台風で電車が動かなくて暇だよ。

 近況というより現況。

 8時から動くという噂があったからちょっと早めに出たけど意味なかった!そうだよね〜風すごかったもんね〜こわかったもんね〜

 電車の人はいつも頑張り過ぎだよ。すごく偉いのでしばらく頑張るのやめていいよ。もうちょっと寝ていたかったな〜


 特に書くべきことがない。

 帰る前に食べるはずのおやつのぽたぽた焼きも食べてしまったし、もう食料がラムネ3個しか残ってない。あと一時間電車が動かなかったとしたらひもじくて泣いてしまうかもしれない。


 ここ2日伊豆に旅行に行ったのだけれど、伊豆はとても良いところだよ。

 金目鯛の電車が走っている。よいこと。

 海に入って泳いだ。あんなに綺麗な海なのに人がそんなにごった返してなくてみんなで「すっげーね!!」って言ってたら横を通った大学生たちが「死ぬほど人いるじゃねえかよ」「マジだ」「土日だからじゃね?」「さいあく!」と言っててなるほど伊豆はよいとこだと思った。湘南はやっぱり異常だよ。海の中満員電車みたいだもんね。


 iZOOに行ったのね。

 ヒャダインさんが素敵な歌を歌っている爬虫類とか両生類とかがもしゃもしゃいる素敵な動物園だった。

 歌詞が「ライオンいません!キリンもいません!」なのがすごくよかった。でもあひるがいたよ。亀30匹くらいのなかに二匹いたよ。


 人が飼えなくなったミドリガメを引き取っているらしくて、ちょっと前まで池にぎゅうぎゅうむしゃむしゃに詰め込まれていて友人曰く「地獄絵図だった」らしいのだけれど、なんかユーチューバーさんたちがクラウドをファンディングして新しく大きな池?水槽?野外プール?みたいなのを作ってくれてそこにみんな移動したんだって。

 でも私得意の漢詩的誇張で表現すると25メートルプールに5000匹くらい亀がつめこまれてて蜘蛛の糸みたいでこわかった。

 死んだ亀を他の亀が食べててこわかった。

 とはいえ共食いというのは一種の原始的感情を呼び起こすものだな。


 ガビアルもいたよ。

 ガビアルは口の先が細いのこぎりみたいで、iZOOの館長?みたいな偉い人がトングで戦いながら死んだ魚を与えていた。


 クロコダイルシアターというところでちょうど身長分くらいの水槽にワニがいてじっとしていてこの世のすべてを食べますみたいな説明書きがされてて、こいつはこの世のすべてを食べられるのかと思った。えらいね。


 小さいワニを持てるというので並んで持った。ちいさいワニは口を百均のゴムみたいなので閉じられていて「閉じられている……」と言ったら金髪のお姉さんが「はい。閉じていないと噛みつくので」と当たり前のことをちゃんと説明してくれて嬉しかった。お姉さんのTシャツが鳥獣戯画なのもよかった。


 ガラパゴスゾウガメ!!!!

 子供が上に乗っててうらやましかった。子供は本当にずるいと思う。私のほうが絶対に楽しめるから変わってほしい。ゾウガメの足が象さんみたいですごくよかった。そういったら「ゾウガメだからね」と言われた。そうだったのか。


 伊豆じゃなくてiZOOの話になってしまった。伊豆すごく良かった。なんて素敵な土地なのだろう。なによりかにより海が良かった。普段闇色の海しかみていないので、青い海ってすごいな〜と思った。海はいつみても「海だ!」と思うね。毎日見てるのに。


 私は陸より水の中にいたほうが楽なので入るつもりなかったけど気がついたら海の中に入って泳いでしまっていて、かばんが水で重くなって残念だった。でも水の中はやはりよいね。道路が全部プールだったらいいのにな。


 電車、ぜんぜん動かないな。

 さっきお店に電話して「社員さんいますか?」っていったら「いません」って言われたので「そっかー」ってなった。休みがよかったな。

 台風嫌だった。怖かった。隣の家の屋根が飛んでどんがらがっしゃーん!ってなっててこわかった。昔は台風超好きだったけど、死ぬのが怖くなってから全然楽しめなくなっちゃった。すぐ死を思ってしまうね。いい加減にメメントモリを忘れたい。


 そうだ!!!書くことあったんだった!

 カクヨムさんのバーグさんの注目作品のレビューのやつに江戸川台ルーペさんが私の書いたやつレビューしてくれたのが選ばれてて、すっごい嬉しかった!!!!!

 ↓これ!!!

https://kakuyomu.jp/features/1177354054891029820

 これリンク貼れるのかな?よくわかんないけど。


 このレビューの中の江戸川台さんが読んでいて泣きそうになったエッセイというのかここにある「公募に落ち続けるだけの〜」のやつだということを聞いて、わ〜と思ったのでした。

 あれは書きながら途中で悲しくて泣いていたので、それが乗り移ってしまったのだなと思ったのでした。なんか時々?しょっちゅう自分のことを他人のように思うことがあって、この人の人生可哀想だな〜と思って泣いていた。薬をうまく飲めなかったのがとても悲しかったのだ。


 ちょこちょこ作品フォローして頂いてうれしいです。江戸川台さんに感謝!


 電車全然動かない。座っているベンチに日があたってきた。温かい紅茶しかもっていないのでつらい。冷たいのみものを買うべきなのではないか。


 今連れ回している本がティム・オブライエンの『本当の戦争の話をしよう』なんだけれど、私はこれが本当に好きで、これほど体によりそう文体って今まであったかな?って思う。すごく好きだな〜ななな。


 昔は村上春樹の『風の歌を聴け』とか『羊をめぐる冒険』とか?なんか初期のやつは面白くて読んでいたな〜と思った。

 でもいわゆるハルキスト(の一部の嫌な感じの人たち)アレルギーになってから本人のことも嫌になっちゃって、読んでなかったんだけど、これは翻訳がものすごくよくて、村上春樹が翻訳したやつもうちょっと読んでみようかなという気持ちになった。

 村上春樹も村上春樹ファンも悪くない。ハルキストが悪いんだ。


 最近、というかやっぱり結局本を読見通すのが苦手なので、あんなに今年は本読むぞ!と言ってたのに全然読めてないや。

 ずっとゴールデンカムイを読んでいる。すごく最高。私も屈強な戦士になりたい。戦争が終わっても元に戻れない人間の悲哀がすごくすき。あと筋肉がとてもよい。あと軍服がとてもよい。あと上下関係がとてもよい。


 あとなんかあったかな。電車が全然動かないので妙な気持ち。私は台風でほとんど眠れなくて眠たいのに朝ちゃんと起きてホームまできてもう2時間以上もじっと待っている。で、バイト先に行ったらちょっと笑われながら「来たのかー!」って言われる。家が遠いので行くといつも「来たのかー!」って言われる。休みと言われない限り行くよ。自分で休む機能ついてないもん。


 この時間で作業できたらなーとか思うよね。時給も発生しないのにただ座っているの不思議。あともう書くことがない。


 いちごジャムのパンを食べました!とても美味しかったです!!!

 暇だな〜〜

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る