第192話

「そういえばヤスヒデさん。ご出版おめでとうございます。これ…お祝いです。受け取ってください」


 汀怜奈の母親が、佑樹の父にリボンのついた小さな箱を渡した。


「出版?」


 佑樹が怪訝な顔で父親に問いかける。


「ああ、言ってなかったけ…最近本出してさ…」

「エロ小説?」

「まさか…ほら、亡くなる前に聞いたじいちゃんの話し、あれをベースに恋愛小説書いたら、珍しく編集者が認めてくれてさ…」


 佑樹の父親は、嬉しそうに小箱を開いた。中には、ウォーターマンの万年筆が入っていた。


「いやー、嬉しいな。信子さんありがとう。高かったでしょう…」

「ヤスヒデさんも、もう作家の仲間入りですからね。少しはいい筆記用具をお持ちになった方が…」


 そんなふたりのやり取りを、汀怜奈はにこやかに見守りながら言った。


「ところで、アブエラもアブエロも、いつも申し合わせたようにここでお顔をあわせて、いつの間にかふたりで姿を消されてしまいますけど…」

「そうだよ、うちはデートの待ち合わせ場所じゃないんだからな」

「佑樹、なんてこと言うんだ。汀怜奈さんのお母さんに失礼だろ」

「私たちは、凪ちゃんに会いたいから来て、いつも偶然お会いするんです」


 そう言う母親がわずかながら顔を赤くしたのを汀怜奈は見逃さなかった。


「佑樹さんは、アブエロがアブエラとあまりにも仲がいいから、ヤキモチをやいているのですよ」

「そうだよオヤジ。たまには一緒に飲もうよ。愚痴でも悩みでも聞いてやるから」

「お前と飲んでもなぁ」

「なんだよ」

「それに愚痴や悩みなら、凪ちゃんの方が話しやすい」

「1歳半の子に…マジかよ」

「ああ、『御魂声 染み渡るかな 凪の海』とはよく言ったもんだ」


 汀怜奈の表情が変わった。


「アブエロ。それって…」

「えっ、今の?」


 汀怜奈が勢い込んで頷く。


「ああ、死んだじいちゃんがよく言ってたんだ。なんだか、どっかの庭の門に書いてあったんだって」


 汀怜奈が急に怒り出した。


「知っていらっしゃるなら、早くおしえてください」

「えっ、何が…」

「あああ、オヤジ…また汀怜奈を怒らせちゃった」

「なぜ?どうして?」


 訳も分からず狼狽する姿が滑稽で、怒っていたはずの汀怜奈も笑い出した。


 実は木戸門の言葉を聞かずとも、汀怜奈にはもうわかっていたのだ。芸術や音楽に極めるということはない。しかし、アーティストとしてより高みに導いてくれるものを求めるとすれば、それは師匠や不休の練習ではなく、真摯に生きる人々と正面から向き合うことなのだ。


 みんなの笑い声が空に登っていくのを感じながら、汀怜奈は家族ひとりとりの顔を見つめた。


 佑樹のおじいさんとおばあさんのロマンスがあって、ここにアブエロがいる。アブエロのロマンスがあって、佑樹がいる。アブエラのロマンスがあって私がいる。そして、佑樹と私のロマンスがあって、ここに愛らしい凪がいるのだ。


 汀怜奈は母らしい優しい瞳で娘を見つめた。それを感じたのか凪は、ヨチヨチとやってくると、摘んだ花を手に持ったまま彼女にギュウをした。

 いのちはロマンスで永遠につながっていく。いったい凪はどんなロマンスで、新しい命をつなげていくのだろうか。

(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

凪の海 さらしもばんび @daddybabes

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ