第9話 心の雫

 ──自由行動。


 みんなが、猫とじっと睨み合ったり、芝をゴロゴロ転がってみたり、ポワポワしたもの謎の羽虫を獲ろうとしたり、鬼ごっこしたりする中。ボクはスクート先生の隣に行くと、黒いタテガミにモフッと身を寄せた。


「ほう、なかなか肝の座った子だ。我輩の事が怖くないのかね?」

 あんなこと悪い子を喰うと言ってたけど、しっぽやタテガミにじゃれている猫たちをみれば、本当は優しいんだろうことは容易に想像できた。


「怖くないよ。だってホントに食べたりはしないんでしょ?」

「さて、どうだろうな」

 そう言ってクククと笑う先生。その優しさを確信したボクは、ちょっと意地悪を言ってみることにした。


「じゃあ、もしボクのことを食べてもいいよって──」







 ──突然だった。


 ボクの言葉を遮って、スクート先生は力強く──ギュムッと、のしかかるように前足でボクの体を地面に押し付けた。

 ボクはタテガミの下にうつ伏せになる形で、大きな肉球に抑え込まれた。ちょっと息苦しい……



「キミのような迂闊なは初めてだな……」

 先生はさっきより低くなったトーンで、そう呟いた。









「センセ……くるし……」

「おお、すまない」


 ──スクート先生は、ボクを押さえ付けていた前足を横に下ろすと、ゆっくりと話し始めた。


「ここへ住まう際、交わした契約……“首輪の誓約”によって、我輩はが無くなった。無理に喰らおうと試みても、先程のように口に含む程度が関の山、唐突にフッと気が削がれてしまうのだ」


 先生が喋ると、ボクに半分乗っかっているその胴体から直接声の振動が伝わって、体の奥まで響く重低音がとても心地よかった。……やっぱり、最初からボクを食べる気なんかなかったんだ。ボクは安心しきって、クスッと笑った。

 

「……だが、稀にその欲望が解き放たれることがある。我輩の経験上、『言葉』がその引き金の一つであることは間違いないだろう」

 そう言ったスクート先生は、ふわっとタテガミを揺らして、空を仰いだ。



「我輩によく懐いていた少女がいた。その少女は、人化じんかした我輩の姿を特にいていたようでな……暇を見つけては、我輩に手製の料理を持ってきてくれたものだ」

「ジンカ?」

「ああ。あのウサギのように、ケモノが人に似た姿になることをそう呼ぶのだよ。私は好かんがな」


 あれ、じゃあうさぎ先生って、元々はふつうの兎なのかな?……あとで聞いてみよう。

 などと考えているボクを尻目に、スクート先生は話を続けた。



「ある日その少女は、持ってきた料理の鍋を転んでひっくり返した。クリーミーなスープまみれになった彼女は、恥ずかしげに笑いながら『私ごと食べちゃってもいいんですよ』と言ったのだ」


 先生がぷるぷると首を振ると、じゃれていた猫たちがにゃあにゃあ、と去っていく。……ボクはなんだか不穏な空気を感じ、ゴクリと生唾を飲み込むと、ぎゅっと拳を握った。


「どういう意図でそう言ったのかは分からぬ。……だが気がついた時、人化が解かれた我輩の前には、空の鍋だけが転がっていた。はち切れんばかりに大きく膨らんだ我輩の腹の中に、一体何が入っているのかは明白だったが……吐き出す気には全くならなかった。我輩は満たされた心地よさに身を委ね、そのまま眠った。……我輩も所詮はケモノなのだ」


 間接的だけど生々しい先生の独白に、ボクはヒュンとして、ブルブルと震えた。追い討ちをかけるように、サンドイッチを貰っていない先生のお腹が、ボクのすぐ上でぐぎゅるるる、と大きく鳴る。……ボクはもうダメだと思ったチビった


 ……でも、ふとボクは、上からタテガミを伝ってポタ、ポタと雫が落ちていることに気がついたのだ。


「先生、泣いてるの……?」


 そう尋ねた刹那、先生はガッと地を蹴って逃げるように飛び退き、ボクに背を向けた。尻尾が慌てたようにブンブンと振られる。


「……すまぬ、大丈夫だ。この話はキミにも、そして我輩にも、少々刺激が強すぎたようだ」


 ゴシゴシと前足で顔を洗った先生は振り返ると、

畳んだ後ろ足に前足を揃えてピンと座り、こう続けた。


「ここで暮らす間、何度か同じような事があったが、そのいずれもが『何でも好きにしていいよ』や、『私を先生にあげる』といったを引き金としていたのは間違いない。……学園グドラシエに棲むケモノが皆そうなのかは分からぬが、その日のディナーに並びたくなければ『食べてもいい』などとは口が裂けても言わぬことだ」


 そう話し終えた先生は、のし、のし、とボクに近づき、カプ、カプッと頭を数回甘噛みした後、のし、のし……と、歩き去っていった。


 ──きっと先生だって本当は人を食べたくなんかないんだ。だけど、どうしても抑えられないがある、って事なのかな。

 ……ボクは立ち上がって、パタパタとパンツをはたくと、発言には気をつけよう……と心に誓った。



 まだドキドキしている心臓を、座って落ち着かせながら。スクート先生の匂いにつられたのか、ボクのそばに寄ってきた三毛猫をもふもふと撫でていると、庭に声が響いた。

「みなさぁん〜!準備ができましたので〜、中央のゲートに入ってくださいねぇ〜」


 ボクは立ち上がると、猫にバイバイ、といって手を振り、中央の幹に大きく開かれたゲートに向かってトトトと走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る