遅くなることが多いよと母から聞いていたのと、出産て突然お腹が痛くなってきて、もう今日産まれる! 産まれます〜! という流れを想像していたので二重で驚きです。はい、初産なので、予告してくれて助かりました。ありがとうお腹の子。


 心と入院の準備を急がねばなぁ……と思う病院からの帰り道でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポンコツ主婦、妊娠から出産までのあれこれ。ときどき犬のこと。 @muuko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ