150_相対性通勤時間

いつも同じ時間の同じ車両の同じ座席に座ってる

発車時刻も到着時刻もまったく同じなのに

どうして今日はこんなにも早く感じるんだろうか

どうして今日はこんなにも遅く感じるんだろうか


辛いことがあるからとか

嬉しいことがあるからとか

舌を出した学者がそんな説を唱えてた

内容なんて難しい事は分からないけど


ふとその人になりたくなって舌を出してみる

周りから見たら頭のおかしい人に見えるかな


恥ずかしがり屋の僕がした今の行動が

説を分かったふりをした僕の心が

これから働く時間に影響するのかな

やる事も流れる時間も同じなんだろうけど




帰る時間はまちまちで車両も空いてるとこで

座席には座れない事が時々あって

発車時刻も到着時刻もまったく同じなのに

どうして今日はこんなにも早く感じるんだろうか

どうして今日はこんなにも遅く感じるんだろうか


嬉しいことがあったからとか

辛いことがあったからとか

舌を出した学者がそんな説を唱えてた

昼休みに調べて結局分からなかったけど


ふとその人になりたくなって舌を出してみる

同じような人がいないか探してみたりなんて


ひとりぼっちの僕がした今の行動が

説を分かったふりをした僕の心が

これから帰る時間に影響するのかな

やる事も流れる時間も同じなんだろうけど

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

散文集(126~150) ごこちゃん @goc0_c

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ