Chapter.2 8月の雪は降りやまない

12 これじゃあ、献立表じゃない

 県警の合同捜査本部では、小太りの刑事デカ課長補佐の桜庭が、禿げた頭を真っ赤にして口角の泡を飛ばしていた。


 ――また血圧が上がり過ぎて、倒れなきゃいいが。


 大野はそれを眺めながら会議室の一番後ろで、亞里亞と二人でポツンとパイプ椅子を並べて座っている。


 本来なら入れないはずの『殺人事件合同会議』だが……

 これを前進と呼ぶべきかどうかは微妙だった。


 村井を含め、他の捜査官たちの視線は厳しい。

 しかも風当たりは、亞里亞に向かっている。


 その亞里亞は余裕の表情で手鏡を持ち、化粧を直していたが。

 大野は針の筵に座っている心境だ。


 まったく何を食ったら、ここまで神経が太くなる?


 目線だけを動かして隣を確認すると、亞里亞は器用に鏡を動かして周囲を見回している。その動きはまるで、容疑者を探す刑事デカのようだ。


 ――疑われてるのはこっちだが。

 大野は、キリキリと胃が痛んできた。



 どこで情報が漏れたのか、県警にフェイカーが忍び込んで挑戦状を張り出したこと。そして昨日、現場の家が襲撃されたことをニュースで公表された。


 警察としては赤っ恥もいいところだ。

 今も捜査員に檄を飛ばす、桜庭課長補佐の気持ちは分からなくもないが。


 昨日犯人を取り逃がし、証拠らしい証拠も手に入れられなかったのは痛いが……それを全面的に亞里亞の責任にして、ましてや容疑者扱いするのは納得いかない。


 発表では証拠隠滅のための放火と公言し。

 殺人事件は、フェイカーの押し込み強盗として捜査することに決定。


 何かがズレた気がしてならない。

 大野が、亞里亞に顔を向けると。


「動いたわね……もうひとりの偽善者フェイカーが。ねえ、あたしたちはどっちを追えばいいのかしら」

 そう小声で呟いて、ウインクしてくる。



 大野はまた痛み出した腹をそっと抱えて……

 とりあえず胃薬を買おうと、決意した。




 ¬ ¬ ¬




「警察に内通者うらぎりものがいるって言うのか?」

 亞里亞の希望で八剱総合病院に向かう途中、大野がそう聞くと。


「まだそうと決まったわけじゃないけど……このヤマは最初から変なの。それがいよいよ表に出てきたってことね」


 亞里亞が言うのは、昨日盗まれた絵画の挑戦状の裏書や、今日の不可解な合同会議のことだろう。


「それで、これからどうする? 策があるなら初めに言ってくれ」

 昨日みたいなのは御免だと、大野がため息をつくと。


「まずあの副院長を吊し上げて、優先順位を決めましょう」

「優先順位?」


「犯人は二組。フェイカーと、もうひとりの偽善者フェイカーよ。どちらも捕まえないといけなくなったから」


「二兎追わば?」

「そうね、それにこのままじゃあ、犯人はあたしになっちゃうしね」


「良くその状況で、冷静でいられるな」

 心配する意味合いも含めて、そう言うと。


「心強い味方ができたからね、気にならないわ」

 亞里亞はニヤリと微笑んだ。


 大野が少し慌てると、ルームミラーの中の女は更に楽しそうに笑う。

 咳払いをして心を落ち着けてから。


「それがどうしてあの副院長と」

 もう一度質問を続ける。


「間違いなく何かを隠してたから……そこから事件の全貌を予想して。危険な方から潰そうかしら」


「はいはい、了解です」


 病院の駐車場に覆面パトカーを止めると……

 亞里亞は車から降りて、楽しそうに髪をかき上げる。


 その自信に満ちた笑顔と、淡いブルーのフレアスカートが風に舞う姿に、大野が目を奪われると。


「見たいの?」

 悪戯っぽく、スカートの裾をつかんだ。

「あほ」

 大野がそっぽを向くと。


「じゃあ、戦いに行きましょう」

 亞里亞はそう言って、颯爽と肩で風を切って歩いて行った。




 総合受付の女性に事情を話すと。

「少々お待ちください」


 しばらく内線でやり取りした後、忙しいからと面会を拒否した。

「これを渡して」

 亞里亞はメモを書き。


「急がないと怒られるのはあなたよ」

 ヒラヒラとそれを振りながら、プレッシャーをかける。


 二十歳ぐらいの気の強そうな女性は、それをつかみ取ると亞里亞をにらんでから席を立った。


「何書いた?」

 大野があきれていると。


「お嬢さんの依存は、今どのレベルですか」

 亞里亞が大野の耳元に顔を寄せ、そっと呟く。


 ――ギリギリだが、薬物とか中毒と書かないところがさすがだ。


「やつは知っていたのか」

「そう考えた方が自然よ」


 亞里亞と話していると、受付嬢が血相を変えて走ってくる。


「さて、第一関門突破ね」

 それを見た亞里亞はニヤリと笑うと。


「Come on It's Showtime!!」

 まるでショーが開幕した手品師のように、ゆっくりと両手を広げた。




 ¬ ¬ ¬



 ――3月17日 晴れ

 朝食、ほうれん草のおひたし、玉子焼き、味噌汁。

 昼食、食堂のランチ 生姜焼き

 夕飯、ビーフシチュー やや肉が堅かった。



「これじゃあ、献立表じゃない」

 かすみは叔父の日記帳を読みながら、大きなため息をついた。


 どのページをめくっても、書いてあるのはそんなことばかりだ。


「謎は解けそうですか?」

 フェイカーはパソコンにプログラムのようなものを打ち込みながら、かすみに声をかけてくる。


「叔父がなぜこんなものをあたしに託したのかが、最大の謎よ」

 もう、1時間以上にらめっこしているが……さっぱり意味が分からない。


 斜め読みしても横読みしても、暗号やメッセージの類は見つからない。

 フェイカーはキーボードに乗せていた手を止めると。


「少し休息しますか」

 置いてあった叔父の絵を壁にかけ、部屋を出て言った。


 モニターには『ジグザグ』の情報が羅列されている。


 静香の履歴をもとに、スパイウエアとかフィッシング何とかを仕掛けたとか。

 そんなのが得意な仲間がいると言っていたが……


 「ハッカーとかそう言うのだろうか」

 かすみは聞いても、いまひとつ理解できなかった。


 それは中高生をターゲットにした脱法ハーブのバイヤーらしく。

 編集局でも話題になったSNSの密売組織のようだった。


編集長タヌキが知ったら喜びそうなネタね」


 フェイカーが注目していたファイルには、「適合」「不適合」「済み」「未」等の文字が書き込まれている名簿のようなものまである。


 ――なんだか理科の実験ノートみたいだな。

 そんなことを思いながら開いた日記帳を頭に乗せ、机に顔を伏せると。


「お待たせしました」

 コーヒーカップを二つ手にしたフェイカーが戻ってきた。


 かすみが振り返ると、日記帳からはらりと何かが落ちる。


「これは?」

 フェイカーが拾い上げたのは、植物の葉だ。


「そ、それが謎を解くカギかも! 例えば脱法ハーブの証拠になる葉とか」

 かすみは急いで挟んであったページを探す。


 葉の後がくっきりと残っていたページには。



 ――12月22日 雪

 今日は冬至とうじ ゆず湯に入った。



 そう書かれている。

 フェイカーもそれを覗き込み、葉の匂いを嗅ぐと。


「形はミカン科の植物の葉ですし、匂いもゆずっぽいので……脱法ハーブとは関係なさそうですね」

 引き出しから小さなジップ付きのビニール袋を出し、その中にしまう。


「念の為、知り合いに調べてもらいますね」

 そう言ってニコリと笑った。


「ねえ、叔父さん……あたしそろそろ限界だわ」

 もう一度かすみが机に顔を伏せると。

「まだ始めたばかりですから」

 フェイカーはかすみの横に温かいコーヒーを置いた。


「それより……もう少しお互いに情報交換しない?」

 フェイカーが自分の汚名を晴らしたいのは分かるが……


 かすみにとって、都合の良すぎる対応にも謎があるし。

 何よりフェイカーが謎過ぎて、今ひとつ信用できない。


 この別荘の維持費や先ほど乗った高級車。それに診断書などの偽造書類。

 ハッカーのような知り合いもいるようだし、今も植物の葉を知り合いに調べてもらうと言う。


 フェイカーの犯罪で、それらを賄うような巨額のお金が入ってくるとは思えない。話しぶりや行動から、仲間がいることは間違いないし。


「情報交換ですか」

「そうよ、あたしあなたの仲間になったから。言いにくいこともあると思うけど……お互いに知っておいた方が良いこともあると思うの」


「なる程、それはそうですね」

 いつものようにカップに大量の砂糖を投入すると、優雅に足を組みながらかすみを見て。


「では、なぜ私がこのようなことをしているのか……そこからお話ししましょう」



 フェイカーはとても美味しそうに、コーヒー風味の砂糖を味わうと……

 例のつくられたような笑みをかすみに向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る