11 怪盗の定義

 フェイカーはリビングのソファーに、ガラス細工を扱うような手つきでそっと静香を寝かせると。


「これがJKってやつですか」

 大きな仕事を終えたように、額をぬぐいながら大きく息を吐いた。


「何おやじ臭いこと言ってるの」

 かすみはあきれ顔でそう呟く。


 確かに……まだ幼さが残る顔に、伸びきった手足。

 そのアンバランスさは、あの時代の少女だけが持つ不思議な魅力だ。


 かすみは静香に近付いて、安心したように寝息を立てる姿にほっとしたが。

 呼吸と共に、嫌に大きな胸が上下していることに……不安を覚えた。


 パジャマ姿の静香はブラジャーをしていないのか、妙にハッキリと形がわかるのに。

 そのブツは形が崩れることなく、天に向かってその美しさと高さを誇示していた。


 ――おかしい、仰向けに寝てるいのに……こんなの。

 かすみはその大きすぎるブツを揉んで確かめた後、自分のささやかなそれを持ち上げてみた。


 ――静香ちゃんのお母さんの遺伝かしら?


 首を捻るかすみに、フェイカーが視線を外して。

「それはセクハラでは……」


 その声にかすみは我に返る。

「こ、これからどうするの?」


「まずご紹介してもらえませんか? どうも彼女は精神的にも落ち着いてないようでしたから、こうしましたが」


 かすみは静香の知っていることを話した。


 幼い頃に病気で母が亡くなって、それ以降叔父と二人暮らしだったこと。

 定期的に家政婦さんが手伝いに来てくれるそうだが、基本的な家事は静香ちゃんがやっていて、叔父との仲も良かったこと。


 そして、成績もよく部活の吹奏楽でも成績を残して。

 叔父にとって自慢の娘だったこと。


「なるほど、かすみさんに似て美しい顔立ちに、おっぱいもなかなかのモノです。しかしそんな非の打ちどころのない娘さんがなぜ?」


 そこであたしを何気にヨイショするのも、おっぱいの件もおいといて。

「なぜって……何か問題でも?」


 かすみが聞き返すと。

「何か悩み事でもあったのか、悪い友達でもできたのか。ハッキリと大麻系の植物を燃やした臭いがしますよ。たぶんかすみさんに会う寸前まで吸引していたのでしょう」


 フェイカーは静香が羽織っていたカーディガンを指さす。


「病室を抜け出したのは、部屋に隠していた『それ』を探しに来たのかもしれませんね。警察に見つかれば問題になりますし」


 かすみは慌てて静香のカーディガンに顔を近付けたが、何のことだかよく分からなかった。


「まさか」

 かすみがそう呟くと、フェイカーはカーディガンのポケットからスマートフォンを抜き出し。


「見れば分かりますよ、かすみさんが襲われた原因も含めて」

 承認画面を向けてかすみに手渡す。


 静香の指を当てればログインできるが。

「プライバシーって言うか、信頼を裏切るみたいで」


 かすみはどうしても乗る気になれなかった。


「我々がしてるのは犯罪です、そこに正義なんてないですよ。どんなに言いつくろっても、窃盗は罪。それを分かっていて自分の信念を貫くのが、怪盗の定義です」


 フェイカーはそう言って例の微笑みを浮かべると。


「以前も言いましたが、まだ後戻りはできます。ただ……現状で警察に訴えても事態が好転するとは思えませんが」


 耳にしていた無線イヤフォンを外し、テーブルにあったリモコンを操作して、壁掛けの大型テレビをONにした。


 映されたニュース画面では、フェイカーの押し込み強盗として警察が捜査に乗り出したこと。県警に挑戦状が送られたこと。


 そして先ほどの襲撃が、現場からのリポートで放送されていた。


「なに、これ……」


「かすみさんはご存じでしょうが、私は挑戦状の裏にも文章を書きます。それを警察は発表していなかったので、模倣犯との見分けはつくはずですし」


 ニュースのリポートでは、フェイカーによる証拠隠滅を狙った放火になっていた。

 フェイカーの話では催涙ガスだと言っていたし。


 盗んだ絵のことも、静香のことも発表されていない。

 報道規制があるとは言え、これはおかしすぎる。まるで情報ねつ造だ。


「ですから、この件からまったく足を洗うか。ここで覚悟を決めるかです」


 叔父はかすみに何かを託そうとしていた。静香にもきっと、何か深い事情があるのだろう。頼む……そう書かれた叔父の手紙を裏切りたくない。


 何よりかすみには、この件から離れたくない。謎を解きたいという切実な思いがあった。


「分かった、あたしの覚悟が足りなかった」

 かすみが静香の指を使ってログインすると、フェイカーが通常電波回線をOFFにして、WiFiのパスワードを入力した。


「ここのインターネット回線にいろいろ細工しておきました。これで位置情報を探られることはありません」


 アプリの地図情報もOFFにすると、例のSNSを開ける。

 そこには思った通り……脱法ハーブの取引と。



 かすみが襲撃された原因となったであろう『ジグザグ』というグループとの通信ログが残っていた。




 ¬ ¬ ¬




「病院で悪漢に襲われていたかすみさんを助けまして。その後取材に向かうというので、心配になってボディーガードがわりについて行ったのですが、まさかあんなことがあるなんて……」


 目を覚ました静香に、フェイカーは事情説明を始めた。


 かすみが感心したのは……嘘らしい嘘をついていないのに。

 巧妙に真実を隠し、言いにくいことは相手が誤解しそうな言葉で濁し。


 第三者が初めて聞いたら、まったく違う話に聞こえることだ。


「そうですか……でもよかった。あたしがかすみ姉さんのこと話しちゃったから」

「それはまた、なぜ」


 温かい紅茶を手渡し、フェイカーは静香に例の作られたようなイケメンスマイルを発射した。


 これも不思議だが……かすみ以外の多くの女性が、今の静香のようにポ~っと顔を赤らめ、コロリと騙される。


「その……その人たちは父の何かを探してたみたいで。かすみ姉さんがそれを持ってるかもしれないから、聞きたいって」


 静香が言ったことも、まったくの嘘じゃないだろう。でもそれは、フェイカーと同じで真実を隠している。


 もっとも世間一般にあふれてる会話だってこんなものだ。みなペラペラと真実のみを話したら、逆に物事は上手くいかないかもしれない。


 真実と嘘、本物と偽物。


 かすみは二人の会話を眺めながら、そんなことを考え。

 深くため息をついた。


「静香さんが望まれるなら病院までお送りしますし、警察に連絡しても保護を求めても良いです。それから、ここでほとぼりが冷めるまでのんびりされても」


「その、わがまま言っても良いのでしたら……しばらくここに」

 静香の言葉にフェイカーは優しく頷き。


「ここはどうもスマホの電波の入りが悪いようで、でもインターネットはつながりますから、しばらくはそれで我慢してください」

 静香用にゲストルームをひとつ開けると言って。


「今はゆっくりと休んでてください。では、私はかすみさんと大人の話がありますので」

 バチっとウインクした。


 静香がかすみとフェイカーを交互に見比べ、少し照れたように。

「はい、ありがとうございます」

 そう言うと、嬉しそうに笑った。



 部屋を出て事務所のような場所に移ると。

 そこには数台のコンピュータが並び、盗んだ絵画が立てかけてあった。


「静香ちゃんをどうするつもり?」

「連れてきたのは、かすみさんでしょう」


 相変わらずの微笑みを称えながら、パソコンを操作すると。

 リビングでスマートフォンをいじっている静香が映り、その横にスマートフォンの画面があらわれる。


「やっぱり、ストーカーだ」

「少し泳がせようかと」


「それでも変なものは見ちゃダメだから」

 かすみは静香の大きすぎる胸とか、年頃の少女のプライバシーとか。

 いろいろなものが心配になったが。


「安心してください、愛しているのはかすみさんだけですから」

 真面目な眼差しのフェイカーに、かすみは脱力して。


 それ以上、追及できなくなった。


「必要な情報がそろったら、彼女はそれ相応の病院に移ってもらいましょう」

「それ相応?」

「たぶん静香さんが居た病院は、彼女の様態を知ってて隠していたのでしょう。親戚の恥を外にもらしたくなかったのかもしれません」


 フェイカーの言葉に、かすみは頷く。八剱家なら……充分にあり得る話だ。


「それから、かすみさんにコレを」

 机の引き出しから、二枚の書類を出した。


「これは?」

「診断書ですよ、会社は病欠と言う事にしておきましょう。ちなみに私はアメリカにいる母が危篤になりました」


「ホントに?」

 かすみが慌てると。


「浜生夏雄の母です。書類上でしか実在しない人物ですから、安心してください」

 かすみは慌てた自分が恥ずかしくなって、そっぽを向きながら書類を受け取った。


 ――そう言えば、こんなやつだった。

 舌打ちしながら、書類を確認すると。


 一枚はインフルエンザの証明書で、ちゃんと病院名と医師のサインがあり。

 もう一枚は……いぼ痔の診断書で、悪性で病状も深刻だと書いてある。


「好きな方をお使いください。それから連絡はお早めに」


 回線電話の子機を指さすフェイカーは、どこか楽しそうだ。

 かすみが、いぼ痔の診断書をビリビリ破ると。


「ああ、それ。結構高かったのに」

 そう言って崩れ落ちた。


 偽診断書がいくらするのか知らないけど、そんなもの作らなきゃいいのに。

 倒れたままハンカチで涙を拭くフェイカーを見ながら。



 ――そう言えば、こんなやつだった。

 かすみは舌打ちしながら、新聞社に電話をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る