片割れ

 一年。

 長いようで、短かった。

「――ああ」

 アイシャは、感慨を禁じえない。涙は流さぬが、リーランなどは隣で大泣きに泣いている。

「これで終わりじゃねえ。ここから、始まる。そうだろう?アイシャ」

 カシムも、他の構成員も、それを眺めながら、感慨深そうにしている。

 彼らの視線の先には、一機の鐡翼。


 この一年、さまざまな依頼を受け、それをこなし、利を得、ようやく、これを求めることが出来た。

 使い古された旧型のものであるが、大変な苦労であった。

 この旧型の鐡翼が、彼らの翼であり、希望であった。

 周囲には、民。今、国境無き翼は、ヴァーラーンの中にいる。

 カシムが多額の金をもって軍と交渉をし、特別に格納庫に置き去りにされていたものを、譲り受けた。それを取り囲む国境無き翼を更に取り囲む民からも、歓声が上がっている。


 この頃になると、国境無き翼というのは、大変な人気を誇っていた。

 民の味方。民のために、戦う。民を救う。人々は、この混迷した戦いの世に現れた救世主のようにして、彼らを見た。

 その筆頭たるアイシャの人気も高い。

「翠玉のアイシャ」

 というあだ名まで付いている。翠玉というのは、彼女がいつも身に着けている、古びた翡翠の髪飾りから来たものである。

 もはや、再興の噂を隠そうともしない。民の間での評判を得ようとする限り、隠すことなど出来はしない。ただ小さな依頼を受けているだけなら、各勢力はそれを放置するであろうが、鐡翼を手に入れたとなれば別である。バルサラディードがそれを聞きつけ、再興の前に潰そうとしてくるかもしれぬ。だから、彼らは今、ヴァーラーンの中に居た。


「これで、龍やバルサラディードから、俺たちを守ってくれるんだろう」

 民の一人が、酒の器を片手に、アイシャに近付いてきた。アイシャは、いつもの通り、曖昧に笑うのみであった。

 戦いの中に生きて敗れ、そして復活を求める、憂いのある美女。アイシャの人気は、絶大である。

 それにしても、民とは気楽なものである。

 国境無き翼が鐡翼を再び手にしたからといって、それが、さも自分のためであるかのように民は言う。自ら、抗う術を持たぬ民からすれば、そうするしかないのであるが、やはり、彼らは、戦いの当事者でありながらにして、自ら進んで痛みを受けるようなことは望まぬ。

 そして、それは、人として、ごく当然のことであった。だから、別にアイシャは腹を立てることもないし、ただ曖昧に笑うのみである。



「皆、逃げろ!」

 集まる人々に、声がかかった。

「バルサラディードだ!この街を、狙っているらしいぞ!」

 どよめきが起きた。

 すぐに、頭上をヴァーラーンの鐡翼が飛び去ってゆく。恐らく、バルサラディードの迎撃に出たものであろう。民は驚き、逃げ惑う。

「アイシャ」

 カシムが、促す。アイシャは鐡翼に乗り込み、離陸させた。それに、国境無き翼の者が複数の車に乗り込み、続く。避難するのだ。さすがに、すぐさま戦いに参じるわけにはゆかぬ。


 街を出ると、空で戦う二国の様子がよく見えた。時折、ぱっと火が上がるのは、どちらかの勢力が、どちらかの鐡翼を墜としているのだろう。多くの民が避難するその原野に、アイシャは鐡翼を着陸させた。

 圧倒的な力の気配。それを背後から感じた。

 ――龍。

 と、即座にアイシャは悟った。

 それは背後から。ヴァーラーンが放ったものらしい。

 そして、前方からも。これは、バルサラディードのもの。

 十を超える龍が、空を飛び交っている。互いに火を吐き合い、互いを焼き滅ぼすように。

 街の方に狙いを付けた龍は、ヴァーラーンの鐡翼が放つ龍雷ティニラエドに墜とされている。


 龍を、いのちと呼んでよいのかどうか、アイシャには分からぬ。ただ、空では、いのちといのちが、ぶつかり合っていた。その激しいぶつかり合いは、青くあるべき空を、紅く染めた。

 まるで、それは、人の流す血の色のようであった。

 一機、また一機と鐡翼は墜ちてゆき、一体、また一体と、龍は墜ちていった。

 滅び。それらが向かってゆく先にあるものは、それ一つ。

 もし、この世に地獄というものがあるならば、今アイシャが見ているものがそうであろう。

 ふと、アイシャは、空のある一点に、眼をやった。

 そこには、黒い点が一つ。

 鐡翼であろう。

 しかし、それは、龍と同じ、いのちの気配を放っていた。

 それを、凝視した。

 まさか、と思った。

 その翼の翻り方。

 機銃が火を吹く拍子。

 それを、アイシャは知っていた。

 しかし、あり得ぬことである。

 その一機が、一体の龍に狙いを定めた。

「――あっ」

 と、思わず声を上げた。

 龍雷ティニラエド。その激しい熱が、一体の龍を墜とした。

 まるで、自分が空にあるのを、地から見ているような感覚であった。

 今空にあるは、アイシャと同じものであった。

 生きもせず、死にもしないもの。

 ただ、今、己が生きているということを感じ、示すために空にあり、それを紅に染める。自らの血の色を見るようにして、生を感じる。

 それは、いのちの光。

 アイシャは、それを見た。


「アイシャさん!」

 リーランの声を背に、アイシャは突如として、走り出した。

 鐡翼。それに乗り込み、再び空を見据えた。

 その向こうにあるものを、見た。

 もし、それにいのちがあるなら。

 今なお、求めているというのか。

 分からない。何故、今この空に、それがあるのか。

「アイシャ、何をするつもりだ!」

 カシムの声も、耳に入らない。そのまま、地を離れた。

 追うのだ。あれを。

 その空の、向こう側を。

 そして、確かめなければならない。

 そう思った。

 それは、アイシャの意思であるのか、あの夜アイシャの中で孵ったの意思であるのか。

 全速力。


 龍の翼をかいくぐり、その火を避け、雨のように降り、嵐のように吹く弾をかわし、アイシャはそこに至った。

 逓信機。

「そこに、いるの」

 問いかけた。答えはない。受信していないのか、あえて答えぬのか。

「答えて」

 と、一瞬、眼が合ったような気がした。

 空の向こう側に、それは居た。

 それを、アイシャは求めていた。

 アイシャと互いに見つめ合うようにして、それは浮かんでいる。

 互いの距離が、縮まってゆく。

 凄まじい速さである。

 来る、とアイシャは思った。

 来た。

 アイシャは翼を翻し、機銃の弾丸を避けた。

 鐡翼は求めることが出来ても、武装はない。アイシャは、ただ空に浮かんでいる鳥や雲と変わらぬ存在であった。

 その状態で、この地獄に、自ら飛び込んだ。

 そうしてでも、確かめなければならぬことがあるのだ。

 傍らの一機が火を噴き、墜ちてゆく。旧型とはいえ、アイシャの鐡翼はヴァーラーン製である。味方だと思ったヴァーラーン空軍の者が援護をしようとし、墜とされたのであろう。

 その火が、後方に流れてゆく。

「どうして、ここに」

 互いに通り過ぎ、その機体の位置を入れ替えた。

 もう一度、逓信機越しに、問いかける。やはり、答えはない。

 そう思ったとき、応答があった。

「去れ。この地獄から。早く」

「――ああ、やっぱり」

 アイシャは、流れ出す涙を、止めることが出来ない。視界が霞む。鐡翼の操縦に、支障が出る。高度を上げ、戦いからその身を避けた。

 彼女は、この空の中だけで、泣くことが出来た。

 彼女は、この空の中だけで、泣くことが許された。

「あなたなのね」

 乞い求めるように、機首を下げる。

 逓信の相手から撃ち上げられてくる弾丸すら、アイシャにとっては希望の雨だった。

 その雨は、地から天に向かって注いだ。


 左翼に被弾。

 動力に問題はないが、飛行姿勢を維持することは出来ない。

 そのまま、アイシャは、地へと向かって緩やかな弧を描き、還っていった。

 墜ちはしない。彼女の身体がひとりでに、その姿勢を維持するよう鐡翼を操っているのだ。



 この空で、アイシャは再び出会った。

 彼女が、最も求めていたもののうちの一つに。

 彼女の破片の、片割れに。

 彼女と同じ、歪んだいのちに。


 今、生きている。

 地に降り立ち、鐡翼から降り、声を上げて駆け寄ってくるリーランやカシムや国境無き翼の構成員。その声を耳に入れることなく、ただ傷付いた左翼のみを眺め、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る