魔王を倒した勇者に祝福を

桜草 野和

短編小説

 暇だ。暇すぎる。


 魔王を倒して三年。


 褒美も地位も名誉ももらった。


 だが、満たされたと思ったのは一瞬だけだった。





 故郷『ラルロッド王国』の一等地に建てられた邸宅を与えられた。


 専用の乗馬コースもついているが、結局使ったことは一度もない。





 魔王を倒さなければ良かったと後悔している自分がいる。


 新たな魔王が誕生してほしいと願っている自分がいる。


 魔王は倒せたのに、そんな自分を消去することはできない。





 外出することもほとんどなくなった。


 今では俺の顔を見て、すぐに勇者だと気付く者は少ない。


 世界はすっかり平和になった。


 買い物などをして、『あっ、あなたはそういえば勇者様!』と思い出したような顔をされるのが、たまらなく辛い。





 俺は過去の人間なのだと思い知らされる。


 いっそのこと、思い出さないでくれたほうが何倍もマシだ。








 庭の芝生で寝そべり、ぼんやりと空を見ていた。





 すると、雲の形が、エリーナの顔に変わる。


 魔王討伐の際にパーティを組んだ魔法使いだ。





「リック! またそんなところでゴロゴロして。今日はピーターとローザの結婚式だって知っているでしょ! 早く正装に着替えなさいよ」





 ピーターは剣士で、ローザは召喚士。この2人もパーティを組んでいた仲間だった。





 俺はエリーナを無視して、邸宅の中に避難する。空間移動の魔法を使えば、ピーターとローザが暮らす『キャローム』まですぐに行けるが、はっきり言って面倒だ。結婚式に出席したら、大勢の人に会わないといけない。何より、今の俺は、ピーターとローザを素直に祝福できる自信がない。エリーナとも会いたい気分ではない。





 エリーナは魔法グッズショップを手広く展開していて、今では世界有数の大富豪の一人になっていた。





 ピーターは剣術道場を開き、後進の育成に力を入れている。ローザはそんなピーターを支えている。











 俺だけだ。











 魔王がいなくなった世界に順応できていないのは……。











「リック、久しぶりだな!」





「ダメって返事がなかったから、ここを使わせてもらうわね」





 邸宅に入ると、大広間にタキシードを着たピーターと、ウエディングドレスを着たローザが立っていた。





「ごめん、ごめん。新店舗の開店式典が長引いちゃって」





 魔法で窓をすり抜けて、エリーナもやって来る。





「どうしてここに? って顔しているわね。リック、あなたやっぱりピーターとローザの招待状ちゃんと見ていないでしょ」





 エリーナの言う通り、ろくに読まないですぐに捨てた。





「あのね、リック。招待状に、会場はリックの邸宅と書いていたのよ。ちょっとズルイとは思ったのよ」





「でもさ、そうしないと、リックに俺たちの結婚式に参列してもらえないだろ」





 新郎新婦の2人が教えてくれる。





「ちょっと待て! ここに今から大勢の人が来るのか?」





「他には誰も招待していないわ」





 ローザがそう言って、安心してと笑みを浮かべる。





「何を言っているんだ。一生に一度の結婚式だぞ。親や友達を呼ばなくていいのかよ。キャロームで式を挙げればよかったじゃないか!」





「何を言っているんだ。一生に一度の結婚式だから、命がけで戦ったパーティのリックにどうしても一緒にいてほしかったんだよ」





 ピーターが少し怒ったような口調で言った。











「……出て行ってくれ。やっぱり、今の俺は、心から祝福できない」











「嫌だね。俺とローザはここで挙式する」





「ここは俺の家だぞ。勝手なこと言うな。さっさと出て行って、キャロームで挙式しろ!」





「勇者の家で結婚式できるなんて、パーティを組んだ仲間の特権だ。招待状をちゃんと読まなかったリックが悪い」





「ピーター、力づくでも出て行ってもらうぞ」





「やれるものならやってみろよ。エリーナ! 魔法で俺の竜王の剣をくれ。あと、リックには勇者の剣を」





「ピーター、さすがにそれは……」





 ローザが止めようとするが、ピーターは聞く耳を持たない。





「早く!」





「わかったわよ。ただし、私に魔法を使わせたお代はあとでちゃんといただくからね。テレラループ」





 エリーナが魔法を使い、ピーターの前に竜王の剣を、俺の前に勇者の剣を出した。





 ピーターの竜王の剣はピカピカだが、どこにしまったかも忘れていた俺の勇者の剣は埃まみれだった。





 ピーターは竜王の剣を手に取ると、





「ウォリャーーー!」





と本気で俺に斬りかかって来る。





 カキーン!





 俺はとっさに勇者の剣を手に取り、竜王の剣の刃を受け止めた。





 その衝撃で、頑丈に作られた邸宅が崩壊する。さすがは魔王の腕を切り落とした太刀筋だ。





「我が友よ、今こそお力をお貸しください」





 ローザは水の精霊、ウンディーネを召喚すると、水流で瓦礫を弾き飛ばす。





「エブサリード!」





 エリーナは風の魔法を使って瓦礫を吹き飛ばす。





 ピーターと俺は瓦礫を片っ端から斬り砕く。











「ピーター! やりすぎですよっ!」





 ローザがピーターを叱る。





「これで、ここの風通しも良くなっただろ」





 ピーターはまったく気にしていない。





「風通しも何も、家がなくなっちゃったけどね」





 エリーナが冷静に指摘する。











 ヒュー。





 確かに、心地よい風が吹いている。











 ここに俺を閉じ込めていたのは誰だ?











 俺か。











「ピーター、ローザ、好きなだけここで結婚式していいよ。俺は用事ができたから、ちょっと出かけて来る」





 勇者の冒険は、魔王を倒したら終わりだと思っていた。





 でも、それは間違っていた。





 勇者の本当の冒険は、魔王を倒してから始まるのだ。





 使命を持たず、自由な冒険に出よう。








「ピーター、ローザ、結婚おめでとう!」





「やっと目が覚めたようだな」





「リック、ありがとう」





「それから、エリーナ。とっくに30過ぎているんだお前も早く結婚しろよ! じゃ、またな!」





「ロドランテ!」





 エリーナが雷の魔法で俺を殺そうとする。





 俺は間一髪のところで避けることができた。魔王と戦ったときより、魔法の威力が強かった気がする。











 今思えば、魔王討伐のときは、世界をゆっくり見て回れなかった。








 今度は、のんびりとグルメを堪能したり、出会った人たちと酒を飲み交わしたりしよう。








 ああ、ワクワクする〜〜‼︎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王を倒した勇者に祝福を 桜草 野和 @sakurasounowa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ