第11話 未来では本物の恋人

 私達が5人揃って裏門から登校した話は、あっという間にセントラル中に広まった。柊ハルキの実家は、私が思ってる以上にネームバリューがあったみたい。

 くわえて本人も、容姿よし、頭よしの優良株だ。将来の稼ぎもかなりのものだろう。結婚相手として上玉な彼を、落ちこぼれの私が早々に独占したとなれば、そりゃ噂にもなる。

 純血パワードは単純だ。陰湿な嫌がらせや策略には向いてない。

 私と柊ハルキの仮婚約に不快を感じた女子生徒はみんな、直接文句を言ってくると予想していた。


「……案外、平和?」

「早めに手を打って正解だったな」


 何事もなく教室に入り、席につく。

 柊ハルキは拍子抜けした私の顔を見て、「大丈夫だって言ったろ?」と得意気に眉をあげた。

 彼によると、誰も何も言ってこないのは彼らが転入してきてまだ3日目だから、らしい。ちょっといいかもと思った程度の相手に、人はそこまで執着できないというのが柊ハルキの意見だった。

 なるほどね~。

 いかにもモテそうな彼が言うと、すごく説得力がある。


「モテそうって……どこまでも他人事なんだな」


 柊ハルキはがっくりと肩を落とし、それから「嫌でも処世術が身に着いたのはあるかもな」と付け足した。処世術の意味が分からなかった私は、愛想笑いで話を切り上げた。

 一人だけ相手の決まっていない(ように見える)御坂くんに、女の子達の関心は移ったみたい。朝からあちこちで掴まって、なかなか抜け出せないでいる。

 甘い蜜を塗りたくられた人柱みたいだ。

 ハイスペックなお年頃男子を、絶賛パートナー募集中のミツバチたちが見過ごすわけないよね。

 面倒事の気配を察知した私達は、見て見ぬ振りをして教室まで来たわけだけど――。


「……見捨てられたこと、絶対に忘れませんからね」


 よれよれになった制服をきちんと着直しながら、御坂くんはドスの利いた声で言った。ネクタイは解け、シャツのボタンは三つ目まで外されている。控えめにいってハレンチな恰好だ。


「第三者が介入したって、拗れるだけだ。学園内での能力の私的行使は禁止されてる。単純に腕力だけなら、お前が圧倒的に上だろ?」


 柊ハルキは宥めようとしたが、御坂くんの憤りはおさまらない。


「女性を突き飛ばせと言うんですか? こっちが下手に動けないのをいいことに、好き放題ですよ。発情期の猫よりたちが悪い」

「既成事実を先に作っちゃえ! な過激派もいるって言わなかったっけ?」


 マホがとぼける。

 御坂くんは深々と溜息を吐き、何故か入澤くんを睨んだ。


「ケイシ。あなた分かってて、立候補しましたね」

「ん? なにが? 俺はマホちゃんに一目惚れしたから手をあげたんだけど?」


 入澤くんの方が一枚上手みたい。

 そうか、入澤くんはミツバチ除け目的でマホと仮のカップルになったのか。


「ね~。マホちゃんも俺のこと好きになってくれたんだもんね~。こんなに可愛い子が彼女になってくれるなんて、超ラッキー」


 入澤くんは軽くて甘い台詞を連発し、マホの肩に手を回す。


「もう、入澤くんってば。恥ずかしいよ」


 頬を染めて俯いたマホの目は全く笑っていない。入澤くんの脇腹を思いきり抓ったのが、私の席からは丸見えだった。


 彼らには色んなことを聞きたかったけど、セントラルの中に敵対者がいる以上、迂闊な会話は出来ない。

 私にアレとやらを埋め込む犯人の目星は、全くついていないそうだ。

 完璧なシールドを張れるようになった私に反応する人が怪しいんじゃないか、と4人は考えていたみたい。結論からいえば、セントラルに在籍している生徒はほぼ、黒だった。

 すれ違った生徒および職員全員に私は二度見されたのだ。

 私の気持ちが透けて見えないことへの戸惑いと驚きが、ビシバシ突き刺さってくる。


「……ねえ。私のプロテクト能力、そこまで酷かった?」


 小声で質問した私から、4人は一斉に目を逸らす。

 マホでさえ「そりゃ、うん。まあね」と曖昧に言葉を濁した。

 私のシールドに驚かなかったのは、若月先生くらいだ。

 

 HRを終えて教室を出て行く時、先生は「お、ようやくコツを掴んだか」と言って、私の肩をぽんと叩いた。

 たったそれだけの言葉が、じーんと心に沁みる。

 嫌味を言われるんじゃないかと身構えてごめんなさい。

 もしかして先生には、やれば出来る子だと思われてたのかな。それなら嬉しいな。

 若月先生が出て行った後、柊ハルキは無言で私の肩を払った。


 犯人捜しの初日は、のんびりしたものだった。

 具体的に私は何をすればいいんだろう。聞きたいことも山ほどあるのに、迂闊に口に出せない。放課後また柊ハルキの家で作戦会議をすると聞かされていたので、とりあえずは大人しく授業を受けることにする。今日も散々な結果だった。


 劣等感で喉を塞がれ、息がしにくくなる度、私は本当はすごい能力者なんだからと言い聞かせてみる。寒々しさが増しただけで、自尊心はちっとも回復しなかった。

 

 宙ぶらりんな気持ちのまま、昼休みを迎える。

 食堂へも5人で移動した。私の隣に柊ハルキ、向かいにマホ達3人が座る。


 作戦のことを話せないのなら、何を話せばいいんだろう。未来に関することを伏せれば、好きなように話していいと柊ハルキは言ったけど、そんなに器用に話題を見つけられない。彼らが未来から来たと知った今、話したいことは全て未来に関係してる気がした。


「えーと……今日は天気がいいね!」


 カウンターでそれぞれランチを取ってきた後、柊ハルキの隣に戻った私は、なんとか当たり障りのない会話をしようと頑張った。ところが私が話した途端、柊ハルキが口元に拳をあてる。


 朝から私が何か言う度に、ニヤニヤするんだよ、この人。

 次やったらグーパンすると警告したので、必死に堪えようとしてるんだろう。口は隠れてるけど、全体的にニヤンとしてるのが分かるからアウトだ。


「すぐにニヤニヤするのやめてって言ったでしょ!」


 拳を握り込んで肩パンしてやったが、私の手の方が痛かった。

 かったー……! この人の肩、何で出来てるの? ちゃんと骨は避けたよね。石?


「悪い。ニヤニヤっていうか、……可愛いなと思って」


 柊ハルキは私に殴られたところをそっと抑え、嬉しそうに言った。

 特に可愛いことを言ったつもりはないから、お尻がむずむずしてしまう。

 柊ハルキは自分の台詞に照れたのか、私が何か言う前に、手を広げて目元を覆ってしまった。完全に乙女だ。


 彼が黙り込んだので、向かいに座った3人に目を向けてみる。

 入澤くんと御坂くんはマホを間に挟んで、最新能力研究についてあーだこーだ議論しながら、ご飯を食べていた。座学でやるディスカッションみたいなノリだけど、お天気の話よりマシだ。

 そっか、そういう風に話題を振れば良かったのか。

 会話の弾んでいる彼らを羨ましく思いながら特大ハンバーグを切り分けていると、ようやく柊ハルキが恥らう乙女状態から回復した。


「どうしても、顔が緩んでしまうんだ」

「ん?」


 彼はまださっきの話を続けるつもりらしい。


「素直で明るいお前が、すごく新鮮で。そうか、昔はこんな感じだったのかって」


 また褒め殺しされたらたまらない。

 次こそ反論しようと待ち構えていた私は、一瞬何を言われたのか分からず固まってしまう。


「……ええっと……私、陰険で暗いヤツだったの?」


 思わずストレートに問い返してしまった。

 未来の私は今の私とだいぶ違うみたい。

 それって、婚活に失敗したからだったりして……。知らず知らずのうちに眉間に皺が寄る。


「そういうわけじゃない。ただ――」


 柊ハルキは途中で口ごもった。

 彼は未来で私とどんな関係だったんだろう。

 今一番聞きたいのはそれだ。

 私は椅子を引きずり、柊ハルキに体を寄せた。今から言うセリフ、他の誰にも聞かれたくない。どんな自意識過剰女だ! って感じだもんね。

 怪訝そうに私を見ている彼に、私は小声で尋ねた。


「もしかして、私達、付き合ってた?」


 しばらく黙り込んだ柊ハルキが、長い溜息をつく。それからひたと私にまっすぐな視線を当てた。

 どうしてそんなに悲しそうな顔をするの?

 彼は人差し指を立て、軽く動かした。耳を貸せってことみたい。

 私は言われた通り髪を耳にかけ、体を横に傾ける。今度は柊ハルキが身を屈め、私の耳に唇を寄せた。微かな息がくすぐったい。


「付き合ってたけど、片思いみたいなもんだと思ってた。でも違った。本当はお前も俺をすごく好きでいてくれた。それが分かった時には、もう全部終わってた。だから、やり直したい。せっかくのチャンスを台無しにしたくない」


 どこかで聞いたような話だ。

 父さんの真摯な瞳が脳裡をよぎる。


――『母さんは、父さんを全力で愛してくれてたんだ。母さんが死んで、遺書を見つけて、僕はそれがよく分かった』


 大切なことはみんな、何もかも終わった後に分かるものなのだろうか。

 そんなの、きつすぎる。

 父さんの話を聞いた時、私は母さんに対し「おいおい。出し惜しみするなよ」と思った。だけどどうやら未来の私も、この人に同じ仕打ちをしてしまったらしい。


 正直実感は湧かないけど、まさかこれが全部お芝居ってことはないだろう。万が一嘘なら、能力開花後、真っ先にこの人を粛清しようと決める。女心をもてあそぶクズ男は死すべし!


 縋るように私を見つめてくる柊ハルキに向き直り、一途な視線を受け止める。嘘が混じってるようには見えない。彼は全身で私が好きだと叫んでいた。

 失った未来の私も、未来の私に繋がっている今の私も全部。神野アセビという人間に惚れているのだと彼は伝えてくる。

 微弱なテレパスでも分かるほどの熱量に圧倒された。


「そんな事言われても知るかって、怒っていいぞ。婚約は正式なものじゃないし、期限付きだ。アセビの安全が保障されれば、誰を選ぼうと自由で、俺に口出しする権利はない。嫉妬は……しないとは言えないが、でもお前が別の誰かを好きになったら、邪魔しない。約束する」


 それなのに彼は想いを口に出さず、私に逃げ道を用意しようとする。私の意志をどこまでも尊重しようとする。自分より私が大切だと言い切ったも同然だ。

 柊ハルキはハイスペックな割に不器用で、悲しいほど一途だった。


「怒らないよ。むしろ、悪かったなって。代わりに謝られても微妙だろうけど、色々ごめんなさい」

「……ああ。――俺も、気づけなくてごめん」


 柊ハルキはくしゃりと端正な顔を歪め、私の適当な謝罪を受け入れた。

 本当は未来の私に伝えたかったんだろう「ごめん」は、切ない重みを伴なって胸の奥に落ちて行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る