終章

俺はお婆さんにトラクターで途中まで送ってもらい、そこから電車で家路を辿った。


窓の桟にはお婆さんからお裾分けでもらった、花森屋の玉羊羹が置いてある。



「何か不思議な旅だったな……」


俺は思い返しながら呟く。


愛する妻の元へ帰るため、何十年も最後の客が来るのを待ち続けた駅員に、夫の面影を探して何十年も無人駅に通ったお婆さん。


切符を拾わなければ、決して関わることのなかった縁だろう。

ふと、駅員の言葉がよみがえる。



『切符はね、ただの紙切れじゃないんです。その人を新しい土地、新しい人と巡り合わせるある意味繋ぎ手のようなものです』



「繋ぎ手……か」


俺はポケットから、あの拾った切符を取り出す。

しかし切符は手にした途端、ふわりとその形を崩し始める。


「あ!」


何とか掴もうと握り締めるも、手を開いた時には、切符は跡形もなく消えていた。


「なくなっちゃった……」


幻の電車がラストランを無事にやりきったことで、切符もその役目を終えたのだろう。

今まで肌身離さず持っていたせいか、少し寂しく思う自分がいた。



「ありがとう。案内してくれて」


なくなってしまった切符にそっとお礼を言う。


『次は――駅、――駅』


「あっ、ヤバい降りなきゃ!」


車内アナウンスを聞いた俺は、慌てて鞄を担ぐと席を立つ。

窓の桟に置いていた玉羊羹も忘れずに。


「40年前の玉羊羹か。一体どんな味なんだろうな」


不思議な旅のお土産は、俺の問いかけに微笑むかのように、中でころんと転がった。


――Fin――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行き先無き切符 有里 ソルト @saltyflower

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ